一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,081 件

生後1ヶ月(1週間後2ヶ月)のミルク量について

person 乳幼児/女性 -

あと1週間で生後2ヶ月になる娘を育てています。 元々ミルクを飲む量が少なく、40や30のときもあり80を飲んでくれたらすごいねーと褒めていました。 だいたい50くらいでした。 それが1ヶ月を過ぎたら70、80と飲む量が少し増え、一日の中で100飲むこともありました。 が、2,3日前から決まって60しか飲まないことが増え、ミルクを変えたり温度を変えたりいろいろしましたがだめです。 今日に限っては夜間30しか飲まなくて脱水も心配ですし、生まれてから授乳間隔をあけれずに、また寝てくれない&起きている時は常にギャン泣きのため常に抱っこをしていないといけないので私自身が疲れてしまい。。。 たまたまベッドに置けたときにアラームが聞こえずに4,5時間あけてしまうことがあります。。。 普通に飲んでくれたら少々時間が空いても仕方ないと思えるかもしれませんが、この季節で30しか飲まないとか一日トータルも少ないと心配です。 体重は増えてはいるものの少ないので指摘はされています。 もともと生まれた体重が3454なので見た目は小さい感じはしないと思います。 前日までもう少しで一日トータル600いきそうなとこまできていましたが、8回の授乳だと400代になります。。。 1.この月齢で一日トータル最低どれくらいは飲むべきでしょうか? 2.どれくらい飲むようになれば間隔をどれくらいあけてもいいでしょうか おしっこは出ていますが、30しか飲まないときは次の3時間後におしっこはでていませんでした。。。

3人の医師が回答

まもなく3ヶ月になるSGA児のミルク量や対応について

person 乳幼児/男性 -

3月11日生まれの二卵性双生児の弟についてです。 出生体重は1667g 3週間で2208gになり退院。その頃はミルク80~100ccを飲んでいました。 生後2ヶ月には母乳10分ずつ またはミルクを100cc~120ccを飲み1日650から800ccのんでました。 体重は1ヶ月3日で2996g 1ヶ月17日で3440g 2ヶ月28日で4450g(昨日)です。 最近、哺乳量にムラがあり30ccから50ccの時もあります。調子がよければ100ccのむときもあります。1日7回くらいの回数で夜間は寝てくれますが4時間~5時間経つ場合は起こして飲ませます。だいたい今は1日500から600ccくらいです。 尿は7回~8回(ズッシリ出てない時もあります)便は1回はでます むせりやミルクをこぼすこともあり 乳首をサイズダウン(ᏚからSS)したり哺乳瓶変えたりしますが、時々むせります。 上手に飲める時もあります 鼻詰まりがある時があったり、ミルクを飲んでる最中におならをしたくて身体をくねらせて癇癪をおこして飲まなくなったりします。笑いながら遊んで飲まない時もあります。 癇癪を起こしたりむせたりこぼし飲みをするので発達障害があるんじゃないかとか考えてしまった時もあります ゲップしていてもおならがよく出ます。 状況みて綿棒浣腸をしていますがおならをするとき顔を真っ赤にし辛そうです。 SGA児で今も小さめなので身体の成長や発達面での心配が出てしまいます。 兄は出生体重も2500gありミルクも140から160cc飲んでいたりするので比べてるつもりはなくても、そうなってしまう自分もいます。 弟の状況だと1日にどのくらい哺乳量あれば大丈夫ですか? むせりやミルクをこぼすのはよくあることですか? 何かアドバイスいただけたらと思います

4人の医師が回答

生後3ヶ月 体重増加不良、ミルク量の不足、発育不安について

person 乳幼児/女性 -

在胎41週 出生時体重3,890g 退院時体重3,630g 1ヶ月健診時4,580g 3ヶ月時点6,220g 生後111日現在6,430g ミルク多めの混合栄養の3ヶ月女児です。3ヶ月になると体重が約2倍になると育児書等にありますが、全く届きません。 1日の哺乳量は日中はミルクが4〜5回でトータル500ml〜600ml、夜間は毎夜2時ころに1度長めに母乳、朝方起きる度に添い乳をしています。 出生時はかなり大きく産まれましたが、ミルクの飲みにムラがあり嫌がる時は反り返って激しく泣き絶対に飲んでくれず、量を飲ませられません。3ヶ月の今現在でも1回50ml程度で終わることもあります。ミルクが飲めなかった時には日中でも母乳を飲ませようとするのですが、同様に仰け反り嫌がります。現状について質問です。 ・この体重増加ペースで脳や身体の発育に支障は無いでしょうか?もっと増やしていかないと駄目でしょうか? ・明らかに哺乳量が足りず、体重が増えないのでしょうか? ・哺乳量を増やすにはどうしたら良いでしょうか? ・便秘ですが、それはミルクの飲みに関連しますか? ・体重の増えが悪い場合には、甲高い声で泣いたり、身体を突っ張りやすくなったり、便秘がちになるとのことですが、いずれにも該当しているように感じます。病院で詳しく見てもらい指導を受けるべきでしょうか? 体重が減っている日でも顔色や機嫌は悪くなく手足を動かしたり、大きな声を出したりして遊んでいます。指しゃぶりをして、玩具を握ったり舐めたりして遊びます。追視はしっかりとあり、あやすと声を出して笑います。体重増加以外での発育は進んでいるように思いますが、大きく産まれたのにかなり発育が滞ってしまい途方に暮れています。もっと早くに相談するべきでした。。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後3〜6ヶ月繰り返す噴水状の嘔吐、ミルク量の減少について

person 乳幼児/女性 -

現在生後5ヶ月と21日の乳児についてです。 生後3ヶ月になる前ごろから、急に噴水状の嘔吐が始まり1日5〜10回ほど嘔吐を繰り返しミルクの量も800前後飲んでいたのが400前後まで減っており、小児科を受診しました。一度は様子見となったものの、やはりかなり続くので生後4ヶ月ごろに紹介状を書いてもらい総合病院で受診、脱水もあるとのことで1週間ほど入院しました。脱水を防ぐ点滴、そのほか血液検査、エコー、レントゲンをしましたが血液検査は大きく問題はなく、疑っていた肥厚性幽門狭窄症の可能性は低いでしょうとのことでした。 入院した途端、噴水状嘔吐が落ち着き中量の嘔吐になりました。入院中したことは浣腸液での浣腸一日2回のみです。1週間かけて、6日目には800近く飲めるようになり原因はわかりませんが退院しました。ですが、また徐々にミルクの量が減り退院後1ヶ月後には400台に戻りました。夜間2.3回飲ませてやっと500いく感じです。以前は睡眠中は飲んでくれることが多かったので飲ませてましたが今は睡眠中にか変わらずまちまちです。またこの頃から入院前のような噴水状の嘔吐が一日0〜4回あります。 入院前にはなかった、込み上げて苦しがって飲み込むような状態があります。 日中もよくあり、夜中は何度も苦しくて目を覚ましています。 お伺いしたいのは、レントゲンでガスがかなりたまっているようで入院前よりさらにたまっているそうです。ガスが溜まっていることによる考えられる病気はありますか?医者からは胃食道逆流症のかの可能性もあるけど、検査は被曝や本人にも辛い検査になること、逆流症だった場合一歳ごろには良くなることがあり検査は医者の方からは提案されていません。希望があれば可能とのことですが、どのくらい被曝や負担があるのかいまいちわかりません。おそらくですが、上部造影のことでは?と思っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)