咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

喘息?アレルギー性気管支肺アスペルギルス症?

person 40代/女性 - 解決済み

2月末、風邪の後から咳と痰が続き、検査したところ呼気NO検査とレントゲン結果から喘息レルベアから治療を始め、スピリーバ、モンテルカスト錠を追加し、一旦改善しても再度悪化する状態です。先日朝方、若干の黄色い痰が出たので通院した所、5日分のブレドニン+7日分のクラリストマイシン7日間のクラリストマイシン15日間のカルボシステインを処方されました。 おかげさまで徐々に回復傾向にあったのですが、昨日ブレドニンが終了したところ、6日目の今日は再度悪化し、大変不安です。 子どもの頃からゼーゼーする運動性の小児喘息(未治療)があったのですが、今回の症状はゼーゼーすることなく、咳と痰(痰メインで、咳は痰を切るために出す感じ)で、これまでの喘息とは症状が違います。夜間は比較的調子が良く、日中時間が経つにつれ症状が悪化してきます。 エアコンによって症状が出ることも多く、ネット検索で見た「アレルギー性気管支肺アスペルギルス症」なのではないかと気になっております。 先生方のご診断を仰ぎたいのと、明日は日曜でかかりつけ医が休みのため、総合病院の救急にかかったほうがいいのか(ブレドニンの追加処方を受けた方が良いか)教えて頂きたいです。 何卒宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

抗生剤を使っても黄色い痰が続きます

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 9月9日にマイコプラズマ肺炎と診断され、その日から一週間ミノマイシンを服用したところ、CRPが0.8まで下がったため、感染が治ったとし、抗生剤を中止しました。 その後、元々喘息持ちのため、喘息発作が起こり、ステロイドを飲んでも点滴してもなかなか治らず、細菌で二次感染を起こしてると言われ、ダラシンを点滴(9月22日)し、クラビットを3日服用しました。 そこでだいぶ喘息などの呼吸器症状は治りましたが、痰の絡んだ咳が続きました。9月29日に再度受診したところ、まだ感染を起こしていて痰が絡んでいるとされ、ダラシンを点滴して、だいぶ治りました。 ですが、未だに痰の絡んだ咳が続きます。夜中、明け方に苦しくなったり咳き込んで起きてしまいます。ダラシンを29日に点滴したあとは痰がだいぶ綺麗になってきましたが今日くらいからまた汚い黄色になってきました。 現在服用している薬は レルベア[200] シーブリ ナゾネックス バイナス ムコダイン ブロニカ 咳止め 朝晩メプチンとインタール 質問1 これだけやってまた感染が再燃したのでしょうか 質問2 短期間にジェニナック、ミノマイシン、ダラシン(点滴)、クラビットと、いろいろな抗生剤を使っています。それでも感染が治っていないとすれば、耐性は大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

横になると鼻の奥から、カチカチプツプツ、呼吸に合わせていびきのような音がして、眠れない。

person 60代/女性 - 解決済み

まずは病歴について、説明させていただきます。 4年前に副鼻腔炎の治療をしました。セフカペンピポキシル塩酸塩錠100mg7日分。一週間後、クラリスロマイシン28日分。もともと鼻づまりや鼻水等の自覚症状がなかったので、改善したと感じることも特になかった。  3年前、喉が痛い、痰が絡むで同じ耳鼻科を受診。セフカペンピポキシル塩酸塩錠100mg7日分。二週間後レボフロキサシン錠500mg7日分。副鼻腔炎の方は、それほど悪くなってないので、念のためということでした。 昨年2月、鼻の奥から音が出始め、耳鼻科ではないのだろうと内科で診てもらったところ、レルベア100mgという吸入薬が効き、一旦鼻の奥からの音が治まる。 半年前、またもや鼻の奥からのプツプツ音が横になるとずっと出るようになり、引っ越ししたこともあり「呼吸器科」のある別病院を受診。クラリスロ抗生剤3日分他痰や咳の薬と出るが、それほど良くならず、1週間後再受診、レルベア200mg14吸入薬が効いたのか、音の症状が治まる。レントゲン撮ったが、喘息っぽいが、喘息ではないとのこと。 その後様子を見ていたが、また鼻の奥から音が、耳鼻科へ行くと軽い副鼻腔炎だろうとカルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸錠250mg、テプレノンカプセル50mg、7日分処方されたが、全く改善されず。※写真添付 そこで、医師の方に相談させていただきたいのは、 私は今後、耳鼻科、呼吸器科、どちらにかかるべきでしょうか。 困っているのは、横になると鼻の奥から音が出ること、痰がからむこと、この二つです。鼻づまり、鼻水などはありません。 感覚としては、呼吸器科の「レルベア200」吸入薬が一番効いているように思うのですが、喘息ではないらしいですし、使い続けて大丈夫でしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

大人の喘息なかなか改善しない

person 30代/男性 -

一年前の夏に風邪をひいてから、一度コントロール良好になった喘息が悪化しました。風邪を引く前はシムビコートでコントロールできてました。ですが、風邪を引いた後はさらに悪化してレルベア200でも営業の仕事で無理をすると悪化したりして、気づいたらレルベア200だけでは上手くコントロールできなくなってました。少しでもがんばろうとすると喘鳴と咳はないのですが、息が上がり息を吐ききれなくなり息苦しくなります。その後ドゥピクセントを2週間に一度注射を打ち始めるのですが、3から4回目まで1週間程度聞いて、その後最初の息苦しさと息が吐ききれず息を吸ってる感覚がイマイチな感じに戻るのですが、ある日営業を回ってたら息苦しさが出てきて、また初期の状態に戻ってドゥピクセントが効かないようになりました。ですが、定期的にドゥピクセントの注射を打っていると徐々に呼吸はやりやすくなってきているようになり、呼吸音もどんどん綺麗になってきてるのですが、やっぱり人と話したり無理して頑張ろうとすると徐々に息苦しさが出てきてぐったりしてしまいます。途中からスピリーバとカルボシステイン、メプチンを毎日やるようにしたら息苦しさが軽くなりました。呼吸機能検査やCT、レントゲンは問題ないと喘息に詳しい先生から言われてます。ただ、レルベア200を吸ってる状態で呼吸no値を調べたら25くらいありました。気道が過敏な状態だからストレスが加わると狭い気管支がさらに狭くなって息を吐ききれなくて酸素が吸えてない感覚とか息苦しさが人と喋るとでるのでしょうか?心療系の方からはストレスと言われますが、元々は気管支の炎症が酷かったり過敏な状態が根っこにあるからストレスが加わると息苦しさがでるのはわかるのですが、一年以上治療していてよくならないのは、それだけ改善に時間がかかるからですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)