唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

舌咽神経痛?下の左側奥に痛み?ピリピリしている

person 50代/女性 - 解決済み

2、3年前くらいから舌の左側奥に違和感を感じ、1年ほど前ぐらいから痛み?とも思う症状が出ています。舌だけではなく付け根付近の喉も違和感があります。 触れると全く感じないわけではありませんが、歯ブラシなどをあてるとなんともない右側に比べると鈍く、2、3ヶ月くらいからは唾液を飲み込むのに左だけ飲みづらい感じがあり、喉の奥にレモンなど酸っぱいものを食べた時のような感覚で痛み?みたいな症状も時々あります。 常に舌にしびれなのか痛みなのか酸っぱいものを入れたような刺激で唾液が気のせいか、左側だけ多いような気がします。 左側の癒着性中耳炎で大学病院の耳鼻咽喉科に半年ごと通院しています。 真珠種にならないよう経過観察なのですが、舌の違和感を伝えると、中耳炎の影響もあるかもしれませんね、味覚神経が通っているから・・・と説明されとそのまま数年たちました。 2月に診察に行った時も再び症状が強くなってきているので伝えました。 1年から2年ぐらいごとに側頭部CT検査をしていたのですけど、9月にMRI検査をすることになりました。 ここ一週間まえから気になって色々ネットで調べてみたところ、 舌咽神経痛の症状がもしかしたら似ているのかしら?と思いましたが、 激痛まではないのでモヤモヤしています。 舌咽神経痛なのでしょうか・・・ 万が一この場合、耳鼻咽喉科なのか脳神経外科の領域になるのかも知っておきたいです。 また、耳鼻科の医師はこの病気の疑いで検査なのでしょうか? すぐに危険な状態ではないだろうからと検査は半年後なので 少しでも心のモヤモヤがとれたらと思い、相談してみました。

3人の医師が回答

目の乾燥が酷くなり、視界が霞む

person 30代/女性 -

最近仕事でパソコンを使用する頻度が増えて、目の乾燥が悪化しました。 視力が落ちたような感じがしますす。目の霞みを感じたときに右目だけで見ると文字が上下にズレて二重に見えます。 左目はズレることはありません。 2年間、関節痛や筋肉痛、微熱に悩まされています。 現在通院中のリウマチ科で、1年前にシェーグレンを疑われ検査をしています。抗核抗体160倍、SS-A,SS-Bは共に陰性、唾液量陽性、唾液腺シンチ陰性です。 また、眼科でのシルマーテストは5ミリでギリギリ基準値でした。でも目の表面が乾燥しやすいと言われまし た。 関連があるか分かりませんが、最近は耳の下から顎にかけて長期的に張り感や痛みが起こります(脇もです)。 あまりにも張りが続くので、近所の耳鼻咽喉科でエコーをしてもらいました。黒い部分かまだらになっていて、ところどころ白い部分がありました。 額下腺が炎症を起こしている。何らかの原因で唾液が排出されにくくなっていると言われました。 また、乾燥のせいで嚥下しにくいのか、噛み砕いた飴などの小さな物を飲み込んだら喉に引っかかってしまいます。 たくさん症状があるのですが、何科を受診したらいいでしょうか?

1人の医師が回答

キネシオテープの首への圧迫と影響

person 40代/女性 -

右肩と首を寝違えてしまい、整体院で右耳の下から首と鎖骨にかけてキネシオテープを3本貼ってもらいました。鎖骨を強く押した施術でした 貼付して40時間経過してから呼吸がしにくいような、喉に違和感を感じて2日目の夜に外してから、現在では右側の喉が食べ物が飲み込みづらい感覚と、お風呂から出た直後の右側の首のつっぱり感が酷いです。 写真では、テープのかぶれもしくは締め付けすぎ?の為か、赤く跡が残っています。首に筋肉痛の痛みは無いですが、大丈夫でしょうか? 他に考えられる原因として、4日前に3センチのハンバーグをよく噛まずに飲み込んでしまい、右喉に引っかかった感じがあり、本日、耳鼻科で経鼻内視鏡検査をしました。喉に腫瘍がある等の異常は無かったです。先生が仰るには、少し喉が風邪をひいている。耳鼻科医として内側から喉の状態を判断すると、喉の内側はキネシオテープによる影響や異常は感じられない。喉の圧迫感は、唾液が出ていないようなのでそれが原因かも。 半夏厚朴湯とアズノールST錠を処方されました。熱は無く、36.5度です 心配性で大変申し訳ないのですが、ご助言頂けますと幸いです。よろしくお願い致します

3人の医師が回答

嚥下時に喉の違和感がある

person 30代/女性 -

唾液を飲み込む時に喉仏より少し上の左側奥に異物感があります。 「ポコッ」と丸い何かが当たるような感じです。 角度によって異物感はあったりなかったりし、正面・右・右斜め下・真下を向くと感じます。 この違和感は10年以上前の20代前半からあり、感じ始めた当初は箇所からしてリンパ線の病気だったり喉に腫瘍があるのではと心配になり、町医者や県の総合病院などで色々検査してもらいました。 お医者さんは「年齢的に若いから、、、」とあまり真剣に見てくれる様子がなかったり、エコーもやったけど何も映らなかったりと結果異常無しと言われました。 そこから何年か違和感は続きましたが、私が慣れてしまったせいなのか症状が収まったのか分かりませんが、10数年感は気にせず過ごしてました。 ただ今年の5月辺りから、また同じ症状が起こっております。 昔と全く同じ箇所で、唾液を飲み込む時に指で触ると何かが当たるように「ポコッ」「ゴリッ」とします。 心的なものも考え【半夏厚朴湯】も飲みましたが効果は今のところ無しです。 痛みや発熱等は昔も今も無いのですが、気になってしまい仕方ありません。 何か病気の可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

首や喉の広い範囲に痛みが出ることがありますが・・・

person 60代/女性 - 解決済み

63歳女性です。 2012年12月暮れ頃から胃の痛みがあり、胃カメラを飲んでみたら粘膜下腫瘍と慢性胃炎と逆流性食道炎と言われ、それから暫く逆流性食道炎の薬であるラベプラゾール10mgやプロテカジン10等を服用してましたが何となく症状もなくなったり、時折出たりでその病院にも行かず、薬も飲んでいない状態が続きました。しかしやはり年に何回か、喉から首回りにかけてアイタタッ!と声が出るほど痛くなり、鼻水のような塩っ辛い唾液が上がることもあり、食道から胃にかけても胃痛や胸焼け状態になったりもします。それが酷い時は痛かったり治まったりが30分くらい続きます。 以前皮膚科にお薬をもらいに行った時にたまたまこの症状になり皮膚科の先生にお尋ねすると、喉や首回りの急な痛みは胃ばかりでなく心筋梗塞という例もあるから気になるのなら一度循環器科を受診してみたら・・・と言われましたが今コロナ騒動があり受診できていません。  実は数年間、粘膜下腫瘍と言われていたのですが昨年総合病院で胃カメラを撮って頂く機会があり、先生から粘膜下腫瘍はないし、逆流性食道炎も軽いものだよ!と言われ食道もきれいと言われビックリしました。今年ももう一度確認のため総合病院で胃カメラを撮って頂きたいのですがコロナ騒動でどうなるか分かりません。 私の場合、やはり逆流性食道炎と思われますか? 塩っ辛い唾液は何故出るのでしょうか? 又、逆流性食道炎でなければどうしてこんな症状が出るのでしょうか? 痛くなった時はコロナ騒動で暫く病院に行けないかも知れないので市販の薬を飲んでもいいでしょうか?お教えください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)