産後生理少ないに該当するQ&A

検索結果:1,310 件

つわりの重さは予想できますか?

person 30代/女性 -

2年前に第一子を出産しました。 そろそろ次の子を授かりたいと思っていますが、つわりと産後の状態について少し不安があります。要はつわり等が前回よりも重くなるか軽く済むか、という事なのですが…。 前回のつわりは、重くはなかったですが嘔吐・胃痛・頭痛で寝込み、時々パニック障害様の発作が出て精神的に不安定でした。 これらは産後2年経った今も少し残っていて、排卵日前後は頭痛や吐き気があったり、突然不安にかられたり、抑えがきかない程イライラしたりします。また、生理は出血量が増え(2日目は「多い日の昼用」で2時間持たないくらい出ます)、偏頭痛も酷くなりました。鎮痛薬を飲みたくなります。 妊娠前の生理は痛みも量も少なかったですし、排卵日なんて基礎体温なしでは全く分からないくらいでした。 PSMや自律神経失調症を疑い、一時は受診も考えましたが、生理が規則的になるにつれ、症状が少し軽くなり、何回か経験するうちに自分でもパターンを把握出来るようになって、今は自制内で対処できています。あと、夫の協力も大きいと思います。 長くなりましたので、本題ですが、妊娠前に比べて出産後の生理が重くなった場合、次の妊娠ではつわりは前回より重くなる可能性が高いでしょうか?また、つわりだけでなく、産後の状態も今よりも酷くなったりしますか? 妊娠前と自律神経やホルモンのバランスが変わった気がするので、このまま次の妊娠・出産を迎えると、つわり・産後の状態が今回より酷くなるのでは?と考えてしまいます。 不安に負けて第二子を諦める気は更々ありませんが、専門家の方々のお話を伺って、自分の中に色々な想定を作っておきたいので、沢山の先生に回答頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生理がこない。(検査薬、受診済み)

person 20代/女性 -

産後5カ月、完ミで育てています。 産後2カ月で生理が再開 その後は33〜35日間隔できてたのですが 今日で40日目。胸の張りや腰の痛み、尾てい骨痛があるものの生理がくる気配がありません。 普段だと生理がくる前日には 子宮の違和感でわかるのですが そういう感じも全くありません。 最終行為日からも曖昧ですが 少なくとも18日は確実にたっているはずです。そしてゴムによる避妊もしています。 4日に検査薬→陰性 5日産婦人科→エコーで、もうちょっとできそうな感じはするけどねー、妊娠は今の所してないとは思う。様子見で終わる そして今日、念のため検査薬→陰性でした。 何点か質問があります。 産婦人科でもうすぐ生理がきそうな感じはすると先生に言われましたが、先生がエコーをみてそうおっしゃるのは、エコーでわかる基準があるのですか?もうすぐきそうと診断するのは大体何日くらいという目安があるのですか?? またエコーの際胎嚢にみえるようなもののサイズを測っていました。11mmと書いていましたがそれは何ですか??ちなみに子宮の状態は綺麗と言われています。 生理が40日もこないことが初めてなので、検査薬で陰性でも不安になります。生理がまだこない場合いつ頃再診したらいいですか??

2人の医師が回答

生理が長い

person 20代/女性 - 解決済み

産後一年が経ったのですが、産後3ヶ月ほどで生理が再開しました。再開してからはほぼ同じ周期で生理が来ており、7日で終わっていました。ですが、ここ三、四ヶ月程生理が8日ほど続いており、今回に関しては9日まだまだ終わっていません。 補足として、、 量としては1日目は少なく、二日目から夜用ナプキンで2時間で下の方に赤く溜まってるのが見えるくらいです。三日目四日目は同じくらい多く、 徐々に減ってきて6日になると、ほぼほぼ出なくなるのですが、7日目になるとまた量は多いわけではいですが、夜用ナプキンが一回くらいで変えると済むか、変えずにもつかになり、8日9日目で拭くと血が付いてくる感じです。 産前に子宮頚がんの初期段階で引っかかり、そのま出産になってしまったので、2月に病院に行って検査をしてもらった際には子宮頚がんには引っからず、何も異常なしと言われています。 今回生理が長いので、病院で検査をしてもらい、結果は来週ですが、心配で気になり、それも影響はしてるかとはおもうのですが、 2月に異常なしで、今回の結果がもし子宮頚がんで引っかかったとして子宮摘出になることはあるのでしょうか? もう一人考えてるので、不安で仕方ありません。

4人の医師が回答

生理の経血が減りました。

person 30代/女性 -

お世話になります。34歳女性です。 生理は予定日(アプリ管理などで正確ではないかもです。30日周期)辺りには毎月来るのですが、この4ヶ月位、生理の経血量が減りました。 以前は2日目〜2日夜が1番量が多く、その後徐々に少なくなり5日位で生理が終わっていました。しかし現在は1日目から出血が多くあり、2日目には昼用ナプキン26cmで殆ど済んでしまう状態(排尿時に鮮血が多量には出ます)で、その後3日〜は殆ど少なくなり6日位で生理が終わってしまいます。激しい生理痛などはありません。 お恥ずかしながら身長159cm体重が78kgあり、ダイエットをして4ヶ月で10kg落とし68kgになりました(過度な食事制限はしていません。1食置き換えたり、食後の体操やストレッチなどをしています)現在も運動などでダイエットを続けていますが生理の経血量が減ったのは、そのことなども関係しますでしょうか? 4年前に出産しましたが、産後は2ヶ月で生理が再開し、その後は順調にきていました。(何回か茶褐色の出血のみで終わる月もありました) 産前も生理不順ではありませんでした。 基礎体温はつけておりませんので、これからつけようと思います。 婦人科受診をした方が良いのか相談させていただきました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)