検索結果:998 件
胎嚢が確認できません。 最終生理から数えると7週4日ですが、生理が28〜35日周期であること、基礎体温も測っていないことから排卵日が特定できません。 生理予定日の一週間後に妊娠検査薬をしたところ薄い陽性反応がありましたが、病院では胎嚢は確認できませんでした。 二週間後に受診すると17.8ミリの胎嚢を確認することができました。 排卵が遅れたのかなと思っていました。次は二週間後の診察の予定で、その頃には赤ちゃんが見えてくると思うと院長はおっしゃっていました。 本日、前回の診察から4日しか経っていませんが、茶オリが出ていたので受診しました。 いつもと違う先生ではありましたが、内診してもらうと胎嚢は22.2ミリになっていましたが、胎芽は確認できませんでした。 この大きさのなら胎芽を確認できていい頃だし、卵黄嚢もはっきりしないから流産の可能性もあると言われました。 出血や腹痛が酷くなったら受診してくれと言われましたが、基本的には来週末に受診することとなりました。 もっと早く来てもいいですか?と聞いたところ、そんなに早く結論づけるものでもないからと言われました。 赤ちゃんは育つ可能性が低いのでしょうか。 排卵が遅れただけで、来週末には赤ちゃんを確認できるんだろうなと思っていた時に、流産ということを言われて戸惑っています。 覚悟が必要なのでしょうか。
7人の医師が回答
今後の流産の可能性についてどのように検討されるか聞かせてほしいです。かかっている産婦人科では8週まで様子を見て今の時点では継続か流産かどちらも断定はできないので、経過を見るしかないと言われています。ですので同じご意見の回答はご遠慮申し上げます。 11/3が最終生理日。11/16、11/17の二日間性交渉を持ち、基礎体温の上がり方などをみてもそこまで排卵に大きな差はないと考えており、病院でも排卵のズレなどは指摘されておりません。12/4に妊娠検査薬にてうっすら陽性反応があり、12/5に産婦人科を受診したところまだ胎嚢は確認されませんでした。つわりの吐き気も強く検査薬も生理予定日から1週間経ってもう一度試したところ、くっきりと陽性反応がありました。5週2日となる12/10に産婦人科を受診したところ、おそらくこれが胎嚢かもしれないと言われたものが2.4mm。まだ妊娠と確定できないと言われました。その後から吐き気はあるものの4週目の時の酷いものと比べると落ち着いていて、胸も全く張ってきません。そして6週0日となる12/15に産婦人科で経膣エコーをしてもらったところ大きくはなっていましたが、4.3mmと成長スピードが遅いように感じました。つわりの吐き気が少しずつ軽くなっているように感じることを話すと、もしかしたら流産の兆候かもしれないと言われました。そして子宮内に血液がたまっている箇所が2センチほどあると言われ、そのせいなのか時折、おりものシートに薄いピンク色の液体が出たあとが見られます。 下腹部痛や腰痛もありますが痛みが強くなることはまだなく、出血らしきものはありません。今週末に受診する予定でおりますが、今の状態でいくと流産することも予想されますか?気持ちの覚悟はできていますのでどのように検討されるか教えていただきたいです。
3人の医師が回答
現在37歳で妊娠を望んでいます(出産経験なし)。先日、妊娠7週目で流産になり、2度連続の初期流産(自然妊娠)だったこともあり、いくつか検査を行いました。検査結果について、ご見解をお伺いしたく投稿します。 胎児を検査(NGS)に出したところ、染色体の異常(3倍体)が見つかりました。 流産時点(自然排出時)から4週間と5日で生理がきて、血液検査を行ったところ、エストラジオールの値が800と生理中の値にしては高く、テストステロンが低い(0.09未満)、という異常値がありました。中医学の先生から、ホルモンバランスが悪い事が卵子の質に影響し、染色体異常に繋がった可能性があると言われました。 そもそも、妊娠の影響がまだ残っている事が原因である可能性はありませんでしょうか。その場合、どれくらいで元に戻るものなのでしょうか。戻るまで、次の妊娠をトライするのは見送った方が良いでしょうか。 妊娠の影響ではなく、元々ホルモンバランスに問題がある場合、何かできることはありますか。医学的な観点(投薬など)と生活習慣(運動、食事など)の改善の観点からコメントいただけると幸いです。 上記に関し、関係しそうな項目を以下記載します ・流産後基礎体温をつけていたが、高温期がなかった模様(無排卵?) ・今回(流産後初めて)の生理の量が少ない ・生理6日目に試しに妊娠検査薬使ってみたところ、妊娠反応はなし ・流産直後のAMHは4.15 (生理2日目の血液検査) ・エストラジオール800(高い) ・テストステロン0.09未満(低い) ・FSHが2.8(やや低い) ・プロラクチン24.2(やや高い) ・プロジェステロンは0.98(正常) ・LH6.7(?) ・甲状腺、抗リン脂質抗体症、貧血等々の数値に異常なし
1人の医師が回答
2013/2/27が予定日の妊婦です。 お恥ずかしい質問なのですが、もしかしたら父親が違うかもしれません。 去年の6/19頃凄くうっすらと検査薬が反応し、6/23に病院にかかったところ四週目に入ったくらいだと言われました。 その時に排卵日があった大体の日にちを聞くと、6/7〜9辺りかな?と言われました。 確かに旦那とは、6/2と6/9に避妊なしで 行っていました。 ただ、5/15にコンドームをつけた避妊で、他の方と性行為をしてしまいました。 元々生理不順で最後に来たのが4/29でした。コンドームから少しでも漏れ出して、かつ何か子どもの成長が遅れていて5/15の妊娠の可能性等はありますか? こんなことを言い出すとキリがありませんし、自業自得なのですが・・・ 先生に相談すると、99%旦那の子だと言われたのですが、何故か今更不安になってきました。 今更どうすることも出来ないのですが、もしよろしければご回答をお願い致します。
2人の医師が回答
いつもお世話になります。 先月の生理から35日を過ぎても体温が高いままです。 1月12日に生理。 周期からすると1月27日頃に排卵日だが36,12と体温は低い 同じ1月27日(深夜なので28日の1時過ぎ?)性交渉。初めから最後まで避妊具装着、失敗の感じなし。 1月28日朝不正出血(生理の初めみたいな感じの出血) 2月1日頃出血は治まる。 2月2日ようやく体温が36,42と高くなる。 2月3日性交渉。この日もしっかり避妊具装着、失敗した感じにも思えず‥。 生理予定日は10日か11日頃。(平均周期30日) もし妊娠なら、もう検査薬で反応が出ますか? 不正出血が関係したり、実はどこかで避妊失敗だったとか考えられますか?
先月も質問させていただいたものです。 最終生理開始日10/14、排卵日10/31と11/2に仲良ししました。生理予定日11/16を過ぎても生理が来ないため、検査薬使い、陽性反応でました。 (生理周期30〜35日)24日に病院へ行きましたが、胎のう確認できませんでした。その後27日、12/1に内診しましたがそれでも胎のう確認できなく、医者に子宮外妊娠の疑いが高いといわれました。ですがその時はお腹の痛みや出血はありませんでした。2日〜今日にかけて少しですが腹部の痛みが何度かありました。今日8日に検診で内診したところ4週くらいの小さな袋の様なものが確認できましたが、それが胎のうかはまだハッキリわからないといわれ、8週位の周期なのに4週位の袋の様なもの。そしてホルモンの量がとても少なく、今度は流産の可能性が高いと言われました。本来なら5万〜10万のところ1000位しかないようです。あまり正常妊娠とは言えないが、ホルモンがこの先増えて行けば妊娠継続できるが、減ってしまえば流産確定だそうです。正常妊娠でないと言われたのにこの先ホルモンが増えて行くことはあるのですか?又妊娠継続できたとしたら、胎児に今後なんらかの影響はでてくるのでしょうか?そして一週間後の検診までにもしかしたら出血か肉の固まりの様なものが出てくるかもと言われました。すごく不安です。
生理 ・4月25日~4月30日(29日周期) ・5月24日~5月29日(29日周期) ・6月25日~6月30日(32日周期) ・7月30日~8月6日(35日周期・最終生理) 生理周期 ・平均30日前後(アプリより) 性交 ・8月12日 夜だったと思います(中出し) ・8月13日 昼間だったと思います(中出し) ・8月22日 am2時〜3時頃(膣に当てた) 8月22日am2時〜3時に夫とは別の男性との性行為の様な事がありました。避妊具が無かった為 挿入はしませんでしたが、上にまたがった時に膣にペニスが当たっていたと思います。 基礎体温も計っておらず、排卵日が分かりません。 8月26日am8時 生理予定日から使えるという早期妊娠検査薬でうっすら反応が出ました。 8月27日pm18時 生理予定日1週間後から使えるタイプの妊娠検査薬したところ終了判定線と同じくらいの陽性反応がありました。 胎嚢 9月9日 1.34センチ(初確認)(総合病院にて) 9月10日 1.73センチ(近所の産婦人科にて) 9月11日 1.55センチ(総合病院にて) 9月16日 2.34センチ(総合病院にて) CRL 9月16日 0.48センチ(初確認)(総合病院にて) また、9月16日に心音も確認しました。 8月22日の行為での妊娠は否定したいです。 先日質問したところ、 8月22日am2時〜3時頃の行為では 8月27日に陽性になる事は否定できるという回答をいただきました。(ご回答いただきました先生方ありがとうございました) しかし、まだ不安があり、再度質問させていただきました。すみません。 胎児の成長具合等からもご回答いただきたいです。 この様な質問で申し訳ございません。
妊娠希望の32歳です。 クロミッド2周期目の、2024年10/20(日)が生理予定日だったのですが来なかったため、27(日)に市販の検査薬にて妊娠陽性反応が出ました。 その後婦人科へ通っていましたが、約1ヶ月後の11/27(水)の時点でもまだ5週程度の大きさで、排卵が遅れただけでちゃんと育っていくこともあるし、稽留流産の可能性もあるといわれました。 しかし、3日後の11/30(土)に多量出血し、11/7(土)に稽留流産となりました。 掻爬などはせず、薬で排出しました。 その時に採血もして、婦人科的な異常はみられないとのことでした。(こちらでも採血の結果について質問し、3人のドクターより問題ないとの意見を頂いています。) 2025年1/13(月)に生理が来ため、婦人科へ行ったところ、レトロゾールを生理3日目から1日1錠5日間飲むように言われ、飲んでいましたが、2/12(水)に生理が来たため、また婦人科へ行きました。同様に、レトロゾールを処方され、2/26(水)に排卵チェックに行ったところ、右の卵胞から12.5ミリや16ミリのがあるからあと2.3日で排卵なのでタイミングを合わせてくださいといわれました。 それから、1日おきくらいで頑張りましたが、基礎体温は一向に上がらず、今月は無排卵だったかなと諦めたところ、本来の生理予定日3/13(木)から基礎体温が上がり(高温期)、3/27(木)の深夜0:00ごろ生理ぽい血が少しついて、3/28(金)鮮血になりました。 3/28(金)に婦人科へ行ったところ、3/30(日)からレトロゾールを1日2錠5日間飲んでください。と言われました。私の排卵遅延については、大丈夫!とだけ言われました。親身になってくださる先生でいつも元気づけてくださりますが、忙しそうであまり質問できませんでした…。ですのでこちらにて質問させてください。 1 : 2/26(水)の婦人科での排卵チェックであと2.3日と言われていたのに、実際の排卵は、3/13(木)の2.3日前だったということでしょうか。 今回は高温期になって約14日後に生理が来ましたが、私には昨年の11月の稽留流産の件もあり、体質的に卵の成長が遅い→排卵が遅れがちの不妊体質なのではと不安に思ってます。 2 : 排卵が正常な時期にされているかどうかは検査でわかりますか? その場合どのような検査でわかるのでしょうか? またもし診断名が着いた場合、どのような治療法があるのでしょうか。 卵の成長が遅い→卵の質が良くない→流産しやすい、奇形になりやすい、ときいたことがあるのでとても不安です。 また、夫は私が薬を飲むことにあまり好意的ではありません。 3 : 今回、薬を飲むのをやめた場合、自力での排卵は難しいでしょうか。(すでにクロミッド2周期、レトロゾール2周期してるので…) ただ、仕事も専門職でなかなか休めず、週6で9:00〜19:00まで働いておりストレスもちょこちょこ、睡眠時間も平均5時間とかです。 体型は160cmの50kgで、高血圧、糖尿病などの生活習慣病、PCOSなどの持病もありません。 ただ、15年前から過食嘔吐してしまう摂食障害があります。(最近は2日に1回など、少し頻繁です…) 長々と申し訳ありません。 ご教授よろしくお願いします。
現在妊活中で、先月4月の排卵予想日前後に性交渉あり。今月の生理予定日9日を過ぎても高温期のままで、体調的にもいつもと違うため、妊娠したかもと様子をみておりました。 6日の性交時に軽い出血、翌日の朝も茶褐色のようなものがナプキンに軽く付くくらいの出血あり。 その後はとくに出血なく、12日の朝に軽い出血、昼間はまた止まっていたのですが、色々不安になり夜フライングで妊娠検査薬をしたところ、くっきりと陽性反応。 化学流産か子宮外妊娠?と色々調べながら、日曜日の生理予定日一週間後まで様子を見ようと思っていたところ、昨晩13日帰宅後にナプキンから溢れるくらいの出血があり、トイレに行くと大福を潰したくらいのサイズの塊がスポンっと出てきました。 これが胎嚢なのか?やはり化学流産なのかな?と思っているのですが、その後も現在まで数回にわけて500円玉くらいの塊が出てきています。その都度多めの鮮血も一緒に出るので、ナプキンは一時間持たないで取り替えています。 この症状は化学流産と言われるものでしょうか? しばらく様子をみていても良いものでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
よろしくお願いします。前回の生理が12月21日〜26日までありました。基礎体温を測っているのですが、おそらく排卵が1月6日〜10日の間のいずれかの日にあったと思われます(基礎体温表からですが、今月はギザギザしていてこの日!とはっきりしません)。 10日の日に性交渉がありましたが、挿入はありませんでした。夫の性器が私の性器の入口に軽く触れたりはあったかもしれません。 そして、今日現在、まだ生理がありません。身体的には、下腹部痛(生理痛の軽いようなものです)、腰痛、肩凝り、吐き気、胸の張りなど症状があります。 もともとPMSもこんな感じで、いつものようにPMSの症状のような・・・でも妊娠してもこのような兆候が出たりすることを知り、悩んでいます。 現在子供が一人いるのですが、この子の妊娠の時には生理予定日ちょうどぐらいに妊娠検査薬で陽性反応が出ました(早い時期に出たということです。一般的には予定日を一週間過ぎた頃からといいますよね)。そう思って今日検査薬をしてみたら陰性でした。 私はメンタルの病気があり、完全によくなっていないので、今の状態ではおそらく、妊娠、出産、子育てはできないと思います。子供にきょうだいを作ってあげたいと言う気持ちは強いですが、どうしても、今はダメなのです。 話は戻りますが、例えば性交渉の際に夫が自分自身の性器を触れて、いわゆる「我慢汁」というものが手についていたとして、その手で私の性器を触ったり指を入れたりしたとして、妊娠するということはありますか? 夫は中で出した訳と違うし、大丈夫と言っていますが、私は不安で仕方ありません。 妊娠してるかどうかなど、神のみぞ知る、な状態なのですが、先生方はどう思いますか?恥ずかしい質問ですみません、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 998
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療