アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,296 件

血液検査の数値異常

person 30代/女性 -

こんにちは、よろしくお願いします。 12月より寒気が酷く、抗生物質を飲むと改善しますが切れると再発する状態でした。1月初旬には、頭痛寒気も酷く、腰も痛み(陣痛を思い出しました)、熱は微熱なのが、ホントに不信で、そのうち吐き気腹痛もでてしまい…。どうにもならなくなり、ちょっと遠いけど、評判の良い内科へ行ってみました。点滴と血液検査、インフルエンザ検査をしました。 インフルは陰性で、細菌感染の反応がでていると、スオ-ド錠、ラデン、ロルカム、レスタミン、セルベックス、エンテレノンを出されました。 再度受診した際、血液検査の詳しい内容が伝えられました。 アルブミン 60.3 α2グロブリン11.9 LD371 クレアチニン1.12で数値異常が出ていました。 投薬治療をして数値は大分回復してるとは思うけど、今の体調が落ち着いたら、詳しい検査をした方が安心だね!と言われました。 薬は内容をちょっと変えつつ計12日分飲みました。 現在は大分落ち着きましたが、まだ時々ゾクゾクとする時もあります。 腰痛と時々膀胱機能が落ちて残尿感が出たりしますが、温めたりしてしのいでます。 病歴:卵巣濃腫、帝王切開、聴神経腫瘍、慢性扁桃腺炎、軽度喘息、夏花粉症などです。 先生方にお伺いしたいのは、症状や血液検査の数値からして、どんな事が予想されますか? なぜ腰痛が治らないのか?(激痛ではありませんが、地味に痛いです) 母が最近原発性胆汁肝炎?だと判明しましたが、私も体質的に受け継いでいる可能性はありますか? (幼児期から疲れやすさはありました) 我ながら、叩けばいくらでも病気が出てきそうで、検査もしたくないのですが、ぜひ先生方の見解をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多胎妊娠、肝機能の異常値について(ALT 90)

person 40代/女性 -

双子を妊娠中の初妊婦(40歳)です。現在22週になります。 職場の健康診断で、肝機能の値で要精密検査になりました。 主に、AST・ALTの値のみ、前年度まで[10]前後だったものから、 今年の検査で、AST [57]、ALT [90]に急増しております。 その他、γ-GTPは正常、総蛋白やアルブミンなどは基準値以下でLOWマークです。 (同日の内臓エコーでは、肝臓含め全て異常なしです) 伺いたいのはここからになります。 この健康診断を受けたのは7/29(健診センター)なのですが、 その二週間程前の7/12にも、通院中の病院の妊婦健診で血液検査を受けており、 診療明細を見るとAST・ALTが項目に入っておりました。 この時は「血液検査の結果は特に問題なし」と言われています。(詳しい値は伺っておりません) もし妊婦健診で上記のような、AST・ALTの数値でも、 妊娠中であれば「異常なし」と判断することはありますか? それとも、この二週間の間に急増した可能性があるのでしょうか。 つわり期間は8〜16週位までで、4kgほど体重が落ちましたが、 吐くことは一度もなく、水分は取れていました。 健診センターの精密検査は予約しましたが、一週間後でまずは問診のみ、 次回の妊婦健診は、二週間後(普段は簡単な問診とエコーのみ)ということもあって、 もともとハイリスク妊婦なうえ、 ネットで調べてしまうと、急激に悪化するような病名が検索されて、 「早くもう一度血液検査をしたほうが良いのでは?」と不安になり、 ご質問させていただきました。 本人の体格や他の数値が参考になればと思い、健診結果の一部を添付させて頂きます。 お考えを伺えますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血液検査で、altだけ高いです。

person 30代/女性 -

重症筋無力症です。altの値だけ、徐々に高くなっています。 2021年7月に、クリニックでエコーをしましたが、脂肪肝もなく、異常はありませんでした。アルコールは、週一回くらい、350ミリのビールを飲むます。 血液検査の推移 alt→2020年6月 13 2021年2月 25 2021年5月 44 2021年6月 36 2021年7月 48 2021年8月 44 他の血液検査は基準値を超えるものはありません。 参考までに2021年7月の血液検査ですが、ast 17、γgtp 20、コリンエステラーゼ336、総ビリルビン0.4、アルブミン4.3、plt 296でした。 飲んでいる薬 2021年1月 タクロリムスを1日3ミリ 4月 プレドニン15ミリ、ランソプラゾール15ミリ、アルファカルシドール0.5ミリ 5月 ルトラール(毎月10日間だけ) 6月 リセドロン(月1) 7月 ランソプラゾールをタケキャブ10ミリに変更 質問 1 altだけ高い場合でも、薬物性肝障害の可能性はありますか? 2 神経内科の主治医は、altの値が三桁になったら胃腸科にコンサルすると言っていますが、二桁でもこの値が長期間続くと、肝臓はどうなるのでしょうか?繊維化して肝硬変や慢性肝炎になりますか? もしそうなった場合、alt以外の数値にも異常値がでますか? 3 3年ほど前、お酒を飲む方でalt ast γgtpが高い時期が続いた事がありました。エコーで肝臓が少し腫れてると言われました。1年前の血液検査、エコーでは、異常はありませんでしたが、3年前にに肝臓が腫れていたことが、今の数値に影響を与えている可能性はありますか?

2人の医師が回答

膵管狭窄による膵臓癌の診断と治療のための膵臓切除手術の是非

person 60代/女性 -

68歳主婦。今年1月に腹痛と食欲不振、いつもとは違う発熱、脇腹の痛みを伴っていたため、近所の医院で診断、血液検査の複数項目で異常値がありましたが、3、4日で治まり、その後の血液検査は通常値に戻りました。その後、月一で通院している胃腸科クリニックで症状を相談したところ、MRI検査を勧められ、3月に実施。画像診断で膵管尾部に狭窄が認められたので、専門病院で更に検査することになりました。5月の検査入院(EUS)の結果、膵管に腫瘍は認められませんでしたが、上皮内細胞のがん化の可能性は否定できないとのことで、今後3か月毎の定期的検査を続けていくか、或いは手術しうる年齢なので、検査(ERCP)で切除箇所を確定した後(急性膵炎のリスクは多少あるが)、診断と治療を同時に行う切除手術(腹腔鏡下による手術)の2案を提示いただきました。これまでの手術事例では3~4割にがんが認められた由。すい臓がんは恐ろしい病気なのでステージ0の今のうちに切除手術をして、生涯不安を抱え続けるのではなく、すっきりとしたいと考えますが、一方でがんがない場合でも膵臓を切除後の術後合併症への不安もあり(糖尿病のリスクは少ないそうですが)、二者選択に苦慮しています。どちらにすべきかはっきりとはお応えいただけないので、自己判断とは考えますが、何らかの指針をいただければ幸いです。尚、発熱時の血液検査の結果を診てもらったところ、アルブミンが上昇していましたが、それ程高くはなかったので膵炎ではなく、胆管炎のようであり、膵管狭窄とはおそらく関係はないだろうとコメントでした。また、これまで膵臓病にかかわるような生活習慣や症状はありません。専門病院で6月、手術の是非を決めかねている間に、再度MRI検査をしましたが、狭窄の状態に変化なく、また血液検査ではリパーゼの値が若干基準値を上回っていました。

2人の医師が回答

70歳の義母のことで質問です。

70歳義母のことで質問させてください。今年2月ごろから、腹水&むくみがあり3月半ばより、1ヶ月半入院しました。 重症の肝硬変という診断でした。2回穿刺での腹水を抜くのをやってもらいましたが、2回で10ccしか抜けませんでした。その後点滴&薬にて腹水、むくみが良くなったので退院しました。今も目に見える腹水&むくみはないように思われます。 退院後、1ヶ月ごとくらいにCT&血液検査をやってもらっています。 今日、12日にやってもらった造影剤を入れたCT&血液検査の結果を聞きました。 先生によると、肝臓に1.5cmくらいの影があるということで、腫瘍?の可能性があるみたいです。 血液検査の結果です 左から3/17. 3/24. 5/15. 6/12の検査結果(異常数値のみ) 総タンパク4.7→4.8→6.7→6.3 アルブミン1.9→2.0→2.8→2.9 a/g0.68→0.71→0.72→0.85 GOT46→39→33→41 GPT18→16→14→16 γGTP15→16→13→13 LDH353→337→323→344 クレアチニン1.09→1.03→0.93→0.98 クロール109→109→102→104 赤血球309→331→375→349 ヘモグロビン9.6→10.6→11.7→10.8 ヘマトクリット27.7→30.1→33.6→31.3 AFP 16.6→16.8 お聞きしたいのは、肝硬変の状態は悪くなっていますか? AFPの数値は、3月17日、6月12日の検査結果ですが、ガンの可能性はありますでしょうか?もし、ガンだった場合、手術は可能でしょうか? 心配しています。 ご返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

熱中症診断の血液検査数値について

person 50代/男性 -

始めて利用します。 宜しくお願いします。 16日にお盆休みが終わり、17日より通常業務に入りました。 密閉された室内での建設業で、暑く風が無い状態での久しぶりの仕事に、かなりの倦怠感で帰宅時は熱中症気味でした。 その晩は、いつもの晩酌を早めに切り上げ睡眠しました。 次の日の朝は、少しだるさはありましたが体力の回復もあり仕事に行きました。 所が、前日同様の業務を始め出してから身体の倦怠感がひどくなり、食事は取れず、飲み物は全て大量の汗となり、オシッコが出ていない事に気付きました。 帰宅して晩酌していたら、急にめまいに襲われた直後に嘔吐してしまい病院に行きました。 血液検査の結果、クレアチニン値が高く熱中症による急性腎炎と診断があり、血圧が70台と低かった為、点滴後帰宅しました。 検査結果数値がH・Lは以下の通りです。 アルブミン5.3 LD259 尿素窒素29.9 クレアチニン2.70 尿酸8.6 Na133 Cl90 無機リン6.1 血清血糖126 白血球12300 MCH35.5 MCHC35.9 好中球78.3 リンパ球12.8 現在、軽度の倦怠感と筋肉痛・関節痛はあるものの、落ち着いています。 仕事には、もう一度血液検査の後、数値が正常になってからと話がありました。 報告書のHは、日数どの程度で落ち着くのでしょうか。 熱中症でこんなに、バランスが崩れるものなのでしょうか。 そして、何日位で再検査をすれば良いのでしょうか。 もしかしたら、元々腎臓機能がおちており、熱中症を引き起こした可能性はあるのでしょうか ちなみに、2019年12月の血液検査でひっかかる数値項目はありませんでした。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

度重なる不明熱

person 40代/男性 -

41歳男性で透析6年目です。 今年に入って不明熱が度々出てます。高い時は39度以上もあります。 検査の為に1週間程入院して、胃カメラ、大腸カメラ、全身CT、頭のMRI、血液検査、尿検査などしましたが、熱が出るような炎症所見はなく、不明熱に対する異常はありませんでした。 元々歯も大学病院で診てもらってたんですが、頻繁には診てもらえない為、歯科医院に通い始めたんですが、今週火曜日に虫歯を削って神経の近くを触りました。そしたら次の日に38.8の高熱が出てたまたま透析日だったんで抗生剤の点滴とクラリスを出してもらい熱はおさまりました。 歯医者の先生は2本は虫歯が進行していて抜歯をしなくてはいけないと言われてます。それ以外にも神経抜かなあかん歯もあるみたいです。 口腔内から細菌がまわってる可能性もあると言われました。 度々の不明熱は虫歯からきている可能性はあるでしょうか? 私は現在血液検査のデーター状栄養不足みたいです。アルブミンが2.6でタンパクも6ありません。 なので免疫が弱ってるのもあると言われています。 口腔内の悪い歯を抜いたらまた熱は出るかもしれませんが、全身的に調べて不明熱元が見当たらなかったんで、やはり歯の可能性もあるでしょうか? 高熱が出て抗生剤を入れるとほぼ熱は1日で治ります。身体の怠さなどは残りますが。 もちろん歯は全て移植の為に治す気なんですが、不明熱の原因になっている可能性は高いでしょうか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

貧血について。血液検査。

person 20代/女性 -

29歳女です。 血液検査をして 今まで貧血で引っかかったことは 10年前くらいに一度だけで 増血剤をうって数値が上がり ずっとそれからは引っかかったことか ありません。 ですが、この前、 不調続きなので 心療内科に行きました。 そしたら先生に貧血の検査を しようと言われて 血液検査をしました。 調べた項目と結果は、 ⚪︎総蛋白6.7 ⚪︎アルブミン4.2 ⚪︎総ビリルビン0.42 ⚪︎AST 11 ⚪︎ALT 9 ⚪︎ALP 149 ⚪︎LDH 140 ⚪︎ガンマーGTP 10 ⚪︎尿素窒素 11.2 ⚪︎クレアチニン 0.55 ⚪︎Na 138 ⚪︎CI 105 ⚪︎K 4.1 ⚪︎Fe 42 ⚪︎UIBC-比色 418 ⚪︎白血球 46 ⚪︎赤血球数477 ⚪︎血色素量11.1 ⚪︎ヘマトクリット37.7 ⚪︎MCV 79.0 ⚪︎MCH 23.3 ⚪︎MCHC 29.4 ⚪︎血小板数23.5 ⚪︎網赤血球数 9 ⚪︎TSH 1.065 ⚪︎FT4 1.23 ⚪︎FT3 2.99 ⚪︎フェリチン精密 4.9以下 です。 隠れ貧血だねと言われ 気持ち悪くなると困るから とりあえず最初は フェロミアを1日1錠でと言われ、 飲むことになりました。 ほんとはどれくらい 飲まなくては いけないのでしょうか? 増血剤を打ちに行くと 言ってみましたが 外から入れても中から 増やさないとだからな… と言われたのですが 増血剤はよくないですか??? ひどい貧血ですか?? 体調不良は これも影響しているのでしょうか? 最近急に始まった ひどいめまい? 頭の重だる感?も これのせいでしょうか?? 胸の苦しさも? 息苦しさも? 貧血の検査をしようと 言ってくれたお医者さんは いなかったので そこは感謝です。

9人の医師が回答

臨月の妊婦です。

person 30代/女性 -

現在36週と1日の妊婦です。助産院での出産を希望し、妊婦検診もその院でずっと受けてきました。そして、後期の血液検査で貧血が判明し、また浮腫みが幾分かあり、ありとあらゆる手当てを施してもその浮腫みがとれない状態でした。食欲がないため、助産師のすすめで、先週木曜日に病院を再訪し、鉄剤を経口から注射に変更してもらいました。その際再度血液検査をこちらから希望し、今日結果が出たので、ついでに妊婦検診もしてもらいました。お医者様から告げられたことは、 1.子供は下がり、子宮口も緩んでいて、胎盤が老化していることから、お産はそう遠くなさそうだということ。 2.ヘモグロビンは10.1(前回10.0)とあまり上がっておらず、週に2回注射をすることになった。 3.問題は貧血よりもたんぱく質の異常な低数値(総蛋白6.2、アルブミン3.2、A/G比1.07、尿素窒素7.3)。浮腫みの原因は恐らくココにあるだろうとのこと。 4.おりものが多いのでは?とのこと。 5.胎盤がやや低く、また低い位置のところに大きな静脈が見られるとのこと 6.鉄の吸収や低蛋白の状態などから、消化器に問題があるかもしれないとのこと 7.羊水が非常に少なく、赤ちゃんでぎゅうぎゅうのお腹になっているとのこと 今日から鉄剤の注射をしてもらい、食事の改善に注力しますが、この血液検査の結果はどれほど深刻なものなのでしょうか。対策はありますでしょうか。そして、おりものや消化器官については産前に検査した方がいいものでしょうか?因みにおりものについては12月に最初通っていた産婦人科で検査してもらい、何も問題ありませんでした。もう一つ、そんなに羊水が少なくて赤ちゃんに問題はないのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)