めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

パニック障害

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の11月に脳震盪で倒れてそのときに良性頭位めまい症と診断され、2週間入院して、自宅治療をしてきました。3月ごろから車を運転すると後頭部が締め付けられる感じがして、トンネルに入った瞬間から吸い込まれるような気持ちになり、動悸と過呼吸がおそってきて、それから疲れたりすると車の運転中、気分が悪くなりました。精神科を進められ、パニック障害と診断されて安定剤を服用し、カウンセリングもうけて、考えてはもっとパニックが起こるからと言われてはいるものの、怖くて、仕事にも家族に送迎してもらっています。普段の生活の中では支障はないですが、とりあえず、車の運転が出来ません。安定剤を増やして様子をみようといわれていても、あまり、改善がありません。ネットでむち打ちにあった人がパニック障害になったのを読んで、同じではないかと思いました。生理の前後になるとさらに悪化して寝込んでしまうときもあります。その事で婦人科に受診しましたが、ホルモンには異常は見られないから精神科でみてもらってと言われました。 精神科に行っても改善が見られないなため、神経がおかしくなっているのでは…と思えたりします。この先、改善を考えていく上でどうしたらよいでしょうか?

12人の医師が回答

ひどい生理痛の受診方法など、教えてください

person 10代/女性 -

現在19歳、生理1日目(2日目)です。 いつも尋常じゃない生理痛に悩まされており、婦人科の受診をずっと考えていたのですが、タイミングなどが分かりません。 タイミングは、生理中にいくのと生理後に行くのでしたらどちらが良いのでしょうか? 生理中だと失礼、と言うか嫌がられないかなと心配です。 病院は、小さな産婦人科とそれなりに大きな婦人科(産婦人科)のどちらが良いのでしょうか? 生理中は、初め2日~3日間は「ズキズキ、ギュウギュウ、ズンズン」というひどい痛みが来た後に、「キューッ」と絞めるような弱い痛みが繰り返す感じです。 基本的に、ここまで痛い時には吐き気、食欲減退、泣きたくなるような気持ちも一緒に現れます。 本当にひどい時には、頭痛、発熱、目眩も現れます。 なので、ほとんど動かずに過ごします、トイレに行くのも辛いです。 血の量は人より多いと思います。 朝起きるとおしりの方まで真っ赤になっていて、昼でも夜用の大きなナプキンを使用しないと、間に合いません。 3日間過ぎた辺りからは、血の量も生理痛や吐き気もいきなり落ち着いて、動けるようになります。 ここでやっと人並みでしょうか… 参考までに、 初潮は9歳で、生理が安定したのは16~17の頃で、それまでは半年来なかったり、10日以上続いたりと言う事がありました。 ひどい生理痛は12歳頃から時々ありました。

1人の医師が回答

副鼻腔炎のせいでしょうか?

person 30代/女性 -

副鼻腔炎のせいでしょうか? 花粉症が始まってから目の周りが痛くなり、耳鼻科で、レントゲンを撮り中程度の副鼻腔炎と言われました。 昨日の夜、ジスロマック1回目を飲みました。 あと漢方とムコソルバン、アレグラ飲んでいます。 過去にも2回目副鼻腔炎になったことがあります。 しかし今回は、痛みが違うのです。 目の周り特に鼻寄りの方、目頭、頭も痛いのですが、それはお昼くらいからなり夕方酷くなります。 そして、目を動かすと痛みが増す、目を圧迫された感じがする、目を動かすとクラクラする感じがします。 上瞼が重いです。 光が眩しいです。痛くなり始めると上を向くと余計痛いので、うつむき気味にしてます。 耳鼻科に聞いたところ目の症状が出る人もいるとのことですが、 前は、痛いだけで、動かすとクラクラする感じや他の症状はありませんでした。 もともとふわふわめまいに2年悩まされていますが、、耳鼻科や脳外科では異常なしでした。(脳は一年半前、耳鼻科は一年前ですが) 眼圧など関係あるのでしょうか? 眼科の領域なのか、他のところも受診したほうがいいですか? とりあえず連休中はジスロマックで様子を見るしかないですが。。 ジスロマックも、一回じゃまだ効かないものですか?

2人の医師が回答

リンパ腫経験者 耳の後ろのしこり(痛みあり)

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です 4年ほど前にホジキンリンパ腫が見つかり,6タームの抗がん剤治療後寛解して現在は経過観察期間です。 1週間ほど前から左耳の裏側(顔面側ではなく耳の付け根)に直径1cm程度の硬くて、押すと痛みのあるしこりがあります。 押しても動かず、見た目上は赤みや腫れはありませんが、家族の目視で膨らんでいるのはわかるとのことでした。 過去に悪性リンパ腫が見つかった際は首にピンボール大の動かず,硬い,痛みのないしこりがありました。 今回はリンパ腫などの疑いはありますでしょうか。 定期検査のCTなどでは、過去に腫瘍のあった箇所の問題はなしと言われています。 ただ、ここ1月程、眩暈や火照り、慢性的なだるさを強く感じていました。 血液検査の結果では、MPV,PDW,RDWという値が下限値以下のため、素人目には気になっています。 別件で診察を受けている婦人科で、数値について聞いたところ、問題なしといわれました。 質問1 血液内科の次の予約は半年以上先ですが、主治医への早期受診を要しますでしょうか? 町医者で良いでしょうか? 質問2 受信するなら何科が最適でしょうか? 耳鼻科か皮膚科か。 質問3 考えられる病気などはありますか? ご回答いただけますと、幸いです。

1人の医師が回答

不定愁訴?体の不具合が多いことについて

person 30代/女性 -

もう間も無く40代になりますがなんとなく身体の不調が続いてどうしたらいいものかわからなくなっています。 だるさ、胃重、眠気、頭痛、肩こり腰痛は常にあります。 半年ほど前から夜になると陰部の痒みがあり、カンジダではないとのことでリンデロンを処方されましたが対処薬としかならず今もほぼ毎日使っています。 その後、年明けに初めて喘息が発覚し、何度か発作が起き吸入薬を使いながら凌いでいますが2週間ほど前から夜になると咳が出て苦しくなり、また吸入薬を使う日々です。 春にはめまいが酷く吐くほどで、メニエール病と言われてお薬をもらい今は落ち着いています。 3週間前からはお腹も痛く最初は気絶するほどの痛みで下痢もなく、その後徐々に下痢に移行し、ここ数日はガスが酷く時々下腹が痛む程度です。 次から次へと不調が起こり元気な時がありません。とにかく疲れている感じが抜けず、どうにかしてしまったのかと不安になるほどです。 精神科、婦人科を定期的に受診していますがそちらでは特に上記の症状については指摘されていません。 精神科では内科に行けと言われ、内科では精神科に行けと言われてしまい。ました。 私は一体どうしたというのでしょうか…。

3人の医師が回答

【抑うつと診断あり】何科にかかるべきか迷っています

person 20代/女性 - 解決済み

10年ほど前に抑うつと診断され精神科に通っています。 同時期に幼少期から日常的な暴行を受けていた事を伝え、脳波の測定をして頂き脳波が正常ではないこと確認済みです。 動悸、めまい、手足が熱くなる、暴行のフラッシュバック、不眠、感覚過敏(主に聴覚)がありレクサプロとリボトリールを処方されています。 もともと通っていた精神科の先生が合わず現在は近くの皮膚科で上記のお薬を処方していただいています。 現状、改善が見られず、加えて憂鬱だと感じる日が増えたこと、自身や他人の体温が気持ち悪く感じること、性別を感じるのが気持ち悪く感じる日があること(別に男性になりたいとかではなくジェンダーを感じたくない。女性として扱われたくないという感じです)、インナーチャイルドや発達障害ではないかと疑う場面が増えたことから専門医に見ていただきたいと考えています。 以前診断された脳波の乱れも気がかりなので脳神経系も調べるべきなのか…何から手を付ければよいか分からずご相談させていただきました。 何科から受診すべきか、またどういった処置が必要かなどお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

うつ治療について

宜しくお願い致します。 姉(30代)についてです。約3年前に仕事の人間関係から鬱病になり現在まで入退院を繰り返しています。鬱のきっかけは仕事でしたが、小さい頃からの親子関係に原因があるとのことでした。 今年の7月に通っていた心療内科でアモキサンを処方され、服用3日後から強い反応が出ました。胸の圧迫・めまい・舌の突き出し・歯を食い縛る・息苦しさ等です。強く発作を起し近くの病院に駆け込んだこともありました。アモキサンを止めて2週間しても、症状が続きました。 そこで、精神科医で東洋医学に詳しい医師に診てもらった所、発達障害、水毒、重度の冷え性と診断されました。漢方を処方されましたが、改善はされませんでした。しかし、漢方は体に合っているようで、漢方外来と心療内科を揃えている総合病院に入院したいと福岡の病院を受診しました。しかし入院とまでは行かず、2週間毎の通院となり、1ヶ月経ちますがやはり改善されません。地元が鹿児島なので福岡までの移動も体調が悪い姉には厳しいと思います。 今は鬱薬は出されていません。本人も以前のような気分の落ち込みも少なくなっていると言います。しかし元々キツイ性格なのですが、特に母親にとても攻撃的です。鬱病の背景に親子関係があるとは言っても、ささいな事で怒り不機嫌になっています。これが鬱や発達障害によるものなのか分からず、対応に困っています。 今の主な症状は喉のしびれ・めまい・気分不良・耳詰り・体内に水が溜まった感じ・頭だけ沸騰したように熱い・現実感がないです。身体的にキツイようです。特に雨の日は気分が悪いとずっと寝ています。この症状の場合一体何科を受診すればよいのでしょうか。姉が良い方向に向かう方法があれば何でも構いません。どうか教えてくださいませ。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

本当に不安障害なのか

person 30代/男性 -

34歳男、職業教員。部活動指導者。 4年前、父親がくも膜下出血で倒れた際に医師から説明を聞いていた際に、身体が急に熱くなり呼吸がままらなくなり意識朦朧となりました。 年が明け3年前の2月の朝、朝食を終えて洗い物をしている際に頭痛がした際に、自分にも何か脳の異変が起きたのではないかと思いはじめると、身体に力が入らなくなり呼吸があらくなりました。妻に救急車を読んでもらい、市民病院に運ばれて頭部CT、血液検査などわ行いましたが、異常ありませんでした。その3ヶ月後、母親との会話の中でちゃっとした言い間違いをしてしまった時に、言葉が上手にでないと思いはじめるとめまいが止まらず、再び救急車で近くの病院に搬送されましたが、異常はありませんでした。 それから、常にめまいや立ちくらみのような症状に悩まされて、呼吸器内科、耳鼻咽喉科、脳神経外科と受診をしましたが異常はなし。最終的にそこそこ大きな病院の精神科を受診し、不安障害と診断されました。その時からセパゾンを服用しています。症状は全快することなく、途中セパゾンからの変更ができないかを相談しましたが、してくれませんでした。その翌年、部活動の遠征でマイクロバスを運転中に自分が息を吸っているのか吐いているのかわからなくなり、それ以降普段の呼吸が苦しく感じるようになりました。(息を吐きづらい)現在違う診療内科に通院していますが、いまだにセパゾンを処方されていますが、まったく効き目を感じません。 父が倒れて、自分もそうではないかと不安になることはありましたが、現在は不安になることはありません。にもかかわらず、不安障害としてセパゾンを処方され続けています。 これは、薬があっていないのでしょうか? それとも、セパゾンの長期服用で効果がなくなっているのでしょうか。あるいは、ほかの病気の可能性があるのでしょうか。

5人の医師が回答

動悸と息切れ、吐き気、フラつきが酷いです

person 20代/女性 -

今月頭に不整脈のため甲状腺ホルモンの検査と胸部レントゲンとホルター心電図をしました。 結果は甲状腺ホルモン異常なし。心電図の結果は「期外収縮」で問題なし。「でも心臓の雑音が凄いから念のため心エコーして」と言われました。 ここまでが1週間前までの話なのですが、今週に入ってから起床時に頭痛、歩行時にフラつく、動悸が酷いなど悪化。 木曜に舞台を観に行ったのですが、行きの電車で急に気分が悪くなり、動悸(脈もおかしい)にめまいと酷い吐き気で途中下車。 鑑賞中も回復せず、腕を強くつねって気分が悪いのを紛らわせて耐えましたが帰る頃には胸痛も出て、電車に乗るのは無理だと思い駅長室で休みました。そこで頓服でもらっていたデパスを服用し何とか帰りました。 翌日も朝から動悸があり(脈も変)、胸部不快感、フラつきも酷くなり更に喉の異物感から酷い吐き気も加わってトイレから動けなくなってしまい仕事を早退。(嘔吐せず) 帰宅後も動悸は全くおさまらないまま、晩御飯を食べた後に酷い吐き気とめまい、動悸(やはり脈が変)に襲われて自分が感じる気温の変化さえも気分が悪く、寒気と動悸息切れで苦しみました。(嘔吐せず) 本日前回とは別の医師に心エコーしてもらったところ「血液の逆流はあるが問題無。心臓の雑音が酷いとカルテに書いてるけど、そこまでじゃない。でも少し心臓が動き過ぎだがまぁ問題ない。年齢的にも心臓の病気は無い。精神的な心臓神経症とかじゃない?」と精神科を薦められました。 病院から帰って休んでいる今も心臓は強く打っており、リズムも変でフラつきも治らず頭も締め付けられるように重いです。 気にしすぎで精神科を受診するしかないのでしょうか。 過去にパニック障害で心療内科を受診した時に似た症状もありますが何でもない時まで気分が悪くなったり動悸、胸痛があるのも初めてです。 どうかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

頭がのぼせているようなぼーっとする感覚、鬱血しているような体感が一週間ほど続いています。

person 30代/男性 - 解決済み

33歳男性です。 『外を歩いている時急に立ち眩みがして、めまいのような、失神するのではないかという感覚が数分続く。』 という症状がここ数カ月の間に数回あり、また、先週から、 『頭がのぼせているような感覚、あるいは寝不足の日の朝のような、 体感的には頭に鬱血しているようなイメージで、頭がぼーっとする。』 という感覚が一週間ほど続いています。 ここ半年ほど仕事が非常に忙しく、毎日コーヒーや甘いものを沢山採っていたのですが、 2週間ほど前に仕事がひと段落し、コーヒーや甘いものも控え規則正しい生活に戻ってしばらく経ったのが現在といったところです。 喫煙や飲酒は無し、体調自体は悪くなく、睡眠時間も最近は充分とれており、ジョグやサイクリングなどの発汗する運動もしていますが、いまひとつ改善しません。 数日前に脳神経クリニックにてMRIを撮って診て頂いたところ、 「椎骨動脈が一本しかない・もう一本が非常に細いということは認められるが、それ自体に現在は問題はないし、めまいがそれを原因として起きてるとは考えにくい。 脳にも異常なし、心因的なもの・錯覚のようなものではないか」 とのことでした。 昨年から自律神経が失調気味で、息のしにくさ・息苦しさが1年近く続いたり(整体にて姿勢と呼吸法の改善で現在は無し)しており、 今回もまた同じようなものかもしれないと思う一方、何かの病気の兆候ではないかと思うと、やはり心配が拭えません。 不安が増大して神経症的になっていること自体、精神科などの受診も選択肢なのかなとも思うのですが、 ひとまず現在の頭のぼーっとした感じが改善する方法や、受診すべき科がありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)