低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

妊娠糖尿病 反応性低血糖

person 20代/女性 -

現在、36週の妊婦です。 妊娠前から月に1.2回、反応性低血糖の症状がありました。 妊娠初期の検査でhbA1c4.6、75gogttでも引っかからなかったのですが、妊娠中期の75gogttで2時間値が213で妊娠糖尿病と診断されました。 75gogttの検査をした後は、低血糖のような症状がでました。 初めは、分割食でしたが2時間値が140〜160になってしまったので途中からインスリンを使っています。 インスリンを使うと低血糖(50〜60)になることが増え、現在は朝と夕は分割食、昼のみインスリン14単位で2時間値120以下をキープできています。 糖尿病内科の先生からもインスリン無しであれば食後高血糖にならなければ血糖値が落ちすぎることはないと言われました。 リブレもつけていますが、血糖コントロールは良好といっていただいています。 しかし、本日分割食を食べた2時間後に血で血糖値を測ると61であり、15分ほど経つと54まで落ちていました。 (リブレを確認すると一番高い時が130程度で食後高血糖になってる様子は無し) その後ブドウ糖を10g補食し、1分後には60になっていました。 (ブドウ糖は1分で血糖値をあげるものでしょうか?ブドウ糖ではなく、私の身体が血糖値をあげたのでしょうか?) 糖尿病内科の先生には、私自身がもともと血糖値が低いタイプなので60台の場合は気にしなくていいと言われていました。 朝の空腹時血糖もだいたい65〜75で安定しています。 新生児低血糖になると、知的障害が残る可能性があると記事でみました。 糖尿病内科の先生には、私の場合は胎児に悪影響を及ぼしていることはないですと断言してくれています。 反応性低血糖の症状があることや妊娠中に低血糖になってしまったことが胎児の発育に影響を及ぼしていないでしょうか。

1人の医師が回答

2歳8ヶ月低血糖

person 30代/女性 -

昨日朝起きた時お腹を痛がり、苦しんでいました。いつもなら起き上がり動き回るのにずっと寝転んで虚ろな目をしていた為病院に行きました。血液検査や点滴、浣腸して便の検査をしてもらいました。娘は2歳8ヶ月なのですが、この様な症状は初めてです。いつもなら泣く血液検査、浣腸にさえ泣かずにグッタリしていました。血液検査の結果「低血糖」と言われました。Gluの数値が37でした。点滴のおかげで167になりました。その他の血液検査の結果はASTが39とH LDが296とH ALPが552とH 尿素窒素が32.3とH 白血球が206とH 分葉核球が74.0とH リンパ球が17.0とLです。その他は異常ありません。 そこで質問です。 1.グッタリしていたのは低血糖だったからでしょうか?朝起きてから病院中も家に帰って18:00ごろまではずっと寝ていた状態です。 2.前日の夜はご飯も食べいつも通りの様子でした。何故朝の起きてきゅうに低血糖になったのでしょうか? 3.白血球の数が上がっていますが、何かの病氣とは考えられますか? 4.点滴中から37.4〜ぐらいの微熱がありました、夜も37.1と微熱でしたがそれ以上高くなることはなく今朝は36.6でした。低血糖だと微熱がでますか? 5.もしまた低血糖になったら、何かの重い病気と考えられますか?何の病気だと低血糖になりますか? 先生方よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

走り回った後の低血糖?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小3の男の子です。 休み時間のあとに具合が悪くなりました。聞いたところ、休み時間の15分間ずっと校庭で鬼ごっこをして走り回っていたそうです。 教室に戻ってきた時、最初は耳と歯が痛いと耳をおさえていて、寒かったのかな?としばらくゆっくり座って休ませていましたが、だんだん「具合悪い」「疲れた」ととてもしんどそうに机に伏せていて、明らかにいつもと様子が違いました。気持ち悪さ・吐き気もあったようですが吐いてはいません。熱もありません。 小1までケトン性低血糖症で何度か病院に駆け込んだことがあり、もしかして低血糖か?と思い飴を舐めさせたところ少し体調は良くなったようです。 (1)しばらくケトン性低血糖症の症状は出ておらず、成長すると体が強くなって落ち着くと聞いていたので、もう大丈夫かなとホッとしていました。今回何が原因かわからず飴を与えてみたのですが、落ち着いたということは低血糖だったという認識でいいのでしょうか? (2)「症状がある今病院に行こう」と説得したのですが、注射が怖いとなかなか納得してくれず、学校で見守りたまたま良くなったので良かったのですが、次回また同じようなことが起きたらすぐに受診すべきでしょうか? (3)これまで朝寝起きで低血糖になり、症状が重く受診したことはあるのですが、今回のように朝ごはんもしっかり食べて元気だったのに、走り回ってすぐに低血糖になることはあるのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

4人の医師が回答

低血糖と糖尿病は関係あるのか?

person 30代/女性 -

40歳女性です。 4〜5年前位から夕方、空腹感、低血糖のような手の震え、焦燥感、少し冷や汗が出るなどの症状が出る事があります。 いつもなる時は夕食の1時間前位になります。あっても年に数回程度です。 普段はお弁当を作って仕事に行くのですが、帰った後、空腹でも昼食が炭水化物だけじゃないからか、だいたい大丈夫です。 けっこう動き回る仕事をしています。 今日、休日でまた低血糖のような感じになりました。お昼はざるそばだけでした。 空腹になったら、また低血糖のようになるかなと思い、午後3時位にきゅうりと柿の種を食べました。 それでも午後6時位に低血糖のような感じになってしまいました。 この症状が出るようになってから1度、糖尿病の検査をしました。(糖負荷検査というものだと思います) 腹部エコーもしました。 結果は何も異常なしと言われてホッとしておりましたが、父方の祖父と叔父が糖尿病で、自分もなりやすいのか大変不安に思います。 祖父も叔父も普通体型。 私は痩せ型です。 低血糖の症状が出る人は、今後、糖尿病になりやすいのか教えて下さい。 また、糖尿病になりやすい場合、甘いお菓子はほぼ食べない位、気を付けないといけなくなりますか? 普段、朝、野菜ジュースをコップ一杯飲みます。あとはだいたいお茶です。 ただ、チョコなど一日4かけ程度食べます。たまにアイスなども食べますが、いつも食べているような事はありません。 人並みか、少し少なめかなと思っているのですが...。 こういった習慣もやはりやめた方が良いのでしょうか? 飲酒、喫煙なしです。 また、婦人科のホルモン治療でエストロゲンがすこし少ない状況が続いております。これも低血糖、糖尿病の原因になりますか?

2人の医師が回答

夜間低血糖の対処について

person 30代/女性 -

緩徐進行型1型糖尿病患者です。 血糖測定器にフリースタイルリブレを使用しています。 起床して夜間の血糖値を確認すると、ここ5日間くらい就寝から3~5時間後に血糖値50程度の低血糖になっているようです。 自覚症状はありません。 主治医からの指示により就寝前にトレシーバを7単位打っていたところを5単位に変更してからの2日間も低血糖を起こしています。 就寝前血糖値160程度でも夜間低血糖を起こしているようなので、昨夜は補食をして200程度まで血糖値をあげてから寝ましたがそれでも低血糖になっていたようです。 次回の診察日(1ヶ月後)まで電話相談でしか医師の指示をあおげないのですが、主治医も大変忙しく不在の日もあるようで今現在それもできないでいます。 また4日後に電話する予定ですが応急処置としてのアドバイスを頂きたいです。 今の主治医との治療歴も長く、インスリンや食事の微調整に関しては許可されています。 以下に1日の食事時間、インスリン単位、血糖値を記します。 7時・起床(血糖値130前後) 12時・食事(血糖値110前後ノボラピッド5単位) 16時・補食(血糖値120前後) 19時・食事(血糖値110前後ノボラピッド3単位) 23時・就寝(補食して血糖値200前後にしてからトレシーバ5単位) 3時頃・(低血糖?) リブレの誤差で低血糖にはなっていないのかも…?とも思っています。 何か分かることがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)