こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,004 件

ダニ被害 チクチク刺す ムズムズ感

person 40代/女性 -

40代女性です。主に脚の指、お尻の穴、外陰部、鼻の穴がムズムズ、時折チクッと鋭い痛みがあります。パンツの中がムズムズした際に、透明テープで取ったものをスコープで見ると動くダニが居たこともあります。日中も、マスクの内側がザラザラしてきたり、靴の中、傷口、外陰部、尻の穴が主にムズムズ、チクチク、チクッと感じます。 虫除けスプレー、ガムテープ、ダニ捕りマットなどでなんとか、誤魔化しています。 息子や夫は、特に何も感じていないようです。皮膚科に一度行きましたが、検査せず、敏感になっているようだ、とアレルギー対応の飲薬が出されました。 発端は 6月中旬に、息子3歳児と私が寝ていた布団でダニが大繁殖。子供の右手の甲2か所赤く刺され、腫れ上がりました。その際は毛虫だろうと言われましたが、痛がらず、痒がっていたので、ダニだったと思います。 私もその数日間は、頭や背中がチクチクザワザワとして眠れませんでした。 その後、布団を捨て、大掃除、バルサン、ダニ捕りマットなどの対策をしました。 服はクリーニングか、ダニバスターコースでの洗濯、コインランドリー、アイロンなどやってみています。 当初の酷いチクチク程ではないのですが、2ヶ月近く経った今もゾワゾワチクチク感じます。 痒みはあまり感じませんし、赤いプチっとしたようなのもあんまりありません。また、夫はあまり気にならないと言います。私は疥癬の可能性がありますでしょうか?どちらのお医者さんに行けば宜しいでしょうか。よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

剥離骨折の経過について

person 10歳未満/男性 -

小4の子供です。 今月頭に捻挫をしたのですが、レントゲンを1枚撮り異常なし軽度捻挫との事でした。 腫れはありましたが、数日で走る事も可能に。 ただサッカーボールを蹴ると痛みがあるとの事で1週間後再受診しましたが問題なし。腫れは皮下脂肪と言われて、スポーツ可でそのまま様子を見ていました。 受傷から3週間近く経ちましたが、まだ腫れがありボールを蹴ると痛いため、病院を変えたところ、 3枚レントゲンを撮り直し、 剥離骨折していることが分かりました。 腫れも結構あるようです。 運動は痛くないものなら、走り回る事も問題なし。 痛みのある硬いボールを蹴る事はお休み。 走り回る時だけサポーターを着用。 2週間後に再度レントゲンを撮り、サッカー再開予定。 と言われました。 ネットなどで剥離骨折は固定しているのをよく拝見しますが、 息子の場合もう3週間経っているのでこのような方法でよいのでしょうか? 走る飛ぶ階段など、全く痛みはありません。 サッカーボールを足の甲で強く蹴る時と、縄跳びの二重跳びなど普通に飛ぶよりもより高く飛んだ時だけくるぶしに痛みがあります。 剥離した部分が付かなかった場合は何か問題がありますか? 付かなくても、現在ある痛みは今後治りますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

手足の腫れ

person 30代/女性 -

不安があり、質問させていただきます。 10日ほど前から左足裏が腫れ(内側の膨れている部分から踵、指の下の辺り)歩くのが辛いのもあり、整形外科に行きました。 そこではレントゲンをとり、足底筋膜炎と診断されました。 インドメタシンの塗り薬とロキソニンをもらいました。 仕事は五日ほど休みをいただき、様子を見ていましたところ、なぜか右手の甲が腫れてきて(痛みは無い)物を握れないくらいになり、不安になって、違う病院で見てもらったところ、足底筋膜炎では足はこんな腫れ方しないと言われ、手も見てもらい、リウマチの可能性が高いと診断されました。 レントゲン、採血で血液検査をし、今結果待ちです。 仕事も月末まで休みをいただきました。 正直、近所のスーパーまでしか歩いてないのに、少しも腫れがひかず、手も膨れてきて本当に不安です。 仕事も立ち仕事のため、戻れるのか。。。 26日に血液検査の結果が出るのですが、仮にリウマチだった場合、リウマチの薬で、腫れを抑える効果はありますか? また、リウマチでなかった場合、先生は靴にインソールなどして仕事をすることになるとはおっしゃっていたのですが、もし、他に見てもらうとしたら何科がよいでしょうか。リウマチ以外の可能性はありますか? すみません、結婚して一年、今月三十になる者で、これから子供もほしいと思った矢先のことで、不安でいっぱいです。 回答いただけたら、と思います。。。

2人の医師が回答

蕁麻疹?しっしん?

person 30代/女性 - 解決済み

4歳の子供の事ですが、先週木曜日から咳を軽くしてました。金曜日の夜に目が痒いといいながらその日は寝ました。次の日の朝起きると目が腫れてる感じがしたのですが様子を見ていたら昼くらいから口周りも赤くなり近所の小児科に行きアレルギーみたいなものでしょうと言われ内服薬を頂き帰宅しました。次の日の日曜日になると目から口周り脇、首周りも赤く蕁麻疹のようなものができ本人が痒いと泣きだしたので救急に連れて行き、点滴をして少し落ち着きました。溶連菌検査も血液検査も問題ないと言われ内服薬と塗り薬を頂き帰宅。おそらく外部からの刺激によりアレルギーみたいなものが出ているのでは?との事でした。 薬を続けて一週間たちましたが最初に出ていた所は落ち着きつつあるのですが症状が段々下に下がってきています。今はお尻から足の甲まで出ています。特に太もも〜ふくらはぎ裏までが酷いです。所々皮が剥けたりもしています。そして昨日は落ち着いていた首周りにもまたでました。 後おちんちんには初期の頃からできています。やはりアレルギーみたいなものでしょうか?周りの人たちは毛虫なのでは?と言ったり…。わかりません。ただ一週間たっても治らないし、ひいては出るなので本人は辛そうです。 暖まると痒がります。アレルギーなのか、やはり虫刺されの様なものなのか…。長引いていて不安になってきました。他に考えられる事はありますか?

3人の医師が回答

溶連菌?の発疹の治まり方

person 30代/女性 - 解決済み

1歳の娘が通う保育園で溶連菌が流行ってました。娘が熱を出したので直ぐに小児科へ行き溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 その後元気になったのですが1週間後に私の喉に激痛が走りました。水分を飲み込むのも辛いくらい痛く、鎮痛剤を飲んで食事をとってました。熱も38℃出てたのですが、日曜だったので、病院へ行けず。 月曜日に、どうしても喉が痛むので、夕方耳鼻咽喉科へ行きましたが、咽頭炎になってるねとのことで、『セフジトレンピボキシル』を処方してもらいました。先生には子供が体調不良でしたが、溶連菌は陰性の事はお伝えしてます。 薬を飲んでからは喉の痛みは全くなくなったのですが、丁度病院へ行った夜に足の甲に発疹が出てました。その2日後くらいには手の甲、指にも発疹が出だしました。 発疹が出てから1週間経つのですが、なかなか治りません…。最初は何もなかったのですが、最近はブツブツしてきました。時折我慢できますがピリピリしたり、痒みが出たりして酷くなってる気がします…。 ・検査はしてないのですが、これは溶連菌の発疹でしょうか?? ・なかなか治らず気になってます…発疹が治るのは個人差があるかと思いますが、こんなに時間がかかるんでしょうか?ブツブツになってますが大丈夫でしょうか?汁は出てません。 ネットでは5,6日で治ると見たのですが、全然治る気配がありません。 ・今週末に健康診断があるのですが発疹があると検診出来ませんか?

3人の医師が回答

体が怠く毎日しんどいです

person 30代/女性 -

持病があり、コロナ禍も合わさり、買い物もまとめ買いで自宅に籠る日々がずっと続いてます。去年はそれでもダイエットを兼ねて、外に出てランニングなど適度に体を動かしてましたが、ワクチン接種後体調悪化で、ランニングもやらなくなりました。そのせいでゴロゴロするばかりになり体調は良くないです。頭の後が頭を動かすたびにトンとされる感じになったりします。左側がかなり凝りが強く足の甲も痛みがあります。陶器を誤飲(購入したものに異物として入ってました)した後から胃痛があり、喉詰まりや息苦しさがあります。アルコールなどの臭いで余計喉が詰まる感じもします。鼻の奥が痛くそのせいで頭の後ろの違和感も強くなる気がします。主治医に、クラリス、タケキャブを処方され服用してます。改善は少しある様にも思いますが不安な毎日です。痰が絡んでるのか、鼻が下りてきてるのか分からないですが、喉の違和感は気になります。頭に何かあったりしますか?胃が陶器で切れちゃったんですか?子供も小さく不安です。強迫観念不潔症もあり病院にも行くのを葛藤してます。口の中で唾を溜めて上顎に力入れると赤や黄色の痰?も結構出ます。一体私の体はどうなってるんですかね…病院行っても薬ないしんでも改善ぜす、どうしていいかわかりません。風邪症状は一切ないです。助言頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳の子供、3日前から全身に発疹熱はなし

person 乳幼児/女性 -

3歳3ヶ月の子供ですが、3日前より全身に発疹?湿疹?があります。 昼頃に口の周りの赤いポツポツから始まり、夜には全身に広がっていました。 形状的にはとても細かくて、口から首胸にかけてと太ももの内側などはびっしり細かいブツブツで、その他の部分も頭から足の甲まで密度は違えど同じようなのが全身に出ています。内腿など柔らかいところはたまに痒いそうですが、その他の部分はほとんど痒みはないそうです。色はお風呂後は赤みが出ますが、普段は気持ち赤いなくらいです。 見た目的には突発性発疹??と思いましたが、発熱は全く無くずっと元気はいつも通りあります。 発疹も少しずつ高さがなくなってきて、触り心地もブツブツからザラザラになってきている感じはします。最初に出た口周りは治りかけだからか乾燥したような見た目で若干皮膚の色が濃くなっている気がします。 元気もあるのでこのまま治れば良いのですが、原因がよくわからないのと、海外在住の為なかなか緊急性がないとドクターに診てもらえない為、跡が残らないかなど心配しています。 予想される原因や、この後の経過、症状に対してやった方が良い方などありましたら教えてくださいお願いします。 写真は今日のもので3日前よりはだいぶ赤みも引いてきて密度も減ったように感じます。

4人の医師が回答

3歳の子供、一昨日から全身に発疹、今日発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供についてどんな病気が考えられ、受診すべきか教えていただきたいです。 主な症状について 一昨日のお昼頃、幼稚園から帰宅後にシャワーをさせていたら全身に発疹(顔から足の甲まで) その時は平熱で夕方前に微熱(37.3℃) 夕方に小児科を受診 →溶連菌は陰性(幼稚園でも流行っていない)ロコイド軟膏バラマイシン軟膏を処方してもらい1日2回塗っている 昨日の夜中に体を触ると熱く感じる 熱がこもっている感じ(ぐっすり寝ていたため熱は測っていない) 今日の朝〜昼は平熱から微熱をいったりきたり 14:30頃 37.5℃ 15時すぎには平熱 18時すぎ 37.9℃(お風呂あがりと眠たそうな様子) その他の症状 1週間近く鼻水が出ている 寝ている時や眠たそうなときは頭が痒いのかたまに掻いている その他のところは掻いている様子はなし 機嫌はいつも通りでご飯も食べれている GW中の休日診療は眼科と耳鼻咽喉科が担当のため、受診するとなると総合病院の救急外来になる 今が様子見だった場合、どのような状態になると(救急外来に)受診したらいいのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

9ヶ月の子どもが発熱後に発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の子どもが4日前に発熱しました。発熱後、発疹が出たので突発だと思っていましたが、本日小児科受診したところ、突発ではないと言われました。手足口病だろうと診断されたのですが、水疱もなく、保育園にも行っていないので、感染経路が全くわかりません。 なにか他の可能性があるか不安になりご相談させていただきました。 1日目 起床後38.4度、一度下がって夕方まで37.4〜37.7度、就寝前に38.1度 ※夕方小児科にいって、風邪と診断。解熱剤もらって帰宅 2日目 起床後から夕方まで38.1〜38.5度 お昼寝前に解熱剤飲んでも熱下がらず。 夜に39.8度になり、就寝前に解熱剤を飲む。 3日目 起床後37.7度 そのあとは37.2〜37.5度をいったりきたり。 就寝前も37.1度で熱は落ち着く。 ※夕方からお腹に少し、足の甲や裏にも少し湿疹が見られる。 4日目 起床後から36.9度と平熱にもどり、全身(顔、首、四肢、体幹、お尻)に発疹がでる。 1.手足口病でも水疱がなく、顔、首を含む全身に発疹が出ることはあるのでしょうか? ちなみに、口にも発疹はありません。 2.突発性発疹、手足口病以外の可能性は何かありますか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

主に足にでる赤い斑点?蕁麻疹?

person 30代/女性 -

両足に赤い斑点がでます。 経過としては、 12/2と5、3時間の運動後に赤い斑点がたくさんできた。太もも〜足首まで。4時間後ぐらいで消失。 12/14、夕方、子供が外で遊ぶのを1時間半ぐらい見ていて体が冷え切り、部屋に戻ってしばらくすると太もも〜足首まではポツポツ、足の甲はたくさん赤い斑点がでる。4時間ぐらいで消失。 12/15、朝、起きて40分後ぐらい。子供の登校に付き合い(10分ぐらい)帰ってきたらポツポツと赤い斑点。太もも〜足首。夕方、買い物に2時間外出後、ポツポツ赤い斑点。太もも〜足首。3時間後ほぼ消失。 病院は12/5に行き蕁麻疹と診断、ベポスタチンベジル酸塩10mgを処方。朝夕2回1錠ずつ今日まで欠かさず飲んでいます。12/5以降は運動はしていません。そして、おとといまでは赤い斑点は出ていませんでした。 赤い斑点の量は違えど、1つ1つの斑点の出方は今まですべて同じです。斑点を強く押すと消えます。 子供の頃からアトピー持ちで、最近も同じ薬を痒みの酷いときに飲んでいました。 他の症状は特にありませんが、心気症がありストレスはあると思います。 運動は11月から週1でしています。それまでも不定期で運動はしていました。 質問ですが、 1、これは蕁麻疹なのか? 2、赤い斑点は膨らみがなく、皮膚の中で滲んでいるように見えるのですが、膨らみがない蕁麻疹はあるのか? 3、この状況はもう一度病院へ行くべきか? 4、明日、運動をする予定ですが、してもいいのか? 5、蕁麻疹の場合、アナフィラキシーが怖いのですが、何回か繰り返したのちに起きることもあるのか?蕁麻疹が出ているのに運動を続けてしまったらなりやすいなど。 長くなって申し訳ございません。初めての蕁麻疹でパニックです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)