出産予定日遅れるに該当するQ&A

検索結果:934 件

36歳生理が不安定です

person 30代/女性 -

現在36歳なのですが、ここ最近生理周期が不安定です。 2024年7月に第二子を出産、完全母乳で2025年7月に卒乳しました。 2024年7月 出産 2025年5月14〜18日 産後初の生理、経血量普通 2025年6月12〜17日 生理、経血量普通 2025年8月27日〜31日 生理、生理前の情緒不安定、経血量普通 2025年9月25〜30日 生理、生理前の情緒不安定、経血量普通 2025年10月21〜26日 生理、経血量普通 2025年11月15〜19日 生理、経血量普通 2025年12月17〜22日 生理、経血量普通、周期やや遅れ 2026年1月21〜30日 生理、経血量少量、周期大幅遅れ、日数長い 予定では生理が1週間ほど前にきているくらいなのですが、2月25日現在、きておりません。 特に前回の生理は遅れただけでなく、おりものシートで足りるような経血がちょろちょろ出続けるような状態でした。 生理以外の不調も多く、断続的にあるめまいや、吐き気、手のこわばりや痛み、首や肩のこり、だるさ、坐骨神経痛に悩まされています。 また精神的にも不安定なのか、急に胸がザワザワとなって涙が出たり、過呼吸のような呼吸になったりすることもあります。 産後のホルモンバランスという時期でももうないですし、更年期にしては早すぎるし…と思って困っています。 考えられる原因はなんでしょうか。 婦人科の受診を早急にするべきでしょうか。

2人の医師が回答

直腸がんの肝転移について、ペンブロリズマブ治療中の効果判定時期の相談

person 30代/男性 -

直腸がん(ステージ3a)で、今年7月末にロボット手術を受けました。術後1ヶ月で肝臓に1つだけ(約15mm)の転移が見つかりました。早めの再発だったため今すぐの手術は推奨されず、主治医と相談の上、現在はペンブロリズマブを投与中です。遺伝子検査で適応があり、現在1クール目が終わったところです。体調・食欲も良好で、副作用もたまに多少のだるさを感じたのみで、ほとんどありません。 毎回の血液検査でも異常(腫瘍マーカーの値など)を指摘されたことはありません。 現在、効果判定のためのMRIのタイミングについて悩んでいます。 • 10月20日:2クール目の投与予定 • 11月10日:3クール目予定 • 出産(妻):11月半ば〜下旬予定 早めに安心したい気持ちもありますが、免疫療法は効果が出るまでに時間がかかると聞いており、中途半端な時期にMRIをして「効いていない」と判断されることが不安です。 【質問】 ・2クール目終了直後にMRIを撮るのは、効果判定として早すぎるのでしょうか? ・一方で、3クール目後だと判断が遅れ、肝転移の手術のタイミングを逃す可能性はありますか? ・最適な効果判定のタイミングは、一般的にどのあたりになりますか? お忙しいところ恐縮ですが、治療方針を考える上での参考にしたく、アドバイスいただけると幸いです。

2人の医師が回答

生理が遅れて現在茶色いオリモノが出ています

person 30代/女性 -

妊娠希望の30代です。 生理が遅れて数日経ちます。仕事柄定時に体温が測れないため基礎体温は測っていません。生理周期、排卵日予測はアプリを参考にしています。 前回の生理は10/6〜10/12、前々回は9/3〜9/9まででした。生理周期は30〜36日程度で不順です。10年ほど前までは数年2ヶ月に1回の生理でかなり不順でしたが娘を出産後毎月生理が来るようになっていました。(長男長女は病院で内服を貰いタイミング療法を受けて授かりました。) 今月の生理予測日は11/7でしたが未だに来ていません。11/12からオリモノに血液が混ざったようなものは出ているのですが色は多少濃くなっているように思いますが普段の鮮血のような経血が出ません。下腹部痛もあまりなくまた2ヶ月に1回の不順になったのではないかと不安です。 排卵予定日は10/24でそこにに合わせて10/21./26とタイミングを取りましたが約2週間後の早期妊娠検査薬では陰性。 タイミング以外にも11/3.11/9には性交がありました。 11/12に下腹部の一部がキリキリと筋が突っ張ったような感じがあり、見たらオリモノに少量の血が混ざり出したという感じです。生理痛のような下腹部痛ではなく今はそのような痛みもありません。ただ焦茶のオリモノ?出血が少量ナプキンについてます。 生理不順?黄体機能不全とか卵巣機能が悪くなっているのかとても心配です。 妊娠も希望しているためどうしたらいいのか、病院にいつ頃行くべきなのか教えて頂きたいです。 また妊娠目的の性交をしてホルモンバランスが崩れることはあるのでしょうか。 8月頃から妊活をしているのですが8月も数日生理が遅れ前回生理から35日と間隔が空いたように思います。そこも併せて教えて頂きたいです

1人の医師が回答

不正出血 生理の遅れ 左卵巣の腫れ

person 40代/女性 -

45歳出産経験なしの者です。 10月14日から3日間不正出血があり、25日生理予定日になっても生理が来ないため、29日に婦人科を受診しました。 その際、左卵巣が腫れていますね経過観察としましょう。 内膜は8ミリです。 もう少ししたら生理が来るかもしれませんね。 と言われ、子宮体癌の検査を受けてきました。 11月21日に結果を聞くためと子宮頚がんの検査も受けるため再度受診の予約をしています。 卵巣の腫れを指摘されたのは初めてで、怖くてサイズは聞くことができませんでした。 今だに生理が来そうな気配はありません。 そこで質問なのですが 1.そこまで卵巣が大きくなくても、膣エコーの見え方で大体の内容物(液体なのか腫瘍っぽいのか)の判断はつきますか? 2.もしかなり大きかったり、悪い物の可能性も考えられるなら、その時点で精密な検査をすすめられるのでしょうか? 3.このように更年期の始まりの時期で、ホルモンバランスが乱れた場合でも卵巣が腫れたりすることはありますか? 4.内膜8ミリというのは排卵後の厚さで(若い頃よりは薄くなってきているかもしれません)そろそろ生理が来てもよいような厚みなのでしょうか? 21日まで色々と考えてしまい、余計ストレスで生理が遅れそうだとは思いながらも、初めての指摘(卵巣の腫れ)で不安になってしまいます。 以上4点ご回答いただけますと助かります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳4ヶ月、チック疑いの症状について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳4ヶ月(2ヶ月予定日より早産だった為、修正1歳2ヶ月)の息子についてです。 高齢出産の上、早産の極低出生体重児で生まれたため発達について常に不安を感じています。 特に成長曲線から外れることなく成長し、寝返りやおすわりなどもほぼ月齢通りで、先月終わりくらいから徐々に歩行もできるようになるなど、今までは特に医師から指摘はされずに来たのですが、知的な面だと模倣や発語がなく、人見知りもほぼしないなど成長が遅れていることをとても私が気にしている中、最近はチック症状?と思われる様子が出始めて不安に感じています。 日中でも夜電気がついた部屋でも関係なく、何もしていない状態で突然両目をパチパチさせたり目をギューっとつぶったりします。今までは特になく、この1、2ヶ月ほどで出始めました。特に前後何か起きたときなどの規則性は感じられないです。その他、お昼寝したりしても夜なかなか寝なくて深夜1時くらいになってしまうことも多く、寝かしつけをしていて突然何もしていないのに笑い出したりすることもありました。 調べてみると1歳くらいでチックはあまり出ないとありますが、てんかんなどを疑った方がいいのでしょうか?それとも発達面の遅れから自閉症を疑っているのですが、関係する何か症状なのでしょうか? 極低出生だったこともあり、修正1歳半でMRIを受けることにはなっていますが、まだ4ヶ月くらい先の話で特に直近で受診予定などはありません。 早急に小児科など受診するべきなのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)