痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

急性胃炎と診断され…

person 60代/女性 -

60歳の母親が4月に顎関節症と診断されてから、5月6月は顎の激痛と口腔内で舌と上あごの粘膜にザラザラ感と火傷した後のような感覚、痛みのない口内炎のような出来物に襲われ、自分はどうなってしまうのか?口腔ガンではないかと言う不安と闘っていました!8月に入り口腔内が突如乾燥し始めたり、動悸も始まりました。動悸は朝に多く、午前中は動けない程で、掛かり付けの内科で心電図と甲状腺の異常を調べましたが、異常はないと言われました。 今度は8月15日に上腹部(みぞおち付近)のもたれ重み、背中の痛みを訴え、8月29日(15日〜29日までの間、胃と背中の痛みはずっとあり、市販の胃薬を飲んでも効果はありませんでした。)に膵臓肝臓腎臓等の臓器を超音波検査、胃カメラを実施し、超音波検査は異常なし。胃にはびらんと黒い斑点がいくつかあり出血痕、逆流性食道炎にもなりかけてるかもねぇと診断されました。超音波検査で一つ気になるのは母は痩せており医師が「痩せてるからなぁ」と。痩せてるとちゃんと撮れないのかなとか思いながら医師の言葉を信じて。 医師より急性胃炎と診断され、オメプラゾール10「SW」とガスモチンを処方されました。 ただ29日から内服を始め6日経ちましたが、症状が改善されている様子はなく、どれくらい服薬すれば回復してくるのでしょうか? 又、医師の超音波検査時の「痩せてるからなぁ」との言葉が気になり、まさか膵炎?膵ガン?と頭をよぎるようになってしまいました。 全ての発端が顎関節症になってからの不安とストレスと思ってはいるのですが、動悸は何故?と… 口腔内の症状は?と…もしかして自律神経のバランスを崩してしまったのかな?とか… オメプラゾールとガスモチンが少しでも早く効いて回復してくれれば、母の不安も解消できるのですが。 長々と文章を書いてしまいましたが、どなたか、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

30代前半です。ALSの可能性について

person 30代/女性 -

連日色々質問してきましたが、今日はALSについて教えて頂きたいです。 昨年10月に54キロあった体重が今年の1月頭には50キロになり、それからというもの50キロを切る日もあります。とくに大きな出来事や、食事量は変わっていません。高カロリーなもの、間食等必死に食べて51キロになることはありますが、また直ぐに減ってしまい49キロ〜51キロをいったりきたりしてます。今までダイエットをしても食事を減らしても太っていくだけだったのに突然食べても食べても減るようになってしまいました。体重減少が気になりだしてから下痢が続く、動悸、背中の痛み、全身の激しい痛み、左目の視力低下(前々から)、尿がでにくい(一日のみ)、腰痛、筋肉痛、喉の異物感、吐き気、胃もたれ、肌荒れ、唇指にヘルペス、耳閉感、拍動性耳鳴り、目眩、倦怠感等あちこち不調で仕事を休みがちになりました。 これまでに受診したのは個人病院、総合病院含め消化器内科、循環器内科、眼科、耳鼻咽喉科、脳神経外科、ペインクリニック、皮膚科 行った検査は頭部MRI、心臓エコー、心電図、血液検査、腫瘍マーカー、乳がん検査、線維筋痛症検査です。血液検査にてクレアチニンが0.82 TSHのみ少し数値高めだが様子見で良いとのこと。それ以外は異常無しでした。今日の午前中朝起きた時に右側肩甲骨、肩、脇の痛みが強く最近ずっとこの症状が続いてます。 階段を降りるときに足が震える(力が入らないような感じ)(とくに右足)ようになってしまい、登るときは大丈夫です。今のところ片足立ちはグラグラしながらも出来ます。右手が力が入らない、指が思うように動かせない、腕のだるさがありますがこれは一昨日子供を腕枕したまま寝てしまったのが原因だと思っています。最近右足にピクつきが頻繁にあり右腕や顔(右側の口元)、足の裏にもピクつき(痙攣)があって、足の裏や顔のピクつきはこれが初めての経験です。目が痙攣することはよくありますが、口元が痙攣したことはなく怖くなりました。左側も足、太腿等ピクピクすることがあります。 最近右側の肩甲骨の内側や肩が痛んだり、右側の腰痛があったので癌の可能性があるのではとヒヤヒヤしてましたが色々調べているうちにALSにたどり着き症状がほぼ当てはまっていたので今度はALSが心配になってきました。ちなみに今まで数々の病院を受診しましたが、症状が多かった為かどこの先生も頭を悩ませ最終的には心因性のものと言われ終わります。ALSだった場合体重減少が早い人は進行が早く予後不良と見ましたし、体重減少は初期症状の一つでもあるということで怖いです。 先週くらいから謎の不眠、眠れても中途覚醒が頻回にあります。自分の子供が正式な病名はまだ分かっていませんが、筋疾患があります。 歩くだけでも疲れ外出も億劫。痩せていく体が風呂場の鏡に映る度に恐怖を感じ 毎日体もメンタルも不調でしんどいです。田舎なので脳神経内科が無く、神経科も総合病院にしかなさそうです。 画像は違和感を感じているところです。お腹の右横だけ凹み、右側の膝もなんかおかしく見えます これが筋萎縮というものでしょうか。 筋力低下に関しては最近体調不良続きで横になってばかりでしたので運動不足もありよく分かりません。顔から足まで全体的に痩せましたがとくに腕とふくらはぎが細くなったような気がします。右足がだるい、突っ張る感じで歩くときに違和感あり。右側頬も少し違和感。一昨日からずっと喉に異物感もあります。 ALSの可能性はあるでしょうか 心因性でここまでの症状は起きるんでしょうか?

3人の医師が回答

体重減少が著しく、心配です

person 50代/男性 -

52歳の主人のことですが、 今年2月に37.5分くらいの熱が出たあとから徐々に体重が減少しています。それ以来、発熱はありません。食欲不振はなく、食べる量を意識的に減らして、運動も以前よりはしていますが、71キロあった体重が3月の健康診断で67.7キロに減り、今は64キロです。今まで太っていくばかりだったのに、どんどん痩せていくから心配でご相談させてもらいました。3年前は68キロでした。 健康診断は、eGFRが67.6 赤血球540 ヘマトクリット50.2 LDLコレステロール136が基準値外で、要観察の結果でした。痩せる前は肝機能の数値は基準外でした。痩せた3月の診断は基準値内です。 夏バテ気味?なのか、外で趣味に没頭して熱中症のような症状もあり体重がさらに減っています。休みの日もよく動くので、体力が落ちたとは思いません。 気になる症状は、左腕や左肩甲骨の根本付近に痛みがあるようです。交代勤務なので、寝不足や倦怠感はあるようです。 痩せたことで、ガンがあるのか?と2人で不安になってます。 内臓系の痛みや症状は無さそうです。 病院に行って検査してもらいたいのですが、なかなか行きません。 食べても体重が増えないので心配です。何か体に異変がおきてるのでしょうか?健康診断の数値も踏まえて気になる点がありましたら よろしくお願いします。 体重減少で病院にいくには何科を受診したらよいですか?

7人の医師が回答

顔から首、肩回り、腕の痩せ。ALSが心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

またお願い致します。 やはり不安で毎日辛いです。 首筋のだるさや飲み込みにくさはあったりなかったりですが、腕がだるく首筋サイドから前側がしんどいです。 手足や全て細くなってきてこの2ヶ月皮膚を寄せるとシワシワになってる気がします。 胃、血液検査、大腸、尿は郵送キットで検査して胃と大腸は問題なく、尿はビタミンミネラルが少し不足気味、タンパク糖問題なし。 肝臓、腎臓、糖尿、甲状腺問題なし。 婦人科ガン問題なし。 半年前までオールAだった血液検査で2ヶ月体調不良になってから郵送キットでしたら総タンパク5、アルブミン2.6、尿素窒素7でした。 腕がだるく全体的に身体が痩せたように思います。とくに首から胸元、肩回り、お尻から足や腕内側。 握力低下は今はまだありませんが右側が最高28あったのが26とかしかありません。 たまに足がだるく脱力感がありましたが今は足より腕で、でも全体的に脱力感があります。 顔や肩回り腕など頚椎症性脊髄症で痩せないですよね。 去年から不安で毎日調べまくりなので腕の神経がやられてるのか。 顔や首が痩せやつれたのも気になります。 宜しくお願い致しますm(__)m

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)