大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

排便時に痛みがあり、肛門を触ると柔らかいできものが複数ある

person 50代/女性 -

春先頃から、排便するときに痛みが出るようになりました。 大量の出血はありませんが、今までに2回くらい拭いた紙に血が少しついたくらいです。 ウォシュレットで洗うと痛いです。 切れ痔は若い頃からたまにあり、いぼ痔は出産の時になり、オリーブのような大きさのできものがありましたが、薬で小さくなりました。 それからも、肛門の5時の方向辺りに出たままのいぼ痔はありました。 10年くらい前に痒みが出て肛門科で診てもらい、薬で治療しました。 最近、排便時にピリッと痛むことがあったので、ボラザGを塗ったり注入したりしていましたが、最近肛門に触れると、7時辺りや上の方にも柔らかいできものが増えています。 普段は痛みはありません。 排便時毎回痛いということはありません。 出血もたいしたことはありません。 ボラザGだけで小さくならないでしょうか? 手術はできればしたくないです。 できものが肛門周りに幾つもあるので、ガンとか悪いものではないですか? 直腸がんとかあるのでしょうか? 大腸内視鏡検査は1年半前、便検査は3月にして陰性でした。 内視鏡検査の時に、痔の話は出ませんでした。

3人の医師が回答

2.3ヶ月前から便がゆるく、たまに腹痛があります。

person 30代/男性 -

はじめまして、30歳の男性です。 お忙しい中申し訳ありませんが知識不足の為ご教授頂ければと思います。よろしくお願い致します。 【内容】 2.3ヶ月前(もっと前かも知れませんが)から週4〜5日排便時に便がゆるいです。たまに便秘みたいになったり腹痛がある時もあります。腹痛は排便すれば治ります。 便はしっかりとした太さの時もあれば、細かったり、コロコロしたものもあります。以前は毎日大きい便で快便でしたが、不安定な便になりましたので、気になり質問させて頂きました。 【原因かなと思っている事】 この1年間くらい、週4.5日飲酒しています。ほぼ毎日飲酒している週もありました。飲酒量はバラバラですが、軽く酔っ払うくらいの時もあれば、酔って記憶がないくらいの結構な量を飲酒していた時もありました。それが原因かなと思っています。 【追記】 (1)2018年1月に大腸内視鏡検査をしています。結果は小さい良性ポリープがあり取る必要はないが、2年後にもう一度見せてください、との事でした。その時はポリープはとっていません。 (2)関係あるかわかりませんが、昨日お尻の尾てい骨が激痛でした。今日は治って、今は腰が少し痛いです。もともと腰痛持ちですが久々に痛くなりました。 (3)喫煙はしません。軽度の肺気腫?で1年前にやめました。(全体の1%くらい、薬も服用してません) 【質問内容】 (1)大腸癌かなと、とても心配しています。早期検査を受けた方が良いでしょうか?(少し控えて様子を見て、ゴールデンウイーク明けに検査を受けようとは思っていますが遅いでしょうか?) (2)癌でなければ何が原因でしょうか? 質問事項は以上です。 ※健康と腸内環境を整えるため、飲酒量を控えようと思っています。申し訳ありませんが、ご回答何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

息苦しさ 原因不明 助けて下さい 

person 30代/男性 -

ずっと息苦しさが続いております。 喉に鼻水がたれ落ちてて ウギャーとおやじみたいな痰をとるような 咳払いをわざとします一日に何百回もと 咳なし 喘鳴なし ピークフロー550から600 苦しいと思う時も500から550ある 内服 リアルダ シングレア アンブロ タケキャブ 吸入 テリルジー  メプチンエアー(お守り) 苦しいとき吸っても良くなったような変わらないような、、あまり実感はない 現在32歳 潰瘍性大腸炎 22歳〜寛解繰り返し今は落ち着いてる アレルギー 花粉ほぼ全般 りんご3 小麦偽陽性 喘息の疑い 27歳〜  喘鳴なし 呼気no 16から22 以前シムビコートで不整脈になり中止 三ヶ月以内下記検査 血液検査 肝臓数値一瞬上がっただけでその他異常なし レントゲン異常なし ct ブラ有 胸腺残存(大きさ変わらず) 息苦しさが続いてます。 パルスオキシメーター 99から 92をフラフラすぐ97には戻る 夜間は94 92と下がてるときある 昼間しゃべったら89とか一瞬なる 二年前寝てたら 夜間に目が覚めて 息が吐けなくなり 気管狭窄?みたいなガーガー音鳴り 心臓がドドドとなり咳をして 通常に戻る そのトラウマが怖くてずっと調べたりしてます。この一度だけです 循環器も受診 ブルガダ波形ぽい言われたり 不整脈はあるが 24時間ホルダー 心電図 心エコー異常なし 私は喘息でしょうか? それともなにか違う病気でしょうか 重症のときは喘鳴しないといいますが レントゲンやCTでわかりますか? 気管支がんとかの可能性もありますか? 原因を解明し息苦しさを治したいです、、 皆さんならどうしますか あとどこ検査したり、何を服用するか お力を貸してください

4人の医師が回答

大腸ポリープの病理検査結果

person 20代/女性 -

大腸ポリープを切除後、病理検査結果を聞きに行ったところ以下とのことでした。 2片ともに軽度に腫大した核が重層性を軽度に示す異官管状腺管の増生がみられます。核・細胞質比は中等度から高度の増加を呈しています。高異型度の腺管には不規則な分岐増生、融合がみられ、高分化>中分化の管状腺癌と判定します。低〜高異型度の管状腺腫内の腺癌です。腺癌は2片のいずれにも認められ、水平断端の評価ができません。腫瘍は粘膜層にとどまり、垂直断端は陰性です。 ■肉眼型: 0-Is ■大きさ: 6×5×3(m m)+小片1個 ■組織型: tub1>tub2 ■深達度: pTis(M) ■リンパ管侵襲: Ly0 ■静脈侵襲: V0 ■水平断端: pHMX(腺腫成分も不明) ■垂直断端: pVM0 ■癌の遺残: ERX →「早く見つかってよかったです。取り切ったので安心してください」と、とても丁寧に説明いただきましたが、かなり動揺しておりしっかり疑問を解消できなかったので質問させていただきたいです。 1. 水平断端について、「焼き切ったので不明と出ている」みたいな旨をお伝えいただいたのですがこのようなケースはよくあるのでしょうか。また、最初の可能性は高いのでしょうか。3ヶ月後に再度内視鏡検査をしましょうとのことでしたが、そこまで不安で仕方ありません。 2. 癌の遺残「ERX」について聞き忘れたのですがこれはどういうことでしょうか。 3. 診断結果を聞いてから色々とネットなど調べたのですが、今回のケースは「上皮内癌」に該当するのでしょうか。「上皮内癌」は生存率も高く、それに該当するのかを気にしています。 4.将来妊娠・出産などを考えた時に子供に何か悪影響を与えてしまう可能性はあるのでしょうか。年齢的にも大変ショックです。

3人の医師が回答

腫瘍マーカーCA19-9の高値について

person 30代/女性 - 解決済み

人間ドック(12月中旬)でのCA19-9が61と高値だった為、精密検査(ドックの17日後)を受けました。 腹部エコー・造影CTともに異常なしで、CA19-9の値も28に下がっておりました。 また、造影CTで子宮頸部に筋腫が見つかりましたが、婦人科の経膣エコーにて、子宮体部にも同じ大きさの(2〜3センチ)筋腫があるが、どちらもこのままで大丈夫ということでした。 CA19-9が下がったとはいえ、また上がるのではないか、何か問題が隠されているのではと不安です。医師には、一年後の人間ドックで問題があれば来院、と言われましたが、腫瘍マーカーの件が心配だと伝えたら、3ヶ月〜半年後に様子を見ましょうと指示されました。 昨年5月 大腸内視鏡カメラ異常なし 昨年10月 子宮頸癌・体癌検診異常なし 昨年12月 人間ドック受診(生理3日目)  胃カメラ・肺がん検診(造影なしCT)・  乳腺エコー全て異常なし そこで質問させてください。 1.今回の撮影方法はダイナミックではなく、また、16列以上64列未満マルチスライスCTというものでした。この撮影で癌の見逃しが心配です。子宮体部の筋腫さえも分からなかったというのも気になります。また、そもそも造影CTでは小さな膵臓癌は分からないため、もっと進んだ精密検査が必要でしょうか。 2.以前、反応性低血糖と診断されました(年に数回、甘いものだけを食べた数時間後に低血糖になる感じです)。この事は膵臓癌のリスクを上げますか。 3.妊活中で、年齢的にも1ヶ月も無駄にしたくないという気持ちがあります。CA19-9の再再検査をする3ヶ月後までは、妊活は中止すべきですか。それとも、1の質問にも通じますが、確定診断ができる精密検査を、今行うべきですか。 何卒、ご意見頂戴したく、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

48歳女性、食道がんと言われました

person 40代/女性 -

毎年夏に上部内視鏡、冬にX線の検査を4年ほど続けています。先日食道癌と診断されました。 内視鏡で外見上は平坦で何もないように見えるが担当医が少し不安を感じる箇所があったようで染料(?)をかけて見たところ丸く一部分が染まらない場所があり、そこを生検したところ悪性でした。 大きさは4ミリほどで、先生がおっしゃるには手術は内視鏡になると思うが、生検の時につまんで大部分を取ってしまったので今すぐに再度検査や手術をしようとしても見つからない可能性もあるため、1ヵ月半後に再検査をしたうえで今年中の手術を目指したいと言われました。 他に転移云々の段階ではないので、あまり深く考えないように言われました。 ただ、今現在少々不安に感じていることがあります。 3年位前から右側肩甲骨の内側や一番下の肋骨の内側辺りに違和感を感じており、2度ほどエコー検査をしたのですが肝脂肪以外は胆石も腫瘍らしきものはないと言われ、その後も都度違和感を訴えてきたのですがあまり相手にされませんでした。(最後の検査は1年半前) 今年の春くらいから右側の首筋や肩の辺りに突っ張るような軽い痛みを感じるようになり、リンパ腺でも腫れているのかと思い触ってみても特に何もありません。 背中やお腹、首の痛みは1ヶ月以上感じないときもあり、出たり消えたりといった感じですが、最近また感じるようになりました。 甲状腺にのう胞がありますが、癌の可能性はないと言われています。 癌検診は毎年1度、乳癌、子宮頸がん、大腸(潜血)、胸部X線、血液検査をしています。 子宮筋腫以外は異常なしでした。 素人ゆえ何もわからず、初歩的な質問だと思うのですが、上記のような症状が出る場所に実は原発の癌があり(又はリンパ腫のような血液の癌)今回の食道がんは転移性のものではないのかと不安で仕方ないです。 ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腺筋症膵臓胆のう胆石胆管胃腸みぞおち背中癌腰痛足の付け根痛いピロリ菌

person 40代/女性 -

糖尿病で服薬中116kg極度の肥満。子宮腺筋症子宮筋腫あり、4週ごとの注射を経てジエノゲスト服用。出血するようになりほぼ毎日数ヶ月になります。子宮体癌検査をしましたが陰性でした。腰痛あり整形外科受診し足の付け根痛と腰痛で腰と股関節のレントゲンを撮ってもらいましたが股関節は異常なし一部狭い4年前に十二指腸潰瘍あり多大なストレス環境にいるためそれも要因ではと言われたり逆流性食道炎や過敏性腸症候群と胃炎などと言われてきました。去年の12月くらいから特にみぞおち痛背中にも違和感?整形的にも胸や背中の痛み?12月は特に精神的にはギリギリで不安な日々が多く暴飲暴食になったり睡眠不足が続いたりで寝る前ころ食事をしたり寝て1、2時間すると胃から口や鼻に上がってきて起きて無理やり吐く。先日胃カメラをやり胃炎はあるものの他は異常なし。前々から胆石があるのでエコー、痛みが出てもおかしくはない大きさではあると。血液検査しておくと言われ、後日結果を聞きにいくと癌胎児性抗原(CEA)ECLIA→2.1 CA19-9→38 CRP0.44 でした。あとピロリ菌検査でピロリ菌がいました。ピロリ菌除去の薬を飲み始めてから胃が調子良くなった感じがしみぞおちも痛くなくなった気がするんです。CA19-9が基準値37までが38で、糖尿だと高く出る場合があるけど一応MRIとか撮ってみた方がいいからと総合病院紹介、受診し2週間後に造影剤CT予定です。癌マーカー数値はそんなに気にしなくていいんじゃない?といわれましたが、わたしは大丈夫なんでしょうか…MRIじゃなくて造影剤CTで膵臓胆管胆のう胃や大腸などの癌がわかるのでしょうか。子宮内膜症でca19-9があがることがあるとネットで見ましたが腺筋症でもあがりますか?子どもがまだ小さいので不安です。怖いです。腰痛も癌のからだったりしますか。膵臓癌なら助かりませんか。怖いです。

4人の医師が回答

便が出ずらい、残便感が強い

person 40代/男性 -

1年以上前に内痔核の治療で、大腸肛門病学会専門医・ALTA実施医療機関の肛門専門医によりジオン治療を受けました。 治療後すぐはイボが小さくなり、便も太く形がしっかりしたものが出ていましたが、日が経つにつれ、排便量が少なく便が細くなりました。ジオン治療前は痔核が大きくても便意があって排便すれば、そこそこの量が出てスッキリ感はあったのですが、ジオン治療後は便意があって排便する際、下腹部?肛門?につかえる感じがして、途中で途切れて一度にすっきり出ない感があります。 今ではまたイボが肛門から出てきてます。少量の便を一度排便して2~3h後に再度トイレへ行くパターンです。2回目の排便は猛烈な便意があっても出る時と出ない時があります。排便時の出血と便に付着する出血はないと思います。また排便後は毎回、指で脱肛?直腸?を押し入れてます。 便秘しないよう、毎朝夜、カスピ海ヨーグルトを食べていて、食す量はかなり多めです。 ジオン治療してから「便が出ずらい、出ても少量で残便感と下腹部違和感(もぞもぞ感)・下腹部の張りが強い、便が人差し指または小指位の太さしかない(ごくたまに親指位の太さが出るが、ごく稀である)」という状況です。 便が出ずらいのはジオン治療の後遺症なのか、脱肛なのか、直腸脱なのか、大腸がんの疑いなのか、いろいろ考えてしまいます。 あとジオン治療してから排便だけでなく、排尿もしずらいです。 近いうちにジオン治療をした病院へ相談しようと思っていますが、忙しくてなかなかすぐには行けません。 気持ちが滅入ってしまい、ご相談させて頂きました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)