クレベリンを加湿器の上に置いて生活してしまった
person30代/女性 -
月曜日発症のインフルエンザAに娘がなり、室内にクレベリン【2ヶ月用】を新しく開封して置き、エアコン暖房21度設定と業務用気化加湿器と空気洗浄機を置いて20畳ほどのスペースで生活しておりました。
昼間に掃除をする際にクレベリンを加湿器の排気口の上に置いた事を忘れて、約3日間連続で加湿器を回してしまいました。迂闊にも三日間クレベリン匂を感じなかったこともあり、水補給の際その事に全く気付きませんでした
すぐ側では空気洗浄機も3日回しぱなしで、昼間は何回か換気のため窓をあけておりました。
2日目と3日目に娘の寝込み際に激しい嗚咽が出るほどの咳き込みがあり、少したてば朝まで咳き込むことなく寝ていたため、インフルエンザの影響だと思っていたのですが、3日目の就寝中に自分も喉に何かがむせる感じがあり、咳き込みで目覚め、口のなかからクレベリンの匂いの味がしたため、周囲を確認したところ、加湿器の上にクレベリンがずっと放置されてた事に気付き、これが原因ではないかと慌てて室内を30分換気。夜11時30頃に撤去を致しました。
常に食事以外は基本的にお互いマスク生活をしていて、昼間は加湿器よりも少し離れたところで過ごしていたので、完全な吸い込みはしていないとは思いますが……加湿器は25畳用(1500ml/h)だったので充分部屋中に行き渡るものであり、
2日目の夜は無意識にマスクを外して娘は寝ていた様ですので
中毒とかを起こしてないか心配です。
今のところ息苦しさとかはなさそうで、
昼間に痰がらみの咳がたまに出るくらいで、大きな咳き込みは2日目と3日目の就寝時30分後くらいから少しの間だけです。
昼間に頭痛などの訴えもありませんでした。
何か肺などに影響が出る可能性はあるのでしょうか?
また明日にでも病院に行って見てもらったほうがいいのでしょうか?
お答えお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





