検索結果:1,194 件
最初に、かすみめを感じたのは昨年の今時期くらいです。寝起きに曇りを感じましたが花粉症でよく目をかくのでそれでだと思い過ごしていました。少しして気にならなくなったものの、秋口からまた霞だしました。 全体ではなく視野の一部が霞みます。霞を感じて瞬きを繰り返したりすると普通に戻ります。 たどのドライアイでしょうか? 霞目が続き、気になったので眼科を昨年末に受診しましたが眼底検査?やカメラで写真を撮ってくれましたが異常なしでした。 そしてこの1ヶ月くらい目の奥が痛みます。霞目も、まだ続いております。 最初目の痛みは蓄膿(よくなる)のでそれかと思い耳鼻科を受診。特に検査などせずに抗生物質を出してもらいました。 マシになったような気をしましたが、現在は痛みが出てきています。 目の奥や、写真の斜線部分がいたいです。 ずきっとくる一時的な痛みではなく、ずっと重く痛い感じです。 今日はひどいのでこちらで相談しました。 下垂体腺腫の持病があり、6月に脳全体のMRI、今年1月には下垂体にフォーカスをあてた?よくわかりませんが一部分の簡単なMRIの撮影をしましたが異常なしでした。 目が痛いことが腫瘍なのでは?と不安になってます。 眼科受診か、脳外科受診かどちらがいいですか? また花粉で強く目を擦り続けたりしてるのが原因の可能性もあるのでしょうか? 少ない情報からですがなにかわかりますか? 仕事はパソコンばかりなのと、携帯もよく見ます。疲れ目、眼精疲労からも痛みはきますか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
最近気になる頭の症状をいくつか書くので教えていただけると幸いです。 1.あるショッピングモールに行くと、頭がグワングワンしがちです。目の奥からクラクラする感覚です。 そこまでは車で行ってますが、着いた時、帰る時にはその頭の違和感はありません。 家でももちろんありません。 気圧や気候(特に雨が降る前)は頭痛や目眩がしやすい体質です。 店舗内と外の気圧や騒がしさから不調を感じるのでしょうか… 2.最近電子機器に小さい字が出てる画面を見てるとものすごいめまいをすることがありました。見終わった後も、目がチカチカするような目眩がしばらく続きました。当たり前の現象なのかもしれませんが、心配になるくらい目の前がチカチカクラクラしました。まっすぐ歩けたり聴力にも問題ありませんでした。 3.突然視野がクラクラするような症状がありました。歩行、聴力に問題はありませんでしたが、視界がチカチカしました。便がでそうな感覚があるとたまにあるのでそれかなと思いましたが今回はなかなか長く続き…帰宅して横になったら落ち着きました。 最近こんな症状があります。けど毎日ではありません。何日も続くものでもない。 横になれば落ち着くことや、1のように店舗から出れば落ち着いたり… 頭痛やめまいは度々起こしやすい方です。とくに気候の変化には弱いと思います。 ストレスや気疲れは毎日取れません。 今4月21日にきた生理から生理が来なくて、、これらの症状もあるから下垂体になにかあるんじゃないかと考えてしまい怖くなってます。下垂体の影響からここに書いたような症状が起こる可能性はありますか? ちなみに左テントに髄膜腫はありますが、1月の時点で1センチ6ミリと言われてて生活や神経に支障はないと大きな病院でも言われてます。それ以外の腫瘍指摘もその時はありませんでした。
5人の医師が回答
タイトルにあげたように、ウイルスの侵入の高熱(3,4日)により現れた後遺症で、記憶障害と痙攣。しかも数年後に脳下垂体に腫瘍(悪性では無く、小さい)が発覚・・・・。可哀想なのですが、成人してから起こった痙攣(癲癇患者)の情報、何かあおりませんか?あった薬を探したいのですが・・・・。そして癲癇と脳下垂体の腫瘍は繋がりがあるのか?腫瘍を手術で摘出すれば癲癇は治る? 手術のリスクは? 教えてください。誰か医者で総合で見てくれるかたいませんか?
1人の医師が回答
下垂体腺腫です。13年前と、3年前に、鼻から、手術済み。最近、新しい事覚えられず、話す際は、詰まる(早口が出来ない)。ADSDかな?と、思う症状が、あったり。ぼーとしている事ある。頭の中、モヤモヤ感、の感じがある。 上記は、下垂体腺腫の副作用ですか? 腫瘍は、頭の中に、あります。手術で、全て、取ること出来ない。動脈に、腫瘍がまとわりついてるから
昨年の9月(2歳4ヶ月の時)に発見し、すぐに皮膚科に行き診てもらいましたが、特に検査等はなく、心配だったら大学病院に行ったら?でも手術とかはできないというような感じで様子見になりました。 2・3ミリ?のコリコリとした玉のような物が耳の前、丁度もみあげにあります。 しこりがある所が青くなってます。 最近これより明らかに大きくなっているのに気がつきました。痛がったりは特にありません。 私が年明けから脳腫瘍(下垂体)が見つかり、手術入院をしていた為、子どものもみあげのしこりの事をすっかり忘れていました…。しこりはもみあげの髪の毛で隠れています。 自分も病気が見つかり、子どものこのしこりは大変な物ではないかと不安になっています。 調べてもここまで小さな子のもみあげのしこりは出てきません。 私自身医療センターの脳外科に通院しています。 子どもも医療センターで診てもらうには紹介状が必要になると思うので、行くなら何科がいいんでしょうか? もみあげのしこりは怖い物ですか? 写真は昨年9月のものです
2人の医師が回答
食事の量が少なかった際に、冷や汗、手の震え、脱力感といった低血糖のような症状が出ます。食事の量が少ないと毎回なるというわけではなく、数ヶ月に1回、昼食が少なかった際に夕方頃に症状が出ることがある程度です。 その後、甘いものを食べると、10分程度すると落ち着きます。 単純に糖分が不足しているのだろうと思っていましたが、健康な人の場合は一食がいつもより少なかったくらいでは低血糖は発生せず、膵臓のインスリン産生細胞の腫瘍、 下垂体や副腎のホルモン分泌が低下する病気、肝疾患で肝臓がブドウ糖をグリコーゲンとして蓄えられなくなったなど、他の病気による可能性があるとの記事を見まして、病院を受診した方がよいかお聞きしたく質問をさせていただきました。 なお、当方は毎年人間ドックを受けておりますが、毎年のように脂質異常症で治療を勧められます。そのほかには今まで人間ドックで病気の診断をされたことはありません。
6人の医師が回答
6才になったばかりの頃に薄い陰毛を発見し、内分泌の先生にみていただいています。 現在6才10ヶ月で陰毛は長くなり、 陰毛以外の症状(胸、腋毛)などは全くありません。 6才1ヶ月のころの最初の検査では、 手のレントゲンは5歳くらいで問題なし。 身長グラフも特に問題なさそう。 血液検査も、脳、下垂体、女性ホルモン値も正常。DHEA-Sの数値が962ng/mlで個人差の範囲内で高め。 とのことでしばらく経過をみていましたが、今回2度目の血液検査をし、またDHEA-Sだけ1172ng/ ml と高い。 その他は変わらず問題ない。との事で、 DHEA-Sは20歳からの基準値しかないが、1172だと高いから、副腎に腫瘍がないかMRIを今度とることになりました。 20歳の基準値をみてみると、510~3210となって幅がありますが、1172はこの年齢では高すぎますか? 一度目の数値では個人差の範囲内で高めと言われてから200くらいしかあがってないようですが、その差は大きいのでしょうか? 腫瘍ときいて、とても心配しています。 ただ悪いものならもっと明らかに数値はあがる事が多いとのお話で、、そんなに心配しすぎる段階ではないのか。 念のための検査なのか、 DHEA-Sは特に治療が必要なほどの病気がなくてもあがることはあるのか、 参考までにご意見頂きたいです。 宜しくお願いします。
4歳10ヶ月の男の子です。 先日記事で尿崩症で低身長だと脳腫瘍の可能性があると見ました。 子どもは102cm、15.3kg、現在では-0.8SDで低身長というほどではないですが、クラスでは1番小さく、身長が全く伸びない月もあったりと少し心配していました。 また夜のオムツも全くはずれる気配がないです。毎朝起きるとオムツにおしっこがしっかり出ています。 最近暑くなってきたせいか飲水量も増えています。 昨年一度多飲多尿かと思い泌尿器科にて尿検査をしてもらいましたが特に異常はありませんでした。 昨日はたくさん飲んだ(1.3リットルくらい?)ようですが、夕方〜夜寝るまでは1度しかトイレに行っていません。 元気で走り回り汗も大量にかいていて、尿崩症を気にしていなければ何も疑わないレベルの様子です。 そこで下記お伺いしたいです。 1.脳腫瘍で下垂体に影響が出ている場合、身長の伸びはどのようになるのでしょうか?もっとはっきりと低身長になるのでしょうか? 2.夜間のオムツはまだ気にしなくてもよいと言われていますが、実際この月齢で外れていないのはよくあることでしょうか? おねしょすることもある、ではなく、本当に毎日おしっこが出ています。 3.尿検査で異常がない場合、その時点では尿崩症ではなかったということでよいのでしょうか。 ご返信、お待ちしております。
病歴 ・15年前に胚細胞腫瘍(ジャーミノーマ)と診断。発症部位は視床下部、下垂体、大脳基底核。 ・化学療法(エトポシド、カルボプラチン)3クールと放射線治療(全脳全脊髄20回程度)を受ける。 ・腫瘍は画像では消失。後遺症として尿崩症。 ・今年5月、再発の診断(再発部位は小脳) ・現在、化学療法4クール(1-2クールはICE療法、3-4クールはカルボプラチンをシスプラチンに変更)を終了。腫瘍は画像では消失。 ・今後、放射線治療(全脳全脊髄12回)を予定 お伺いしたいこと ・二度目の放射線治療を受けることによる認知機能の低下のリスク、QOLの維持について ・前回の治療後、複数同時作業が難しい、短期記憶の低下、顔面の神経症状(首の不随意運動)などの症状が継続している。 ・上記症状のすべてが放射線治療によるものかはわからないが、今回、放射線治療により3割程度の患者になんらかの認知機能低下の症状が出るとの説明を受けた。 ・再発リスクを下げる為に放射線治療が有効であることは理解していますが、日常生活に支障をきたす程度の認知機能低下リスクがあるのであれば、QOLを優先して化学療法までに止める事も選択肢と考えられるのでしょうか。 ・前回の治療後の症状から、今回の放射線治療により、なんらかの認知機能低下の症状が出る可能性は高いのではないかと不安です。どの程度の認知機能の低下を想定したら良いのでしょう。
過去の摂食障害から、3年以上無月経の状態で、先日勇気を出して婦人科を受診したところ、血液検査の結果、LH 、FSH 、 TSH の数値がほぼ0で、閉経している状態、大学病院でのホルモン専門の先生の元で治療をしたほうがいいと判断され、大きな病院へ行きました。 以前低体重の時も同じような数値で、検査して下垂体に腫瘍などはなく、まず体重を戻さないと、ということで、現在はやっと普通体重まで増えましたが、数値は変わらずで大変ショックを受けています。 本日、ホルモンを投与して負荷試験を受けました。FSHは刺激後に若干数値が上がったものの、4〜5くらいの数値、甲状腺に至っては全く反応を見せていなかったため、産婦人科では生理を起こすためのホルモン治療に加え、別に内分泌科で甲状腺の方の治療も進めていくことになりそうです。 私は重症なのでしょうか、、 また所謂、橋本病なのでしょうか? 以前、橋本病と診断されたことはありますがダイエットのせいだったと思います。 体はいつもしんどい感じはあります。それから徐脈です。 またホルモン治療をすると急激に体重が増えたりするのか不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1194
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療