母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

新生児の黄疸について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3日目あたりから顔や白目が黄色っぽくなったなぁ。と思っていたら、助産師さんより「黄疸の数値が高いです。まだ治療しましょうというレベルまでは行っていないですが、退院時の血液検査で高ければ光線治療で入院になります。」と言われ、それ以来、母乳、ミルクの飲みが著しく悪くなり(まだ母乳が少ししか出ていないため、混合です。)、泣かなく、ずっと寝てる感じで元気が無くなっているのが顕著にわかるようになり、4日目でやはり数値が高く、光線治療になりました。 24時間治療して、数値が下がり、翌日の血液検査でも大丈夫でしょうとのことで退院しました。 退院後(7日目)、少しまた顔が黄色いかな。。と思い、様子をみてます。今日は8日目ですが、やはり白眼も相変わらず黄色いです。 母乳、ミルクは前に比べ良く飲むようになり、おしっこウンチも出ています。(ウンチは黄色いです。) 良く泣きますし、元気だと思うのですが、光線治療後でも数値が上がる原因は何が考えられますか? ちなみに治療後退院時の母子手帳に「引き続き観察を要する事項」とのことで「T-Bil 9.5mg/dl」と書かれています。退院時のビリルビンの数値でしょうか。。 あと4日後に小児科で様子を見せてくださいとのことで、通院予定です。

2人の医師が回答

低出生早産児の発達障害

person 乳幼児/男性 - 解決済み

34w5d/2100gで出産しました。 出産後、1日だけ保育器に入ってましたが自分で呼吸もできたので2日目からはベットでした。 出産後、2日目ぐらいから母乳をあげ始め点滴も3日程で外れており、しばらくは哺乳がうまくできなかったので鼻からチューブで母乳を飲ませていました。ちなみに黄疸はなく出産後の検査は問題ありません。出産後1980gまで体重が減りましたが1週間で2100g、2週間で2300gになり退院しました。 妊娠中も何も問題はなく、高血圧などもありませんし親族にも発達障害はいません。 早産児は発達障害や自閉症になりやすいのでしょうか?1歳までは修正月齢で見ることは承知していますが、その先の発達障害、自閉症、ダウン症が心配です。 また発達障害は低血糖が原因という記事を読んだのですが、出産後まともに母乳をあげれておらず保育器も1日でしたので寒いと低血糖になりやすいと見てしまい心配になりました。NICUやGCUのスタッフの方が見てくださっていたので問題はなかったと信じていますが。 また、できるだけ多くの刺激を与えてあげたいのですがコロナで外出も難しく、家でできる赤ちゃんへのいい刺激方法なのどもあれば伺いたいです。

1人の医師が回答

便の色が便の色カードの3番に近い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3か月の赤ちゃんですが、1〜1.5日に1回のペースでうんちをします。 便秘になったことはなく、ここまで順調にきています。 ただおならをよくするのですが、その時お腹が不快なのかおならを出すときに少し泣くことがあります。 今までは便の色カードの4番くらいの色のうんちをしていたので、特に気にしていなかったのですが、本日1日ぶりにしたうんちの色が少し薄緑っぽかったので気になっています。 ミルクは現在混合であげていますが、乳頭混乱を起こしているのか乳房から飲んでくれないので、搾乳母乳とミルク(アイクレオ)を与えています。 ミルクが全体の60%位を占めています。 黄疸は生後ほとんど出ず、産院では黄疸があまり出ないタイプのお子さんですね、と言われました。 本人はご機嫌でいつもと違った様子はありません。 違う部分があるとすれば、いつもは18時就寝、朝5時位に起床と、まとまって寝てくれるので、その間に2回起こしてミルクをあげていましたが、今日は深い眠りをしていたので、一度(夜2時過ぎ)しか起こしていません。 便の色が薄いと胆道閉鎖症の可能性があると聞いており、心配になっております。 下記の便の色はいかがでしょうか… すぐに病院に連れていく必要があるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

赤ちゃんのウンチの色一部蛍光イエロー

person 乳幼児/女性 -

修正3ヶ月生後半年の赤ちゃんがいます。便秘気味で自力で排便は二週間に一度のあるかないかでいつも綿棒で刺激して排便しております。しかし、昨日は昼の12時から翌日の朝5時までの間に自力で四回排便がありました。そのうち、三回目の自力で排便した際のウンチの色が一部蛍光イエローのような感じになっていました。髪の毛を飲み込んだみたいで蛍光イエローの部分についていました。通常は、黄土色のような感じです。胆道閉鎖症ではないかと心配になったのですが、病院に行った方がいいでしょうか?また何か他の病気も考えられるでしょうか?28週5日で産まれ、生後1ヶ月半くらいまで黄疸が出ており、頻繁に光線治療をしておりました。その際、血液検査をしたのですが、黄疸は、肝臓由来ではなく母乳や未熟児が原因と言われました。その場合は、胆道閉鎖症は心配ないということでしょうか? また急に排便の回数が増えたのは、何かお腹の調子がわるいのでしょうか?現在風邪は引いており咳が出ています。また昨日上の子が紙粘土で遊んだおり、汚れた手で赤ちゃんをさわってしまったので、紙粘土の誤飲も心配しております。 咳が出ている、排便の色、排便の回数以外は変わったところはなく機嫌も悪くはありません。

6人の医師が回答

脳性麻痺?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

四ヶ月になったばかりの男の子です。39週で生まれ、産後5日で高ビリルビン血症のため、半日程光線療法をしました。次の日の朝には数値が下がり、翌日のリバウンド検査でも大丈夫とのことで退院しました。退院後徐々に肌や白目が黄色くなり、尿も薄黄色(便は濃い黄色)でしたが、その時は母乳性のものなのかと思いそのままにしてしまいました。生後2週を過ぎた辺りから黄色みは少しずつ軽減し一ヶ月検診の際の検査では大丈夫でした。しかし、後で核黄疸というものを知り、そういえば新生児の時から今まで機嫌の悪い時や泣く時突っ張ったり反り返ったり、甲高いような裏返ったような泣き声になることがあったり、また現在両手を前で合わせられない、呼んでも振り返らないなど、気になる事が沢山あり、不安で眠れなくなってしまいました。首座りはだいぶ安定してきていて、掃除機の音などに反応したり、追視したり、機嫌が良い時は手足を曲げ伸ばしてバタつかせたり普通のようにも見えますが、全ての動きが気になり心配です。核黄疸の可能性はどのくらいでしょうか?首座りが出来ても安心はできないのでしょうか?長々とまとまりの無い文章で申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)