インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

アナフィラキシー症状の受診について

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。アナフィラキシーについてご相談です。 基本前提として ・アレルギー体質でダニ、花粉、牡蠣など ・2日前からインフルエンザA型発症で、昨日からオセルタミビルを服用。現時点で熱はほとんどなく、普通に過ごしていた という状況です。 夕食の支度をしている最中に、急激な腹痛、下痢があり、冷や汗とめまい、その後、右まぶたの腫れ、白眼の充血と白眼の表面がブヨブヨとはみ出すような腫れ(画像あり)、のどのかゆみと息苦しさ、くしゃみとひどい鼻づまりなどの粘膜症状が出ました。酸素飽和度は一番低くて92ぐらいまで下がり呼吸をすると少しヒューヒューと音がする感じでした。今は小一時間経って少し治まり飽和度は97くらいです。以前にも一度同様のことがあり、そのときはおそらく小麦粉に付いたダニが原因だったのではないかと考えています。その時すぐには受診せず、後日病院で症状を説明したところエピペン処方してもらいました。 今回は原因がよくわかりません。強いて言えば常温保存のお砂糖だったのかもしれないてますが、まったく別のものか……不明です。 お聞きしたいのは以下の点です。 ・こういった場合、病院へすぐに行くべきなのか、様子をみて軽快するようなら行かなくてもよいのか ・上記のような症状でエピペンを使うべきだったのか否か(今回使用せず) ・すぐに、病院へ行ったほうが原因特定ができるのか? 教えていただけると助かりますよろしくお願いします

2人の医師が回答

1月24日から微熱が続いています

person 20代/男性 -

22才 文字制限で見づらくなっていますご了承ください 1月24日から微熱37.0-37.5が続いています平熱は36.5度 24日から今の2月5日まで鼻水咳は出ていない 常用薬はフェキソヘナジン 1月24日-25日 微熱と頭が気持ち悪い感じがしたので、家にあったロキソニンを飲み。寝汗がいつもより出る(寝汗はこの日からずっと) 26日-28日 全身がだるい感じ 頭の気持ち悪さは消失 29日-30日 喉が乾燥する感じがしたので鏡で見たら喉が赤く炎症と扁桃腺が若干白く。家にあるカフコレN配合錠とブロムヘキシンを飲む このころから少し食欲が落ち 31日 扁桃腺の白さはなくなりましたが喉が赤いままです。気管支が締め付けられるような息苦しさあり 2月1日 近くの病院に行きました 喉が赤いと診断、以下の薬が処方されました ジクロフェナクNa錠トラネキサム酸錠セフカペンピボキシル塩酸塩錠 インフルエンザは陰性 食欲は回復傾向 2日 薬が効いている間は微熱が最大36.7程度まで下がりますが、切れるタイミングで熱が出てきます横になっている時間が長いせいかたびたび腰痛とひざの関節痛がしますこの日から透明な痰と黄色の痰が1日数回でるように 3日 同じ病院にもう一度行きました喉がまだ赤いと診断。血中酸素濃度は98%で肺には問題はないです1日と同じ薬と追加でモンテルカスト錠10mgを処方されました31日のような息苦しさはこの日から消失 4日-5日 体調自体は26-28日程度に戻っている気がしますが、微熱は治りません。水分補給しているのに喉もカラカラ状態 左耳の中が痛くなりました。 風邪なら咳、鼻水がまったくでないのがとても不思議 このまま処方された抗生剤等を飲み続けたほうが良いのか?よくわかりませんまた、なにか精密検査をしに病院に行ったほうが良いのか?

6人の医師が回答

30代女性、体調不良が続いている。

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど体調不良が続いています。 病院にも行っていますが、改善しません。 何か考えられる病気や、受診先を教えていただきたい。 ・30代女性 ・頭痛持ち ・デスクワーク ・出産経験あり 2022年4月にコロナ罹患。 2022年10月にコロナワクチン3回目を打った翌日からひどい回転性めまいで入院。 2ヶ月ほどで仕事復帰できるくらいには回復。 その時は、良性発作性頭位めまい症と診断。 MRIで2mmほどの脳動脈瘤のようなもの。(きちんと写っておらず、確定ではない。)が見つかったが、めまいには関係なし。耳には症状なし。 2023年4月にインフルエンザB型罹患。 2023年10月に回転性めまい再発。 1ヶ月37.0〜37.8の微熱が続く。 コロナ、インフルは陰性。 回転性めまいは1週間ほどで落ち着いたが、ふわふわとしためまい?が四六時中続いている。発症から5日目あたりから両耳に閉塞感あり。聴力検査は問題なし。 後鼻漏もずっと続いており、頭痛薬を飲むほどではない圧迫感が続いている。圧迫感は後頭部の日もあれば前頭部の日もあるが、ほぼ毎日続いています。 生理も30〜35日周期でしたが、今回は58日ほど開きズレましま。 ずっと頭がモワモワとした感覚で少し息苦しさもあり体調が回復しません。日常生活にも支障が出ていて治したいです。 メニエールなどは耳鼻科の先生は否定的でした。かかりつけでは上咽頭炎と言われています。 MRIは来月撮影予定ですが、まだまだ日があり不安です。

5人の医師が回答

50代男性。2週間以上、咳と夜に発熱を繰り返しています

person 50代/男性 - 解決済み

50代の主人が今月初めから咳や喉の痛みを訴えました。3/8には発熱し、39℃を超えたので3/9に近くの内科に行き、インフルエンザとコロナの検査を受けましたが、両方とも陰性でした。喉の腫れがひどいと言うことで、クラリスロマイシンとカルボシステインとカロナールを5日分処方されました。少し体は楽になったそうですが、咳はまだあり、昼は36℃代まで熱が下がり、夜に38℃超える状況が続き、3/16に再度受診しました。フロモックスとカルボシステインを5日分処方され、飲みましたが、同じような状況で夜熱が上がるのを繰り返しており、3/22に再度受診。レントゲンで肺を見たところ、肺炎にはなっていない。抗生剤が効かないので、細菌ではなくウィルス(名前を聞いたらしいが覚えていないそうです)由来だろう、血液検査もするが結果は1週間後、治るのに1ヶ月くらいかかるだろうと言われて、アンブロキソール塩酸塩錠、アストミン錠、カロナールを処方されました。今も夜の発熱があります。食欲もなく、この2週間で7kgほど体重が減っています(82→75kg)。仕事はなるべく在宅でしております。 質問は、このまま血液の検査結果を聞きに行くときまで、様子見でいいでしょうか? 夜だけとはいえ38℃の発熱があり、昼も倦怠感等ひどいようで、息苦しさもあり、見ていても心配です。 今の担当医は内科ですが呼吸器科等の別の医者に行くのは良く無いでしょうか? (検査はインフルとコロナとレントゲンと血液検査しかしていないです) 本人は今の医者の言うことを聞いて他の医者に行く必要はないと言っています。

8人の医師が回答

クレベリンを加湿器の上に置いて生活してしまった

person 30代/女性 - 解決済み

月曜日発症のインフルエンザAに娘がなり、室内にクレベリン【2ヶ月用】を新しく開封して置き、エアコン暖房21度設定と業務用気化加湿器と空気洗浄機を置いて20畳ほどのスペースで生活しておりました。 昼間に掃除をする際にクレベリンを加湿器の排気口の上に置いた事を忘れて、約3日間連続で加湿器を回してしまいました。迂闊にも三日間クレベリン匂を感じなかったこともあり、水補給の際その事に全く気付きませんでした すぐ側では空気洗浄機も3日回しぱなしで、昼間は何回か換気のため窓をあけておりました。 2日目と3日目に娘の寝込み際に激しい嗚咽が出るほどの咳き込みがあり、少したてば朝まで咳き込むことなく寝ていたため、インフルエンザの影響だと思っていたのですが、3日目の就寝中に自分も喉に何かがむせる感じがあり、咳き込みで目覚め、口のなかからクレベリンの匂いの味がしたため、周囲を確認したところ、加湿器の上にクレベリンがずっと放置されてた事に気付き、これが原因ではないかと慌てて室内を30分換気。夜11時30頃に撤去を致しました。 常に食事以外は基本的にお互いマスク生活をしていて、昼間は加湿器よりも少し離れたところで過ごしていたので、完全な吸い込みはしていないとは思いますが……加湿器は25畳用(1500ml/h)だったので充分部屋中に行き渡るものであり、 2日目の夜は無意識にマスクを外して娘は寝ていた様ですので 中毒とかを起こしてないか心配です。 今のところ息苦しさとかはなさそうで、 昼間に痰がらみの咳がたまに出るくらいで、大きな咳き込みは2日目と3日目の就寝時30分後くらいから少しの間だけです。 昼間に頭痛などの訴えもありませんでした。 何か肺などに影響が出る可能性はあるのでしょうか? また明日にでも病院に行って見てもらったほうがいいのでしょうか? お答えお願い致します。

3人の医師が回答

17歳 息子の39度台発熱相談です

person 10代/男性 -

17歳の高校生の息子が39度台高熱の相談です。 9月14日起床時に腹痛を訴え、トイレに何度かこもっており、やっと排便ができた(下痢症状あり)ようで、午後から学校に行きました。 帰宅後、気持ちが悪いとぐったりしており、夕食は少なめに食べて寝たところ、夜中に発熱し(37.3度微熱)、翌日の昼には38度となり、夕方に発熱外来を受診しました。 コロナワクチンは8月24日に2回目の摂取を終えており、コロナ感染の可能性は低いと思いましたが、念のためPCR検査を受けたところ陰性でした。 今日は熱が39.8度まで上がり、カロナールを3回(300m✖️6個)服用し、一旦38度台まで下がるのですが、すぐにまた高熱に戻ってしまいます。 昨日、今日は腹痛は全くなく、排便もないそうです。 熱と歩くと少し頭が痛い以外に風邪の症状(喉の痛みや、息苦しさ、鼻詰まり、味覚や匂いの障害)はありません。 コロナ感染以外で、高熱は何の病気が考えられますか? 普段、熱を出すことはなく、中1の時にインフルエンザにかかって以来の高熱で心配です。 ただ3週間前にワクチンの2回目接種時も副反応で39度台の高熱が出て1日ぐったりしていました。 今回の熱も副反応の一つと考えた方がいいでしょうか? 明日も高熱が続くようなら、再度受診した方がよいでしょうか?

6人の医師が回答

9歳(女の子)軽度のぜんそくについて

9歳の娘が軽度のぜんそく?で季節の変わり目になると気管がヒューヒュー鳴って少し息苦しくなります。(軽い風邪から始まります) 普段の生活や睡眠に差し障りはないです。 年々気管が丈夫になって症状が軽くなっているのは感じます。 運動も水泳やバレエ等々ほかにも遊び感覚で体を動かしているので体力もあり丈夫なほうだと思います。 テオドールは年に数回程度服用していましたが今秋は薬なしで様子をみてみましたところ、軽いけれど激しい運動は少しツラいといった症状が2週間ほど続きました。 鼻水もでていましたし痰もうまく出せなかったので小青竜湯を4-5日服用させて改善してきましたが結局3週間ほどかかってしまいました。 お医者さまによっては薬でなく自力で治した方がよいとか少しの症状でも気管支拡張剤(テオドール)を服用して症状を早く抑えてた方がよいとか言われます。症状だけ聞いてテオドールを服用していたことを伝えるとじゃあテオドールだしときます。といわれたこともあります。 転勤が多いのでなかなか小さい頃から診てもらっているというような かかりつけ医 をみつけにくいです。(医者に行く回数も少ないので) インフルエンザBのときも呼吸器症状は出ませんでした。 年に2-3回のことなのですがちょうどヒューヒュー鳴ってるときに学校の健診があるとひっかかってきます。 痰が出しにくくてヒューヒュー鳴ってるようにも感じます。 少しでもヒューヒュー鳴ったら薬を服用させたほうがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

インフルエンザA型

person 20代/女性 -

13日夕方頭が痛く寒気もして怠さもあったので熱を計った所37度2でした、以前から咳はしてました。子供の風邪がうつったとばかり思ってました。14日の夕方、息苦しいのと咳込みと頭痛と咳のし過ぎで気管か肺かの胸の圧迫と痛みと寒さで熱を計り38度程ありました。 その日のうちに救急でも病院に行けばよかったのですが段々しんどくなってきて横になってました。土曜日病院に行きインフルエンザA型と知り、48時間経過してるとの事で特効薬は処方されず、去年の暮れに喘息になり、とりあえず喘息の薬と咳止め熱さましを処方頂き帰宅しました。 その夜、相変わらず熱は38度3位が続き、肺なのか気管なのか、痛みがあるようなないような感じにまで落ち着いたと思っていたら右肋骨が痛い感じで鈍痛があります。 去年の喘息の診断の時に確か右肋骨あたりに白い影があり胸膜炎かもね〜と言われました。去年は39度8位で肋骨も激痛でしたが、今回は去年に比べ激痛という程ではありません。また、胸膜炎なのでしょうか?今日は朝から熱は37度まで下がりました。しかし眼を上に向けたり左右に向けたりすると、筋肉なのか痛みがあります。この症状はなんですか?あと普段から最近左肋骨のほんと下が突っ張るような痛い感じで、寝る時下にするのも痛い時があるので上を向いて寝てます。 左も右も肋骨ですが、一体どんな事が考えられますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体調不良の際の体の発疹について

person 30代/女性 -

日曜日晩から高熱を出し解熱後より、手足指の関節、くるぶし、両膝を中心に赤い発疹が出てきました。また今回の発疹で顔にも出てくるようになりました。 高校時代より疲れやストレスを感じると、手の指の関節周りを中心に発疹が出るようになりました。たまに足指、手首など関節周辺で出る印象があります。 たまに痒みを伴います。時間が経過すると発疹は消えるので、特に皮膚科にかかることなく、疲れが溜まってるんだな、と思いながら過ごしていました。 今年1月にインフルエンザにかかった際も解熱後に今回のように発疹が出ました。 そしてそれ以降 1.娘の卒園式の際にマスクを着用して号泣したことを機に口周りに発疹がたまに出るようになる 2.目が痒く感じることが春になり増え、その頃から目周りにも発疹が出る ということがあってから、今回の発疹でこの部分にも発疹が出ました。 これは何かの病気でしょうか?何か大きい病気が隠れているとかでしょうか? ちなみに発疹が出ている時は基本的に、体がとても重たく、だるく、やる気が起きません。また、少し呼吸が難しく感じるというか、息苦しく感じます。今は病み上がりだったり、ちょうど精神的に落ち込んでいるので、その影響もあるかもしれません。 精神的なもので出てくる発疹なのでしょうか。 写真は現在の膝なのですが、昨日はもう少し全体が赤く腫れてるように見えるくらい発疹がバーっと出ていました。なので発疹自体は落ち着いてきたかもしれません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳男児、5日間熱が続いている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳男児です。2/18(日)朝から今日まで発熱が続いているため、再受診について相談させてください。 2/19(月)に小児科を受診し、コロナ・インフルエンザともに検査をしてもらいましたが陰性でした。周囲にも感染者はいません。受診時の症状は咽頭痛(唾を飲むのも痛い)・発熱・軽い乾いた咳でした。カロナールシロップ、セフジニル細粒小児用・ラックビーR散の混合(7日分)、プロカテロール塩酸塩シロップ・dクロルフェニラミンマレイン酸塩シロップの混合(4日分)の3種類の内服薬を処方してもらいました。現在の症状としては、発熱・咳ですが、咳は悪化していて出始めるとしばらく止まりません。息苦しさ等は感じていないようです。食欲や元気はあります。 以下が熱の経過です。 2/18 朝から発熱。最高38℃。 2/19 37.6℃〜38℃。 2/20 日中は37℃後半。就寝前に39.3℃でカロナール使用。 2/21 朝は36.7℃、日中は37℃後半で就寝前に38.2℃。 2/22 朝は37.1℃、日中は37.5℃だったが、現在38.6℃まで上昇。 咳がひどくなっているため、土曜に再受診しようかと考えていたのですが、熱がずっと続いているため、祝日ですが救急センター等受診した方が良いのではないかと心配になっています。分かりづらくて申し訳ありません。ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)