妊娠10週に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喉の性感染症が心配 追加の抗生剤を飲むかどうか

person 30代/女性 -

お世話になります。以前も相談させていただきましたが、性感染症の不安が拭えずまた相談させていただきました。 【現在の症状】 ・喉の軽い痛み、赤み *発熱含めて他の症状はなし 【症状の変化】 ・12/8あたりに喉の軽い痛みあり、余っていたトラネキサム酸を数日服用して軽快。 ・12/15起床時、急に右側の口蓋扁桃が腫れて痛む。軽く赤くなっており、腫れの中心に白い数ミリのできものが2つあり。右側を中心に飲み込むときの痛みや違和感あるが2時間で少しましになる。発熱や他の症状はなし。 ・12/15昼にかかりつけ耳鼻科受診し、「皮の下で炎症が起きてる」と下記の処方あり。 <処方薬> ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・セフジトレンピボキシル錠100mg →1日3回、4日分。 ・性感染症が心配になり12/18に性感染症外来受診するが「抗生剤を飲んでたら検査できない。薬はすぐに効くものではないので、今の薬を飲みきって1週間しても変わらなければ来てください」と受付で帰される。 ・12/19 性感染症の心配含めてかかりつけ耳鼻科再受診。先生によると「扁桃腺は両方同じ大きさに戻ってるけど、喉が赤い」「この前が扁桃腺の腫れで酷かっただけで、今日はやっと普通の風邪くらいになってる」と言われましたが、性感染症の相談には「うちは検査も治療もしてない、教科書でしか見たことないのでわからない」「抗生剤で一時的に治る性感染症もあるのでこれで治っても安心かはわからない。心配なら性感染症外来等に相談を」と説明あり。 薬については「扁桃腺のこともあったのでまた抗生剤を出しますが、検査のこともあるので心配なら性感染症外来と相談してください」と言われました。 処方薬は同様で、4日分あり。 【性的接触】 ・半年前にパートナーが変わり、月1回程性行為あり、オーラルセックス(ゴムなし)やゴムつきで挿入あり。 ・最終性行為は12/10 【質問したいこと】 ・症状が治らなければ、12/26に性感染症外来で「クラミジア・淋病(のど) うがい液 即日PCR検査」をしてもらうつもりですが、追加の抗生剤を飲むとまた検査日が遠のくのでしょうか? ・追加の抗生剤は飲まずに1週間様子を見ようと思ってますが良くないのでしょうか? ・この状態は、何だと思いますか?わかる範囲の予測でいいので知りたいです。 【その他】 ・30歳女性、妊娠歴なし。 ・昔から喉が弱く、乾燥や寒暖差ですぐに痛くなります。 ・性感染症罹患歴なし。 ・周りにも性感染症の方はいませんが、「性行為経験があれば誰でもかかる」ため不安になっています。 もし性感染症だったらと思うと不安で毎日何時間も鏡で喉を見てしまい、それも悪化の要因でないかと感じています。 お忙しいところすみませんが、ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

新生児黄疸・母乳性黄疸のリスク

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後約28日の赤ちゃんにいまだに黄疸がみられます。 ・出生38w1d、3100g、女児。自然分娩。出産時に問題なく、血腫もない。 ・母体。妊娠糖尿病や高血圧などなし。経過順調。 ・母父共に血液型B型。赤ちゃんは不明。   ・生後2.3日くらいから黄疸が見られ始めた ・ミノルタの値が生後3日で14-16くらい ・入院中は黄疸の値が高いが治療するほどではないと言われ生後4日で退院 ・2週間健診でミノルタ11 ・生後3週間で小児科受診。血液検査。  直接ビリルビン0.2  間接ビリルビン12.2  総ビリルビン12.4  AST30  ALT17  医師からの説明。ビリルビンの値は高くない。18以上で治療対象だが今回は該当しない。また間接ビリルビンは母乳由来なので悪さしない。肝機能も問題なし。母乳は止める必要なく、このまま続けてOK。一ヶ月健診にこの検査結果をもっていくとよい。 ・現在生後28日  黄疸:いまだに顔、白目、体幹に黄疸が残っている。手には黄疸なさそう。足には少し残っているようにみえる。  体重4300g  ほぼ完全母乳。よく飲む。  授乳、沐浴、夕方1-2時間以外は基本寝ている。  うんちは黄色。4-5番 <ご相談したいこと> 1.小児科での説明 小児科受診で説明されたことに疑問があるのですが、説明いただいた内容はあっているのでしょうか? 間接ビリルビンは母乳由来以外にも、血液型不適合や頭血腫、糖尿病母体児など他の原因でも起こるのではないでしょうか? 受信した消化は、地域のクリニックで出産した病院ではありません。また、小児科を受診したときに血液検査をします、とだけ言われて、完全母乳かどうか、両親の血液型、出産時の状況など、いっさい問診を受けてません。 血液検査検査の結果だけで、母乳性黄疸か判断できるのでしょうか? 2.黄疸の原因特定 間接ビリルビンの値が12程度なのでとりあえず様子みで、他の小児科を受診して精査、原因特定するほどでもないという判断でよいでしょうか? 3.母乳性黄疸のリスク 仮に母乳性黄疸だとして、母乳性黄疸のリスクを教えてください。 この後値が18くらいに上昇した場合、どのようなリスクがありますでしょうか?治療は必要になりますでしょうか? 新生児は血液脳関門が未熟なのでビリルビンがそこを通過して神経細胞を障害するようですが、血液脳関門は生後10日前後でビリルビンが通過しないようになると拝見しました(他の方の質問回答より)。 であれば、現在生後28日なので、ビリルビンは血液脳関門を通過せず、仮に母乳性黄疸がひどくなり、ビリルビンの値が18以上になっても特に影響なく、治療など必要ないかなと思いました。 もし母乳性黄疸に少しでもリスクがあるようでしたら、母乳を減らし、ミルクの量を増やそうと思っています。 母乳性黄疸は悪さしない、母乳を止めることの方が後々のデメリットが大きいことは知っていますが、神経細胞が障害を受けるようなリスクの方を個人的には避けたいです。 長くなり恐縮ですが、ご回答どうぞよろしくお願いします

7人の医師が回答

虫垂炎、子宮筋腫、健康診断について

person 40代/女性 -

下記、虫垂炎、子宮筋腫、健診について質問をお願い致します。 虫垂炎 5/2腹痛、5/3虫垂炎で入院。 保存的治療(絶食・抗菌薬点滴5日間、絶食5日)を受け、虫垂は約1cm、穿孔なし・糞石なし。 血液検査の改善と疼痛消失により、5/8に退院。 しかし退院2〜3日後に38.0℃の発熱があり、鼻づまり症状。 5/13の退院後外来で風邪と言われています。 5/3から毎日ビオスリーを服用、5/13からはマーズレンも現在まで服用。 退院後から強い倦怠感が1週間ほど続き、一度2〜3日改善したものの今週から再び倦怠感と軽い吐き気。 日によって波があり、比較的楽な時間帯もありますが、1日横になっていないとつらい日もあり。 現在 ・腹痛なし ・発熱なし ・嘔吐なし ・食欲は低下気味だが、3食摂取可能 ・風邪症状なし ・排便あり 食事はかなり慎重にしており、消化の良いものを中心にしています。脂っこい物や刺激物は控えており、水分も十分摂取しています。 もともと胃腸は丈夫で「なんとなく気持ち悪い」「体が戻らない」という状態が続くことがなく不安があります。 質問です。 a.保存的治療後、このような倦怠感や軽い吐き気が数週間続くことはありますか? b.腹痛がなくても炎症が残っている可能性はありますか? c.発熱や腹痛がなくても、受診や検査を検討した方がよい状態でしょうか? 検査するとしたら血液検査になりますか? d.主治医以外だと消化器内科・外科・一般内科のどこが適していますか? e.虫垂炎以外で考えられる病気や、大きな病気の初期症状の可能性はありますか? f.大腸カメラについて受ける方がいるという情報を見たのですが、手術前に受けた方がいいとのでしょうか?手術後に受ける方もいたのですが、どちらがいいのでしょうか?理由、またそれぞれの目的また理由も伺いたいです。 g.調べたところ保存的治療の後の手術のタイミングについて、1-3ヶ月と色々な方がいました。私のような度合いの場合、適したタイミングはいつになるのでしょうか。 h.虫垂を取ると免疫に影響があると聞きました。実際どうなのでしょうか? i.子供が小さく、いつなるか怖いので手術を検討していますが術後の痛み、合併症以外にリスクはありますか? 合併症だと何が考えられますか? i.今回保存的治療でもここまで長く体調不良になりそれもあって不安です。逆に手術したほうが取ってしまうので長引くこと可能性は少ないのでしょうか。 子宮筋腫 2年前に、不妊治療の中で10個前後あると言われました。1つ妊娠に邪魔な位置とのことで取りました。 婦人科で何か診察や検査などした方がいいでしょうか?チョコレート嚢腫もありました。 健診 j.一昨年の5月が最後で、職場の健診だと早くても1年先になります。 自分で受けておくとしたらどのようなものがいいでしょうか?探し方が分からず、詳しく伺えますと幸いです。 42歳昨年夏出産、既往歴なし、今までは健診全てA,母祖母心臓疾患。叔父祖母がん。 主治医の先生と中々コミュニケーションが取りにくく、他の先生のご意見が伺いたく質問致しました。 まずは受診を、セカンドオピニオンを、というご意見以外をお願いできますと大変ありがたいです。 また写真について、沢山ありどれがいいか分からず適してないようでしたら教えていただけますと幸いです。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します

7人の医師が回答

多発性ラクナ梗塞と多発性硬化症について

person 40代/女性 - 解決済み

2カ月程前に、睡眠中に右眼に圧迫感を感じて、起きると右眼の視界がしばらく霞んでいました。毎回起床後10分程度で収まりますが、毎日眠る度になりました。 眼科を受診して眼の検査をしましたが、眼圧も異常なし、視力も左右差なく片目0.8程度。 ドライアイでは?と言う事で、目薬を頂きました。かなりマシになったのですが、脳に異常がないか気になっていたので念のため先月 脳ドックでMRIを受けました。 すると多発性ラクナ硬塞があるとわかりました。 診断の結果 両側放射冠に無症候性ラクナ散在 主幹動脈に異常ない為、直接的な治療は不要。 頭蓋内主幹動脈に明らかな狭窄、閉塞、動脈瘤を認めません。 と書いてありました。 その後、病院を受診し画像を見せてもらいました。白い小さな隠れ脳梗塞が5つくらい確認できました。 血液検査は糖尿病や脂質異常の疑いもなく、頸部エコーも異常なし。血圧もかなり低いです。 眼はかなり改善傾向です。 しかし、ここ2週間、急に睡眠中に手が痺れるようになりました。 手を上げて寝ているのがも知れないし、クーラーで冷えて血流が悪くなるからかも知れませんが。 痺れるのはだいたい右手です。腕から指先にかけて痺れます。夜中から明け方にかけての時間だけで、日中は痺れは全くありません。 目が覚めて痺れに気づき、しばらくすると収まる感じです。 そして2日前から注目して手を見ているのですが、右手が左よひも少しむくんでいます。 指の関節のシワの部分が特に、右手だけ浮腫んでいます。 眼も睡眠中だけ。手の痺れも睡眠中だけ。 この共通点から、最近眠るのが少し怖いです。どちらもラクナ梗塞が原因でしょうか? また、多発性ラクナ梗塞と多発性硬化症を見間違えることはありますか? 多発性硬化症も、眼の霞みや手のしびれがあると書いてあり、医師が見間違いをしているのではと不安です。 5年前の妊娠中は、みぞおちの左側と背中にしびれがありました。それも、夜ベッドに横になると痺れました。出産後に軽減されたので、特に受診せず放置していました。 その症状は次第になくなり、1年前くらいにもまた横になるとそこが痺れる事が1カ月くらい続いたので、消化器内科を受診しました。 腹部エコーと採血をして頂きましたが、異常なし。機能性ディスペプシアでは?と言う事でしたが、薬を出すほどではないとの事でした。以降、気分的にスッキリしたのが理由か、その症状については治りました。 しかし、今から考えると、その腹部や背中の痺れも多発性硬化症が原因だったのでは? と不安になっています。 質問は、 1. 脳神経外科の医師がMRIの初見で多発性ラクナ梗塞と多発性硬化症を間違える事があるかどうか。 2. 上記の症状から多発性硬化症の可能性はありますか? 3. 多発性ラクナ梗塞で糖尿病も脂質異常もなく血圧も低い場合、再発予防に何をすれば良いですか?

3人の医師が回答

頸がん 高度異形成について

person 30代/女性 - 回答受付中

これまでの子宮頸がん検診では異常を指摘されたことはありませんでした。 しかし、昨年10月に受けた不妊検査で子宮頸がん検診の再検査が必要と言われ、紹介状をもらって昨年11月に市立病院の産婦人科を受診しました。その際のコルポスコピー検査の結果は「軽度異形成」でした。 同時期に左卵巣の腫れも見つかり、現在も経過観察中です。左卵巣はチョコレート嚢胞(約4cm弱)と診断され、MRI検査も受けています。妊活中であり、不妊の原因になる可能性もあるため、手術についても検討しています。 軽度異形成の経過観察として、今年5月(半年後)に再度コルポスコピー検査を受けました。診察時には、酢酸で観察した見た目は前回と変わらず軽度異形成程度だろうと言われました。しかし、1週間後に病理検査の結果を聞いたところ、「軽度異形成から高度異形成へ進行している」と説明を受けました。 軽度異形成は自然治癒することも多いと聞いており、母も過去に軽度異形成が自然に改善した経験があったため、あまり心配していませんでした。そのため、半年で高度異形成になっていたことに大きなショックを受け、不安を感じています。 担当医からは「8月末にもう一度組織を一部採取して詳しく検査しましょう」と説明されました。また、「今すぐ心配する状態ではない」「仮にがん化したとしても早期に対応できる段階なので過度に心配しなくてよい」「もし妊娠しても問題ない」と言われています。 一方で、インターネットで調べると「がんの一歩手前」という表現も多く見られ、不安が強くなっています。母からも「8月末まで待っていて大丈夫なのか」と心配されており、セカンドオピニオンを受けるよう勧められています。 自分自身も今の対応で問題ないのか判断できず不安な状態です。 夫は担当医が大丈夫と言うのであれば心配しなくていいのではと言います。 また、昨日生理が終わったばかりですが、1日に数回程度、下腹部が軽くズキズキッとしたり、膀胱炎の時のような軽いギューっとした違和感を感じることがあり、子宮頸部異形成との関連があるのか気になりますが、現在は不安が強いため、必要以上にインターネット検索は控えています。 子宮頸部異形成や子宮頸がんは自覚症状がないことが多いと聞きますが、こういう症状があれば注意すべきとか、何かあるのか知りたいです。 また今年の9月以降から体外受精を受ける予定だったので、異形成の手術等なれば受けれないのではないかと不安もあります。 今38歳なので焦りや不安があります。 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ずっと続く下痢と腹痛

person 30代/女性 -

前々回に相談しているのですが、腹痛、下痢がひどくなりました。最近では2日に1回くらいの頻度で下痢をします。下痢がでてない日でも便は全く出ず、ただ腹痛があります。キューっとなる腹痛。腹痛→下痢→便秘(長いと3日、便がでなくてもずっと腹痛)→下痢の繰り返しで生活がとてもつらいです。1ヶ月程前に胃腸科内科に受診してエコーをしてもらいましたが小腸がよく動いてて、特に異常はない。と言われました。薬はトリメプチンとミヤBMがでてのんでいますがなにも変わりありません。痛む場所は臍の上、臍の左上、左あたりです。最初に臍の上あたりが痛みだして左あたりも痛くなってきます。下痢が出る時はたまに吐き気もします(実際に吐くことはないけど吐き気でむかむかする)。そして下痢のような腹痛でトイレにいくと最初は普通の便がでてから水下痢に変わります。下痢の回数は多い時で連続4回くらいトイレに行きます。出きったとしてもいっとき下痢のような痛さがして徐々に落ち着いてくると言う感じです。以前のように下痢を何度かしたあとのスッキリ感は全くありません。(以前は下痢を2回ほどすると腹痛はきえてスッキリしてました) 昨年2月大腸カメラなど受けた時も臍左が痛み下痢の頻度が多くなったので検査を受けました。その後すぐに妊娠したのでその間は腹痛や下痢はほとんどなし、産まれる2ヶ月くらい前から二週間に1度くらいの頻度で下痢がありましたがそこまで気にせず、現在産後4ヶ月でひどくなっています。産後で下痢をしたりよくあると言われたのですが産後と言ってももう4ヶ月たつし関係ないのではと思うのですがこれも関係ありますか?なにかホルモンバランスをととのえる薬をのめば少しはよくなるのでしょうか。今毎日下痢が出るときのようなキューっとなる腹痛があるのとまた下痢になってしまうというストレスがすごいです。 学生の頃からトイレがないところに行く、長い距離をバスなどトイレがない、トイレに自由に行けないとなると必ず下痢をしていました。過敏性腸症候群と言われこれまでイリボーものんだことありますがイリボーをのむとひどい便秘になりそれ以降はもらったことがありません。治ることはないのでしょうか。それとも胃癌や大腸、小腸癌なのではと思うようになりました。昨年の2月に大腸内視鏡、胃カメラ、腹部の造影剤を使ったCTをとりましたがまた全て受けた方が良いのでしょうか。(胃は10年程前にピロリ菌除菌して2年前の健康診断でもピロリ菌はいませんでした。昨年の胃カメラでは萎縮性胃炎?。大腸カメラではポリープがあり切除。)食べ物もうどんなどたべても痛さは変わりありません。昨年最初にお腹のことで病院へ行った時にエコーで小腸が少し腫れている?と小腸のことをいわれたのですが小腸の病気でしょうか。腹痛、下痢がとてもストレスです。 血便はありません。よく切れて血が出ることはあります。熱もずっとありません。甲状腺かもと言われたことがありますが今年の3月に甲状腺を調べる血液検査、触診で異常無しでした。 今週した血液検査の結果も一応載せておきます。

12人の医師が回答

腟に指を入れると血がでました

person 10代/女性 -

お聞きしたいことがあります。 彼氏に指入れを何度かされたことがあります。最初は全く指が入らず、少し入れたりして1本入ってから、2本いれたりしていました。 怖がりでどうしても体に力が入ってしまって、いれるとき痛い時がありました。(日によって痛くないこともある) 3月21日に指入れした際に、その行為の後ティッシュで拭き取ったら陰部から血がでていました。ティッシュで拭いて薄ピンク色につく程度です。その日はいつもよりも痛くなかったので、逆に初めて血が出たことにびっくりしました。また性行為をしたことがないので、膜が割れたのかな?とも思いました…。3月8日に生理は来ていたので生理なわけもなく、少し力が強くて痛い時があったので、腟内に傷がついて軽い出血をしたのかなと思っていました。また、2時間後にトイレに行った際にオリモノに血が混ざっていました。ですが、次の日朝起きたら治って血も出なくなっていました。ここから2〜3週間程は指入れはしてません。 それからまた次に指入れをした時は、また出血があったらと怖くなり、そんなに長い時間せずすぐに辞めました。(血はでなかったです) そして、3月10日に指入れした際にまた出血しました。正確にはしたかもしれないという疑惑です。出血が曖昧な理由が、生理の予定日が近いことと、指入れが終わったあとに陰部を拭かずに、パンツを履いてそのパンツに少し血がついていたためです。パンツをしっかりみていなかったので、本当は指入れする前から血がでていたのかもしれません。あとは、何故かくるぶしソックスの靴下の外側に血がついていたので、パンツを脱いだ時に付いたのであればすでに生理がきていたのかなとも考えました。(薄ピンクや、生理の終わりのような黒茶色の血)ですが、次の日になっても生理が来なかったので、やはりまた腟内が傷ついて軽い出血をしたのかなと思いました。生理の予兆で少し血がでて、そこから数日後に生理が来たということはないはずなので生理の予兆ではないのかと思います。 ここでネットで調べて不安になっていることなのですが、不正出血や病変、性病の可能性はあるのでしょうか。 そして、これから毎回指入れする度に出血してしまったとしてそれが腟内の傷だとしてもそこから病気になったり妊娠がしずらくなったりする可能性はあるのでしょうか。 また、指入れをするにあたって毎回これからも出血してしまうのでしょうか。(優しくやってもらって痛くなくても今回出血した可能性があるため) 病院に行くべきなのかもわかりません。親にもこんなこと相談ができず、もし病院に行くとしても親にバレずに診察などができるかが不安です。 自業自得なのは承知です。 追記 また、今日の朝はオリモノに少し血が混ざっているか混ざっていないかくらいの少し濁った色でした。そして夜に少し薄ピンクの血が出ましたが、生理なのかはわかりません。 生理の予兆ではないと思いましたが、生理が来るはずだったのに、病気では無いかと不安になってしまって生理がいま来なくなったとも考えられるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)