網膜薄いに該当するQ&A

検索結果:1,082 件

緑内障の疑いについて

person 30代/女性 -

30代半ばですが、緑内障の疑いがあると言われて不安で日常生活に支障をきたしています。 強めの近視があり、飛蚊症と光線が気になったので眼科へ行ったところ、アレルギー性結膜炎、網膜裂孔と緑内障疑いと言われました。 網膜裂孔はその日のうちにレーザー治療を受けて、経過観測になっています。 その際にOCT検査で赤いところが多く出ており、視野検査をしたところ下記のように言われました。 ・右目は下部のほうに薄いグレーがあり、炎症やドライアイの影響かもしれない。 ・左目の盲点が広く出ており、この部分がOCTの赤い部分と重なっている。 どちらも一過性のものか経過観測するしかないと言われ、4ヶ月~半年後の再検査と言われました。 不安に思っているのは、下記の点です。 ・アレルギー性結膜炎を抑えるために、アレジオンLX点眼液 とD・E・X点眼液0.1%「ニットー」を出されています。 ステロイド目薬は緑内障に良くないとも聞きますが、本当に緑内障疑いのまま使って大丈夫なのか。 ・OCT検査で赤く出たところは今後確実に今後緑内障が出てくるのか ・せめて30年近く、不自由にならない程度の視野を保てる可能性はあるのか ・ちょうど転職活動中で、今後デスクワークを減らすような転職を考えた方がいいのか 画像を貰っておらず、口頭での説明ですみません。 また、進行速度も今後の経過観測次第になるかと思うので、このような聞き方をしても困るかと思いましたが、いてもたってもいられずに質問させていただきました。 何卒ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

目のタイプ的に緑内障の検査を勧められた

person 30代/女性 -

昨日、寝ているときに娘に左目を蹴られました。以前より網膜の薄さを指摘されていた左目だったので、眼科を受診しました。 かかりつけ医は手術などは総合病院を紹介するシステムだったので、万が一を考えて家から通いやすい他の医院に初診でかかりました。 せっかくだし両目とも眼底検査をしようと言われて受け、目の奥の写真もとった結果、心配していた左目は何事もなかったのですが、「視神経のタイプ的に、緑内障の検査を受けましょう」と言われて来月の予約を入れました。 非常に不安で、その場でも先生に質問したのですが、「今、緑内障だと分かっている訳ではない」、「このタイプの人でも、検査をしても何ともない人もいる」などと言われただけで、私の視神経の何に異常が起きているか分からず動揺しています。視野の欠けなど自覚はありません。近視は-4と-5です。緑内障だと覚悟した方が良いのでしょうか。 この1年間で定期検査や目の不調で2つの眼科で眼底検査をしていますが、緑内障について話が出たのは初めてです。検査まで不安で、やたらと検索しては悪いことを考えてしまいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)