うなりながら寝る 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:954 件

数日前からつま先立ち

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳7ヶ月の男児の発達について相談です。 数日前からつま先立ちをちょくちょくするようになり少し動揺してしまいます。 発達において気になる点と出来ていることを総合的に見て、年相応か、経過観察で良いか療育などを検討すべきか、家で心がけること等あれば教えていただけたらと思います。 [気になること] ・数日前からちょくちょくつま先立ちで歩く ・スライドドアの開閉やおもちゃの電車のドアの開閉、車輪を触ったりなどを最近よくする。15分位することもあるが気が済むと寄ってくる。スライドドアは4枚動かせるので楽しいのかもしれない。 ・叫んだり唸ったりする ・テンション上がると落ち着きがなくなる ・手をつなぐのを嫌がる ・児童館で他の子を見たりはしても近づいてはいかない。よく会う子の名前は把握しているが見かけても別に嬉しそうではない。 ・発語はあるが自発的なのは少ない 私を探してる時などママ(マママ)と言ったり、パンを見てパーとささやいたり、寝るよと言うとネンネンと言う これ何?と聞くと答えるもの:車をブッブ、下着を囁やくようにシター、スリーパー をプーパー 復唱するもの:チャチャ(お茶を私がそう呼ぶ)、テテ、スーパーをプーパー 何かをお願いする時にママと呼んで助けを求めたりはまだなし [できること] ・指差し どれ?の指差しかなりできる 体のパーツも示せるし、知ってる人や自分の名前に対して指差しできる 最近色や数字も指差しできるようになった 発見の指差しは多いが共感の指差しは少なめな気もする ・要求する時は手の届くものは手渡しし、届かないものは指差しすることが多い。私を移動させたい時は足に抱きついて押していく。クレーンはしていないと思われる ・いただきます、バンザイ、ハーイ、タッチ、チュー、ギューなどできる ・ないないして、ポイして、〜に運んで、〜にどうぞして、閉めて、触らないでなどの指示の理解あり ・おままごとで食べたフリや食べさすフリ、カップに注いだりする ・積み木、磁石の魚釣り、シンプルな型ハメできる ・車輪を触ったりもするが車を走らせたりも一応する ・呼びかけには反応する ・目は合う 1歳半健診は実技なしの緩い健診で、項目で特に引っかかる要素もなかったため特に指摘なし。言葉が出始めてきてたこともあり特に発達について質問はしませんでした。 つま先立ちして歩いている姿やスライドドアの開閉してる姿を見ると不安に駆られてしまいます。

4人の医師が回答

9ヶ月 高熱で苦しそうに唸る、叫ぶ

person 乳幼児/女性 -

来週9ヶ月になる赤ちゃんですが、今日の朝からずっとぐずぐず泣いて叫んで、唸るような大きな声を出しています。夕方から38.8度の熱が出たため小児科へ行きましたが、ただの風邪とのこと。熱以外の症状はないため坐薬だけもらって帰りました。 坐薬で一時的に熱は下がったものの、大きな唸り声叫び声うめき声に近いようななんとも本当に苦しそうな声を、熱が低くても関係なく出しています。もがき苦しんでいるような、喉が切れるんじゃないかと思うくらいの声。 抱っこ落ち着いて寝る時もありますが、寝てる間もずっと唸っています。起きたらまたずっと唸っています。とても辛そうです。 ミルクも飲めていなくて、熱が出る前180ml飲んで以降、無理やり30mlずつくらい3時間おきにあげています。 こんな辛そうな我が子を見ていられない。 母から突発じゃないかと言われたのですが、突発だとここまでもがき苦しむ感じになりますか?再度病院に行くべきでしょうか。 ちなみに周りにインフル患者もおらず、それまで家で安静に過ごしていたこと、熱が出てすぐのこともありインフルやコロナの検査はしませんでした。 ちょうど1ヶ月前に開胸手術をしています。小児科ではそれとは関係ないと思うと言われましたが…なんか傷も赤いような気がしてなりません。

7人の医師が回答

生後約2ヶ月、叫び声について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の乳児についてです。 昨日お宮参りなどで半日外出しました。泣くこともありましたがおおむねご機嫌or寝てる感じで問題なく終わりました。 夜中はミルクを飲んだら4時間くらいぐっすり寝ることが多いのですが、昨晩は2時間で泣き出し、少量のミルクをやり寝かしつけました。興奮しているような感じでした。 そして今朝、いきなり聞いたことのない声(キャーーー!!!やウーー!!!)で叫び、そのあと泣き出しました。普段は泣き出す前にハッハッハッと息が荒くなってから泣き出すのですが、その前兆なくいきなり叫ぶといった感じです。 だっこでゆらゆらしたら落ち着いて寝ましたが、昨晩から興奮していたこともあり、様子がいつもと違うことが重なり、受診したほうがいいのか迷っています。産院に電話したら「気になるなら受診を」とのことで、特にコメントはありませんでした。 室温は22~24°、昼間はボディ肌着、夜間はボディ肌着+スワドルで寝ています。ミルクは普通に飲んでおり(若干いつもより溢乳や少量の吐き戻しが多い気がしますが)、熱は36.8℃、うんちおしっこはいつも通り出ています。 質問です この月齢で叫び声をあげるのは異常でしょうか?発達の段階でこういったことがあるのでしょうか? また、保健師訪問の時やお宮参りの際のカメラマンさんに「この子はよく唸るね」と言われました。ゲップはできたりできなかったりです。唸るのは珍しいことではないと認識していましたが、問題があることもあるのでしょうか?

4人の医師が回答

生後1ヶ月の母乳とミルクの量について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後1ヶ月の男の子の父親です。 私も1ヶ月検診で妻と息子と3人で助産師さんと産婦人科医の方のお話を聞いておりまして、産院で妻のおっぱいはたくさん出ているとのことでした。 また、2700gで産まれ現在は4000gで順調とのことです。 質問は、現在母乳とミルクの混合なのですが、妻は母乳を10分交互に左右飲ませています。 ただ、途中で寝落ちしてあまり飲んでいない。と、ミルクを追加で60mlほど足します。 ただ、息子はよく吐き戻しをしまして、ミルクを口に含ませるとチュパチュパと吸うのですが、その後は吐き戻しか、ずっとモゾモゾ唸って苦しそうに寝ます。 またそれで吐き戻す度に妻は、吐き戻すことを心配するし、吐き戻して汚れた服を着替えさせるのをストレスに感じている様です。 僕は妻が本人が思ってる以上に母乳がちゃんと 出ていて飲ませすぎてるんじゃないかと思ってます。 この話をすると妻が不機嫌になり、飲めてないから飲ませてる。吐き戻しはまだ自然現象だから飲ませないとダメだと聞く耳を持ってくれません。 先ほど母乳を飲ませてミルクを飲ませようとしたところ少し吐き戻ししたためミルクを飲ませず、現在抱っこしてるのですが、2時間ほど唸る回数も少なくぐっすり寝ています。 やなり普段飲ませすぎなのではないかと心配です。 お医者様のご見解をお聞かせ願えないでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)