抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

後腹膜腫瘍、未分化多型肉腫

person 50代/女性 -

全ての検査の結果、病名は未分化多形肉腫(右脇腹の骨盤付近に腫瘍の塊)と判明。 初めは抗がん剤の効かない後腹膜腫瘍だと言われていたが、病理検査の結果「未分化多形肉腫」と確定。 医者からは放射線で小さくして手術で全部取り切ったので99%再発は無いが、念の為に隠れているかもしれない癌を潰す為に抗がん剤をしましょうと言われ、更に未分化多形肉腫だと抗がん剤が効くと言う事で5クールの抗がん剤をスタート。 質問1 医者から99%取り除いたので再発は無いです。と言われましたが、取りきれたらほぼ再発は無い事の方可能性大なのですか? 質問2後腹膜腫瘍で未分化多形肉腫だとまだマシな方なのでしょうか?少しは救われたと思っても良いのですか?最初は後腹膜腫瘍は抗がん剤が効かないと言われていたが、未分化多形肉腫となれば話は別と考えて良いのでしょうか?難しい質問でわからないかもしれませんが分かる範囲でお答えください。 質問2更に難しい話で、普通の医者にはわからないかも知れませんが、ステージとは別にグレード2と言われた様ですが、詳しくわかればハッキリ教えてください。担当の医者があまり話が上手く無いのでよくわかりません。調べたのは以下ですがもう少しわかりやすく説明して欲しいです。 未分化多形肉腫は低悪性度腫瘍または高悪性度腫瘍のいずれかである可能性があります。 悪性度の高い腫瘍 (グレード 2 および 3) はより攻撃的であり、より悪い状態に関連している。とは。 質問3、今は抗がん剤治療の3クールが終わったのですが、転移は確実に防げるのでしょうか? 2ミリ以下のガンは潰せる可能性はありますか? その確率を教えてください。 質問4、ステージ3 ですが、腫瘍を完全に取り切ったので、ステージ3から抜け出した事になりますか?

2人の医師が回答

進展型小細胞肺癌の右腎臓・リンパ節転移(再々発)の治療について

person 60代/男性 - 解決済み

3年前に左肺小細胞肺癌・肝臓多発転移罹患者です シスプラチン・イリノテカン4クール終了後1か月程で再燃いたしました 次はカルセドでやりますの医師に疑問を生じ即転院しました 転院先の病院でPET検査で肝臓転移の所見はみうけられず左肺の原発巣(5cmm大) のみの所見でカルボプラチン・エトポシド4クール及び放射線治療30回(60gly)の治療を受け約2年の緩解にいたりましたが 3か月前に右腎臓・リンパ節転移が確認されました(左肺原発巣は病変なしです 落ち着いてます)現在カルセド(アムルビシン)単剤で5クール終了してますが右腎臓の腫瘍が数ミリずつ大きくなっております(現在33mm程)リンパ節転移は落ち着いてます もしカルセドが効かなかった時はノギテカン単剤といわれてます そこで先生方にご質問が御座います 私なりに調べたのですが腎臓には化学療法が余り効かないのではと思いまして 次のノギテカンでも同様の結果ではないかと不安でなりません 主治医には放射線治療できないかと申したのですがリンパ節転移してるから抗がん剤だけと言われてます どうか先生方のご意見をお聞かせ願います よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣癌 明細胞ステージ1c 術後のリンパ節郭清術

person 40代/女性 -

5月に下腹部の激痛で救急外来に行き、卵巣が腫れていると言われ、紹介状を書いてもらい精密検査をしていました。 精密検査(MRI)を受ける日に5月の時と同じ激痛がおきた為、精密検査をしていた病院に救急外来に行きました。 その際にCT撮り、MRI前にCTを撮っていた画像と比較すると左卵巣が破裂した可能性があるとのことで、そのまま入院し3日後に手術となりました。 手術では子宮全摘・両側卵巣卵管切除・大網切除・腹水除去。病理検査の結果卵巣癌明細胞腺癌1cと診断されました。 卵管、子宮に転移はありませんでしたが、破裂したことにより、腹水に癌細胞が確認されました。主治医からは取れる範囲はすべて取れましたとのことでした。 術後の治療は抗がん剤「パクリタキセル+カルボプラチン併用療法(TC療法)」を6クールやることになり、現在4クール目が終わりました。 4クール目の前に主治医よりリンパ節郭清術を行うか確認されました。 (この病院は癌と確定していない場合は、リンパ節郭清術は行なっていないそうです。) リンパ節郭清術を行う場合は、6クールが終わって1か月後に行うので、それまでに回答して欲しいと。 リンパ節郭清術を行うと、リンパ節に転移してても、してなくても、後遺症が出ると聞くので行うべきなのか迷っています。 リンパ節に転移してた場合、現在行っている抗がん剤では効果はないのでしょうか?

2人の医師が回答

胃がんsig ステージ2a 抗がん剤について

person 50代/女性 -

去年の9月に主人が胃がんの手術をしまして sig印環細胞癌のステージ2aでした。 深達度pt3 リンパ転移無し 脈管侵襲無しでした 腫瘍の大きさは3cmで手術は腹腔鏡手術で 幽門2/3切除しております 術後抗がん剤治療を1年すると言う事で 今6クールまで終わってます 途中肝臓の数値が高くなったのもあり 薬の量を少し減らしてた時が1クール あります。今回7クール目に入ってますが 白血球の数値と血小板が低くなり 肝臓数値も高いままです 主治医には身体がだるく熱が37.5以上でれば 連絡下さいと言われました そこで質問ですが 1 現在エスワンタイホウ25mgを朝晩2錠ずつ 服用しておりますが このまま飲んで益々白血球が下がり 免疫が落ち感染症などにかからないかすごく 心配です。今コロナの事もあるので 特に気になります  状態にもよりますが 薬を続けても良いのは どの辺まで白血球や血小板、肝臓数値が 下がった状態なのでしょうか? 2 抗がん剤はある意味強いお薬なので 毒と聞きますが、、、良い細胞まで 壊してしまうので。 通常1年服用ですが 途中でやめてしまったら効果は なくなってしまいますか?必ずしも 1年飲まないとダメなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)