妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

出産時の外痔の押さえ方

person 30代/女性 -

妊娠9ヶ月半ばから突然血栓性外痔核と思われる(ネットで調べての予測)、小指の第一関節から先くらいの大きさのイボが突出してしまいました。肛門の縁にあるため、無理に中に押し込むと激痛と共にすぐ出てしまいます。軟膏を塗り続け、なんとか2週間程かけて痛みと腫れが緩和してきていたのですが、今日突然、その横に新しく、全く同じものが出てしまいました(前からあった肛門周囲の腫れが突然成長した感じ)。間もなく出産を控えており、悪化を防ぐために出産時にはイボ痔は押さえるから大丈夫と産院では言われていますが、一度産院で見せた際には、外痔・内痔の判断等なく、出ているイボ痔は全て押し込むという感じで無理矢理押し込まれ、直後は痛みと腫れが悪化しました。このままで出産を迎えるのがとても不安です。 出産時にイボ痔を押さえるというのは、一般的にどういう方法で行うのでしょうか。また、外痔のように痛みのため中に押し込むことができないものの場合、出産時はどのように対応してもらえば、できるだけ悪化を防ぐことができるのでしょうか。悪化覚悟で臨む意外ないのでしょうか…。 肛門科を受診して、正しい診断をいただきたいのはやまやまなのですが、早産傾向で入院中のため、出産までに肛門科を受診することは不可能です。どうかご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

無痛分娩で硬膜外麻酔をした合併症でしょうか?

person 30代/女性 -

昨年10月に無痛分娩にて出産しました。産後2ヶ月経った頃から左半身に痺れが出始め(冷感、びりびり痺れる感じ、重だるさなど)ばね指、関節の痛み、めまいなどもあったため整形外科と脳神経内科を受診。問題は特になくそのまま経過観察に。もうすぐ産後9ヶ月になりますが、今日背中をふと指で触っていたら鈍痛が走る部位があり、そこがちょうど硬膜外麻酔の針を刺したところじゃないか?と思い不安になりました。触らなければなんともなく、今日まで気付きませんでした。硬膜外麻酔の針を刺したところが痛むことはあるのでしょうか?痺れは徐々になくなっていき、今はたまに冷感や違和感が残る程度になりました。この痺れとも関係があるのでしょうか?その場合どこを受診しどのような検査をするべきでしょうか。 最近は腰痛もひどく、悩んでいます。こちらも関係あるのでは?と思い始めてきました。 見た目はなんともなく、体を動かして痛みなどはありません。 ちなみに、切迫早産で3ヶ月入院しそのまま出産となったため筋力は驚くほど落ちていたのと、リトドリンという薬を24時間ずっと打ち続けていたのも気になります。 妊娠中はほぼ動けずメンタルはやられ、そのまま産後うつになりかけてしまっていました。 アドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

指先の痛みについて

person 20代/女性 -

5年ほど前から左手薬指の第一関節より上の中指側の側面が痛みます。 事故や怪我はしたことはなく、なぜ痛み出したのか見当もつきません。 四六時中痛いわけではなく気温の変化(室内から外、など恐らく手の血管の収縮すること)触ることより少し強めに何かが触れる事で凄く痛みます。当然痛みのせいか握力は利き手である右手に比べかなり弱いです。 痛み始めたころはそこまでではなかったのですが、最近では悶絶するほど痛み、前はなかったしこりのようなものが奥にあるような感じがします。 体調が少し悪いと何もしてなくても痛むときがあり、薬指だけではなく手や腕やわきの下辺りまで痛みがひびくこともよくあります。 年々、悪化してるような感じがします。 そのことで埼玉県所沢市にある整形外科に先日行きました。 ネットで調べて、手の外科学会のお医者さんのようだったので。 診察では問診触診をしました。 痛いって言ってるのにグリグリ触られました。(どんな感じなのか見たかったようなので仕方ないとは思うんですが…) お医者さんの推測では神経のところにしこりがあって、それが神経を圧迫して痛む、もしくは神経自体にしこりができてる、とのことでした。 その時、妊娠の可能性があったため(今は妊娠の可能性はありません)レントゲンは撮れなかったのですが、お医者さんには手術してしこりのようなものを取ってみるか、ときかれました。 治る見込みがあると思うので手術を受けようとは思っているのですが、薬指のしこりを取ったところで手、腕、脇の下までひびくような痛みも解消されるのか、仕事(2年ほど前から工場で細かい作業、時には指先に力をこめるようなこともある作業をしています。)にどれくらいで復帰できるのか、今までの痛まないときの通りに仕事ができるのか、もし手術に失敗したら手が動かなくなることもあるのではないかと、とても不安です。

1人の医師が回答

排尿時の下腹部痛

person 30代/女性 -

現在妊娠5ヶ月(二人目)の36歳です。 昨年の夏に腎盂炎を患って以来ずっと頻尿気味です。 日中は普通だと思うのですが、夜就寝中には必ず1〜2回はトイレに行っています。 妊娠する前から夜中や朝方の排尿時に下腹部に鈍痛を感じることが時々ありました。 最近では、トイレから戻りその後再びベッドで横になると腰やお尻のあたりに鈍痛を感じることもあります。 昨年患った腎盂炎も、私は元々関節リウマチ持ちなのでかかりつけの内科リウマチ科専門病院で診てもらったのですが、主治医の判断も「腎盂炎ではないか」という若干あいまいなもので、断定的なものではありませんでした。 その後もなんとなく下腹部痛があることがあったので主治医に話すと、エコーで診てくれて胃、膵臓、肝臓、腎臓、膀胱は特に問題はないけど、それでもまだ調子が悪いなら泌尿器科か婦人科で診てもらったらいいよとのことでした。 その後も時々同じ様な鈍痛を感じることはありましたが、気にしないように過ごしているうちに妊娠がわかり検診等の診察で特に婦人科系統の病気を指摘されることはありませんでした。 ところが最近、先ほども書きましたが排尿時、排尿後の下腹部や腰、臀部の痛みの回数が増えてきた様な気がして気になっています。 単に妊娠によるものなのか、腎臓系の病気がかくれているのか・・・ 実兄が腎臓がんを経験しているということもあり、とても不安です。 このような症状から考えられることはありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理が順調に来ていてもpcosですか?

person 20代/女性 -

現在29歳です。 婦人科でブライダルチェック(生理4日目)を受け、そこでpcosと診断されました。 私は毎月生理が順調に来ており、基礎体温は測っていませんが、毎月排卵をしていると思います。(生理終了後に卵白のようなおりものが出ます。) 先生からは自然妊娠が難しいだろうと言われました。 【質問1】 生理が順調に来ていてもpcosはあり得るのでしょうか? 【質問2】 現在妊娠を希望していませんが、あと1.2年で妊娠を望んでいます。 この場合でもpcosは何か積極的な治療が必要でしょうか? また、pcosは生活習慣の改善などで、数値が良くなるものなのでしょうか? 【質問3】 ある月だけ排卵が起こらなかった、というのはあり得ますか? というのも、ブライダルチェックを受ける前月の生理時には卵白のおりものが出ませんでした。ブライダルチェック時の生理では、おりものが出ました。 これから基礎体温を記録していき、二相になっていれば心配ないでしょうか? ■生理周期 31日周期 ※生理がひと月飛んだのは過去1回だけです。 ■生理 約10日間(6.7日間は鮮血が出て、残り3日は茶色の血が少量出る) たまにお尻に突き上げるような痛みがある。 親指または人差し指の第一関節程の血の塊が、排尿時によく出ます。 ■エコー検査 pcos診断時に肛門からエコー検査したところ、pcosの特徴である『ネックレス』が見えた。 エコーで見る限りは内膜症ではなさそう。 ■数値 LH 7.1 FSH 6.9 テストステロン 0.37

3人の医師が回答

何科に相談に行けば良いのか悩んでいます。

●が症状で、○はいつも通っている産婦人科の先生の見解です。 いま現在、この症状に具体的に対応できてはいません、 きちんと治療するには何科に相談に行ったら良いでしょうか? ●現在妊娠7ヶ月で、胎児の成長は順調です ●股間、外陰部が「歩く」と(腿を動かす動作)とても痛い ●周辺を触っても痛みが走ったりはしない ●症状はここ一ヶ月弱の間に段々ひどくなった ●自分では外陰部が腫れて大きくなったと感じている ●痛みだす前、便秘で便がとても固く、長時間トイレに入っていて、外陰部が不潔だったり冷えたりした事が二三度あります。 ●夜中に尿意を感じて起きる事がほぼ毎晩です ○外陰部に変化は出ていない (できものもないし腫れてもいない、おりものは多い) ○触っても痛くなく、おしっこも染みず、足をあげる動きをすると痛い、というのは先生も何の症状か解らない ○一応膣内の消毒と、考えられる「膀胱炎」の軟膏「アンダーム軟膏」を処方して頂き、様子を見る ○次の定期検診(3週間後)にクラミジアなどを検査する なるべく水分を多く取り、しょっちゅうトイレに行くようにしていますが、痛みは収まらないし、 触っても痛くないので軟膏をどこに塗っていいかもはっきり解りません。 いまの所外陰部全体に塗っていますが、 これは外陰部のみに問題がある症状なのでしょうか? 股関節などの筋肉や骨などの問題、その他の問題が外陰部周辺にでる事はありますか? いまの所胎児が順調なので良いのですが、原因も解らず痛みがひどくなるので、怖い病気ではないかととても心配です。

2人の医師が回答

36歳夫、朝から扁桃腺の痛みがあり、発熱16時ごろ37.5、19時ごろ39.0コロナの可能性

person 30代/男性 - 解決済み

夫36歳の事でお伺いいたします。扁桃炎の診断が出ましたが…コロナの可能性は? 経緯としましては… ・本日4/2朝に扁桃腺に痛みがあり。発熱なし。軽い咳がひと月以上続いている。タバコは吸います。それ以外特に目立つ症状なし。高血圧で朝のみ服薬(アジルバ錠40mg)あり。 ・同日午後14時半頃に関節に軽い痛みが出る。その時点で熱は測っておらず、念のため扁桃腺の腫れを抑える市販薬を服用。 ・16時頃熱を測ったところ37.5度に。喉の痛み以外気になる症状なし。寝る。 寝ている様子を見ているとだんだん鼻が詰まってきているような呼吸。(口呼吸している感じ) ・19時に再度熱を測ると39.0度に。軽く鼻水がある以外に症状なし。 本日土曜日で時間的に夜間休日救急しかない為そちらで診てもらう。扁桃腺のせいで出た症状との診断。先生が診たところコロナの可能性はないそう。どちらにしても週末の為PCR検査はなし。 ・昨年10月末にも38度後半の熱が出て、扁桃腺の腫れのせいとの事、その時はお医者様の判断でPCR検査は必要なしという事で抗生物質で回復。この時は身体のだるさがひどかったそうです。 長くなってしまいましたが、今回は10月末の時のような身体のだるさはほぼ無く、扁桃腺の痛みと熱がある位で、救急の先生も扁桃炎という事だったのですが、私が妊娠8ヶ月(30週目)の為不安があります。 1、扁桃炎の診断が出たという事はPCR検査をしなくてもコロナの可能性は低いと考えて良いですか?妊娠後期にコロナにかかると重症化すると聞いたので不安です。 2、扁桃炎でも感染しますか?妊娠後期にかかったら危ないですか? 3、アパート暮らしで部屋を分ける事ができないのですが、気をつける事を教えていただきたいです。 長くなり申し訳ございません。宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

37.5度の熱と咳が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前からなんとなく喉に違和感がありました。3/29の夜から37.5度以上の熱がでています。30日に喉がとても痛くくしゃみも出るようになったので耳鼻咽喉科を受診したところ鼻の奥が腫れていてアレルギーの診断がおり抗アレルギー薬と点鼻薬を処方していただきました。喉の痛みも鼻通りが悪いから口呼吸になりそれで痛めて熱も喉の乾燥からくる風邪症状だろうとのことでした。夜には38度の熱が出たので処方薬とは別にカロナールを服薬しました。 翌日喉の痛みは違和感程度に変わりましたが咳と熱が続いています。熱は37.8度あたりをうろついています。その他には頭痛と倦怠感、関節の痛みがあります。呼吸は正常時より深く吸えない感じです。 現在1歳になったばかりの幼児と糖尿病の両親、喘息持ちの夫と暮らしているので新型コロナだったらととても心配しています。 ほとんど母と子供と外出など行動を共にしていますが私以外に症状がでている人はいません。元々秋花粉のアレルギーは出ますがこの時期にアレルギーになることはないです。妊娠前は寒暖差アレルギーがたまにでていました。また現在授乳中で風邪はしょっちゅうひいています。 今回アレルギーと診断されましたが新型コロナを疑い保健所等に連絡した方がいいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

親知らず?

person 20代/女性 -

歯科のカテゴリがなかったので、コチラに質問させていただきました。 7年ほど前より、右上奥に親知らずが生えています。形は犬歯のような形です。 痛みはありません。 現在2人目を出産して産後5ヶ月になります。 その間別の歯の虫歯や顎関節症などで、口腔外科にて治療をしたりはしましたが親知らずについて触れられたことはありませんでした。 妊娠中歯は痛くなったりしましたが、切迫早産で入院していたりもして、歯磨きをしたりでしのいできました。 ようやく子どもも落ち着き、歯医者を受診しようと思い、来週予約をしました。 久しぶりにじぶんの歯をマジマジとチェックすると、上は親知らずが生えているのですが、下の歯茎を見ると、一番奥の歯にくっついた形で、少し凹んでいました。 噛み合わせると、なんとなく上の親知らずが当たっている気もしますが、痛みはなく、触ると歯のように硬いような気もします。 でも、歯茎に埋まってるというか。。 うまく表現できず、すみません。 ただ色が茶色っぽいのが気になります。 上の親知らずは白く虫歯はなさそうですが、下の歯がもし、親知らずで虫歯だった場合、考えただけで怖いです。 とりあえず痛みはなく、今日気づかなければ、歯医者さんに言われていたかもしれませんが。 大丈夫でしょうか? まだしばらくは授乳が続くので、いまできる最前の治療はどんな感じでしょうか? 出産でかなり、歯を食いしばったので、ダメージもおおきいでしょうね。 すぐにでも歯医者さんにいきたいですが、どこもいっぱいで、来週ようやく予約がとれました。 いままで放置していてなんでが、来週待っても大丈夫でしょうか? 歯磨きは普通にしてもかまいませんか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)