e-GFRの低下と膀胱炎について
person50代/女性 -
高血圧・脂質異常で服薬しています。
6年くらい前からe-GFRが60を切るようになりました。
1年前から腎臓保護のためにフォシーガを服用しています。
先月腎臓内科で血液検査をしたところ、e-GFRが51で8ヶ月前の検査より7下がっていました。
尿検査では蛋白定量 10mg/dl、クレアチニン 0.62g/l 細菌が+で膀胱炎ということで、1週間抗生物質を服用しましたが、2週間後の尿の検査で細菌が+のままでした。
膀胱炎の自覚がないため、経過観察となりました。
・ 1年も経たずe-GFRが下がりましたが、フォシーガを服用する以外、何もしなくてよいのでしょうか
(数年前に腎臓の大きさを調べた時は普通の大きさとのことでした)
・ 膀胱炎があるとe-GFRの変動はあるのでしょうか?
・ 細菌は+でしたが、薬の服用をせずそのまま過ごしていてよいのでしょうか?
(以前も膀胱炎になったのですが、自覚症状はありませんでした)
泌尿器科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





