検索結果:10,000 件
5歳の娘なんですが、4・5日前から咳をしています。 少々、微熱気味ですが、鼻水等の症状はありません。 寝ようと布団に入ると咳がひどくなります。 咳のせいで、なかなか眠れず やっと寝れたと思っても 又、咳が出て・・・。その繰り返しで朝方まで続きます。 母子家庭の為、かわいそうなんですが 熱がなければ保育園に通わせています。 今も隣で咳込んでいます。今にも吐きそうな感じの咳です。 加湿器も付けて乾燥しないようにはしています。 明日にでも受診した方がいいでしょうか? 咳のみの風邪なんてあるんしょうか? 先生方、アドバイス宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
こんばんは 本日、午前中は保育園の発表会があり、普通に元気に疲労することができました。 11時半ごろに家に帰ってきたら子どもの体などが明らかに熱かったので計ってみると39度ありました。本当に久しぶりの発熱です。 食欲はあまりありません。(おやつは適度に食べてました) 元気はあるのですが、やっぱり熱が下がりません。 4歳なので痛いところがあるか聞いてますが、どこも痛くないみたいです。 風邪症状も見られません(せき、鼻水など) でもやぱり体が熱いからか多少はえらいみたいで寝てます。(アイスノンしてます) 病院に行くべきでしょうか? 座薬は今のところ入れる予定はないんですけど、入れたほうがいいでしょうか?
1歳7ケ月の男の子です。 今日の夜中2時過ぎに嘔吐しました。今は吐き出してスッキリしたのかすやすや寝ています。 吐き出した物を見ると、昼と夜に食べたものが消化せず吐き出されているようでした。 日中は外で遊んでいて、昼と夜には排便(下痢などではなく普通の排便)もあり、とても元気な様子でした。熱もありません。 ただ、少しだけ食欲がないかな、いつもより食べる量が少ないかな?という感じがありました。 そこで質問なのですが、嘔吐の原因は消化不良でしょうか?それとも胃腸炎でしょうか? 今日からまた保育園が始まるのですが病院には行ったほうが良いでしょうか?
4人の医師が回答
昨日の朝、保育園で顔や全身に蕁麻疹が出てすごくかゆがっていたそうで、大分マシにはなったみたいですが今朝もまだ完全に治ってません。朝食べたものは人参と大根が入ったお味噌汁と卵焼きときゅうりと白ご飯です。卵は毎日食べてて今まで食べ物アレルギーはないです。顔は腫れ上がって目も腫れてます。顔の色が腫れてるところが赤紫っぽいです。これはただの蕁麻疹なんでしょうか?熱もないし、元気です。蕁麻疹は数時間で引くと聞いたことがあるので、他に何か原因があるのでしょうか?心配でたまりません。どうか教えて下さい。よろしくお願いします!
もうすぐ6ケ月の女の子がいます。 肺炎球菌を7ケ月過ぎでうけるか、今うけるか悩んでいます。 肺炎球菌は熱がでやすいときき、先日単独でヒブは接種しました。 7ケ月すぎれば一本少なくてすむのでそれのほうが子供に負担ではないのかなぁと。 保育園にもいかせてませんし、農家で今の時期忙しく外出などもほとんどしません。 途中、三種混合とヒブをうけに病院に二度はいくことにはなりそうですが。 肺炎球菌は急いだほうがよろしいでしょうか? また髄膜炎はあまり外出しなく、元気な子でもかかってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。
今月4歳になる息子の事で…月曜日から微熱(37.5℃台)が出て保育園をお休みさせて様子を見ています。月曜日は午前中に微熱、昼頃から平熱に…火曜日の朝方に38℃になって1時間程で微熱になり、平熱と微熱を行ったりきたり…今日も朝から微熱でいたんですが、夜7時前に39℃になりました。熱以外の症状は鼻水だけで元気も食欲もあります。先週少し声がかすれていました。インフルエンザB型で微熱が続くとテレビで見たのですが…長々と申し訳ありませんがお願いします。
2人の医師が回答
来月二歳になる子なのですが11月4日に接種しました。その7日ほど前から鼻水の薬を飲んでいましたが接種の日にはほぼ完治しておりました。接種後数日は元気で保育園にも行っていましたが7日の夜中に発熱。朝体温をはかると38度3分でした。病院でみてもらい薬をだしてもらって今は熱も下がって元気に遊んでいます。インフルエンザの予防接種の後風邪を引くと免疫がつかないとこのサイトでみてきになりました。ウチの場合も免疫がついてないのでしょうか?もしそうなら予防接種の意味がなかったのでしょうか?
5歳の息子です。朝から咳が出ていましたが熱はなし。 保育園から帰ると頭が痛かったと、今は大丈夫。と言っていましたがおしっこに行って戻ってくると泣いて後頭部が痛いと訴えてきました。17時〜20時の間に3回おしっこに行きました。 いつもより回数が多いです、そしてその度に頭が痛いと号泣。 少しすると良くなるようですがいつもの様な元気もなく、、 何か脳の病気ですか?? 心配です。 ちなみに去年の4月にMRをとりましたがその時は異常なしでした。 脳の水の溜まる部分に左右差がありましたが産まれつきかもしれないと言われました。 これも何か関係していますか??
1歳10ケ月の娘です。 おとといの夜、初めて牡蠣グラタンを食べさせました。よく火を通して食べさせました。 翌朝、起きたときにはすでに普通のウンチをしていました。 保育園に行き、昼食を食べて昼寝をして、おやつを食べたらウンチを連続4回したそうです。最後の2回はかなり緩かったそうです。 その日から食べるとウンチが出る感じで、お水とまではいかないですが、ゆるいウンチが出ます。 本人はとても元気で、食欲もあります。熱もありません。 吐いてもないので様子を見ていますが、病院へ行った方が良いでしょうか やはり牡蠣が原因なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
2才10ヶ月の女児です。 昨夜硬いお通じでなかなか自力で出せないようだったので浣腸でだしました。 今朝はバナナを食べ、法事のためあまり時間を置かずに車に乗ってしまいました。いつも通り指しゃぶりをしていましたが、20分程して車中で嘔吐。バナナと少し酸っぱいニオイのするものでした。機嫌は良く様子を見ましたが、その後は特に何もなく元気に過ごしています。食欲もありましたが、昼夜は控えめに食べさせました。今のところ熱も下痢もありません。明日は保育園は休ませたほうが良いのでしょうか。病院に行ったほうが良いですか?よろしくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療