しこり過ぎに該当するQ&A

検索結果:1,380 件

粉末昆布の摂り過ぎは甲状腺がんになりますか?

person 50代/女性 -

味噌汁や煮物などに粉末昆布をよく使います。 日によって量は変わりますが多分小さじ1程度の昆布粉末を毎日口にしていると思います。 それより多い時もあるかもしれません。 その他使用している麺つゆなどにも昆布エキスが含まれているのでかなりの量を毎日摂っているのでは?とちょっと心配になりました。 昆布の摂り過ぎは甲状腺がんになるという記事を見つけました。 悪いものではないとの診断ですが副甲状腺に小さな腫瘍が沢山あると言われて年に一度エコー検査と血液検査をしています。 今年は4月に診てもらいましたが特に悪い事は言われませんでした。 今年に入って右側の首に直径3cmくらいのしこりというか筋肉がポコンと盛り上がっている場所があります。 触ると少し硬いですが全体的にプヨプヨした感触です。 小さい腫瘍や首の腫れは昆布の摂り過ぎと関係あるでしょうか? 粉末昆布の他に粉末の鰹節と粉末の干し椎茸を合わせて出汁を作るのですが鰹節や干し椎茸も毎日摂るのは良くないでしょうか? 写真を添付しました。 指を指してる部分が左側の首と比べるとポコンと膨らんでいます。

4人の医師が回答

左上腹部の違和感と吐き気

person 20代/女性 -

すみません、急に不安になったので質問させてください。 一年ほど前から、みぞおちよりやや左側に硬いしこりのようなものがあります。うつ伏せになると違和感があります。それについては以前こちらで相談させていただいたのですが、胃炎の症状が強いというお言葉に安心したのと、胃自体はたまに痛む程度だったので病院には行きませんでした。 しかし、一周間ほど前に太りすぎなので減量しようとロート製薬の和漢箋を飲み始めたところ、思うように食べられないのと胃がムカムカする事が多くなり、トイレに駆け込むほどではない吐き気があります。薬のせいだと思い昨日から飲むのをやめると昨日は調子が良かったのですが昨晩それで調子に乗ってしまい夜の12時過ぎにパンを食べてしまいました。するとそれからまた胃がムカつき今日起きるとかなり吐き気が激しく、お腹も下していました。便通はここ一週間ほど、下痢か軟便です。朝方は下痢で夜は軟便であることが多いです。夜勤の仕事のストレスなのかと思ったのですが、本日は仕事は休み。それでもこの吐き気に驚いています。これは、薬を飲んだせいでもとより弱っている胃を傷つけてしまったのか、何か胃炎以外の病気なのか、心配になってきました。長文ですが、ご回答お願いします。

1人の医師が回答

23歳 ガンの可能性 乳がん 針生検→繊維腺腫 子宮がん 血の塊→

person 20代/女性 -

何度か質問させて頂いております。 23歳 肥満型 ガン家系ではありません。 左胸内側上部の痛み(9.7ミリのシコリ)→細胞診(クラス2)→針生検(繊維腺腫) また3ヶ月後に検診なのですが、針生検は確定診断なのに、そんな短期間に経過観察する必要はあるのでしょうか。毎日のように色々考えてしまうようになり、正直精神面でもう保ちません。 そして、半年ほど前から生理の乱れもあります。立てない程痛かったり、なる前後に茶色?のおりものが出たり、1番怖いのがとても大きい血の塊が毎回のように出ます。もう病院に行くのは正直嫌です。 お聞きしたいことは下記の点です。 『胸について』 ☆3ヶ月という短期間での検診は何のために行うのでしょうか。 ☆最近右胸の内側も左胸同様に痛くなってきたのですが、またシコリができているのでしょうか。(1回繊維腺腫ができれば、他の箇所でもシコリができやすくなるのでしょうか) ☆診断書はこんなに内容が薄いものなのでしょうか。もっと画像付きなどで頂けるものだと…。 『生理について』 ☆病院に行かず、もう少し様子見で大丈夫でしょうか。(血の塊は特に心配) ☆予防接種は中学の時にしてますが、ガンになりますか。(性行為はまだしてません) ☆上記で述べたことから、先生方はどの様にお考えでしょうか。 (胸のことによるストレスでホルモンバランスが乱れているのか、ガンなど悪いものの症状なのか) 『その他』 ここ2.3日とても重い頭痛があり、疲労感もすごいです。 影響してるのではないかと心配なのですが、この頭痛は全く別のものでしょうか。 また痛み止めを飲んだらシコリが増えそうで怖いのですが、服用しても問題ないでしょうか。 私はまだ23歳で考えすぎかもしれませんが、安心したいので、お手数をおかけしますが、ご回答の程よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

白板症について

person 40代/女性 - 解決済み

以前から、歯が舌に当たるのか、たまに舌の側面がヒリヒリすることがありました。しかし気にならないときもあったため、そのまま様子を見ていました。 ここに来て、痛みが強くなったので耳鼻咽喉科を受診したところ、白板症の手前という感じで、これくらいの状態なら細胞診をしても何も出ない。ただ、慢性的な刺激は白板症の原因になるから歯科で歯を見てもらったほうが良いと言われて歯科に行きましたが、そこでは何にもなっていない。白板になりそうなものもないし、ある程度歯や詰物が尖っていても、表面がつるつるしていれば白板症を引き起こすようなことはないと言われました。 気にし過ぎなのかも知れませんが、どうしても舌の痛みが取れず、前回とは違う耳鼻咽喉科を受診したところ、痛む部分には確かに擦れた跡があるけれど、白板の形跡はない。痛みを訴える場所に問題は見当たらない。、ただ、舌の付け根(歯の当たらないところ)にしこりがあるから、もしかしたら、先の耳鼻咽喉科が見たときにはそこに白板があったのかも知れないと言われました。(その部分は多分診ていません。触診がなかったので見落としかもしれません) ただその箇所は私が痛みを感じている場所とは違う場所でした。 しこりに関しては月1で経過観察と言われました。 言われることがまちまちで混乱しています。 まず歯による舌の刺激ですが、角があっても表面がつるつるであれば白板症の懸念はないのでしょうか。 舌の付け根の方のしこりというのは、経過観察でも大丈夫なのでしょうか。 しこりについて指摘をされ、帰宅してから自分で触ると、ヒリヒリしているところに小さな盛り上がり(痛みのないできもののような感じ)があるのですが、触診でその点を指摘されなければ無視してもよいのでしょうか。 前から舌先にしびれが出ることがあり、舌がんがとても怖いです。

1人の医師が回答

鼠蹊部のリンパの腫れ、陰茎の腫れ

person 20代/男性 -

 約1ヶ月前に、陰茎の裏筋の赤み、腫れ?と強い痒みで泌尿器科を受診しました。 先生からヘルペスっぽいと言われ、5日分のヘルペス用の抗生物質と塗り薬をもらいましたが、再診日の段階で痒み等は治っておらず、再度別の抗生物質をもらいましたが、それでも痒みは治りませんでした。  その後、鼠蹊部のしこり?と亀頭部分に3つほどの赤い斑点様のものができ、強い痒みもありましたので、べつの泌尿器科を受診したところ、ヘルペスではないとのことで、気にしすぎと言われ、デルモゾール・オイラックス・テルビナフィンという成分を配合した塗り薬のみを処方してもらいました。  その時には、鼠蹊部のしこりについては触れられませんでした。  その後ある程度痒みは治ったものの、まだ陰茎に赤みや斑点は残っており、鼠蹊部のしこりも消えずにずっとあったので、もしかしたら脱腸かもしれないと思い胃腸科と外科をやっている病院へ行ってみたところ、鼠蹊部の腫れはリンパが腫れているとのことで、血液検査と尿検査をしたところ、CRP値が0.7で平均より2倍ほど高いことがわかりました。  それ以外は正常でした。  とりあえず、ケフラールカプセルとロキソプロフェンを5日分処方されましたが、これは包皮炎によるものなのでしょうか?  また、現在、発熱と頭痛があり、色々考えすぎて不安です…  ネットで調べると性病が主にでてきま す…  恥ずかしい話、妻と生まれたばかりの子供がおり、多感な時期なので、性病等の相談はできません

2人の医師が回答

乳がん 骨転移を心配しています

person 30代/女性 -

38歳の女性です 家族、親戚に乳がんの者はいません 2023年2月に健診で、マンモ、エコー共に受けておりましたが 2023年3月に、左胸が熱をもったように痛くなり翌月の4月にクリニックの乳腺外科を受診し、再度エコーを受け異常潮位なしでした。 その後も同様に胸の痛みが寝れなくなるくらいに痛くなり、7月にも乳腺外科にてエコーを受け異常なしでした。 しばらく、落ち着いていたものの11月に左胸の乳首横のしこり?のようなものが気になったのと、とても痛んだため受診の頻度は多過ぎだと思いましたが今月、12月の頭に乳腺外科にて症状も伝えた上で、改めてマンモ、エコーにて検査していただきましたが異常はありませんでした。 しこりのようなものは乳腺であるということで納得しました。 しかし、11月の胸の痛みから肩がこったような痛みに加えて12月に入ってからは首の後ろの、骨?左側の筋?と左の肩周りの痛みがありとても辛い状況です。 乳がんには、しこりなくとも転移から見つかる場合もあると知り怖くなりました。 エコーやマンモ以外の検査も受けた方が、はっきりしますでしょうか?この場合はどのような検査が必要でしょうか? 骨転移だったらと不安ですが、エコーやマンモで指摘されていない場合は過度に心配する必要はないでしょうか? 日に日に痛みの範囲が強く、また広がっているため不安になって相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

顎の下に動く硬いしこり

一ヶ月ほど前に首の右と左の頬に しこりのようなものがあると質問をさせていただきました。 その後一応耳鼻咽頭科で見てもらい 触った感じは悪いできものという感じではないので もし大きくなったりしたらきてください といわれました。 そのときに見てもらったものは 大きさ、硬さともに特に変化も無く 様子見している状態なのですが 先日 (1)二重顎をわざと作り (2)ぶにっとなった部分を下から上に触ると 顎下右側に5mm〜1cm(正確にはわかりません)の硬いしこり 顎下左側に右側より小さい同じような硬いしこり を見つけました。 硬さは、石のように硬い印象ではないのですが 消しゴムのかけらのような感じです。 独立していて、触るとコロコロと動きます。 痛みはありません。 硬いのはあまりよくない、と聞いたことがあるので ちょっと心配です。。 (二重顎にしなければ全く気づかないので 心配しすぎな気もするのですが) ただ、今年の初めに扁桃腺炎になってリンパが腫れたときにも あったような気がしますし(そのときには気にしませんでしたが) もっと昔からあったような記憶もある気がします。。 自分はリンパが腫れやすいのか 予防接種を受けたにも関わらず 小さい頃におたふく風邪に二度かかったのですが そういった経験のなごりが 残ってしまうことなどあるのでしょうか? もし、一応診てもらったほうがいいようなものであれば 教えていただきたいのでよろしくお願いいたします!

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)