保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

11ヶ月の子供、6日続く高熱

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の子どもの熱が下がりません。 5/14:朝起きたら38度後半〜39度の熱。解熱剤(カロナール)を使用すると一時的に熱は下がるが、効果が切れるとまた上がる。鼻水と咳、どちらも少しずつ。 5/15:熱は上記と変わらず。緑色の鼻水、咳が増え出す。目やに(両目)が出る。 5/16:朝は解熱剤使用なしで37.5度。日中以降は37度前半へと下がる。咳がひどくなってくる。 5/17:朝方は36.8度ほどに下がる。咳、鼻水、目やには引き続きだが保育園へ。夕方保育園より連絡あり、38.9度。 ここで初めて受診。対症療法とのことで検査等の実施はせず、何らかのウイルスで気管支炎になっているとのこと。 薬(クラリスロマイシン、アンブロキソール、アスベリン、メプチンドライシロップ、カロナール)処方。 5/18:朝方37.8度ほど。夕方に38.9度。再度受診。血液検査ののち、やはり喘息性気管支炎とのこと。5/21まで熱が下がらなければ再度血液検査をして前回の数値と比べると言われる。 5/19:38度台後半のため日中は解熱剤服用し、夜は解熱剤なしで37度後半へ。 5/20:39.1度。解熱剤服用中。鼻水が少し治ってきたが、咳、目やには引き続き。 ・血液検査の結果 白血球数:20,900 CRP:3.04 評価:喘息性気管支炎 また、基本的には元気そうな様子で食欲あり、水分もとれています。 【質問】 ・血液検査の結果は悪いものではないと思っていて良いでしょうか。 ・この患者が来たら先生はどのような診察や検査、判断をしますか。(言われた通り明日まで待って同じ病院に行くべきか迷っています) ・ただの風邪ではなく、重篤な病気の可能性はありますか。 熱が下がらないためこのまま様子を見て良いものか迷っており、アドバイスをよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2歳10ヶ月の子供と38歳の母親、発熱が続いています

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 長くなるのですが、お願いいたします。 4/21 子ども起床時に37.7発熱 保育園で発熱外来受診大流行していました。 小児科受診し、コロナもインフルも陰性 4/22 日中は平熱に戻るも夜から38.8の発熱 咳と鼻水が出始める 4/23 38度あたりの発熱が続く 4/24 37度台に下がるも夜にまた38度の発熱 4/25 朝少し微熱あるも日中から夜に通して平熱 4/26〜4/28保育園に行き発熱なし 母親の私は喘息持ちなため咳が出始める 子供は咳と鼻水だけ残る、目ヤニが出始める 4/29 家でお昼寝の後37.6の発熱、起床時目ヤニあり 4/30 早朝に耳を痛がったため、耳鼻科受診、軽い中耳炎と診断、起床時目ヤニあり 母親の私も後鼻漏から喉が痛くなり受診。 熱は私36.9、子ども37.1 5/1 保育園はお休み、36.8〜37.1で元気にすごす 念のため、小児科と耳鼻科を受診し、目やにも中耳炎からきてるとのことで抗生剤を飲み始める 夜から38.1の発熱 5/2 朝38.1.そのあとは37度台へ落ち着いてくる 5/3 元気があったので体温測るの忘れる 母親の私は喉少し痛かったので薬を服用 5/4 母親の私が39.8の発熱 喉の痛みはなし、咳と鼻水、頭痛、体の痛みあり、寒気と暑さを繰り返す 夫が不在だったため病院に行けず子どものご飯だけ用意しその後はソファで寝る 子どもの熱は測れず。元気食欲はあり。 5/5 母親の私が発熱外来受診。コロナインフル陰性。カロナール飲むと熱下がる。 夜には平熱に。 子供37.6 5/6 朝は平熱。子供のお世話をしていると寒気がしてきて38.1の発熱。喉の痛みが出てくる。 なんとなく耳に痛みがあるような。 子供37.1 何か良くない病気でしょうか?

4人の医師が回答

子どもの風邪が移ったのでしょうか?

person 30代/女性 -

ふたり娘がいます。 2人とも保育園に通っています。 0歳児と3歳児なのですが、 4日ほど前0歳の下の子が鼻水をたらしていました。 2人のクラスでは出ていませんが、 園ではRSウイルスが流行っていました。 なので、お休みさせようと思い、 次の日おやすみさせました。 するとお休みさせた日から上の子の鼻水も始まり下の子はお鼻だけだったんですか 上の子の咳が始まり咳をして吐く。 というのが始まりました。 そして昨日から私も鼻水と鼻詰まり。そして喉痛いのが始まり、 今日に関しては倦怠感と熱が38.5まであがり喉も未だに痛いです。 子供たちは熱が上がらなかったのですが、 私だけ何故か熱も出ています。 鼻詰まりがひどく臭いがしません。 鼻をかむと今までの匂いが溜まっていたかのように鼻に通ります。 味は甘いやしょっぱいなどは分かります。 コロナウイルスということは考えられますか? 子どもがRSウイルスで私がそれをもらったということは考えられますか? ちなみに主人も今日鼻水とくしゃみが止まりません。 こんな時期だからとても心配です。 ちなみにとても感染対策はしっかりしています。先週の日曜日にショッピングモールへ行ったくらいでその他はスーパーくらいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)