寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

お腹の膨張感の原因と改善について

person 20代/女性 - 解決済み

2025年2月末に謎に寝ていたら急に目が覚め動悸と軽い痙攣みたいなことが起きました。後日に食後のぼせる感覚と吐き気がきました。 安静にしていたら落ち着きました。 (メインの悩みの症状と関係あるのか分からないですが体調崩した時期になるので、念のため記入してます) それ以降から食後胃痛が出るようになり必ず食後はぐったりするようになりました。 元々ストレスを感じやすいタイプなので胃痛は忙しい時期になると起きていました。 消化のいいものを食べて胃痛は起きにくいようになりましたが、どのタイミングでも胸焼けをするようになりました。特に食後は気持ち悪くなっていました。 6月末になっても続くので消化器内科で胃カメラをすると『逆流性食道炎』を診断されました。 この頃から臍あたりからのハリが強くなっていました。 ラフチジン錠やタケキャブ錠、ラベプラザールNaを一ヶ月間の間で合う合わないの都合で変えながら飲み、お腹の張りは漢方の大建中湯で様子見ていました。 飲むと改善されて快適になりました。 ですが、だんだんと牛乳や脂を含むものを飲んだり食べたりすると下すようになりました。 それ以降から急激に食後にお腹が妊婦さんばりに張るようになり、特に何も食べていない時でもお腹がぽっこり。 食後はさらに前に押し出すように出るようになったため今まで履いていたズボンもウエストが合わず締め付けられて+仕事が忙しくなった12月ごろからまた上に胃酸が上るようになりました。 なるべく張りを減らせるように、体を捻るストレッチや空気を飲み込まないようにゆっくり飲んだり、ゆるいグルテンフリーも試しました。(今も続けています) それでも改善されず、2026年の3月にまた悪化したので消化器内科でタケキャブ錠とビオスリーを飲みました。 それでも全然改善されず、4月にタケキャブと漢方の半夏厚朴湯を飲むようになりました。 それでも改善されず、逆流性食道炎の原因でもあったストレスの方も改善しようと心療内科に行き、5月からジメチコンを毎食後に飲むようになりました。 飲んでもお腹は張ります。 今は飲んでいるのはジメチコンのみにして、胃酸はだいぶ上がることは少なくなっているのでタケキャブは無しにしています。 インナーマッスルを鍛えたり、ゆるいグルテンフリーをして腸を労るようにしているのですが、なかなか効果はでません。 ・これは何が原因になるのか。 ネット記事でSIBOを見つけ、症状が多く当てはまるのでそうなのかな?とも思っています。 ・ですが、日本では治療ができる病院は少ないようなので診察しに行くべきなのか。 ・このままお腹の張りと今後も過ごしていかないといけないのか だいぶとストレスに感じているので、ぜひ何が原因なのか。改善できることがあれば教えていただきたいです!

4人の医師が回答

5歳の息子の体重増加について

person 乳幼児/男性 -

5歳2ヶ月の息子の体重について質問です。 写真は今年度の息子の身長体重記録です。保育園はパンツで測ってるようです。 夏から1月まではかなり停滞気味でした。11月に風邪ひいて嘔吐も一度あり、食欲もさすがに落ちたのでこんな感じでした。落ち着いて戻ってきました。 しかし最近体重の増え方が目立ちます。 2月23日家で測ったら22.2キロでした。それまでも夜のお風呂の前に全裸で測る習慣があります。 1月から1キロ以上増えてます。 そして今日は測ったら22.4キロ。 本当に食欲がすごく、よく食べます。そして毎日のように立派なバナナうんちを出し、目覚めとともに排便もよくあります。夜中も起きることなく朝までよく寝てます。 この増え方、元気ならいいのでしょうか? 食生活は先週は日曜に昼はピザ、夜は焼き鳥屋で外食、ジュースあり。 今週末は昨日は昼におにぎり二つ、唐揚げ2個、ソーセージハム2枚。昨晩はミートソーススパゲッティをよく食べました。スティック野菜、みかん、いちごも食べました。今日でいえば朝食パン半分、バナナ、ヨーグルト。映画見ながらポップコーン、昼はチーズバーガー半分、ポテト、牛乳。夜はカキフライ、味薄めのマッシュポテト、野菜たっぷりシチュー、トマト、みかんでした。 休日のみジュースは飲むことがあります。平日は飲ませてません。お菓子もお煎餅が多いです。今日もお菓子は食べてないです。 野菜もお肉も魚もなんでも大好きで本当に量を食べます。 お腹を触って固いこともないです。 とにかくうるさすぎるくらい元気ではありますが、かなり増えてるので心配です… 少し調節した方がいいでしょうか? 平日は朝は食パンかおにぎりとバナナ、ヨーグルトの固定。昼は給食(園でもよく食べるそうです)。夜はなるべく肉と野菜は交互は食べてます。野菜は多めにしてます。 ちなみに身長は今115センチは確実にあります。

6人の医師が回答

2歳の子供・2-3日前からの嘔吐と軟便の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の男の子です。 特に嘔吐の症状が気になっているのですが、考えられるものは胃腸炎でしょうか。改めて病院受診する必要がありますか? ※本日小児科を受診しており、特に検査はせず問診のみ(身体を触ったり聴診器で診てもらったりはしていない)で、胃腸炎で症状も状態も悪くはなさそうだから様子見と指示され、ミヤBM顆粒と嘔吐が酷い時に吐きどめの坐薬を処方されています。 ・2日前の夜から嘔吐しはじめ、複数回嘔吐しています。 ・便も昨日・本日で、軟便・泥状の便が出ていますが、回数は1日1回です。 ・熱は高くて37度と高くないです。 ・機嫌はそこまで悪くないものの、いつもほどの元気はありません。 ・食事は徐々に食べられなくなってきている様子です。 ・脱水が心配でお茶やOS1(嫌がってあまり飲みません)を飲ませていて、おしっこは出ています。 以下食事と詳細の症状です。 〈2日前〉 ・お昼:ファストフードのバーガーとポテト少し ・夜:ふりかけご飯・餃子少し・ブルーベリー・ういろう少し →夜ご飯から少し食べが悪かったです(お昼バーガーをまぁまぉ食べたのでお腹いっぱいだったのか?と思いました)。食べてから1時間ほどで痰が絡んだように咳き込み夜ご飯を吐きました。 〈1日前〉 ・朝起きてから割とすぐ咳き込み痰?を多めに吐きました。半月ほど前に引いた鼻風邪で痰が残ってるのかなと軽く考えていました。 おめざ:ブルーベリー ・ブルーベリーを少し食べてから朝お風呂に入っていたら、ぐずって泣いた調子に吐きました ・朝ご飯:パン、バナナヨーグルト、ブルーベリー →1時間ちょっとしてからまた突如咳き込み吐きました。またいつもより柔らかい便がでました。 ・お昼ご飯:うどん、ブルーベリー(ほとんど食べず・ブルーベリーだけ食べるといったので少し食べさせました) →お昼寝中咳き込んでまた吐きました ・晩御飯:卵のおじや、牛乳ドーナッツ →夜寝る前にまた咳き込み嘔吐してしまっています。 〈本日〉 ・朝ご飯:卵のおじや、おかき →おかきを少し口にして吐きました。これはおかきを食べ過ぎたかと思います。 ・朝ご飯(2回目):バナナヨーグルト →吐かずに消化、泥状の便を少量しています。 ・お昼ご飯:食パンいちごジャム、焼きおにぎり →こちらも吐かずに消化 ・おやつは食べず ・病院受診 ・晩御飯:出汁で煮た豆腐、卵のおじや →晩御飯の前に少しバナナヨーグルトフルーツソースをかけたものを出したら少し食べて吐きました。麦茶をたくさん飲んでいたので吐いたのはほぼ麦茶のみです。 晩御飯は無事少し食べられたのですが、就寝時痰?がつっかえている様子はあったものの咳だけで吐かず。寝てから少し経って咳込んで少量おじやを吐きました。 ※普段はもう少しバランスよく食べるようにしていますが、体調が良くない時の偏食がすごく、食べられるものを食べさせている状況です。 ----------- 気持ち悪くて嘔吐しているというよりも気管の異物感で咳込んで吐いている様子が多いように見受けられます。 元々風邪を引いた時に鼻水や痰の影響で嘔吐をしやすい体質なのですが、今回はウイルスなどによる胃腸炎なのか、何か気管などに異物感があって嘔吐しているのかわかりません。病院受診時には2回の食事で連続して吐かなかったため、そこまで心配していなかったのですが、また咳き込み嘔吐したため、何か気管のあたりに異物があるのではないかとも心配になっています。(ういろうを少し食べているので気になっています。)

3人の医師が回答

蕁麻疹?何が原因でしょうか??

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子のことです。 先ほどお風呂に入ったとき 蕁麻疹のような赤いぶつぶつが出来ていました。 (写真では伝わりにくいですが1つの赤い発疹の中に盛り上がったぶつぶつがたくさんあります) いままでの経過は以下の通りです。 11/21 鼻水が出始める 11/28 様子を見ていたが咳も出始め    ひどくなり始めたので    いつもの薬をもらうためにオンライン診療 11/29 遠くにいてもヒューヒューと聞こえるくらい呼吸が乱れていたので急遽小児科へ(喘息でもなくただの風邪と診断) 11/2本日 鼻水も徐々に良くなってきており、数日前までは就寝中鼻詰まりで起きることがあったのですがそれもなくなっていました。 夜にお風呂に入ったところ、お腹、背中、肩に蕁麻疹のような細かく赤いボコッとしたものが何個も出来ているのを発見。 お風呂後、様子を見ているとお腹、背中、肩は所々赤いものの膨らみはなくなってきていました。しかし、今度は手足に同じような赤くふくらんだものが出現。 そのあといつも通り就寝しました。 今現在も寝ていますが足の甲に1ヵ所盛り上がりを確認済み。 何が原因なのでしょうか? 考えられることとすれば 朝と夕方に牛乳を少量、 晩御飯にいつも食べてる柿、 お風呂直前にわたしが服用していた ルルアタックexの錠剤が入っている 銀紙をなめていたことくらいです。 (中身は食べてません) あとはいつも通り過ごしていました。 何が原因なのでしょうか? なにか補足事項必要であればおっしゃってください。 また別件にはなりますが、 かかりつけの小児科では 鼻水、咳の症状ではいつも メプチンドライシロップ レポセチリジン カルボシステインを処方されていますが 先日初めて行った小児科で メプチンドライシロップは喘息にしか効かない、 レポセチリジンはアレルギー性鼻炎にしか効かないと言われ飲んでも意味ないよと言われ カルボシステインと アンブロキソールだけ処方され 現在朝夕と服用しています。 各々の先生の考え方によることは承知していますがこちらの先生方の意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群が心配です

person 30代/女性 -

生後3週間の子供がいます。今日母が来たのですが、私がミルクの時間に起きない子供を起こそうとしているのを見て、「そんなに揺すったら揺さぶられっこ症候群になる!」と言われました。私の認識としては、頭が前後にガクンガクンとなるほど動かさなければ大丈夫だと思っていたため、この程度(首もとを腕や手で支えた状態で胴体をカクカクと小刻みに揺する・脇や体をこちょこちょ・横抱きで早めに左右にゆらゆら)で揺さぶられっこ症候群になるとは思っておらず、急に不安になってきました。起こそうとしても全然起きないため、このくらいなら大丈夫だろうと段々と大雑把になっていたのも事実で、赤ちゃんにとっては衝撃が大きかったかも…と今更ながら後悔しています。ネットで調べたところ、症状として良く寝る・ミルクを飲まないとあったのですが、うちの子も寝すぎなくらい寝ていて、3時間おきにミルクを飲ませようとしてもとても眠たそうでなかなか起きてくれない・飲んでる途中で寝てしまうことが多々あります。これは揺さぶられっこ症候群の症状なのでしょうか?見た目は普通ですし嘔吐・痙攣などはありませんが、不安です。

4人の医師が回答

生後89日の子どもの睡眠について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後89日の息子の睡眠について下記2点、不安に感じることがあるので、相談させてください。 どちらもここ数日のことで、生活の中で変化したことなどは、特にありません。 <状況> 1*授乳中に寝てしまう。 ⇒左おっぱいを飲んでいる間(約5分)に寝落ちる→30分くらい寝る→右のおっぱいを飲んでいる間(約5分)に寝落ちる→30分くらい寝る→ミルクを飲む(140ml前後) ※毎回の授乳で上のようなパターンになるのではなく、一日6回の授乳のうち、1~2回上のようなパターンになる。 ※授乳量については、地域の助産師から問題ないと言われている。 2*夜9時間程度纏まって寝る。 ⇒生後10日くらいから、夜は6時間程度纏めて寝てくれていたが、最近は9時間くらい寝る。 <相談内容> 1*生後間もなくの頃を除いて、今までこのようなことが無く、突然このようなパターンになってしまったので、何か問題があるのか不安に感じています。 2*親としてはとても助かるのですが、途中で授乳を挟まなくてもよいか不安です。また、夜中、私が寝ている横で泣いているのに、私が気付かずに寝続けてしまっているだけなのでは?という不安もあります。(今までは夜中にぐずり始めた時点で目が覚めていたので、気付いていないと言うことは無いと思うのですが…) どちらも、特に問題ないことだとは思うのですが、何か気を付けた方がよいことなどがあれば、ご教示いただけたらと思います。

3人の医師が回答

ミルクを飲まないと寝れない

person 乳幼児/男性 -

今、2才2カ月の男の子と11カ月の男の子がいます。 長男は、もう2才なのですがいまだに昼間や寝る前、たまに夜中もミルクを欲しがります。しかもマグなどで飲まず哺乳瓶で飲みます。 食が細くあまりご飯を食べないのですが、果物などは大好きでよく食べます。 長男は、次男が生まれる前からそんな感じで、赤ちゃんがえりしてるようにも思えません。 もうクセになっているようです。 次男には、長男と同じようにさせてはダメだと夜、寝る前のミルクや夜中のミルクもあげずに寝かしつけるのですが、なかなか寝てくれず、あまりにも寝る時間が遅いので仕方なくミルクを飲ませるとそのまま寝ます。 少し前までは、毎日のように寝る前のミルクをあげて9時半頃には寝ていたのですが、町の保健師さんにご飯をしっかり食べていれば寝る前のミルクはクセになるから止めてみましょう。との事で止めたのですが…。 ミルクを飲むことで安心するのでしょうか? 寝る前、飲みたくてグズグズしている子供にミルクをあげるべきか、疲れて寝てしまうまで待つべきか悩みます。 長男もせめて、哺乳瓶を卒業してほしいですし、 次男もこのままでは長男と同じようにミルクがないと寝れないようになるのが心配です。 何か良い方法はありますか? 子供にとって、どうしてあげるのがいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)