検索結果:10,000 件
今、保育園で手足口病とおたふく風邪が流行っています。再来週に運動会があり一才の息子にも早目に予防接種をと考えていたので6日前に2人とも、おたふくの予防接種を受けてきました。ですが今朝から上の子が右耳下が痛いと…。腫れもあるので、おたふく風邪に間違いないとは思うのですが今のところ腫れだけで熱などの症状はありません。接種して間もないですが予防接種の効果は少しはあるのでしょうか?また下の子に移る可能性もあると思うのですが、予防接種をしてあるので症状が軽く済む…ということはありますでしょうか? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
1歳半の子供が昨日から発熱し、昨日アデノウイルスの検査をしたところ、陽性でした。(保育園で流行していて、もらったようです。) 今日もぐったりとしていて、熱は39度から40度あたりを今日もウロウロしていました。 先程泣いて起きてきた際、BCGの跡が赤くなっていました。(湿疹のような感じでした) 30分経過すると写真程度に腫れはおさまりました。 調べると川崎病だと9割ほどの子が腫れると書いてあり不安です。 アデノウイルスでも腫れることはあるのでしょうか?それとも川崎病を併発している可能性はありますか?
4人の医師が回答
1歳の娘のことでご相談です。 今朝起きてオムツを換えようとしたら、 ピンクの尿がでており、 心配になって、小児科にいきました。 熱などはありません。 尿検査でも血液反応があって、腎臓と、膀胱のエコーをしましたが、大丈夫、急ぐ病気はないと言われ、来週再検査になりました。その際今日の血液検査の結果を教えていただけるそうです。 娘と2人で生活しており、周りに頼れる人もおらず、何か重大な病気なのではないかと不安でたまりません。 赤ちゃんの血尿なんて滅多にないことでしょうか? 保育園はお休みさせたほうが良いでしょうか? また日常生活で気を付けることなどありますか?
1歳11ヶ月の息子が、今日37.9〜8℃の熱がありました。ほっぺが赤く、保育園ではりんご病じゃなきゃ良いねぇと言われてきました。元々ほっぺが赤い事が多いのと、最近目の周りが痒いのか擦っている事が多く、どの程度でりんご病を疑えば良いのかが解りません。病院に行くべきでしょうか?様子を見ていても良いでしょうか? ちなみに現在、息子は食欲もありとても元気です。3/9辺りから鼻水や目を痒がる事があり、3/14に耳鼻咽喉科を受診し、アレルギーがあるかもしれないとザイザルを処方されて飲んでいます。
5人の医師が回答
2才9カ月の娘です。 昨日の夜7時半頃、熱を測ってみたら38.3℃あり、市販の子供風邪薬(ムヒの子供風邪顆粒)を水で溶いて飲み、寝ました。今朝7時頃38℃だったので、保育園を休ませました。近所の小児科が今日 休みなので、再び市販薬を飲ませ、様子見していました。10時頃測ったら37℃だったのですが、10時半頃頭が痛いと言い出し、眠りました。 このまま様子見して明日小児科に行くか、それとも、今日午後一で内科に行ったほうがいいでしょうか?
5日くらい前から五歳の娘が、お腹や頭が気持ち悪いといいます!基本はお腹です! 気持ち悪さは10分くらいすれば治るのですが、1日に三回くらい訴えます! 保育園とかでもたまに言っているみたいで、でも元気に遊んでいると聞いています!食欲もあり熱や吐き気などもありません!気持ち悪くない日も1日ありました! ちなみに娘は便秘で、毎日便秘の薬も飲み便は2日か3日に一回です! 便秘や夏バテによる気持ち悪さなのかなと思っているんですが、何か悪い病気じゃないかと心配で先生達に意見を教えてほしいです!
3人の医師が回答
10月6日に2歳の子供が発熱と咳、鼻水で体調くずし次の日病院へ行き、気管をひろげるお薬をもらいました。 熱は2日でひき元気はありましたが、咳が続き吐き戻しがあったので5日ほど保育園を休み安静にしてました。 咳はずっと続いてました。 でもそこまでひどくなかったのですが、昨日の午後から咳が酷くなり、お昼ご飯を食べて1時間ないくらいに全て吐きました。 夜もご飯は食べましたが、咳がどんどん悪化し舌をだすような感じの咳がずっと続いてます。 少しだけ吐きました。 元気はあります。 喘息もありえますか??
2人の医師が回答
今日、5歳の息子が保育園で40度近い熱を出し痙攣しました。 高熱が出ると痙攣しやすいので、いつもは37.5度を超えたらダイアップを投与しているのですが、今回は投与していませんでした。 痙攣後、意識が戻ってから病院へいったところ、ダイアップを投与され、家に帰ってから寝ています。 寝ているとき、時々ガクガク震えることがあります。また何か言っているのですが聞き取れません。 以前、高熱がでると震えがおきると聞いたことがあるのですが、痙攣ではないか?と不安です。 痙攣と見分ける方法がありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。
子供のりんご病は、ほっぺた以外にも赤い発疹が必ずでますか?というのは、4歳息子の保育園で今りんご病が大流行してまして、同じクラスで30人中7人もいます。うちの子も両方のほっぺたが真っ赤になって、もよう?のような広がりかたをしてます。ほっぺた以外に発疹はなく熱もなく元気なのですが。今日小児科連れて行ったら、これはりんご病ではないです。と言われました。本当にりんご病ではないのでしょうか?先生は、りんご病なら手足にも発疹がでるはずだ!とおっしゃいました。でもこんなに両方のほっぺた赤くはれてるような感じなのにりんご病ではないの?と思ってしまいます。
お世話になります。 7日に長男の発熱で掛かり付けに受診しました。検査の結果溶連菌でした。長女も感染の疑いがある為念のため検査したところ陽性でした。トミロン細粒を二人とも10日間処方されました。長女は熱を出す前に抗菌薬を飲むので発熱はないと言われましたが今37・8℃てあります。 これは溶連菌からの発熱でしょうか? 仕事をしている為、下がれば保育園に登園させたいのですが溶連菌は解熱後1日は登園出来ないと言われているので判断に困っています。 アドバイスお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療