抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

副鼻腔炎は治癒に長くかかるのでしょうか?

現在4歳7ヶ月の子供のことですが、3歳を過ぎて少ししたあたりから副鼻腔炎になりました。かかってから1年半ほどになります。最初のうちは1ヶ月ほどで何とか治ったような状態になりましたが、風邪を引いて、治りがけのころに副鼻腔炎になる、という状態が何度も続き、結局現在に至るまで、1日も休まずずっと、ではありませんが、ほぼ連続で薬を飲み続けているような状態です。 ちなみに飲んでいる薬は、その時々で先生が抗生剤を変えていますが、 1日あたり ・フロモックス錠75mg×2個あるいはクラリシッド小児用×2個、 ・ムコダイン錠250mg×2個、 ・ニポラジン錠3mg×1個、 錠剤になっているのは、子供が錠剤しか飲めないため、お願いして処方してもらってます。体重は15kgほどです。 まだ鼻をうまくかむことができないので、耳鼻科に行かない日は鼻水吸い取り器でなるべく取ってやっている状態です。(粘り気も強いのでかみにくいのかもしれません) 鼻が弱いから、風邪をひいたりするとすぐに鼻に来ちゃうのかな?と思ったりしますが、完治しました!っていう状態が四季をとおして滅多にありません。 薬も本当にこれでいいのかな?という疑問もあります。病院を変えてみるのも手なんでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 薬漬けになっちゃっているんじゃないか?という不安と、副鼻腔炎って本当に治るんだろうか?という両方の不安があります。

1人の医師が回答

長引く咳

1歳4ヶ月双子が3月に熱、鼻水、咳の風邪をひきました。熱が5日続きレントゲンと血液検査をしましたが特に異常はなく、とりあえず抗生剤ももらい…1週間程でよくなりましたが、その後咳が残り1ヶ月になります。その咳は痰はたまに絡む程度でほとんどは絡んでおらず、 “寝入って〜朝起きて1時間程” “はしゃいだ後” “室内から外に出た時やお風呂上がりの温度差で出ているような感じ” の時にしかしません。2時間に1回くらい咳をしていて1回出ると15分くらい続き吐いてしまう事もあり、夜は起きてしまう程です。 咳が続き3週間目で病院に行きましたが喘鳴も呼吸困難もなく元気なので検査もせず、咳がひどい時に飲ませるように!とアスベリンとムコダイン混合顆粒薬とホクナリンテープを2週間分処方されてなくなったらまた相談を!と言われました。が、ひどいのは毎晩なんで…処方された日から飲んで5日目ですが変わらず、ホクナリンテープもあまり!といった感じです。咳込んでいる時も喘鳴は特に聞こえません。 アレルギーは、検査した事がありません。 1.5日では薬の効き目をみるには早過ぎますか? 2.アレルギー検査をするべきですか? 3.とりあえず2週間分飲んで様子を見るべきですか? 長くなりましたが…ただ過敏になっているだけなのか病気なのか、気になってしまっています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

17歳。慢性副鼻腔炎の服薬継続について

person 10代/女性 -

高3なのですが、去年の9月から慢性副鼻腔炎になりました。 2箇所耳鼻科に周りアレルギー性鼻炎だと言われ服薬していたりしたのですがバイトで痰が絡み話せなくなり早退し総合病院に行きました。そこでも異常なしでしたが念の為CTを撮ってもらうと膿がパンパンでした。 カルボシステイン、クラリスロマイシン、点鼻液をもらって1ヶ月後割とよくなっていたのですが、そこから3ヶ月目まで変化がありませんでした。 6ヶ月目までも変化がなかったのですが、悪くはなっていないし、私自身受験生なので手術は希望していない事から服薬を継続する事になりました。 主治医の方からも軽度から中等度位だから手術を勧める程ではないと言われました。(手術を積極的にやる先生じゃないとも仰っていました) 私自身不安神経症でレジのバイトで副鼻腔炎で話せなくなった事が怖くて飲んでないと心配です。 1度8日程度飲まなかった時があるのですがその時は鼻が詰まって匂いがわかりにくくてうっすら後鼻漏も出てきて飲まないとやっぱりダメなのかなという感じでした。 今も服薬しているのですが、クラリスロマイシンは抗生剤です。 こんなに服薬していても大丈夫ですか?最近調べていると耐性が付くとか無闇に処方しすぎるなとか書いてあり心配です。 まだ17なので耐性が着いてしまったらこれから必要な時に効かなくなったら困ります。

4人の医師が回答

はじめて急性扁桃炎になりました

30代前半、女性です。先日の日曜日に、夕食中にのどに違和感があり、飲み込みしづらくなっていました。咳もあったので風邪かと思い市販の総合感冒薬を飲んで休みました。 翌朝、熱が38度近くありました。左側の首のリンパがはれ、節々も痛く、たんも緑色。これから熱が上がりそうなので会社を休み、病院へ行きました。耳鼻科に行ったところ、のどの奥がやられてるね、と言われルゴール塗布をしてもらいました。処方されたお薬は「フロモックス、カロナール、トランサミン錠、ラックビーR(すべて7日分)」です。 こんなに急に熱が出るなんて、経験からインフルエンザくらいしか思い当たらないのですが、先生に聞いたところ、のど風邪とのこと。 その後もお薬をちゃんと飲んでも寒気や筋肉痛が治まらず、夜中に39度になりました。のどをみると、左側だけ白い膿がついています。 これが「急性扁桃炎」かと思いました。急に熱が出たり、悪寒や筋肉痛、嚥下痛などすべてあてはまりました。抗生剤と解熱鎮痛剤が出ているのですが、なかなか熱が下がらず、体調は最悪でした。 熱が出て3日めの夜、ようやく平熱に戻りました。しかし今度は咳とたんが止まりません。しかも最初に腫れたほうじゃない、右側にまた膿が着いていました。今度は右側ののどが痛みます。また熱が上がりそうな気配です。 ただいま4日目木曜日の昼ですが、このまま薬を飲みきるまで病院へ行かなくていいのか、病院へ行って薬を変えるとか、治らないので入院とかも考えたほうがいいのか悩みます。寝すぎて片頭痛や吐き気もして辛いです。 食欲はないのですが、プリンなど食べられそうなものを無理やり食べて、薬を飲んでいます。どうしたら来週までに治りますか・・・?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)