尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

腎機能が低下すると他の血液検査の項目も悪くなるのでしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳の母は多発性嚢胞腎でCKDステージ4で高血圧で透析はしていません。ディオバンとノルバスクとフェブリクとネキシウムを服用。 不整脈もあるのでメインテートも服用しています。3ヶ月に1度は尿検査と血液検査の為に通院しています。 今月の上旬の血液検査の結果はクレアチニン1.91 BUN33.0 GFR21 カリウム5 ナトリウム137.5 尿酸4.5 ヘモグロビン9.7 鉄57 フェリチン58.9 総蛋白7 アルブミン3.9でした。 クレアチニンは横ばいでしたがいつも基準値が高いナトリウムが低かったり総蛋白とアルブミンが今までより低かったりヘモグロビンが初めて9代になってしまい鉄も低めなのでインクレミンシロップを処方されました。 症状は足や顔の浮腫みや倦怠感があります。 倦怠感は貧血からもきてると思いますが…。 やはり腎機能が低下して数値がこれぐらいになると腎機能以外の血液検査の項目も悪くなるのでしょうか? それとも腎機能低下とはあまり関係はないのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが宜しくお願い致します。m(__)m

2人の医師が回答

腎機能障害時の腹部筋トレについて

person 40代/男性 -

身長162、体重72のものです。体重は78から6キロほど減量したのですが、そこから先は一進一退を繰り返しています。筋肉量がかなり少なく代謝が悪いとのことで、接骨院にてインナーマッスルを鍛える高周波電気を腹部に1回30分、週二回行っています。また、平成30年10月から服薬を開始しました。そこから1日一回、高血圧、高尿酸血症、高中性脂肪治療で、服薬はアムロジン、フェブリク、トライコアです。 クレアチニンの推移は平成30.7が0.66、平成30.10が0.80、平成31.4が0.96、平成31.6が0.91、平成31.7が0.97、平成31.9が0.93、令和2年7月が0.95です。令和3年12月が0.94です。一度クレアチニンが上昇してから改善していませんが、腎機能は低下しているのでしょうか?薬の服薬を開始して、半年後にクレアチニンの悪化が止まって並行していると見えますが。また、接骨院でのインナーマッスル周波数電気は内臓、とくに腎臓に悪影響はあるのでしょうか。これ以上の悪化は防ぎたいですし、減量もしたいです。ちなみに普段運動しないです。筋力はあまりないです。血液検査のときは水分を十分にとってからやってます。蛋白尿血尿はないです。 ご教示お願いいたします

5人の医師が回答

産後の妊娠高血圧症について

person 30代/女性 -

先日37週2日で2人目を帝王切開で出産致しました。一人目は子宮口が開かないため緊急帝王切開で出産になったため、二人目は元々38週6日で帝王切開予定でしたが、37週2日で破水してしまい早めの出産になりました。 一人目のお産直後に血圧が一時上昇しましたが、退院時には落ち着いていたようで特に服薬もありませんでした。普段から血圧が高め125/85とのことで二人目は36週までアスピリン100mgを医師の指示のもと服用していました。妊娠中の血圧は120-130/80-90くらいで安定していましたが、出産後3日目で血圧が上昇し始め、一時は降圧剤で下がったので一度退院しましたが帰宅したその日に家で175/115まで上がり頭痛も酷かったため再入院になりました。尿検査の結果たんぱくも出ていたので、産後の妊娠高血圧症と診断されました。その後服薬で130-140/80-90くらいまで血圧が下がったので退院し、ラビタロールという降圧剤が処方され、現在は経口で8時間おきに毎日3回服用しています。 産後2週間が経ち、現在は降圧剤を飲んで毎日130-140/80-90程の血圧が続いています。薬を飲んでいてこの状態ですので、ラビタロールが無ければもっと高血圧になっていると考えられます。また降圧剤を飲んでいるのにも関わらず、頭痛が酷い時がありますが何故でしょうか?血圧も160/100近くまで上がる時がありしんどいです。この経過からすると私は重症の妊娠高血圧症を発症したと言えるでしょうか?いつ血圧が通常の状態に戻ってくれるでしょうか。 子供はあと一人欲しいと思っていますが、今回散々な目に遭って37歳という体力的にも40歳までにもう一度妊娠&出産に耐えられるのか心配です。2回目の妊娠で重症になってしまったら3人目は諦めた方が懸命でしょうか。脳出血や腎不全など合併症のリスクはやはり高いでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠中の血圧やその他の症状について。

person 30代/女性 -

2人目を妊娠していて今は妊娠11週です。 今度、妊婦検診があるのでその時にも医師に聞きますが、参考として教えてください。 1人目はつわりがそこまでひどくなかったので吐き止めの薬を処方してもらったり、今みたいに家から出ない、寝てばかりなんてはなかったです。 5か6週くらいに倦怠感や吐き気等がひどくて病院で吐き止めの薬を処方してもらいました。前よりは多少落ち着いたと思いますが、波状態の日が続いてます。 2人目を妊娠中の今は初期から最高血圧が140〜150と高いですが、1人目は中期の後半?後期から上がったり、下がったりでした。 それについて医師からは、「つわりがひどいと血圧も血糖値も安定しない。血液検査もまたつわりが落ち着いたら採血したり、血圧についても家で測定してみて。」と言われました。 家で測定したら100台で病院だと緊張しやすいため、上がるから白衣高血圧みたいです。深呼吸して2回目も測定してもほんの少し下がるだけです。 助産師さんか看護師さんに事情を話し、手動で測定してもらったら130台の時がありました。場合によっては140台の時もあります。 どちらが正確なのでしょうか? 頭痛については少し「ズキっ」とするくらいで吐き気があります。目の前がチカチカするはわからないですが、疲れるによる肩こり(前からある)があります。 尿検査の尿蛋白、尿糖は陰性でした。 今度の妊娠検診でそれについても医師に話しますが、医師がおっしゃるようにつわりで血圧や血糖値に影響が出やすいのですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)