幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,038 件

広汎性発達障害と精神病名は何でしょうか?

person 40代/女性 -

知り合いの方の相談です。6年前、当時14歳です。痙攣の様な症状と、「はあ、はあ」と感冒症状がでて、小児科へかかったら、風邪薬を処方されました。しかし、痙攣がまた起こり、違う病院の小児科へかかりました。漢方薬を処方されました。時々空笑があり、幻聴もあり、いろいろな人の声がっきこえるようです。また、何を話しているのかわからないようです。その後は、ゲームをすることは出来ても、他はやる気が起こらず、精神科症状が出てきたようです。状況が読めないなどです。現在、20歳になりましたが、全てにおいて企画能力が少なく、コミュニケーションもアイコンタクトで、見られた方が質問ををして、頸部で意思表示をするぐらいです。良い部分は、何事も勝手に行わずに、簡単なルールが守れているところ、受け入れのよいものに関してはとても丁寧です。ポテンシャルは高い感じですが、全てにおいて緩慢(丁寧すぎる)。他者との交流で一番気になるのが、時折、動作の途中で程舌行為が何度も見られることです。食事においては、皿を舌で舐めるて綺麗に食べ得ています。何か食欲から程舌行為に結びつくのでしょうか?

1人の医師が回答

事実を受け入れたショックで食べられなくなりました

person 30代/女性 - 解決済み

私は、こちらでノートを利用しながら返信を推敲していたものですが、ノートに記載する気力もなく 改めて相談しました。 今までは、陽性転移に対して淡い期待を抱いてしまったものの、絶対に実らない恋なんだと気づき、納得できなくてもそれを受け入れてから、食べられなくなりました。 もう丸一日何も食べていませんが、全く食欲が湧かず食べ物のことを考えることもなくなり、飲み物を少し飲むことしかできなくなってしまいました。 私の場合は、陽性転移した先生がこちらで回答医をなさっているので、こちらを利用する限り淡い好意を抱いてしまうなら退会して、絶対に再登録しないくらいの強い気持ちを持たないと、叶わない恋の痛みは癒えないように思いました。 なので、回答を頂いても退会してしまうかもしれません。 ストレスで、陽性転移した先生の声で幻聴も聞こえるので頓服で対処しようと思いますが、全く食欲が湧かないくらいに傷ついてしまったことに自分でも驚いています。 しばらくしたら、食欲は戻りますか? 私は、想いを断ち切るためにもこちらを利用しないほうがいいでしょうか? あまりに辛く、自分の相談をしているのに他人事のように思ってしまいます。 何か回答を頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

インフルエンザA型 異常行動について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7才男児です。本日で発熱から32時間ほど経過。 40.8度まであがりましたが、 かかりつけも受診し、 解熱剤等で、今は38.5くらいを いったりきたりしています。 頭から膝まで大量の蕁麻疹も出ました。 病院ではインフルエンザA型といわれ、タミフルを処方されました。 昼に一度タミフルを飲ませたときは 1時間ほどで嘔吐。 その後、20時頃にタミフルを飲ませて、20時半には寝ましたが、 21時頃から たびたび泣きながら起きたり、幻聴のようなものが聞こえることを 訴えます。うるさくて眠れない!と言ったり、 1時間おきに1回くらい、 うなされるような感じや、嘔吐の動きをみせただけで、吐かず。 幻覚のようなことを訴えます。 受け答えはでき話は通じます。 何かを自分がパンチするのが止められないと泣いたりしていました。 インフルエンザが初めてで、 異常行動のことは聞いたことがありましたが、実際目の当たりにすると不安です。 階段にバリケードをつくったり 窓のロックを二重にして、なるべく起きて見守っていますが、 異常行動は、受診すべきですか? このあと、インフルエンザ脳症につながったりするのでしょうか。 熱も38.5-40.8でなかなか 解熱剤でも下がらない感じです。 頭痛もひどいみたいです。

2人の医師が回答

クエチアピンの内服について

person 70代以上/男性 -

家内が昨夜こちらで、ご相談させて頂きましたが、昨日、処方された薬剤名が間違っていましたので修正したものを添付します。昨夜、クエチアピンを内服後、歯がカチカチと動くと申しておりました。 昨夜(午前2時?)くらいから今朝は7時くらいまで久しぶりに目が覚めずでした。 今朝程は、昼までベットから出られなくて、目を瞑ると様々なモノ?が見え、幻聴(人の声)もあった様です。昼食は何とかたべましたが、昼からも3時頃まで日常のことが出来ませんでした。 今夜からも暫くはクエチアピンを服用したものか? 一昨夜までのラメルテオン、デイビコ、抑肝散の服用に戻したものか? ご教示ください。 以下は家内の相談メールの添付です。薬剤名は修正しております。 『70歳女性。イヤーワーム症状と不眠で心療内科を受診中。イヤーワームも幻聴とのことで、 今迄様々な抗精神薬を処方されましたが(オランザピン、リスペリドン、トラゾドン、ブロナンセリン、セレネース、セロクエルの順に何れも少量)どの薬も翌日の酷い倦怠感や、かえって幻聴が酷く怖い声が聴こえるたり、口がガチガチ動いたり、不安感(車で移動中の景色や看板が瞬時に次々目のなかに飛びこんできた)や、色々な症状が出て。 副作用止のピレチア錠を最後に全ての抗精神薬は使えないと、中止になりました。 ロゼレムと抑肝散のみの処方となり、イヤーワーム症状は残っていますがその他の色々な症状はおさまり この4月に転院しました。 転院後から今日までの処方は、ラメルテオン8ミリ、デエビゴ2.5ミリを眠前に、抑肝散を食前の処方でした。2ヶ月様子を見ましたが、眠剤を服用しても1時間半後、その後も1時間半〜2時間事に目が覚めてしまうため(デエビゴは、肺MAC症でエリスロシンを内服している為1錠の処方)、本日眠剤がラメルテオン8ミリ、クエチアピン12.5ミリに変更となりました。 クエチアピンは、セロクエル25ミリ1錠として前医より最後に処方された薬で、歯がガチガチ動いたり、強い不安感が出て、体調を崩した薬です。今の主治医にもその旨伝えましたら、、内服から日数も空いているし、量も最小量にしているので、 再度使えるかもしれないので、一度試してみて欲しい。不具合を感じたら。元のデエビゴを内服してくださいと、デェビコも処方されました。私の今迄の経過から、抗精神薬、特にセロクエルには、不安があります。→私的には、不眠で困っていますが、抗精神薬を中止してもらえて体調(イヤーワームは消えませんが、以前よりは軽減、)は、回復傾向にあります。この様な現状でクエチアピンの服薬をアスクドクターズの先生方はどの様にお考えでしょうか?ご教示お願いします。』 『』内は家内の相談文です。

2人の医師が回答

40代での統合失調症発病の可能性

person 40代/女性 -

何度も質問しまして申し訳ありません。 今現在、不安障害、軽度鬱治療中の42歳女性です。主に精神病恐怖、離人神経症で悩んでおります。 お聞きしたいのは40すぎてからの統合失調症の初めての発病の可能性はあるのかということです。 私の父親が40歳で統合失調症と診断され、(その後別の病気でなくなりましたが)、遺伝の確率が10%と聞き、今まさに私も同じくらいの年齢で不安障害を発症したので、このまま悪化して統合失調症になるのではないか。との恐怖がどうしてもとれず、離人感も余計に気になり、毎日心配してそればかり考えているので鬱気味、不眠になり、そのうちこのまま鬱が悪化して、怖い幻聴や幻覚が聞こえてくるのではないか。 そうなったらどうしよう、私は終わりだ、、と恐怖に恐われ辛いです。 音や見るものにもかなり敏感になってしまい、もしや幻聴では?離人感があるのはやはり統合失調症では?と、不安がとまりません。 主治医は、40代での発症はまれで、私の父親も誤診ではないか。と言われますが、本当にそうなのか、大丈夫なのか、と疑ってしまいます。 どんな人も可能性が0ではないことはわかっています。ただ、私は遺伝があること、父親ににて神経質な性格であること。また父親の病気に苦しむ姿を見てきたトラウマがあり、なかなか自分で大丈夫だと思えず、この先、一生この心配を背負っていかなければならないとなると、今の不安障害や鬱もなかなか治らないよいな気がして。。 これまで40年あまりは神経質ゆえに自分に注意が行きがちで、家庭も複雑であり、悩みも多かったですが、学校などではどちらかといえば優等生で対人関係も苦手ではありますが大きな問題もなくきました。 以前は父親のことも気にせず元気に暮らしていたのですが、、 主治医のいうように今後悪化して統合失調症になる可能性は低いと考えても大丈夫なのでしょうか。

4人の医師が回答

PTSDを疑わない理由

person 50代/女性 - 解決済み

 9年前、当時住んでいた木造のアパートで階下住人から生活音に対する苦情を受けました。苦情は日を追うごとにエスカレートしていき、身の危険を感じるようになった為、警察のアドバイスもあり引っ越しました。これ以降ずっと、木造の建物に対する恐怖感のようなものを抱いています。  その後、40代後半でパーキンソン病を発症し生活保護となりました。私の場合、安い家賃の住居へ引っ越す必要がありました。役所に対し前述の出来事をお話しして、木造建物は避けたいと何度も相談しましたが、取り合ってもらえず、結果、木造の建物に引っ越しました。  木造アパートへ越して数ヶ月後、水道局を名乗る詐欺未遂被害に遭いました。警察に相談したときには、「近隣住人のいたずらか嫌がらせ」と言われました。  そこからさらに数ヶ月後、他住人から「うるさい」と言われてるように聞こえる、深刻な幻聴症状を発症。精神科病棟へ保護入院となりました。    ほどなくして保護入院から任意入院へ切り替えられ半年後には退院。しかし自宅に対する恐怖心は依然強く、半年のスパンで入退院を繰り返しています。  取り寄せた診断情報提供書を読むと、病名欄にはパーキンソン病と抗パーキンソン病薬副作用と遷延性うつ反応とあります。  私自身は、木造住宅に対するPTSDの素のようなものがパーキンソン病薬の過剰摂取によって幻聴化したのではという感触があります。  しかし、主治医の診断情報提供書にPTSDを疑うような記述は一切ありません。  そして、眠剤としてトラゾドン(調べたらPTSDに効く眠剤代わりの抗うつ薬と出てきました)が150mg処方されてます。一般的にこの内容の患者に対しPTSDを疑う必要はないのでしょうか?トラゾドンの処方が適正である理由はありますか?遷延性うつ反応が妥当とされる理由にお心当たりがあれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

クエチアピンの内服について

person 70代以上/女性 -

70歳女性。イヤーワーム症状と不眠で心療内科を受診中。イヤーワームも幻聴とのことで、 今迄様々な抗精神薬を処方されましたが(オランザピン、リスペリドン、トラゾドン、ブロナンセリン、セレネース、セロクエルの順に何れも少量)どの薬も翌日の酷い倦怠感や、かえって幻聴が酷く怖い声が聴こえるたり、口がガチガチ動いたり、不安感(車で移動中の景色や看板が瞬時に次々目のなかに飛びこんできた)や、色々な症状が出て。 副作用止のピレチア錠を最後に全ての抗精神薬は使えないと、中止になりました。 ロゼレムと抑肝散のみの処方となり、イヤーワーム症状は残っていますがその他の色々な症状はおさまり この4月に転院しました。 転院後から今日までの処方は、ラメルテオン8ミリ、デエビゴ2.5ミリを眠前に、抑肝散を食前の処方でした。2ヶ月様子を見ましたが、眠剤を服用しても1時間半後、その後も1時間半〜2時間事に目が覚めてしまうため(デエビゴは、肺MAC症でエリスロシンを内服している為1錠の処方)、本日眠剤がラメルテオン8ミリ、クエチアピン12.5ミリに変更となりました。 クエチアピンは、セロクエル25ミリ1錠として前医より最後に処方された薬で、歯がガチガチ動いたり、強い不安感が出て、体調を崩した薬です。今の主治医にもその旨伝えましたら、、内服から日数も空いているし、量も最小量にしているので、 再度使えるかもしれないので、一度試してみて欲しい。不具合を感じたら。クエチアピンを内服してくださいと、クエチアピンも処方されました。私の今迄の経過から、抗精神薬、特にセロクエルには、不安があります。→私的には、不眠で困っていますが、抗精神薬を中止してもらえて体調(イヤーワームは消えませんが、以前よりは軽減、)は、回復傾向にあります。この様な現状でのセロクエルの服薬を。 アスクドクターズの先生方はどの様にお考えでしょうか? ご教示お願いします。

3人の医師が回答

8歳男児の幻聴についてご相談

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今年の4月で8歳になった息子の幻聴でご相談です。学校での人間関係と親との信頼関係の非構築が問題の原因だろうと思っていますが解決の具体策があればご教授下さい。 昨年、7歳の、9月頃から、ガラスの割れる音や何かは特定できない大きな物音、はっきりとは聞こえない女性の声の幻聴症状が現れたそうです。頻度は月に何度か。誰にも言わずに過ごしました。 先月学年が上がってクラス替えがあり新学期が始まると症状を母親に話し、二年生の新担任の先生にも話し発覚しました。最近ほぼ毎日発生し、ない日が珍しいとの事。症状があると不安や恐怖心で、ほぼ毎日、一時間程保健室に行きます。家で症状は出ません。 兄弟は一卵性の双子の兄。兄は症状がありません。 性格は穏やかで争い事は好まない。細かな絵を描くことや、段ボールでの創作が好きで、ごっこ遊びを昨年はよくやっていました。今はしません。野球や水泳を習っており体を動かす事も好きですが、兄と比べるとテレビやゲームの時間は長いです。算数は得意で国語は伸びてきているところ。 年少の頃から同年代の子供が多く集まる所に行く事は拒みました。いじめられるかもしれない、と不安になるそうです。 一方大人には距離感が近く、大人への馴れ馴れしい接し方に驚く事もありました。女の先生の髪を匂ったり触ってビックリしたこともあります。 この症状以外に二年生になってクラスの友達とコミュニケーションが取れないと言っています。会話がかみ合わなそうです。 本人はこの症状を改善しクラスのみんなと仲良くなりたいと希望しています。 そこで何を思ったか今まで誰にも言わなかった事をクラスの帰りの会等でみんなに発表したいと言い出しました。 原因は何でしょうか、具体策はありますか、全員に話すのはやめた方が良いですよね? ご教授下さい。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)