一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

自閉症なんでしょうか?

person 10歳未満/男性 -

今一歳9ヶ月の息子の事で、すごく悩んでます。本やサイト等の自閉症の特徴とあてはまる事がありまた投稿しました。 1・言葉をあまり喋らない(ママ、パパ、マンマ、ワンワン、イヤ、バイバイをバーイ、車をブーア、ネンネは言うがパパ、ママにかんしては私たちを見て言ってる感じではなく、意味もなく言ってる) 2・人見知りもあまりしない(公園等に行き同じくらいの子や、小学生くらいの子でも構わず笑いながらそちらへ行く。あと、その公園にいるしらないお母さんにでも近寄り笑う) 3・散歩に行くとすぐ抱っことせがみますが、興味のあるものがあるとおり、走り出す。手もたまにしか繋いでくれない。4・笑いながらよくクルクル回り、転けても何回もする。 5・ミニカーが好きで寝る時も両手で抱えながらでも持って来て、昼間は動かして遊んだり、綺麗に並べて見てたりする。6・たまに意味もなく急に笑ったりする。 7・ダメと言うとアーアーと奇声をあげたり、抱っこも嫌がるくらい泣いたりする。 再来週に発達相談の予約はしています。 やっぱり自閉症の可能性はありますか? 最近心配ばかりで育児が楽しめず、正直疲れてきます。 どなたかお返事下さい。お願いします。

1人の医師が回答

自分が嫌になります

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。私は生理前1週間位前になると、精神が不安定になります。娘が二人いますが、長女5歳次女8ヶ月…長女がかなり手のかかる子なんですが、普段なら怒ったりしないで、誉めたり騙したりしながらすることを、余裕がない状態なので怒ったり、それでもだめなら、汚い言葉を使って怒ったりしてしまいます。 いつもイライラしている感じで、でもそれは、長女にだけで…いくら次女がグズっていても一切イライラしません。 旦那は2週間に1日休みで帰宅する運送業で、毎日育児と仕事と家の事全部一人でやってます。 夜なかなか寝てくれない長女に大きな声で怒鳴ってしまいます。下の子が夜泣き酷くて寝不足が続いてるのもあります。 とにかく自分でコントロールできないんです。 深呼吸して落ち着こうといいきかせるんですが。前に安定剤を飲んでいました。妊娠してから今は完母なので飲んでいませんし、ちなみに、9年前卵巣腫瘍一部悪性で片側切除、残り一部切除?して、その後(鬱)っぼくなり、漢方薬を一時期飲んでいました。その頃から生理前になると不安定でイライラしまくっていました。 どうしたら治るんでしょうか。優しいママになりたい。どなたか助けてください。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お医者さまの本音 (急ぎませんお時間があれば)

person 40代/女性 - 解決済み

病院の時間外受診について 一歳9ヶ月の子どもは食物アレルギーがあり、負荷試験とアレルギーに関しては大学病院で見てもらっています。 何かあれば、時間外でも電話をと言われています。 しかし、本当に電話してもいいのでしょうか? 本日、朝から原因不明の蕁麻疹な二、三個でたり消えたりしてました。夕方になって耳の後ろが腫れ上がり、ザジテンを飲ませても、痛いと言い、良くなりませんでした。 大学病院に電話したところ、担当の先生は不在で、色々な人に代わっている間に、娘の耳が腫れ上がり、泣き出したので、丁重に病院にはお断りして近所の小児科にいきました。 結局、原因不明で、ザジテンがきいてきたので、症状も消えて、寝てます。 電話での印象が迷惑そうでした。担当医の先生のおっしゃるように、本当に電話しても対応してもらえるのか、不安になりました。 実際のところ、お医者さまの本音はどうなのでしょう。 担当医の言葉を真に受けずに、空気を読まないといけないのでしょうか?今回は娘の容態と空気をよんで近所にいきましたが、一から説明しないといけないので、こちらの先生にも迷惑をかけました。 お医者様もいそがしいですよね… やはり、空気をよんだ方がいいのですかね? モヤモヤするので、匿名性の高いこちらできいてみました。

10人の医師が回答

乳癌検診の針生検が1ヶ月後。結果が不安。悪性の可能性は高いか?

person 30代/女性 -

30代前半女性。親族に乳癌はいません。 先生の判断で乳癌検診の針生検を1ヶ月後に行うことに。 結果を待つしかないと分かってはいますが、それまでが長く、辛いです。 悪性の可能性は高いのか、医師の方の見解を聞きたいです。 以下、経過です。 ○2020~21年(約1年半) 高度不妊治療で、女性ホルモン投与あり。 ○21年5月 自然妊娠確認(初妊娠)。 重症妊娠悪阻で点滴入院。 ○22年1月 初産、授乳開始。 ○22年5月 乳房の痛みあり。 授乳時期のトラブルを疑い、総合病院の外科を受診。 MRI結果: 右乳17時の位置に9.4ミリのしこりあり。だが異常なし・経過観察の判断。 根拠:検査の液の浸透の仕方が、癌のそれではない。授乳中のため、乳りゅうの類いとみる。 ○22年9月 完全断乳。 ○22年12月(現在) 経過観察で受診。 超音波・マンモ結果: しこりの大きさが変わっていない。 断乳から3ヶ月経ち、乳りゅうの類いなら小さくなっているはず。 がんの可能性が高いわけではないが、 針生検をしないと悪性の可能性が否定できない。 1ヶ月後に針生検を行う。 以上が経過です。 不妊治療に妊娠悪阻、精神科に通うほど辛い日々でした。 育児も慣れ、ようやく穏やかな日々にと思いきや、針生検になりくじけそうです。 念願の息子の1歳の誕生日もまだ結果が出る前となります。辛いです。 医師の方の見解、励ましの言葉をいただければありがたいです。

1人の医師が回答

心筋炎(こども)の可能性

こどものカテゴリーでも質問しましたが、 こちらも関係すると思い質問させていただきます。 4歳9ヶ月の男の子です。 8日までは変わりなく幼稚園へ。 9日(土)昼頃〜夜11:00頃までの間に6回嘔吐しました。 後の方は、お茶をのんだだけでも5分くらいすると、突然吐く感じでした。 その夜に救急で吐き気止め座薬とビオフェルミンをもらい、 すぐ使用しておさまりました。 11(月)には吐き気もなくなり、熱も平熱で幼稚園へ行き、 帰宅後かかりつけで、のどが少し赤いので夏風邪か胃腸炎でしょうと、 ここでも吐き気止め(一応)とビオフェルミンの混合粉薬をもらいました。 13日(水)ふと「耳がちょっと痛い」というので念のため耳鼻科へ。 どこも何ともなく、薬もなし。 熱は、高くて37.7度までで、11(月)以降は平熱になり幼稚園へも行きました。 ただ、9日にひどく吐いてから1週間ずっと、 ・常に元気なく、疲れきっている様子 ・言葉すくない(いつもはうるさいくらい) ・あまり笑わない ・食欲なし、好きなおやつも3分の1程残す ・熱、吐き気はおさまっても3日程の間、時々おなか痛いと言う (便が1〜2日おきになってしまい便秘のせい?いつもは毎日) 心筋炎で亡くなったお子さんのサイトを見ていたら、 みな食欲不振・嘔吐から症状が始まっていたので気になってしまいました。 また、初めに症状が出てから危篤状態まで16日間あった事例もあったので、 食欲不振、倦怠、疲労感が1週間続いていることもあり、心配になったので 質問させていただきました。 ただ熱は、ほとんど出ていなかったのでその点は、どうでしょうか。 (必ず高熱とは限らない?) また、おなか痛いのどこ?と聞くとおへそのあたりを指してました。 子どもだけに、その感覚がまだ曖昧で、胸痛があったのだとしたら… など、色々考え過ぎかもしれませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月 イビキ、鼻づまり、睡眠時無呼吸について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子のイビキが最近とくにひどく、もしかしたら数秒呼吸が止まってる?という時があり、また、元々口呼吸も多いため昨日耳鼻科を受診しました。 診察して頂いたところ、扁桃腺やアデノイドの肥大は目立って大きくなく(多少あるけれど驚くほど大きくはないと言っていました)、ネバネバの鼻水が奥の方に溜まっていたということで吸ってもらいました。 呼吸が止まってるかもしれないということについては、扁桃腺やアデノイドの肥大はそれほどではないので、たまっていた鼻水のせいかもしれない、もし詳しく検査したければ総合病院で入院しなければならないけど、まだ小さいしかわいそうだよね…と言われました。 とりあえず、家庭でできることとして ・お風呂上がりや泣いたあとなどなるべく鼻水を吸ってあげる ・寝ていてイビキが大きかったり鼻が辛そうな時は横を向かせる ・水分をたくさん取らせる と言われました。 質問です。 1、息子は鼻吸いが嫌いで大泣きをします。泣くので結局は鼻水がまた出るのですが、それでも定期的に吸った方がいいのでしょうか?昨日も家庭で吸ってもほとんど取れず、どうしたらいいのか困っています。 2、耳鼻科受診前ほどではありませんが、昨夜もイビキをかいていました。イビキの原因は扁桃腺とアデノイドの肥大、鼻水がたまっている以外にもあるのでしょうか? 3、無呼吸についてですが、息子はわりと小さい頃から多少イビキをかくことがありました。私が気づかなかっただけでもし小さい頃から無呼吸の状態があったのかと思うと心配です。無呼吸が続くと脳に酸素がいかなくなり、発達におくれが出ることがあると聞きました。息子は言葉の発達がゆっくりで、今では単語を10個ほど話す程度です。言葉の成長が遅いことは無呼吸とは関係がありますか?体や情緒の発育は平均的だと思います。

2人の医師が回答

登園拒否が酷く、繊細な性格に頭を抱えています。

person 10歳未満/男性 -

現在5歳、年中の男児なのですが、ここ最近ほとんど保育園に登園できていません。それもお昼近くから登園だったり、早くお迎えだったりです… 小さい時から夜泣きも酷く癇癪も激しく、いわゆる手のかかる子でした。ですが、それでも入園したての最初は泣いてた保育園も段々泣かずに行けるようになっていたのですが、コロナ自粛で1ヶ月お休みしてからというもの、時に泣いて暴れると言うことが増えてきました。 その結果今、毎日行きたくないと泣きます。 なぜ行きたくないのかというのも、つまらない、おもちゃが面白くない、お友達とうまくいかなかった、ママと離れたくない、など言葉は大人びていて達者ですが一貫しておらずどれが本当なのか全部本当なのか、わかりません。保育士さんにも相談しており、行ってしまえばしばらく泣くもののそのあとはお友達と遊んでるとのことですが… 私はシングルなのですが、それでも休ませられる日は休ませて一緒に過ごすようにしてきました。が、休ませてあげたいのですが一馬力で生活しておりますためキツくなってきました。ですが息子は毎朝、ひどい時はお迎え後すぐだったり前日の寝る前からすでに泣き始めたり明日はお休みしてーといい、お休みしていいと言うまで寝ず、夜9:30過ぎか、11時近くまで泣いて起きてたこともあります… 園には心理士さんもおり、相談したり、市の発達支援にも相談しました…が、根本的た解決には至らず… わたしもなるべく怒りたくないと思いながらも余裕がなくなると怒鳴ってしまったり、行かないと保育園のみんな、息子くんのこと忘れちゃうよ!と否定的なことも言ってしまうことがあります…家庭環境のせいなのか?息子の繊細さが障害レベルなのか?今後どのようにしてかかわっていくべきか悩んでいます。 身内にも手の掛かる子でよく病まないよねと言われましたが、その言葉が余計に刺さり…朝になるのが恐いです

3人の医師が回答

血液検査の数値について。

person 30代/女性 -

息子の検査結果について質問します。胎盤剥離で36週で出産した一歳一ケ月の息子です。母体のなんらかのウィルス感染で剥離した?良く説明もなく緊急帝王切開でした。息子に感染がないか調べる為初めての検査が生後一日目。感染はないとのこと。ですが、白血球数値が上限9・0のところ 13・7と高い数値。新生児は高めと言うことで退院したものの、私は高めと言う言葉に不安と心配を抱えたまま一年間すごし、先日、いんのうすいしゅの手術の為血液検査した結果、また高めの12000位の数値の事。主治医の先生は私たち親が質問するまで何もおっしゃらなかったですが、質問したところ高めだけど、風邪でもひいてた?くらいで大丈夫とのこと。ですが、一年間ずっと気にしていた血液の事なので、その結果にショックを受けてしまい、白血球が高い=白血病なのではと考え込んでしまい、夜も眠れないです。再度血液検査をしてもらい、治療が必要でしょうか? 不安で仕方がありません。よろしくお願い致します。 ちなみに、以前お付き合いしていた方のお子さんが急性リンパ白血病?とのことで治癒されたとのことですが、みじかに発症された方がいらっしゃると、さらにショックで怖くてなりません。

2人の医師が回答

自閉症及び知的障害について

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子の発達についてです。 自閉症及び知的障害を疑っております。 2か所の病院に行きましたが、1か所では1歳半まで問題なかったし成長が遅いだけと言われ、もう1か所では自閉症及び知的障害の可能性ありと言われました。 自閉症及び知的障害を疑う点は下記になります。 ・言葉が遅い  →単語は20ほどで二語分は全くです。   ママ、パパ等は言います。   別の場所に行きたい時はあっち!   あけて欲しい時はあけて等   要求する言葉も少しは言います。 ・おうむ返しが多い ・特定の単語をずっと繰り返す  →青という単語が気に入ったようで、   人に話しかけようとする時も   アオ、アオ…とずっと繰り返します ・人見知り、場所見知りが激しい  →初めての場所、慣れていない場所では   確実に泣き、30分程は泣き続けます。 ・他の子と遊べない  →公園等でも同じくらいの年の子が寄って   くると逃げたり不機嫌になり泣きます。   大人は人によりますが平気な人が   増えてきました。 ・バイバイが逆さか、縦に振る感じになる ・癇癪がひどく、なぜ癇癪を起こしたか  理由がわからないことが多い ・偏食がひどく特定のものしか食べない ・ものを並べるのが好き  →ただし絶対にこの並び方!という   強すぎるこだわりはない ・よくジャンプをしたりクルクル回る  →回る時は楽しそうです。10回転程。  目は回るようで回った後はフラフラする ・寝つきが悪く途中何度か起きる。 ・たまに睨む?横目?のような目つきをする ・手遊び等真似をしない。  →ただしジャンプだけは真似をする。 1か所目の病院で大丈夫だと言われた理由 ・目はよく合うし、指さしも1歳半時点で  していた。 ・両足ジャンプや、階段ののぼりおり、  鉄棒にぶら下がったり等身体の動きが  月齢相当である。 ・後追いをしたり、他者に興味を持てている ・自分がやりたいことを伝えられている  →例)シールがやりたい時はシール!と   言えたり、シールが入っている袋を   持ってきたりできる。 ・こちらの言っていることをある程度  理解できている  →携帯取ってきて、扉閉めて等   お風呂入るよと言えばお風呂場に   行ったりもする。 2か所の病院で全く違うことを言われたので、こちらでも皆さんの意見を聞きたく、 相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4歳男児1度目の診察で小児喘息と診断されました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳9ヶ月の息子の事です。 たった一度、胸の音がしただけで小児喘息と確定されるものなのでしょうか? 先日、1週間くらい続く風邪ひきました。 熱が38度後半と咳と鼻水の症状です。 症状がでて4日目の時 内診時、先生から胸の音が聞こえると言われました。その時は 小児喘息という言葉はでていましたが、 私は確定診断ではなく、可能性があるという認識で聞き取りました。 その時の酸素濃度は100%でした。 息子は熱は38度ほどありましたが、 咳も1時間に3回程度のものでした。 食事もでき、普通に元気でした。 先生に言われ、その日から3日程吸入しに病院に通いました。 その際、モンテルカストを2週間処方されました。 風邪も良くなり、モンテルカストも無くなったので、再診察したら 診察で胸の音も聞こえてなく、酸素濃度も98%で元気なのに 小児喘息確定と言われました。 息子は 今までずっと咳き込む事もなく 息苦しそうにしたこともなく 周りで小児喘息と言われたママに聞いた 症状になった事もありません。 先生は 息子の年齢で喘鳴が聞こえたら 小児喘息だと言っていました。 とりあえず、モンテルカストの薬を毎晩 3ヶ月続ける治療をすると言われました。 ちなみに息子は杉アレルギーがありますが 他は持病はありません。 喘鳴を指摘されたのもこの一回だけです。 質問は ・たった一度、胸の音がしただけで小児喘息と確定されるものなのでしょうか? ・モンテルカストの薬を毎晩 3ヶ月続ける治療を続けてもいいのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)