大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

月1回、腹部〜背中の原因不明の痛み。今回は関節痛・寒気も。1ヶ月前から左足かかとにも痛み

person 40代/男性 - 解決済み

夫(40代前半、東京都在住、持病なし、服薬なし)について相談させてください。 ここ数ヶ月、月に1回程度の頻度で腹部〜背中にかけて痛みが出るようになりました。 毎回、痛みの出方はやや異なり、以下のようなパターンをとります: • 腹部から始まり、脇腹〜背中・肋骨へと広がる • または肋骨から始まり、腹部・背中に広がる • 症状は毎回1週間ほどで自然に治まる この間、以下の検査を受けています。 検査・治療歴: • 大学病院で血液検査 → 軽度の炎症反応あり • 腹部のレントゲン、CT、胃カメラ → 異常なし • 「神経痛の可能性」と診断され、神経痛の薬を処方 → 痛み時に服用しても効果なし • 他院で大腸カメラ(ポリープ2つ切除) → 「痛みとは無関係」との説明 • 腹部エコー → 異常なし 本日も同様の痛みが再発しています: • 左肋骨付近から始まり、腹部・脇腹・背中へと広がる痛み • 今回は加えて、以下のような新しい症状も見られます: • 全身の関節痛 • 寒気 • 微熱感(今後熱が上がりそうな体感) さらに補足として: これは今回の症状と関係があるのか分かりませんが、約1ヶ月前から左足のかかとに痛みが続いており、現在も治っていません。整形外科ではまだ診てもらっていません。 最初は風邪のようにも思いましたが、必ず“腹部の痛みから始まる”という共通点があるため、ただの体調不良とは思えず不安です。 【ご相談したいこと】 ・何の病気が考えられるでしょうか? ・このような場合、他にどのような検査(全身MRIなど)を受けるのが適切でしょうか? ・都内で、こうした原因不明の腹部〜背部の痛みなどに強い病院・診療科があれば教えていただくことは可能でしょうか?  特定の機関名が難しいようでしたら、何科に行き、どのような検査をお願いすればよいかご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大腸の小過形成の新たな癌化のリスクについてお願いします。

person 30代/女性 -

過去に大腸内視鏡検査したことあって異常なしでしたが、今回憩室と小過形成を伴うと書かれていました。 小過形成のあるところは直腸や肛門付近です。 いくつかまでは聞いていませんが、大きさは3mmまでと言ってました。 癌にならないものと言われてたようですが、最近は直腸癌の研究では過形成自体なりにくいとしても、何かのきっかけで癌化するとかなり良後の悪いものになるとあり、心配になってきました。 過形成自体は、最近言われてる鋸歯状病変の1種なのでしょうか? アメリカのガイドラインでは、直腸S状結腸にあって5mm以下の過形成なら取らなくてよくて、他は取るべきとなっていますが、私の3mmて微妙なような? 5mmだったら取ってたのかなとも感じて。 あと、過形成からSSAPからCSC4(1)となるルートもあると言われてるようで。 過形成からSSAPになるまででどれくらいの期間が最短期間とかてありますか? それによって内視鏡の検査決めた方がいいですよね? SSAPて過形成よりも危ないと言われてる鋸歯状病変のことでしょうか? さらに見ていくと、小さな過形成は基本眠った状態であるとはありますが、何かのきっかけで目覚めたら癌化のリスク、そして予後がかなり悪いと書いていたので気になりました。 良性の段階で浸潤、転移、それから癌化となると腺腫よりこわいですね! 良性の段階で、今回見てもらった段階で浸潤もしてるてことでしょうか?この辺は難しくて(^_^;) 3mmの直腸ポリープは取りにくいというか、取るとダメというかデメリットありますか? 過形成は癌にならないのを信じたら良いのか、検査の時は見た感じ良性でも、仮に1月後ぐらいからその良後の悪い癌へと向けて進んだとしたらどれくらいで検査したら間に合うのでしょうか? 過形成、この期間でSSAP、さらにこの期間でCSC4になるとかありますか? 直腸癌の原因て小さな過形成からてのもありえるのでしょうか? 質問多くてすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

30代後半で初妊娠希望。様々な体の不調でどこを受診したらいいのか相談です。

person 30代/女性 -

●どこの診療科を受診するべきか? (消化器科?産婦人科?皮膚科?) ●可能性のある病名は何か? 下記に詳しい内容のせています。宜しくお願いいたします。 ・数年前に受けた子宮頸癌検診で軽度異形成で引っかかり定期検診を受けている。12月に受けた細胞診ではハイリスク型が2種あるものの16.18型ではなく3月にはNILMになったので3ヶ月後ではなく半年後に受診予定。 ・血尿で引っかかり12月に大腸カメラでポリープを見つけ、そのまま切除。小さなものはそのままになっている。 ・2月頃から生理後に左臍あたりが時々軽度だがぎゅっと痛くなるときが度々あった。 ・妊娠希望で12月より基礎体温をつけており、3月から妊活開始(子宮頸癌検診していただいている産婦人科の先生に妊活しても大丈夫と言われた。)。今月4月の基礎体温が低温期35.90~36.17あたり現在高温期だが36.40~36.65あたり。しかも36.4℃台になることが多くいつもより全体的に基礎体温が低温期も高温期も低い。だいたい平均していつもは低温期は36.0℃あたりになることはあっても35℃台になることは今までなく、高温期も36.7℃以上に上がっていました。(毎月2層にしっかりなっており、今月も2層になってはいます)ただ、もともと便秘気味なのに今月はトイレに行くたびに細い軟便が少量ずつでたり、睡眠が2.3時間ごとに目覚めてしまったりで自律神経が新年度の仕事の忙しさか、なんらかの原因で乱れてしまって基礎体温がしっかり測れていないのか乱れているのかと推測もしています。 ・皮膚癌に5年前かかり、ずっと定期検診を受けてます。足裏にできたもので発見も早く切除手術のみで終わっています。4月のCTで足から頭まで診ていただき転移なしとのことだったので、癌再発とかではないと思うのですが、最近の経緯もあり見つかっていないだけで症状から大腸癌や別の癌になっていないかと不安なところがあります。次回3ヶ月後に受診です。 長文で申し訳ありません。 今月に入り基礎体温の変化、軟便、長時間寝れない。また2カ月前からの左へそ辺りのぎゅっとした痛みなど変化が心配です。30代後半で妊娠希望をしており(初産)3度自然妊娠がだめだったら不妊治療を行おうと思っていて産婦人科(子宮頸癌検診のものとは別の不妊治療ができるところ)は来月あたり行こうとは思っているしだいです。質問回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃痛、腹痛、軟便での対応

person 50代/女性 -

昨年7月末で過度な職場のストレスにより退職し、現在は無職です。 仕事を辞めた後も、一般的なストレスや睡眠不足があります。 毎年胃カメラを受けていますが、去年8月末に受けた検査は、 検査中の映像が自分の位置から見られず、 医師からはポリープは少しあるけど皆があるもの、その他は全く問題ないと言われたが大丈夫な胃の確認が一緒にできませんでした。 胃の検査後に下痢や体調不良があり、その頃の強い仕事ストレスも重なり、 胃痛・腹痛が「毎日ではないが断続的」に続いています。 検査歴は、胃カメラ:毎年実施(去年のみ不安が残っている)と、大腸カメラ:1か月前に実施、異常なしでした。 かかりつけ医の複数の医師に相談しましたが、「胃の再検査は必要ない」「頻繁にやるものではない」「自律神経の不安定さや気候による胃腸の不良」との意見をもらっています。 現在の症状は、 ・昨日:遅めの食後に胃痛  → ムコスタ+お湯で落ち着いた ・その後から腹部がゴロゴロ ・今朝:腹痛があり、軟便2回 ・今は食後に弱めの胃痛あり これまでの診断・処方として、 腸:以前「IBS(過敏性腸症候群)ではないか」と言われ、ポリフル処方 胃:機能性ディスペプシアの薬を貰いましたが、乳房が張るので1度だけで飲んでいません。 医師に聞きたいことは ・この経過・検査結果を踏まえて、  胃カメラの再検査はやはり必要ないと考えてよいか? (癌や大きな病気の可能性は低いと判断してよいか) ・昨日・今日のような胃痛+腹下しの症状に対して、  以下の薬をこれからまたは同日に併用しても問題ないか? ・ガスター10 ・ナウゼリン ・リーゼ ・ポリフル → 併用の可否を知りたいです。 補足ですが、 ・症状はストレスや不安が強い時に出やすい実感がある ・検査で「異常なし」と分かっていても、不安が症状を強めている可能性はありますか。 ここまでの • 検査が揃っていること • 症状が薬で落ち着くことがある • 医師の意見が一致していること です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

40代女性:体重減少、就寝時に軽めの腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

先日人間ドックを受け、結果待ちの状態ですが、血液検査等の速報値をみて、医師からは「特に数値的に問題ない」と言われましたが気になることがあります。 身長156cmで ・体重が緩やかに減少(一昨年42.4kg、昨年41.8、今回41.1)  衣替えで久々に履くズボンが緩くなった。 ・先月より1キロくらい減った。(体重の年内変動はあり) ・食欲、食べる量は昨年あたりからやや減ったが、通常の範囲。間食も毎日。満腹まで  食べることも多々。「食べすぎたな」と思うと一昨年あたりまでは体重も増えたが、このところはたくさん食べたと思っても増えない。 ・ずっと便秘気味体質だったのが、下痢気味に変わったと感じる(食べ過ぎるとトイレへ、みたいな) ・ここ2週間ほど、就寝しようと横になると腹痛(引っ張られるような?痛み)数分で治まりそれほど強い痛みでもない。 ・食後すぐ腸の動く?音がすごくて気になる。受診し、機能性ディスペプシアだろうと言われる。大腸内視鏡カメラは1年半前に実施。異常なし。 ・毎年胃カメラ実施、胃底腺ポリープがあるが他は所見なし ・ここ数年仕事が忙しく、疲れもとれない。高ストレスと自覚。 ・人間ドックで気になっているのは  1:腹部超音波:異常なしとあるが毎回「膵臓(←?確か)描出不明瞭」とメモあり。  2:Ch-Eが毎回高い:450~510  3:空腹時血糖とHgA1c:毎回ぎりぎり基準値内か少し高め  4:甲状腺ホルモンTSH:毎回低い(0.35台、昨年改めて受診した時は正常値内だったため経過観察。今回も低値(はっきり覚えていないが0.35台と思う。)     特に、就寝時横になると腹痛が出るのは今までになかったので不安になっています。 また、調べたところ「体重減少は悪性腫瘍の可能性」かつ、膵臓に関しては考えたことがなかったのでこれも不安です。人間ドックの結果が届いてから動き出すとはいえ心配です。何かアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

CA19-9の検査を受け続けるべきか?

person 40代/男性 - 解決済み

私は49歳男性です。 去年8月に、みぞおちあたりに突っ張るような感覚があり、日常生活に支障が出るような症状では ないのですが、気になったので医者に検査してもらいました。 2024年8月の検査 ・胃カメラ検査:異常なし ・腹部の超音波検査:軽度の脂肪肝 ・血液検査: 異常があった項目。 LDLコレステロール 151 CA19-9 35.8 他は全て異常なし。(CEA 1.5 PSA 1.84) この時、機能性ディスペプシアと診断されました。 また、担当医にCA19-9が高めで気になるので 半年後に検査しようと言われました。 半年後、 2025年3月の検査 ・腹部の超音波検査:軽度の脂肪肝 ・血液検査: 異常があった項目。 LDLコレステロール 163 CA19-9 47.38 他は全て異常なし。(CEA 1.7 PSA 1.66 ) この直後、MRI検査をしたが異常なし。 CA19-9が高いので、また半年後に検査してみて、 100以上になったらMRIで検査しようと言われました。 既に、9月に超音波検査と血液検査でCA19-9を検査する予約済みです。 ちなみに、みぞおちの違和感は、今もたまに感じます。 多分、椅子に座った時に、極端に猫背になって、みぞおちに負荷が かかってるせいかな?と考えております。 また、これとは別件で、同じ3月に大腸カメラ検査で、ポリープを3つ除去しました。 全て陰性でした。 ここから質問です。 ネットやYoutubeの何人かの医者の意見を見ると、CA19-9は癌の発見には信頼性が低く、 患者が気にしすぎてノイローゼ気味になるので、検査しない方が良いという人が多いです。 事実、私は気になって精神的に不安定になっています。 もちろん、検査したほうがデータが取れて良いのは分かるんですが、また検査値が 高い値が出て精神的に不安定になるなら、検査しないほうが良いのでは?って気がしてきています。 医者の皆さんからすると、このような検査を続けるのは適切だと思いますか? あるいは過剰な検査と考えますか? ご自身の個人的な考えで結構ですので、聞かせていただけますでしょうか?

3人の医師が回答

体の右側の痛み(脇の下〜背中〜腰骨付近)と腹部の張り

person 40代/女性 -

49歳女性です。何科を受診すれば良いか迷っており相談させてください。 1年くらい前から右下腹部の腰骨付近が痛むことがあり、腹部の張りや排卵前の不正出血もあったため婦人科を受診しましたが、エコーや癌検査などは問題なく、ジェノゲストを服用しています。 不正出血は以前より減り、たまに薬の副作用らしき不正出血と、あとストレスや疲労で頭痛があると時々不正出血が起こる程度になりましたが、腹部の張りや右脇腹の痛みがとれず、、、婦人科では特に問題なく、一度消化器内科に行くことを勧められ、消化器内科を受診し、大腸と胃の内視鏡検査を受けました。 結果はどちらにも小さなポリープがありその場で切除してもらい、現在検査の結果待ちです。それ以外にはほとんど問題なく、酸化マグネシウムなどを処方されて服用していますが、腹部の張りはあまり改善されないのと、右脇の下から乳房の横、肋骨付近が痛んだり、背中の右側をたたくと痛かったり、右脇腹の鈍痛、時々右の臀部や太ももの前側にもしびれるような痛みや違和感があったり、前より痛みが悪化している感じがあります。 ・痛み自体は、活動できない・眠れないほどではないが、夜のほうが腹部の張りも強く横になっても痛い ・便秘ではないが、ガスはたまりやすい ・毎日ずっと痛いわけではなく波がある ・いちばん痛いのは腰骨周辺だが、日によって多少痛い場所が変わる(骨の周りではない時もある) ・トイレは近い(就寝時も1回は起きるし、近い日は1時間おきくらいでトイレに起きる) ・時々右のかかとが痛くなる ・最近ジェノゲストの服用継続や内視鏡検査のため血液検査はしたが、特に何か問題があるとは言われなかった ・頭痛は毎日ある ・帝王切開の経験あり(15年以上前に2回) この場合、次は何科を受診すれば良いでしょうか? 寝込むほどではないですが、痛みは続いていて原因もわからず不安です。 アドバイスいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

腸炎と診断されてからのビオスリー

person 40代/男性 -

10日ほど前からおへそから右下あたりに違和感、具体的にはズキズキとした感じがあって消化器内科にかかりました。エコーで見てもらいましたが、虫垂炎の可能性は無さそう。右側の腸がエコーで見れてしまうくらい膨らんでいるので、恐らくここで炎症を起こしているのでしょう、ということで抗生剤とビオスリーをもらいました。 3日くらい飲んだ後、調子が少し良くなったので会食で飲酒を2回ほど。 飲酒した食後だけ薬を飲まなかったのですが、一応全部飲み切りました。 その後、1日、2日くらいするとまだ何となく右わき腹あたりの違和感、筋肉痛と言うか、 お腹の中をぐっと掴まれるような違和感があったので、こちらでも質問させて頂き、 結局消化器内科に行くことにしました。 診断としてはビオスリーを継続して飲んでみてください、ということで追加でもらい、 一昨日から飲んでいますが、便の色はようやく黒っぽい色から通常の色に変わってきたものの、基本的には薬を飲み始めた時から水っぽい下痢が続いています。下痢が続くこと、お腹の不快感がまだ残っているのですが、治る過程としては大体こんな感じになるんでしょうか?本当にこれで改善していくのかが不安で、いつまでビオスリーを継続したら良いのか分からないということもあり質問しております。ビオスリーを飲み続けてどうなったら通常の生活に戻して良いのかと。 お腹の不快感ですが、具体的には ・昨日は少し張った感じがあり、ガスが普段より多めに出た(今は張った感じは無し)。 ・夜中に右わき腹あたりの不快感で起きる(筋肉痛のような感じ)。 ・右の肋骨の一番下の部分、肋骨と筋肉の境目あたりを押すと  少し筋肉痛のような痛みがある。 かかりつけの医師からは大腸カメラをしばらく受けていない為、症状が落ち着いてからカメラをやっても良いかも…と勧められました(過去に6,7年前にやったっきりで、その時に良性のポリープを指摘されていたことも踏まえて)が、現状を説明してもビオスリー飲んでくださいしか言われないような気もしましたので、こちらで意見をうかがいたく書かせて頂きました。

7人の医師が回答

臍の上のしこり 腹部エコー異常なし 心配しすぎでしょうか?

person 40代/女性 -

44歳女性、159センチ51キロです。 12月中旬より食欲低下、ムカムカする感じがあります。12月27日起床時、横になったまま、ふと、みぞおちやへその上あたりを触っていると、最初はへその右上にピンポン玉位のぽこっとした膨らみを感じ、それはすぐなくなったのですが、へその指2.3本上、少し左寄りからへその上にかけて3センチ程度の横などのしこりを感じるようになりました。 大体起床時に必ずあり、その後排尿後も触っているとあったりなかったり。今朝は排便した後も同じ位置にあり、徐々に小さくなる?ような気がしました。なお、昼間や寝る前に触ってもあまりよくわかりません。朝1番は、受診したときに先生が触診されるような少し抑えるような触り方でわかり、しばらくすると、それではわかりづらくなり少し上下にするように触ると横長のしこりを感じる気がします。 年末に気になったので29日消化器内科で腹部エコーを受けて特に問題ない、便秘でもなさそう、触っているものの原因はわからない、大動脈ではないか?との事でした。なお、2月に大腸内視鏡を受けS上結腸にがんにならないポリープが2つとのことで切除していません。11月に胃カメラは異常がありませんでした。また、7月に血尿が出たため、腹部Ctを受けたので添付いたします。 あったりなかったりするものなら心配ないのかなと思いながら、ほぼ毎朝しこりに触れ、今朝は排便後30分程度はあったので、姿勢や触り方によって気づいたり気づいていなかったりがあるか不安になりました。 1.腹部エコーを受けて問題ないようであれば、心配しなくていいのでしょうか?このサイトの回答で見られるような便や腸を触っているのでしょうか? 2.リンパ節の腫れもエコーでわかるのでしょうか?(9月から徐々に改善をしてきているものの、夕方に37度4度までの微熱が出ることがあります。総合内科に受診していますが、原因がはっきりしません。11月には左の首のリンパ節が腫れ、細胞診は問題なかったものの、悪性リンパ腫など少し気になっています。) 臍の左寄りのあたりにドクドク触れる硬いものがあり、これが大動脈ではないかと思っており、右側から真上に私が感じているしこりは脈打っていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

7歳便器に鮮血がついていました。

person 10歳未満/男性 -

7歳男の子です。 4歳頃より、排便後ティッシュに血がつくことがあり、小児科受診。便が硬いので、コントロールしましょうとのことで、マグネシウム+モビコールで便の固さおよび頻度をコントロールしていました。ティッシュに血がつかなくなった具合がかなり柔らかめだったので、そのの柔らかさでコントロールしています。昨年夏からマグネシウムをやめ、モビコール倍量で調整して現在に至ります。(かれこれ3年ほど薬に頼っています) その後もだいたいかなり柔らかめの便が出ており、毎回本人に状態の報告、何回かに一回は私または主人が直接見て確認しています。 何回かに一度目視する限り、最近は硬い便が出ることはあまりなくほぼ柔らかめの状態でした。 ただ、先週子供がトイレが終わって、その後にトイレに入ったところ、便器に血のしぶきのようなものが残っていました。(添付写真参照) 本人に確認したところ便を確認する前に流してししまったとのことで状態は不明。ただ、便器の底に柔らかかったであろうと推測される残りかすのようなものが沈んでいました。 かかりつけの医師には実際に見ていないので、柔らかい便の中でも硬いのが混ざっていたら切れて血が出てくることもあるということで、また血が出た時に必ず便の状態を確認し、柔らかいにも関わらず血が出ているようであれば、ポリープなどの可能性があるため精密検査が必要とのことでした。 目視していないのですが、最近の感覚としては、おそらく柔らかいにも関わらず血がでていたのではと思っています。 その後2回排便がありましたが、柔らかく血もありませんでした。 ちなみにその他排便時の痛み腹痛等の症状はありません。 かかりつけの医師には緊急を要する状態ではないと説明してもらいましたが、色々と調べている中小児大腸がんは見つかった時にはすでに進行していることが多いという情報も見つけ、その後血が出てないから様子見でとしていくことで良いのか、懸念しております。 かかりつけの医師には、心配であれば出血が続いてなくても、小児で精密検査ができる専門医を紹介するので、相談するのもありと言っていただいています。 なお、検査も特に子供には負担になることから、必要以上に負担のかかる検査をしたいということではありません。 ご意見伺えますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)