大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

気持ち悪さと腹痛

person 30代/女性 -

もうすぐ34歳です。 今朝、3分ぐらい駅まで走って電車に乗ったら20分後ぐらいに気持ち悪くなりすごく暑くなり、少し腹痛もしました。 なんとか電車を降りて、ベンチで5分ぐらい休みお腹が痛かったのでトイレへ行きました。 便は下痢でも軟便でもなく、普通のが出ました。 大体毎日排便してますが、昨日は出なかったので少し便秘だったのかもしれません。 思い起こせば、2017年2月もかなりダッシュしたあとに電車に乗ったあとに腹痛はなかったですが、同じように気持ち悪くなりました。 そのあと、2018年4月もこの日は生理中でシャワー中に同じように気持ち悪くなり、ひどい腹痛もあり少し軟便でした。 そして、2018年8月にファミレスにいたところ、寒くなり腹痛と同じように気持ち悪くなり、軟便をしました。 その前も年に一度ぐらい電車でこのようになったりはありますが、ここ二年で4回もあり心配になりました。 去年11月の健康診断で便潜血で引っ掛かりました。 関係ありますか? 大腸内視鏡は行く予定です。 普段、何日も出ないというような便秘や便も細くありません。 下痢もしません。 夜にお腹が気持ち悪いときはたまにあります。 気にしてるからなのか、最近お腹が痛いような気がします。  どんなことが考えられますでしょうか。 ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

痔ですか?

person 30代/女性 -

今朝、トイレに行ったら、真っ赤な血がポタポタと出ました。便器が赤くなるぐらいに。紙をお尻にしたら、真っ赤に着いたので、お尻からだと思います。便は出してないし、オナラしただけなのに、痔?大腸の病気か心配になってます。そのあと、ご飯を食べてから、排便しましたが、ポタポタ出血はでなくなってました。紙でふくと着きましたが。 1年4ヶ月前、右下腹部痛と便秘、胃痛で胃と大腸内視鏡の検査をしました。逆流性食道炎だったみたいですが、その時は、いちよう、食生活の改善で薬は飲んでないです。 大腸のほうは何もなかったですが過敏症腸症候群みたいでした。 先日、喉の違和感で耳鼻咽喉科で検査したところ、異常はなかったので、やっぱり、逆流性食道炎のせいかと思い、おなか専門の内科に行きました。 喉の違和感と胸焼けとありましたので。 去年の検査からみると、逆流性食道炎であろうって事で、胃酸を押さえる薬を飲んでます。また、普段、ひどく便が硬いということで、ビオスリーとマグラックスという薬をを飲んでます。最近、ビオスリーがきいてなのか、便がゆるく、月曜日にはお腹痛く、何回もトイレにいきました、そこで、大量の便をしたので、最後にはプッスト柔らかい便が出て、お尻を痛くました。その時、便には血がついてなかったです。 それから、トイレに行くとお尻をふくと、ベトベトした黄色い便みたなのと血らしいがつくことがありました。排便してないときも。 そして、今日、真っ赤の血が出たので、切れ痔なのか?直腸など大腸病気なのですか? 9月に人間ドッグで便の検査をしましたが異常なしでした。

2人の医師が回答

便が一部オレンジ色ぽく見えます。

person 40代/男性 -

お世話になります。 私は普段から便通が整わず、よく便秘気味になったり、暴飲暴食したさいはよく下痢になり、正常に戻るまでは気をつけた食生活をしないと再び軟便になったりします。  昨夜、食後に硬めの便がコロっとでました。焦茶で少量でした。今日、昼食後、若干の腹痛を感じてトイレに行くと、やや軟便が割と多く出ました。形はあるものの、崩れた軟便傾向でした。色が黄土色だったのですが、一部にオレンジ色が混ざってました。(照明が電球色でしたが、確かにオレンジ色でした。)血液の鮮血では無かったものの、血液が便に薄まりオレンジ色に変色したのでは、、と不安になりました。 付け加えとして、I、最近野菜ジュース(リコピン濃度高めのトマトジュース)を一日にIパック程度飲んでいます。2.以前から切れ痔を指摘されています。3.最も最近の大腸内視鏡検査から2年と1ヶ月経っており、その際は何も指摘されていません。また、13年前に3ミリの大腸ポリープを内視鏡時に除去されてからは数回の内視鏡検査においてポリープその他指摘ありません。 質問 1.野菜ジュースなどが原因の便の変色は、便全体にオレンジ色になるのであって、部分的にオレンジ色になるのは、大腸の疾患である可能性があるのではないか。 2. 2年前の内視鏡時に映らなかったごく小さなポリープが増大し、大腸腫瘍になってしまっているのでないか。 3.やはり大腸腫瘍が心配だが、もし今日のが血便であるとして、大腸腫瘍は他の症状が無しに、早期に血便として現れるものなのか。 になります。 次回のトイレまで待って、それでも様子がおかしければご相談しようと思っていましたが、今不安になりサイトを開いた次第です。 乱文になりましたこと申し訳ありません。 どうぞ先生方のご見解をお聞かせ下さい。

5人の医師が回答

急な便秘で便が少しずつしか出ません

person 30代/女性 -

先日こちらで痔出血について相談させていただきました。 症状は落ち着き安心していましたが、3日前から便秘になり、また相談させてください。 9日、排便時にティッシュに薄い茶色の血のようなものが付き、外科を受診し痔と診断されました。 その際に痔の内服薬と便秘の内服薬を処方されて、2週間飲むように言われました。 その後、目に見える出血はなく、症状が落ち着いて安心していました。 便秘薬の効果か、排便もしっかりありお腹もすっきりしていました。 ところが16日から18日(昨日)まで排便がなく、昨日の夜はお腹がゴロゴロしたり、軽い腰痛があったり、ガスの臭いも強かったです。 今日やっと排便があったのですが、少しずつしか出ません。はじめは下痢のような感じで、今は軟便(軟らかいけど固まりのある便)です。 午前中だけでも3回ありました。 ガスの臭いは昨日よりは強くないと思いますが、まだ気になります。 海外在住で、今いろいろと心配をしていて強いストレスを感じていると思います。 大腸内視鏡検査は3年前に日本でやり、何もなくきれいと言われました。 何か病気でしょうか?癌などの怖い病気が心配です。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群の薬について

person 40代/女性 -

4年程前から下痢と便秘を繰り返し 昨年の夏に大腸内視鏡検査をして、異常がなく過敏性腸症候群との診断を受けました。 交代型で普段は便秘で大建中湯を服用しています。 ただ3週間ほど前からストレスと冷えなどで、食後2時間〜3時間後に下痢となりセレキノンを服用していました。 セレキノンのおかげで下痢が一時治まった時が数日あったので、大建中湯に戻すと、すぐに下痢に戻ってしまいました。 その為、セレキノンにすぐ再度戻しましたが、さらに冷えた事もあり、5日程前からはセレキノンだけでは抑えられず半夏瀉心湯もプラスして服用しています。 両方を服用するようになって、ここ3日 位は下痢は治まっています。 ただまた大建中湯に戻すと下痢になるのではと怖くどのタイミングで大建中湯に戻すべきか分からずまだセレキノンと半夏瀉心湯の両方を服用しています。 一旦便秘から下痢に変わると、腸の過敏を抑える為に最低何日は下痢の薬の方を服用したほうが良いとかあるんでしょうか? それとも下痢が治まったら、すぐにセレキノンや半夏瀉心湯の服用を止めるべきかわかりませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

大腸内視鏡検査 事前処理

person 60代/女性 -

61才女性 1月に大腸内視鏡検査を手術後癒着のため途中中止となった者です。あれから神戸で評判の先生を知人から教えてもらい26日にうけることになりました。説明書 薬をもらってきたのですが前回とあまりに異なるのでご教授お願い致します。もらったものはマグコロール散68%100g と液体下剤?ラキソベロン内用液0.75%を一本です。検査前1週間前から毎日排便のため 液体下剤か自分の便秘薬を飲むこと。毎日排便の人は飲まなくてよい。となってます、初めてです、 私は便秘ではないですが2日程でないときもあります。しかし、使ったことのない下剤に抵抗あります。試しに母のアローゼン0.5を2日連続服用すると本日かなりの下痢です。でも分包なので扱いやすいです。 液体下剤は10滴から15滴となってますが、この下剤はどの程度の強さなのでしょうか?夜中に腹痛になるのも嫌です。液体だと目薬のように連続してでてしまわないのでしょうか? 前日は15滴液体下剤か自分の便秘薬となってます。前日は液体下剤にしようと思いますが1週間をどうしようか迷ってます。液体下剤の強さ をご教授お願いいたします また、ネットなど見るとマギコローブであっても以外の便秘薬は病院によってバラバラなのですが 要は 当日の1.8リットルの下剤がめいんなんですよね 違いはなんなのでしょう? よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

血便? 便の異常について

person 40代/女性 -

先生方、お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。 46歳女性、便の状態とがんなどの可能性はあるかについてお伺いさせていただければ幸いです。 ・大腸内視鏡検査等は受けたことがない ・便秘(最長3週間くらい)と下痢の繰り返し →昨年10月頃:やや便秘ぎみ →昨年12月初旬~:センノシドを処方され、以来、1日1~2度ゆるめ~下痢ぎみ ・便の状態 昨年9~10月頃:1度、赤い血が排便直後にツーッと流れたことがある (腹痛・肛門痛などは全くない) 今年1月頃~現在:気がつくと時々、便に粘液状のものがついている 粘液がついていなくても、ペーパーに薄い血のようなものが着いていることがある (色:透明~赤・薄赤茶色) 先週、ところどころ粘度の高い血のようなもの(トマトのような色)が便に混ざっていた (血便でしょうか?) →翌日、翌々日と色は薄くなり、一見したところ混じっていないように見えた →今日、また薄赤茶色~薄いオレンジ色の液がついていたようだが、便なのか血なのか判断がつかない(腹痛・肛門痛はない) 気にしすぎかも知れませんが、血便なのか、がんではないかなど心配です。 心配しすぎのせいか、便の色に異常があった後は下痢気味になってしまっております。 また、大腸内視鏡検査も正直、不安で今一つ受けに行くことができずにいます。 上記のような状態で、もし考えられる病気等がありましたら、お教えいただけましたら大変有難く存じます。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

毎月下痢になります。

person 40代/女性 -

8月から下痢や軟便になります。 一度下痢や軟便になると元に戻るのに1週間はかかります。 最初は8月12日に食後激しい腹痛と下痢になり、すぐに治ったのですが、また8月17日に夕食後下痢。それから1週間程度軟便とお腹がキュルキュル鳴るのが続き、それからは普通のバナナ便に戻ったのですが、今度は9月30日に軟便と粘液がたくさん出ました。 この時も1週間程度軟便が続きましたが、その後普通のバナナ便に戻りました。 そしてまた11月1日の夕食後暫くして酷い水下痢になりました。 そして今日もまだ腹痛と軟便があります。 今回はまだ病院に行っていませんが、8月、9月の下痢の時は胃腸科に行き、10月の初めに便潜血検査は受けましたが異常なしでした。 大腸内視鏡は昨年の6月に受けていて、その時はポリープもなにもありませんでした。 元々酷い便秘症だったのですが、8月に下痢をしてからは毎日便が出るようになりました。 先月の下痢の時に病院にかかった時は、便潜血も異常なしだったので、過敏性腸症候群かな?ぐらいで終わっています。 毎月下痢になるのは、何か悪い病気なのでしょうか? そして、毎回ビオスリーを処方されますが、どうも服用するとお腹がキュルキュル鳴るし、服用中軟便が続き止めると便も固まってくる気がするのですが、ビオスリーで軟便になることはありますか?

11人の医師が回答

慢性的な便秘・痔と、便秘薬に伴う下痢

person 30代/女性 -

・33歳女性です。 ・高校生くらいの時から便秘・痔で、対処療法的に酸化マグネシウムを飲んできました。 ・ここ2~3か月の間に、急に酸化マグネシウムが合わなくなってきて、1日4錠だと下痢、3錠だと数日間排便なしの状態が続きました。痔持ちなので便に血がつきます。 ・消化器内科の診察に行き、リンゼスを処方されました。 ・リンゼスを2~3週間ほど夕食前に飲みました。飲むと頻回のおならが止まらず、ものすごく臭います。出る日は栓のような便が出るとずっと何度も下痢、出ない日は出ません。 ・リンゼス服用を続けたある日、胃の調子が悪くだるいまま、夕食前にリンゼスを飲みました。その後、毎回出る臭うおならが全く出ず、おなかがパンパンに張り、気持ち悪く、おなかが動くたびに激痛に見舞われ「腸閉塞か?」と思いました。 ・翌朝まで我慢すると、下痢が出ました。その日に消化器内科にかかると、「リンゼスが合わなければ、もうこれ以上の薬はない」と言われ、吐き気・食欲不振もしばらくすれば治るといわれました。相談のうえ、モビコールを処方されました。 ・その後、回復したのでもう一度リンゼスを飲みましたが、翌日同じような(腸閉塞感はないが、気持ち悪い・食欲不振・臭うおなら)体調不良に見舞われ、モビコールに変えました。モビコールに変えて、気持ち悪さは軽減しましたが、臭うおならは相変わらずです。最近は下痢や軟便なので、便に血はついていないようです。 ・便秘体質の人生で、そもそも下痢をすること自体が稀で、しかもおならもとても臭うので不安です。大腸内視鏡検査も予約しましたが3か月先になってしまいました。至急、大腸内視鏡検査をしたほうがよいでしょうか。小さな子どもがいるので、悪い病気であれば早く治療したいです。消化器科ではよくあるレベルの不調なのか、急を要すものなのか、どうでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)