肩が痛い癌に該当するQ&A

検索結果:1,507 件

背中の痛み2

person 30代/女性 -

先日、背中の痛みで相談した者です。 アドバイスを頂き、整形外科を受診しました。 MRIの結果、頸椎の5番と6番の間に軽い椎間板ヘルニアがあることが分かりました。先生のお話しでは、すごく軽いらしく湿布もなくリハビリも来れなければ家でストレッチをしてくださいと言われました。 神経症とかはMRIでは分からないと聞いたことがあり、本当に椎間板ヘルニアの症状だけなのか?と少し疑問があります。疑問を抱いた理由は以下の点です。 1.頸椎の椎間板ヘルニアは首を動かした時に一番痛みがあるようなことが書かれているのですが、上半身を反らした時や腕を上げたり、体を捻る方が痛みがあります。あと、肩甲骨の痛い場所は左側でいつも同じとこです。また、左側の肩の下、背中ですが脇腹に近いとこもかなり痛いです。 頸椎の椎間板ヘルニアはかなり軽いと言われているのにこんなに他の箇所が痛いの疑問があります。もしかして、他の疾患も混ざっている可能性がないでしょうか?内臓疾患は低いと前回伺ったのですが背中の造影CTでは何の病気が分かりますか?例えば骨のがんなども分かりますか?前回内科の先生に聞き忘れていたので、それも教えて頂けると有難いです。 また、頸椎の椎間板ヘルニアは、どのような治療法が有効でしょうか?よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

不安感

person 20代/男性 -

お願いします。 昨日の夜寝る前に、みぞおち辺りが痛くなって過剰に不安になってヤバイヤバイと感じて、寝ていられなくなり座ってみたりたったりしました。少しすると落ち着いたので寝ましたが、今朝も目が覚めて少ししたら胃が痛くなりはじめて、またヤバイなと不安になると今度は胸が痛くなりさらに不安になって咳が止まらなくなりえずいてしまいました。30分くらいしたら少し落ち着きましたが、いまだに胃、みぞおち辺りがズキッズキッと痛いです。 以前からこういうことがあります。 毎回胃がいたくなって、こうなるときもあれば、ただ、肩が痛くなったり、胸がチクッと痛みが出たり、股関節や足が痛くなったりしただけでも、前立腺がんだったらどうしようなど、過剰に心配になり、えずいたり咳が出たり、胸や背中がソワソワしたり気分が落ち着かずおかしくなってしまいます。 その他も頭がクラッとしたり、めまいがしたり、ひどい時は気を失っちゃうんじゃかと思うこともあります。 子どもが生まれてから体のことをすごくきにするようになり、自分の体のことがすごい不安になってしまうんです。将来のこと仕事場の環境などでストレスもすごく感じるようになってしまいました。以前はこんなことありませんでした。 なにか体が悪いんでしょうか?

2人の医師が回答

卵巣癌終末期 腹膜播種による腸閉塞解除後の別の腹痛

person 70代以上/女性 -

4年前に卵巣癌で手術し、現在再再発で緩和病棟にいる母(75歳)の事で相談です。 5月に入りサブイレウスになり、6月に入り完全に閉塞したように思われたのですが、 こちらの先生から教えて頂き、 輸液を減らし、リンデロン8mgを6/9にスタートしたところ、 6/12日に5日ぶりに便がでました。 それから今日に至るまで3日間毎日便がでて、お腹も小さくなりました。 ステロイドを始めてから腹痛も収まり、お腹のはりも減り、体調良くすごせていました。 しかし昨日の夕方から腹痛が始まりました。 母がいうにはイレウスの時の腹痛とは異なるようで、 触ると痛い、動くと痛い、肩まで痛い、痛みの波もなく常に痛い、胃からお腹全体が痛い、 のような症状がおきています。 前日までは全く痛くもなく穏やかに過ごせていたのに、1日で急激に悪くなりました。 リンデロンを昼と夜に4mgでしてたのを、午前中に8mg一気にうつようにしました。その日の夕方から腹痛が始まったのですが、関係はありそうですか? 消化管穿孔による腹膜炎ではないですか?と聞いても違うでしょうと言われました。 他にどんな原因がありそうか教えてほしいです。 緩和病棟にいるせいか、検査はしてもらえていません。

2人の医師が回答

顎下腺腫瘍と心身の不調について

person 30代/女性 -

3年ほど経過を見てる左顎下腺腫瘍(多分)があります。発覚当時から大きさもMRIの信号もほぼ変化なしとのことです。 2.3割は癌かもと聞かされています。 昨年末の健康診断で、LDLコレステロールが140くらいだったのと、血圧(白衣性高血圧と診断済)、期外収縮でひっかかりました。   診てもらってるし大きくなってないし…と思って普通に遊びや旅行の予約したりして暮らしていたのですが… 唾液腺腺様嚢胞癌の患者さんの体験記(死去含む)を読んでしまい、そのころから心身の調子が良くありません。 左顎下腺自体は自発痛も圧痛もしびれも特にないのですが。 耳の中や耳たぶの周り、エラあたりに短時間の痛みがあったり(左が多いけど時々右も)、左首(背中側)や背中や鎖骨や肩が凝りすぎて痛いような感覚があったり、両側顎関節のあたりがジーンとする違和感があったり、空咳が出たり、左側の扁桃腺のあたりがちくっと痛んだりします。 (異変を感じる場所はコロコロ変わります) 無駄に首とかを触ったりして自分から変なところを探してしまってる状態で首の肌が荒れてしまっています。 咳が出たら肺に転移したのか!?、耳がキーンとしたら神経に浸潤した!?、鎖骨が痛かったら骨転移か!など考えて辛くなります。 患者さんの体験記で「倦怠感と肩こりが…」みたいなのを見るたびわたしの肩こりももしかして…と辛くなります。 顎下腺腫瘍とこれらの体調不良は関係あるのでしょうか?? 関係ないなら原因は何なのでしょうか。

3人の医師が回答

今年1月下旬に出産し…

person 30代/女性 -

1月下旬に3人目を出産し昨日、出産後初めてのセックスをしたのですが、とにかく痛くて中断しました。膣全体が痛いのではなく、自分から見て膣左側が特にひきつるような、引っ張られるような感じで痛みます。出産は、3人目だったので会陰切開はしなかったのですが、赤ちゃんが大きく肩が出る時に会陰裂傷となり5針程(はっきりは思い出せませんが…)縫合しました。昨日のセックス後、ほんのマッチ棒の頭程ではありますが、お手洗いで拭いた時にペーパーに付着しました。もしかして、また切れてしまったのでは?と心配です。痛みも、普段は大丈夫ですが、やはりお手洗いにて押さえると膣左側のみ痛みます。つい先日、子宮癌検診を受け、結果はまだなのですが先生が細胞を採取する際「ポリープがあるね、でも、軽く押しても出血しないし大丈夫」と。心配になり、受診した方がよいかを尋ねましたら「不正出血などの症状が無ければ特に受診はしなくていいですよ。産後の子宮の状態から徐々に戻っていきますし。」と言われましたが、大丈夫でしょうか? セックス後のひきつれ感や痛み、検診時のポリープなど質問ばかりですみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

食べると左肩が痛く、胃も痛みがある

person 30代/女性 -

1ヶ月前くらいから、左肩甲骨内側らへんと胃あたりに痛みが出ます。 左肩は常に重だるい感じがあり、食べ物を飲み込むと鈍痛を感じます。 胃の方は、どちらかと言うと食事に関係なく、時折痛みが走ると言う感じです。 また、喉仏付近に異物感を常に感じています。 1/31にかかりつけの胃腸科にいき、ネキシウムとミヤBMと六君子湯を処方され飲んでいますが、あまり良くなりません。 3年前にピロリ菌を除菌し、毎年5月か6月に胃カメラをしております。 前回は2022年5月末に胃カメラをして異常なしでした。10月に会社の健康診断でバリウム検査もしており、こちらも異常なしでした。 下記2点お伺いしたいのですが、 1、昨年の胃カメラとバリウム検査以降で症状が出るような胃がんや食道がんになる可能性はありますでしょうか。 痛みが長引いており、食べると痛みが出ることから食欲が落ちてしまって1ヶ月余りで2キロ近く落ちてしまいました。(身長155センチ50キロ⇨48キロ) 食べていないので体重が落ちるのは仕方ないのですが、癌が怖いと感じています。 2、左肩付近に常に感じている重だるさに関しては整形外科にも行きましたが、ロキソニンテープを処方されましたが特に改善はありません。鍼灸院や整体も行きましたがあまり変化はなく。 肩に近い背中にあたるのですが、膵臓疾患の可能性もあり得ますでしょうか。 様子を見て胃腸科に再診するか、病院を変えて膵臓の領域まで見てもらえる消化器内科を受診すべきか迷っています。 ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

コロナ罹患後の疼痛と線維筋痛症につきまして

person 30代/女性 -

39歳です。 コロナ罹患から1ヶ月経ちますが、最近全身の痛みがでてきました。 手足の筋肉のこわばりや 全身あらゆる所につねられるような痛み、焼けるようなヒリヒリ?じんわりとした痛みがあります。 関節以外に指の腹や胸、お腹、腕、肘、肩、喉、首、顎、太ももなど全身です。 自分で調べたところ線維筋痛症というのが似た症状と思いましたが、圧痛がないのと、必ずしも左右対称の痛みではなくまばらなことがあり、数秒の間に同時に数ヶ所が痛んだり少し違うような気がしました。 医師に相談してもコロナ後だから様子見とちゃんとした検査をなかなかしてもらえません。何度か相談したところ心療内科を勧められてしまいましたが、本当に様子見で大丈夫なのでしょうか。 また、心気症持ちで5年前にパニック障害の発作で胸に針を刺したような痛みのほかに、同じような疼痛がありましたが、パニック発作が緩和されると数ヶ月で治まりました。 自律神経やストレスからこういった全身性の疼痛がくることはありますか? コロナ後の血液検査で単球が8.5あったのもあり、リンパ腫など癌や免疫性の病気ではないかと不安です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

「肺炎、薬を飲めずに数日過ごしても大丈夫でしょうか」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

CTの結果について、昨日主治医から電話があり、今日受診しました。「肺炎疑い」と、完全に肺腺癌等の疑いがなくなったわけではないので、主治医は消化器内科が専門なこともあり、総合病院の呼吸器内科への紹介状をいただきました。そちらの予約は5/30に取れました。30日まで日にちがあったので、そこまで肺炎疑いを放置して大丈夫か気になり、お願いして肺炎の薬(ラスビック)も5日分処方してもらいました。 仕事も行って大丈夫とのことでした。現在の症状は、声がれと咳、脇の下から脇腹にかけての痛み、背中や肩の痛みと、関係ないかもしれませんが、腰や足の関節の痛み(インフルエンザの初期になる違和感に似ています)です。お聞きしたいのは、1点目は4/27から比べて声がれと咳は悪化していないのですが、身体の痛みのほうが気になっています。4/27の症状出始めから3週間は経っていますが、肺炎がここにきて悪化して痛みがでてくるということはあるのでしょうか。30日まで待って大丈夫でしょうか。2点目に通常肺炎は安静が必須だと思うのですが仕事をして大丈夫なのかです。今日、いただいたCT検査結果を添付いたします。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

14年越しの乳癌の骨転移。内臓転移を防ぎたい

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳になる私の母は14年前に乳癌と診断された際、手術(乳房温存+リンパ節除去)と放射線治療を行い、ホルモン剤を3年ほど飲みました。抗がん剤は使っていません。それ以来は何もしていなかったのですが、今年骨への多発性転移が見つかりました。肩が痛いと言い出して整形外科でレントゲンを撮ってもらったのがきっかけです。今回もホルモン剤(アロマシン?)を処方され、骨へはメタストロンの注射を始めました。質問なのですが、メタストロンは骨転移治療薬ではなく単に痛みを緩和するための薬との事で、適用可能ならば骨転移標準治療のビスフォスフォネートの方が適切なのではないかと素人ながらに思うのです。母は入歯の噛み合わせが悪くて口が痛い事があるためビスフォスフォネートの服用は心配だと漏らしていましたので、その心配を担当医の方がくんでくださったのかと思うのですが、メタストロンがビスフォスフォネートの代替になるという訳ではありませんよね。一番に集中したことは、内臓への転移を防ぐ事です。できればこのまま癌と共存しつつ平均寿命年齢まで生きてもらいたいので、今やるべき治療の優先順位にアドバイスがあれば教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)