上顎の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,568 件

5年半、歯性上顎洞炎疑いで治療が決まりません。

person 30代/女性 - 解決済み

5年半、歯性上顎洞炎疑いで右上顎洞に嚢胞を持っています。 昨日、回答頂きましたが、新たな質問があります。(新しく読んで頂く先生には一番下に簡単な経緯があります。読んで頂ければ有り難いです) 1、昨日、熱や痛みがあるのは細菌感染だと教えて頂きました。 上顎洞の細菌感染を放置すると、どんな事が考えられますか? 2、毎日、右頬の痛み、右側頭痛があります。でも、何とか耐えられる痛みなので、我慢し続けています。(年1回起こる発熱や嘔吐を伴う頭痛は耐え難いですが…)主治医も歯根嚢胞と上顎洞嚢胞の関連がないと思っているせいか、手術を勧めてきません。(熱や鼻水もただの風邪では?と言われます。ですが、顔周りだけが高熱になるかんじで、いつもの風邪とは全くちがうんです。) 手術が怖いのもあり、放置を選びましたが、このまま放置して大丈夫でしょうか? 以下、簡単に詳細です。↓ H25年2月から現在まで、20回は急性鼻腔炎になっています。 歯根嚢胞を持った右上歯はH27年2月に抜歯しました。 その後、頻度は減りましたが更に症状は酷くなり、年1で起こる高熱、緑の鼻水、嘔吐を伴う激しい頭痛に悩まされています。毎日起こるものとしては右頭痛、右顔面痛があります。 歯科の先生は「歯と上顎洞は交通はないが、関係している。」 耳鼻咽喉科の先生は、「 交通してないなら歯との因果関係は無い、熱や頭痛もMRIを見る限り起こりえない。 よって手術しても治らないし、再発の可能性が高い。副鼻腔炎では高い熱は出ない。」と言われています。 歯科と耳鼻科の先生の意見が割れていますが、個人的に、この病気になるまで鼻に何も問題は無かった事や、何度も歯根嚢胞ができていた(今3回目)場所の、真上の上顎洞に腫れがある事などから、歯が関係していると思っています。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

舌が切れてるような痛み方

person 30代/女性 -

度々すみません。 3年前から右の舌痛症があり相談させて頂いてます。 追加質問ですみません。 前回の質問で食事中だけ今日から変に痛むと書いたのですが 食事中じゃなくても、上顎に擦ったりすると余計針指すような激痛が起こります。 でも擦らなくても舌を動かしただけでなることもあり 再度質問させて頂きました。 あと、1週間前に下唇に赤くポツポツと平坦な赤みができて中々治らないので 舌先の痛みと関係あるのか知りたくて 追加質問させて下さい 舌先を上顎につけて、ちょっと擦ると 右の舌先がとんでもなく痛むことがあります (針を刺されてるような) 今までのビリビリするような舌痛症の痛みとは違い 本当に無理な痛みです 今まで舌痛症で食事中や飲み物飲んで痛むことはなかったのですが 今日からの痛みは関係なく痛みます でも、擦ったり、食事しなければ強烈に痛まないことが多いのですが 必ずしも擦って痛いわけでもないです。 舌の筋肉が緊張した状態から 舌を伸ばしたりする瞬間 飛び上がるような痛さになることもあります 痛い場所は右の舌先だと思います 3年間の舌痛症で、半年くらい経過してから 右側が痙攣するようになりました 筋肉の緊張が原因らしいです 常に右だけ舌がすごく盛り上がってしまってます。勝手に力が入ってしまいます。 このせいで、舌の神経が混線したのでしょうか。筋肉がずっと緊張したままだと、 神経っておかしくならないでしょうか この痛みが治らなかったら 生きていけないというくらい、今日痛いです 常時では無いのですが、飲食きっかけや 舌を上顎につけて擦ると強烈に痛くなってる感じです 写真で右だけ盛り上がってしまってるんです こんな状態続いたら 神経がおかしくならないでしょうか

5人の医師が回答

歯性上顎洞の手術後二週間で発熱倦怠感で洗浄ダラシン処方5日経過したがまだ倦怠感とふらつきがある

person 30代/男性 -

I、1年前から倦怠感、目の痛みで眼科、耳鼻科を受診歯性上顎洞炎という事で口腔外科で9月8日全身麻酔で抜歯、膿出し、洗浄の手術、5日入院しました。退院後症状は良くなりましたが倦怠感はまだ続いていました。 2、二週間以上たって倦怠感37.4度の熱、ふらつき、関節痛、目の下の痛みが術前より痛いため28日に受診ダラシンが処方、30日に再度受診ctを撮り炎症があり注射で洗浄次回10月5日に洗浄予約までの追加でダラシン処方 3、38才の息子の症状ですが 退院後より酷い症状で朝から倦怠感とふらつきで寝ていますが先生に耳鼻科の受診を聞いた所必要はないとの事 3、身体の怠さはふらつき、関節痛は炎症のせいなのでしょうか?  ダラシン飲んで4日熱は下がりましたが倦怠感、ふらつき、関節痛あるのは仕方のないことなのでしょうか?  昨日の上顎洞炎の洗浄でまた上顎洞を刺激したからなのでしょうか?  身体の倦怠感とふらつき、関節痛は他の病気が隠れているのでしょうか? 不安な為文章が分かりづらいので申し訳ございませんがよろしくお願いします

2人の医師が回答

抜歯後の上顎洞の腫れと症状について。

person 30代/女性 -

【1ヵ月前】左上の奥歯残根の周辺の軽い腫れと炎症があり、臭いのある液が出ていましした。 その時のパノラマレントゲンでは左上顎洞が白くモヤッとしてると指摘されています。 【2週間前】歯がヒビが入っているのと抗生剤では治らない事で一般歯科で抜歯しました。(嚢胞などはなし・上顎洞に交通なし) それから発熱は腫れはなかったのですが、、 【5日前】副鼻腔や頬骨が痛く 目にも圧迫感や痛みがあったので耳鼻科を受診し寝ながら撮るCTを撮ってもらいました。 結果的に副鼻腔には膿は溜まってなかったのですが、素人目で画像を診て抜歯側の上顎洞が3分の1くらい腫れていました。目の横も腫れていたみたいです。  今のところ左右の骨の差もなく骨髄炎とかはないかなと。 炎症によって神経が刺激されてるのかなと。 耳鼻科の先生からは、特にお薬は出ませんでした。 食事した後、抜歯窩が刺激されるのか副鼻腔も抜歯窩も痛みます。 後鼻漏もあるのか、口の中がしょっぱくなります。 抜歯窩の治りが悪いのもあるんですが、、 上顎洞の腫れはどの位で治るものでしょうか? また感染症など不安なのですが、CTで異常なければ安心なのでしょうか? 長くプレガバリンを飲んでいるので血液検査する機会があるのですが、炎症反応を見てもらうと感染症は分かりますか? 歯科の先生はいらっしゃらないとの事ですがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)