喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

コロナ後遺症について

person 30代/女性 -

7/30にコロナ陽性になり38〜39℃代の熱、飲食できない程の喉の激痛、頭痛、倦怠感、咳、味覚嗅覚障害などの症状があり、その時に処方されたロキソプロフェンだけでは効かず辛かった為、8/1耳鼻科を受診しカメラで奥の方まで見てもらうと声帯の方まで腫れて浮腫みがあるとこの事で処方されたプレドニンやラスビックなどの薬が効いたのか味覚嗅覚障害と咳以外はすこしずつ良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から咳が悪化し(吐きそうになるぐらい急に咳込み涙や鼻水が止まらなくなったり、のどのイガイガ痒みが止まらず四六時中空咳をするようになった)8/24呼吸器内科を受診し血液検査やレントゲンや呼吸機能検査や心電図も受けてきました。 診断は気管支喘息と診断され、呼吸機能検査で肺年齢も95歳以上とでました。 レントゲン(写真添付)も肺の一部が白くなっており重症でコロナの古傷ですと言われました。 心電図も普段でないPR短縮の記載もあり次回再検査する事になってます。 コロナにかかりここまで後遺症に悩まされると思っていなくすごく辛いです。 薬はプレドニンやラスビックや吸入などたくさん処方されました。 レントゲンの白くなってる部分や呼吸機能は改善されますか? この白くなってる部分は今、肺炎にかかっている可能性もあるのでしょうか?又は古傷と言う事はコロナ肺炎になっていたのでしょうか? 今、肺炎になってる場合は血液検査の結果でわかるのでしょうか? 先生は一方的に話される方でこちらの質問にはあまり答えてくれない為、色々不安になっていますので教えていただきたいです。

1人の医師が回答

喉の不調が治りません。改めて検査したほうがいいでしょうか?

person 40代/女性 -

長文失礼します。 10年半程前、不安行為がありました。 記憶が曖昧なところがありますが、不安行為の4-5日後、喉の炎症と扁桃腺に白い膿発生し、その時は性病を疑っていなかったため、溶連菌検査をしましたが陰性。 その後、体調が回復せず、性病を疑い、約2ヶ月と3ヶ月後に保健所でHIVと梅毒?検査を受けて陰性。同時期位にうがい検査(クラミジアと淋病?)でも陰性。 現在も耳鼻科には通ってますが、喉の不調は治りません。「鼻水のへばりつき」「それによる痰払いや声枯れ」「イガイガ感」「咳」「歌えなくなった(歌うと喉が詰まる)」「鼻水鼻くそが白くなった」「鼻痰に時々血が混じる」。 この10年半で他に気になる主な症状は、不安行為から、 ・約4ヶ月後、子宮頸がん検査で軽度異形成の診断。HPVハイリスクを検出。その3ヶ月後の検査では正常に戻り、HPV未検出になったことも確認。 ・約2年後、扁桃腺が急に萎縮(収縮)しました。形も凹凸になり異形です。耳鼻科医にも聞きましたが、原因不明のまま現在も萎縮しまままの状態(画像添付)。 ・約3年後、他の耳鼻科で、Bスポット処置により慢性上咽頭炎の診断。月に一回、約2年ほどBスポット治療。コロナ禍で通院を犬猿していたため、3年ほど間が空きましたが、現在も月に一回、内視鏡で見ながら、Bスポット治療継続中です。 ・他、めまい(フワフワ感)、血圧/心拍数の上昇など。 Bスポット処置でなかなか直らないことと、アレルギー性鼻炎を持つ中学生の子供が、喉が弱いのか、小さい頃から、断続的に長引く咳や痰払いをするので、当時私が受けた検査が偽陰性だったとか、検査項目漏れとかがあり、感染るものだったんじゃないかと、ふと不安になり出し、質問させて頂きました。

2人の医師が回答

突然の喉のイガイガ 咳き込み 嘔吐

person 30代/女性 -

1年ほど前に突然症状が出るようになりました。 突然喉がイガイガし、その後抑えられない強い咳が1〜2分続きます。 その中で何度もおえっとえずきます。その際、出てくるものは泡?や唾液?です。 胃の内容物が出てきたことはなく、唾液に泡が混じったようなものだけです。 数年前から逆流性食道炎の診断がありましたが、最近はこの咳以外で胃から酸っぱいものが上がってくる感覚やゲップ等はありません。 そのときは喉の異物感がすごく、耳鼻咽喉科で診てもらうと声帯にポリープができていました。が、ポリープ?がなくなってからも咳き込み自体は続きました。 2〜3ヶ月してから治っていたのですが、4月からまた再発しました。 むせ返るような咳とえずきで、周囲に大変心配されます。 抑えることもできず、お手洗いで治るのを待つしかありません。 時間帯は関係なく、日中から夜中まで前触れもなく起こります。 今回はそれに加えて声のかすれも気になっています。2週間ほど前に喉が痛くなり声が出なくなりました。少しずつ改善しましたが昨日からまた声が出なくなりました。 ささやき声でしか話せません。 さらに、首の付け根が痛いです。男性でいう喉仏から指三本分下のあたりから右鎖骨上にかけて痛く、飲み込むのも困難です。 夜中に咳き込み睡眠もしっかり取れていません。 病院は何回か行き、抗生剤などのお薬を出してもらっていますが改善しません。 何かアドバイスをいただけませんでしょうか。 お写真は1年前の声帯のポリープです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)