転院したほうが良いのでしょうか。
person20代/女性 -
2週間前に発熱し(38.6℃)、内科に行きました。
それから2週間、ずっと平熱に下がりません。
発熱当初は症状は熱のみで、単なる夏風邪と診断。抗生物質と解熱剤を貰いました。
1週間後、熱に加え喉の痛みを伴うようになりました。
この段階で抗生物質→合成抗生物質(?)に変更。様子を見ていましたが喉の痛みは全く取れず、解熱剤を服用しながらも朝夕は微熱がありました。
昨日再度来院したのですが解熱剤は打ち切られまた別の抗生物質に変更。喉には素人目にも分かるほど膿が白く張り付いており唾液を飲み込むのにも激痛があります。
内科医には「この薬を5日間投与して喉の膿がなくならない場合は耳鼻科を紹介するので手術(?)したほうが良い」と言われました。
幼少期より扁桃腺が弱く、比較的高熱を出す傾向にあるのですがこんなに長期間にわたったことがありません。
本当に夏風邪なのか、夏風邪だとしてもこの医師の診断で合っているのか転院すべきなのか 等教えて頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





