コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,477 件

コロナ罹患後の性病(感染症)

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前にコロナ罹患しました。隔離期間(5日間)を経て体調も戻り※、1週間前にパートナーと性交しました。口腔性交有りです。 (※)大まかな症状は治ったものの、多少の咳や痰が少し絡む状態でした 性交した翌日12時間後くらいから、パートナーの睾丸が痛み始め、翌日には全身が怠くなり熱も38℃まで出たそうです。すぐに病院へ行って症状を伝えたところ感染症だと判断され、抗生物質などの薬で現在は熱も下がり、睾丸の痛みはなくなったようです。(現在も体の怠さ・痺れはかなり残っています) 私自身、本パートナー以外との性交は1年弱前で、今まで性病などに罹患したことはありません。パートナーも性病の経験はありません。 今回、診ていただいた病院では性病とは言われず、感染症との診断のみでした。 コロナ罹患後に、私の体調が万全でなかったために、パートナーが感染症に罹ってしまったのでしょうか?また今回の症状(睾丸痛、高熱、全身の怠さ)は性病に該当するのでしょうか? 性交時、パートナーは疲労と睡眠不足状態だったので免疫はかなり下がっていたと思います。 今後の教訓として、何か助言いただけると幸いです。

4人の医師が回答

喉に違和感があります

person 40代/女性 -

48歳、女性です。 2週間ほど前に左の顎下のリンパが腫れて痛み出し、同時に喉に痰が絡んでいるような何か張り付いているような感覚がありました。 その時はたまたま歯科の検診予定がありましたので歯医者でその話をし、抗生剤をいただいて現在は顎下のリンパの痛みはなくなりましたが、その後も喉の違和感は続いております。 痰がからんでいるように思いますが、出そうとしても出ません。 また最近喉に何か張り付いているような感覚に加え、何か詰まっているような感じもあり、食事の際に飲み込みにくさを感じることがあります。 今年1月にコロナに感染し、それ以降、夜中に咳が止まらなくなることが今もありますが、それ以外は後遺症のようなものは特になく、今までに鼻炎等も診断されたことはありません。 胃カメラは1年2か月前に受け、少し胃の入り口が緩んでいるという指摘を受けました。 4年前ほどに胃潰瘍になりましたがピロリ菌はいません。 耳鼻科に行くべきでしょうか。 もしくは胃痛もよくあるため、そちらが要因である可能性もあれば、再度胃カメラをしたほうがよいでしょうか。 よくある炎症であればよいのですが、症状が2週間ほど改善せず、癌になった親族が多いため、癌の可能性も気になっており病院を受診しようと思っておりますが、可能性としてどういったことが考えられますでしょうか。

3人の医師が回答

風邪症(1週間発熱、咳、痰) 肺炎診断後の改善なし

person 60代/女性 -

60代の母です。 1日20本近く、40年ほどタバコを吸っており3〜4年前に禁煙してます。 先月末から私の娘がかぜをひき今月頭に私の母に風邪がうつり少し咳が出始めました。 9/2から夜になると38度を超える発熱 その後受診し検査でインフル、コロナは陰性。咳止め、 9/8再受診 肺炎診断で咳止め、痰切り、抗菌薬1日1回のニューキノロン系と聞きました)処方。 10日頃から熱は出なくなり咳もまだあるけど少し減り痰がよく絡むようになってきました(風邪の治りかけのような感じ) 今日受診してレントゲンを撮ると、症状の改善の割には肺炎増が良くなって入るけどまだあって、右下に丸い塊のようなものがあり肺がんも疑わしいと言われました。 一緒に見せてもらいましたが、肋骨の間に収まるくらいの大きさでした。 先生は肺炎が良くなる吸収過程か、腫瘍か…とのことでした。 今後大きな病院で検査をするみたいですが、結果出るまで時間がかかるみたいだしその感私も不安で相談させてもらいました。 2年前、気管支肺炎になりレントゲン撮ってますがその時は何も言われませんでした。 みていて今はたんの絡む咳くらいしか症状はないのですが… この流れで肺がんの可能性はやっぱりあるのでしょうか。 もちろん画像診断しないと正確なことはわからないのは承知ですが… 写真は9/9の採血のものです

3人の医師が回答

コロナ療養後に鼻水、発熱、咳。コロナ再燃?

person 50代/女性 - 解決済み

50歳です。8月5日夜から空咳が出て、8月6日に発熱(38.6℃)があり、翌日PCR検査でコロナ陽性の診断を受け、ゾコーバを服用しました。 ゾコーバ服用後から吐き気、頭痛がひどくなりましたが、8月9日(3日目)には解熱。その後、頭痛や痰が絡んだ咳、鼻づまり、鼻の痛み、口の中が苦くなる、めまいがするなどの症状がありましたが、8月14日(8日目)には症状もほぼ落ち着いたので、翌日(9日目)、部屋の掃除をしたり、布団を洗ったりしていたら、午後から鼻水が止まらなくなり、次の日(10日目)には顔の火照りと頭痛、36.8~37.2℃の微熱(36℃前半)が出ました。翌日8月17日の朝には鼻水は落ち着きましたが、胃の痛み、鼻が臭うような感じがして、咳が出るようになったので、病院を受診したところ、7日目あたりから鼻水が出る人が多いからコロナの後遺症かなと言われて、コロナ罹患前から目の奥が痛かったので、副鼻腔炎の薬も処方してもらいました。 病院でもらった薬を服用していたら、症状も落ち着いてきたのですが、インターネットで抗ウイルス薬のコロナの再燃についての記事を読んで、あれはコロナの後遺症ではなく、コロナの再燃だったのではないかと不安になってしまい、部屋から出ることが出来なくなってしまいました。 病院では10日を過ぎたら、人にうつす可能性はほぼないと言われたのですが、再燃の可能性はあるのでしょうか? 再燃の可能性を考えて、また隔離生活を送ったほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

コロナウイルス後遺症診断後(昨年8月に感染)の再感染はありえないのでしょうか?1日に再感染しました。

person 40代/女性 -

昨年8月にコロナウイルスに感染し、その後極度の倦怠感・息切れ・記憶力の低下・集中力が続かない・不眠等、数ヶ月にわたり日常生活がままらない状態が続きました。1日出かけると、3日動けない等。 11月に喘息の既往ある為、呼吸器の検査異常無し。胸痛等もあり、3月にホルター心電図・心エコー等もしましたが異常は無く、血液検査で甲状腺・A1Cで糖尿病等も否定的となり、4月にコロナウイルス後遺症の診断を受けました。 同じ活動量で以前出来ていない事が出来なくなっていたので、正直診断が貰えてほっとした気持ちも強くありました。 漢方薬の処方をしてもらいきちんと前向きに向き合って行こうと思っていました。 その矢先、6月1日に喘息の発作の前の様な喉の違和感と咳があり、6月2日の夜に最高38.5℃の熱発がありました。 翌朝、自宅にあった抗原検査で陽性反応があり、痰がきれず・咳が酷く夜も寝れなかった為、受診をしました。もともと喘息の既往あり、毎日吸入・抗アレルギー剤を服薬しています。 先生からは咳・痰の薬・気管支価拡張剤のテープの処方がありました。 以外について教えて下さい。 1.昨日後遺症外来受診時、先生から後遺症になった人は、コロナに再度かかった人はいないから、そもそも今までの症状が後遺症だったのか、疑問になってくるとおっしゃっていました。 後遺症の人は再度、コロナウイルスに感染する事はないのでしょうか? 正直、先生のその言葉が気になってしまい 不安で一杯です。 2.発症から10日立ちましたが、痰が出るわけではないのですが、喉に絡んでいる感じが酷く、時折り咳払いの様にしないと苦しいです。今後これは、改善するのでしょうか?薬は効果ありますか? 3.倦怠感は既にしんどいですが、今出来る事・した方が良い事はあるのでしょうか? 先が見えず、不安です。

2人の医師が回答

20代男性 夜になると酷くなる咳

person 20代/男性 - 解決済み

二十代男性です。 5日前から喉の痛みとたんが絡む咳と微熱があり、症状がヒドくなり3日前に近くのクリニックで診てもらい先月コロナの陽性が出たので念の為インフルとコロナの検査をして陰性、症状からマイコプラズマでもないただの風邪との事で解熱剤、喉の炎症を抑える薬、咳止め薬をもらいました。 受診から数時間後から片目が充血し、粘り気のある黄色い目やにが出るようになり、夜から朝にかけての咳き込みと黄色いたん、胸全体の痛み、咳後の息苦しさ、くしゃみ、鼻水があります。また一時熱が37.5℃まで上がり悪寒、体の痛み、手首の痺れもありました。 今ある症状 咳…夜から朝にかけて酷くなる。薬が効いていない感じ、昼間は夜に比べて少ない。 たん…咳をした後に黄色いたんが出る。夜以降多くなる。 喉の痛み…飲み込むと何かあり、引っかかる感じ、閉塞感あり。 呼吸…閉塞感と圧迫感で息苦しい。咳した後はヒューヒュー音がでる。 胸痛…みぞおち、横隔膜辺りに痛み、咳をするとその場所に加えてみぞおちの上も痛くなる。 目やに、充血…右目のみ、周りが赤く、黄色い粘り気のある目やに、少し霞んでいる。 鼻…くしゃみと鼻水、少し詰まる。 風邪を引いて長引くと咳喘息や肺炎になったこともありますが、今回は何となく違う感じがするのですが、ただの風邪なのでしょうか? 再度受診した方がいいですか? 回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

授乳中 飲んではいけない薬

person 乳幼児/女性 -

昨日、妻が38.5度の熱が出たので、その日のうちに家族全員で(夫35歳、妻36歳、子供女1ヶ月23日)病院でコロナ検査を受けたら妻も子供も私も家族全員コロナでした。 妻が「ジョサマイシン」と「小柴胡湯加桔梗石膏」という薬を処方してもらったのですが、ネットで授乳中は「ジョサマイシン」はよくないと書いてあったので、かかりつけ医に相談した所、 「授乳してから薬を飲んだら問題ない」 との事でしたが、 「次の授乳は薬を飲んだ後に、どの位時間をあけたらいいですか?」 と聞くと 「赤ちゃん次第だからわからない」 と言われ、目安としての時間でも教えてほしかったのですが無理でした。 授乳してから、次の授乳まで、大体2時間半から3時間位です。 妻の今の状態は 熱38.0度 喉の奥で痰が絡んだ感じ 咳は多少する感じ 悪寒 頭痛 左手が痺れている 食事は頑張ってとれている トイレは大も小も出ている 質問ですが、 1「ジョサマイシン」はそもそもコロナに有効でしょうか? 2このまま「ジョサマイシン」を授乳中にも関わらず飲み続けててよいのでしょうか? 3「ジョサマイシン」を飲んでから、次の授乳はどの位の時間をあけたら理想なのでしょうか? 4妻の熱が下がらないので、市販のノーシン「アセトアミノフェン錠」を飲んでもいいのでしょうか?

5人の医師が回答

私になりますが、3日前からの発熱が下がったものの後遺症?に痛くて悩まされています

person 30代/女性 - 解決済み

3日前の夕食後から寒気があった後、発熱して40℃超えの熱が出ました。この時はだるさと僅かに渇いた咳だけでした。翌朝は39.5℃で痰が絡むようになったのと、胸部、腹部、たまに足や腕に痛みが血管を走るようにでるようになりました。その日は一食だけしてずっと寝ていました。 昨朝38.5℃熱が下がってきた分動きは軽くなってきましたが、咳はほとんど無いものの痰はたまに絡むくらい、又、身体に走る痛みも続き、強弱はありますが飛び跳ねるくらい強烈な痛みがあり、現在は熱は下がったものの痛みは続いています。 今まで目立った持病は医者から告げられたことはありません。 温泉に置いてある血管年齢を測るような機械で家族と試してみると、私だけ60代と出ます。コロナ前の頃で数回試してみても60代です。 以前から一部だけ血管をにゅるにゅるって走るような痛みはたまにでるくらいの事はありますが、それがあちこちで起きているような状態です。 水分不足からくるものなのでしょうか。 普段から水分をあまり摂る方ではないです。家で熱中症もしくは脱水症状になることもあります。 今回は、喉の痛みもあって蜂蜜を入れたお水を沢山飲むようにしているんですが、 その血管を走るような痛みは持病と捉えて治していったらいいのか、その場合、アミノ酸がいいのか有効なサプリメントがあれば教えて頂きたいのです! それとは違って風邪菌?ウィルスからくるものなのか情報がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 今から、蜂蜜なしの水だけで水分補給もしてみます。

3人の医師が回答

HIV第四世代検査と初期症状について

person 30代/男性 -

ご相談よろしくお願い致します。 HIVの第四世代検査と初期症状についてご相談です。 HIV感染の疑わしい日から25日後に発熱があり、その3日後に(疑わしい日から28日後)に第四世代の検査を実施し結果は陰性でした。その病院の先生からは第四世代は疑わしい日より17日後から検査可能のため、疑わしい日から28日後であれば検査結果は100%正しく、2〜3ヶ月後の再検査も必要なしとお話しくださいました。 発熱は一時的に高熱になる時もありましたが基本的には36.8程度でした。発熱から数日後に鼻水、痰のからむ咳、味覚&嗅覚障害がありましたのでコロナの検査を実施しましたところコロナは陰性であったため、副鼻腔炎の診断があり薬を処方されました。薬を飲み1週間で完治しました。 エイズノイローゼなのかもしれませんが、 そこでご相談なのですが、 初期症状はHIVが体内で増えることにより発生すると知りましたが、 もしHIVの初期症状が発生している期間に第四世代の検査を行った場合、体内でHIVが増えている期間のため検査結果は陰性になることはなく検査結果は陽性になるとの認識は正しいでしょうか??? お忙しいところ恐れ入りますが、 ご返信くださいますようお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)