検索結果:10,000 件
27週の妊婦です。 娘がおとといより発熱しており、昨日の時点では検査でインフルエンザAが陰性でしたが、通っている保育園で増えていると聞き、ついさっき受診したところ陽性の判定が出ました。 私は今朝から鼻水が出ていたため、単なる風邪だと思い、少し前に鼻風邪を引いた時に産婦人科で処方された葛根湯の残りを自己判断で飲んでいます。 (自己判断で飲んでいることは反省しています) 予防接種をしているからか、これからなのか、発熱等の症状は今のところないのですが、熱が出るまでこのまま様子見で大丈夫でしょうか。また、葛根湯は飲み続けて大丈夫でしょうか。
3人の医師が回答
77歳の母ですが、11月25日火曜に体調異変を感じ、翌日26日にクリニックでインフルエンザAと診断され、タミフルを服用し、本日で薬を飲み始めて4日目です。昨日までカロナールを服用し日中、37.4度くらいまで下がったりしていましたが、昨晩から38度以上が続き熱が下がりません。今も38.7度あります。 昨日より、しんどいようです。カロナール500ミリを処方されていますが、効いている様子がありません。血中酸素濃度は94です。息苦しさなどはないと言っていますが、肺炎などになっていないか心配です。診察に連れて行った方が良いでしょうか?
6人の医師が回答
一昨日から喉の痛みがあり、昨日の朝から発熱。最高で39度出ました。 昨日PCR検査を受け、コロナとインフルエンザは陰性でした。 喉は飲み込む時が痛いです。 扁桃腺は腫れていないようです。 解熱剤のカロナールとカルボシステイン、トラネキサム酸を飲んでいます。 今朝平熱になりましたがまた38度の熱が出ています。 ちなみに、全く同じ症状が2ヶ月くらい前にも起きました。 2ヶ月前は1箇所目のクリニックでアモキシシンを処方され、効かなかったうえにおそらくそのせいで薬疹が出ました。 同じ症状を繰り返しているので何かの病気なのではないかと心配しています。 ご意見をいただけないでしょうか。
11人の医師が回答
82歳男性 軽い糖尿病(通院中) 土曜日 咳あり。普通に歩ける。 日曜日 咳、悪寒、節々の痛みあり。普通に歩ける。 月曜日 咳、悪寒、節々の痛み、熱(38.4℃)。 病院に行ったところ、インフルエンザ(A+)と診断。 午前中は物に掴まってなんとか立ち上がり、歩く。 夜は、自分の力では立ち上がることが出来ず、ヨロヨロとやっとこさ歩ける感じ(いつ転んでもおかしくない状態)。なので、排尿も介助がなければ出来ない。 前日まで、自分で普通に立てて歩けていたのに、1日でこれほど急変するものでしょうか。 緊急を要するものでしょうか。 よく分かりません。 御助言いただきますようお願いします。
以下の症状があります。 何か病気の兆候なのか、自身で出来る対応法があるのか、ストレッチ等の軽い運動はしていいのか知りたいです。 1.手指関節痛があり、物を落とすや掴みにくくなった。 2.左太ももの内側あたりが急に筋肉痛のような痛みがあり数分で消えるをたまにくりかえす 3.ふくらはぎ、たまに太ももが攣る 4.たまに腕、足、背中等に筋肉痛がおきる。それも数分で治る(インフルエンザの時におこるような筋肉痛の様な感じ) 現在、鎮痛剤を飲むほどではない。 肩腰はいつも凝っている。 熱もない。 ここ数年、徐々に出てきた症状。 どうぞよろしくお願いします。
4人の医師が回答
60歳男性、持病無し。 38.6度の発熱がありインフルエンザ陽性、医薬品名を失念してしまいましたが一回のみ服用のお薬で熱は下がりましたが、その後排尿できないという症状が出て救急にかかり、尿道カテーテル挿入しました。その後、外来でカテーテルは無事に外れ排尿も問題なく、シロドシンを処方され服用しています。 その3日後くらいから体全体に赤い発疹が出ています。直径1センチ前後の赤いものでかゆみあり、たくさんではなく点在、ただ腕・腹部・足など体全体に出ています。 皮膚科に行くより、先日かかった泌尿器科に相談するべきかと思いますが、いずれにしても明日になります。この経過からどのようなことが考えられますでしょうか。
2人の医師が回答
いつもお世話になります。 38歳女性です。肥満体型で、BMI31ほどあります。1ヶ月ほど前から、ダイエットを試みているところです。 本日起きたら、息苦しいかんじがしました。 深呼吸してみるとみぞおちのあたりが痛いというか違和感があります。 息苦しいのか、深呼吸するとみぞおちのあたりが痛むので苦しく感じるのか、よくわかりません。 昨日はなかなか夜眠れず、睡眠時間が3時間ほど、またうつ伏せで寝ておりました。 ちょうど子供からインフルエンザをもらっていたので体力が落ちていたのでしょうか。(熱自体は金曜日には下がっており、今日は隔離の5日目) 上記のことは痛みに関係ありますか? それとも、そういうのは関係なく心臓などが良くないでしょうか?
4日前夕方頃鼻と喉の間、どちらかといえば鼻側が痛くなり風邪っぽいと思い検温、平熱 次の日の夜同症状と鼻水が緑でたくさん出る、発熱39度 次の日インフルエンザ、コロナ検査陰性。 熱は平熱に。鼻は透明、時々黄色だが大量 ここまではよくある風邪とか副鼻腔炎で、いいのですが。 その次の日から1日中とにかく頭がボッーとして何をやるにもなかなか大変な状態です。フラフラとかではなくボッーとしてるような感じです。薬のせいかとやめてみたりしましたが関係ないようです。睡眠を取ってもダメでした。このボッーとした症状に効く薬などなにか対処法はありますでしょうか?
20人の医師が回答
もうすぐ7歳(小学1年生)女の子です。 24日 午後から発熱(38.3℃) 25日 午前中40.1℃ 小児科受診 ※24日に上の子がインフルエンザAの診断を受けていた為、みなし陽性となりました。 13時45分頃 ゾフルーザ服用 18時45分頃 40.7℃(解熱剤服用) 20時過ぎ頃 38.5℃ 26日 朝39.2℃(解熱剤服用) 昼前頃 36.9℃ 夜 38.4℃ 27日 朝 36.8℃ 午後36.8℃ 28日 朝 36.2℃ 夜 36.6℃ 2日間平熱が続き、ご飯もいつも通り食べて回復してきて良かった〜と思っていたところ... 29日 8時 36.8℃(泣いたりして機嫌が悪かった) 11時半頃39.2℃ 小児科再受診 胸の音も今は綺麗なので肺炎にはなってなさそう、インフルエンザだと1回熱下がって良かったったと思ってるとまた発熱することもあるけど、1日くらいで下がることが多い、もしこれで2.3日熱が続けば血液検査するから月曜日にまた受診してね。とのことで、安心して帰ってきましたが... なんだかぐったりしていて、今日1日ずーっと寝ています。目を覚ます度にアクエリアスを飲ませていますが、食べものは何も食べず、おしっこも午前中に行ったきり全然行ってません。目を覚ます度に何か食べるか、トイレは?と聞いていますが首を振り、起き上がるのも辛そうです。 明日は日曜日になってしまうので、いつもの小児科が休診ですがこのまま様子見てていいのかとても不安で、こちらで質問させていただきました。 起きた時に話しかけるとこちらの問いには首を振ったりするので、意識がないとかではないと思うのですが、、、 先にインフルエンザになった上の子は2日間の高熱が解熱してからは元気で、全然違うので気になっています。 上の子はオセルタミビルを処方されたのですが、下の子はゾフルーザだったのでそれも回復過程に違いありますか? ※ちなみにインフルエンザの予防接種は1回目10月15日、2回目11月12日にやりました。
5人の医師が回答
潰瘍性大腸炎と診断されています。診断されてすぐ、リアルダ3錠とコレチメント1錠を飲み始め、症状は徐々に良くなってきていました。しかし、2週間たったところで倦怠感と発熱(37.4〜37.9℃)、少し症状の悪化が見られました。まさか薬のせいだとは思わず、仕事を休んで様子を見ていました。 数日後の定期受診のときに効いたら、リアルダが合わないとそうなることがあるとのことで、今日からコレチメントのみで様子を見ています。下血や下痢はあまり変わらないのですが、朝から昼にかけては熱が下がっていました。しかし、午後布団で昼寝をしたあとに測ったら、また37.5℃ほど。 医師は2、3日ほどで熱が下がるとは言っていたのですが、本当に下がるのか心配です。 仕事を何日も休んでしまっているので、週明けには仕事に行きたいのですが。 けん怠感と発熱以外はとくに風邪症状はなく、コロナでもインフルエンザでも無かったです。 また、今後も違う薬を少しずつ試すと言っていたので、また同じようになったらと心配で仕方ありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療