胃カメラ後喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,963 件

悪性リンパ腫・・?症状がよくなりません

person 20代/女性 -

私は2月の終わり頃から喉の違和感や肩、首の痛み、胃の違和感などに悩まされ、そこから 徐々に首のリンパの腫れ(複数)、倦怠感、湿疹など様々な症状が増えて行きました。 総合病院の耳鼻科でリンパの腫れを診てもらうもエコーを見る限り問題ないので経過観察と言われ、リンパの腫れが大きくなり増えたので血液内科で頚椎から骨盤までのCT、血液検査をしました。あとは結果を聞きに行くだけなのですが、なかなか忙しくて行く暇がありません(>_<)(来週までには行く予定です) まあでも検査で異常はないし、ストレス的なことかも?と軽い気持ちでいることにしました。 ところが一昨日から強い喉の痛みがきて、右の肺?辺りにも締め付けられるような痛みがあります。唾を飲み込んだり、息を吐くときに痛みを感じます。このような症状は初めてなのですごく動揺しています。。 正直、これだけの症状が出ているのに何もないわけがないので本当に不安です。 症状を時系列順にまとめると、 ・肩、首の強い痛みと喉の違和感、胃もたれ、げっぷ(2月の終わりから) ・首のリンパのしこり6箇所以上(4月の初めから) ・胸、お腹、背中、首、鎖骨などに湿疹 痒みはたまにあり(4月の終わりから) ・右肺と喉の痛み(7月初めから) ちなみに胃カメラ、頚椎MRIなどもやっていますが異常はなしでした。 個人的には、考えたくないですが悪性リンパ腫の可能性も拭えないと思っています。 他に考えられる、心当たりのある病気があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

片側の喉の腫れた感じ、嚥下痛、頭痛が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性、喉の痛みが続き困っています。 経過 1/15頃〜 右側喉にほんのり嚥下痛(唾を飲むとき)、耳奥に響く感じ、頭を下に向けると頭痛あり。コロナ抗原検査陰性。その後頭痛改善 1/26 耳鼻科受診。咽頭ファイバースコープ「痰の絡みは少しあるものの腫れ赤みはない。逆流性食道炎かも」とのことで、カルボシステイン、モンテルカスト、茯苓飲合半夏厚朴湯を処方され様子見中。 2021年逆流性食道炎で治療歴あり今は改善されています。念の為手持ちのタケキャブも併用し1週間になりますが嚥下痛改善されません。日によって喉から響く感じで頭痛(主に右)もあります。首コリも激しく首を倒すと肩甲骨にかけて筋が痛みます。 〈質問です〉 ・咽頭ファイバー時、右側の痛みを伝えたものの、カメラを通したのは左鼻から喉までで、右側は鼻の奥の突き当たりまでだったことが後から気になっています。右の鼻から喉までの間の様子は左からのカメラで確認できるものでしょうか? ・ヒステリー球の症状がここ2年程で何度か発症しており耳鼻科受診後、半夏厚朴湯で2〜3週間で改善するを繰り返してきました。今回はつかえ感は少しありますが、主に飲み込む時の痛み、腫れているような感覚です。ヒステリー球でも痛む場合があるのでしょうか。 ・今回薬を30日分頂いてます。飲み終わるまで、鎮痛薬併用し様子見ていた方が良いか、または他院、他科を受診すべきかアドバイス頂きたいです。 胃カメラは昨年8月人間ドックにて。 現在バセドウ病の治療中、エコーは昨年9月。共に大きな異常なし。 ・耳鼻科処方薬以外に以下の薬と飲み合わせても大丈夫でしょうか? タケキャブ メルカゾール(バセドウ病) 当帰芍薬散(婦人科) EVEまたはカロナール(痛い時) よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

定期的な胃痛、最近は食後に痰が絡みます。

person 30代/女性 - 解決済み

10年ほど前から定期的に胃痛がきます。 ・いつも食後に起きる(食前に痛みが起きることはない) ・胃が膨れ上がる感じがあり、胃を押すと激しく痛い ・ゲップがよく出るようになる ・胃液が上がる感もあり ・ゲップを出すと一瞬痛みが落ち着く(なので症状が起きた際は強炭酸水をよく飲み、ゲップを出すようにしている) ・上記の症状が出る際は少量の食事ですぐに満腹感が出る ・食後2〜3時間後に痛みが出てくる ・長いと1週間程度続く ・特定の食事と言うより、何を食べても起こる ・頻度は半年に1度程度 ・2名の医師に相談するも「食当たり」と診断。 ・タケキャブ、ガスモチンなどを処方されるも特に回復せず ・2020年、胃痛の症状が起きた1ヶ月後に健康診断で胃カメラ↓「びらん(治りかけ)」と判定 ・その1年後の2021年、症状がない時に同健康診断で胃カメラ→「異常なし」 ・胃カメラを飲んだ病院と相談した2名の医師がいる病院は別 です。 2週間前にも同じ症状が起きました。その際は13:00頃に昼食に豆乳うどんを頂きましたが 半分程度食べたら満腹感が出て、17:00には胃痛が発生。夜中眠れないほど。 (炭酸水を飲んでゲップを出し、なんとか落ち着かせました) 2週間経った今は胃痛はないのですが、毎食後に痰がよく絡むようになりました。 今まで痰が絡むことはほぼなかったのでこれも違和感です。 元々気管支が弱く、風邪ひいたら必ず咳が出ますし過去にはマイコプラズマ2回、気管支炎3回やっています。 声は大きいほうです。食事の際喉がつっかえる感じはないですし飲み込み難いとかもないですが、お味噌汁飲む際飲み方を忘れたかのように一瞬止まることが過去2回だけありました(数年前です)。 お酒、タバコは得意ではないです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

食事後、胸がかーと熱くなり倦怠感が酷くなります。

person 50代/男性 - 解決済み

経緯 近隣大病院Zで2/17に逆流性食道炎の定期胃カメラ検査実施。食道に炎症あり病理検査結果でサイトメガロウィルス検出。ネキシウムカプセル20mgを処方され次回胃カメラ予約。コロナ騒動で受診出来ない状況。 --- 2/25〜にて熱なし/喉痛/倦怠感あり会社近隣クリニックAを受診。溶連菌検査で微陽性でアモキシシリンカプセル250mg「トーワ」を3回/日服用(〜3/6)して改善(喉に白い膿みあり)。後から症状見返すと服薬による倦怠感/不快感(胸/腿/腕)息苦しさあり。 ■今回症状 4/6〜12に喉痛/熱なし/のどぬーるスプレー利用。4/13に倦怠感発生し2月症状と同じと自己判断し4/13/17/18にアモキシシリンカプセル250mg「トーワ」を2回/日服用。熱なし/喉痛み/倦怠感/不快感(胸/腿/腕)/息苦しさ続き自宅近隣クリニックB受診(4/22)。溶連菌検査なしで喉赤い事からサワシリン錠250/トローチを出して貰い4/22夜〜23朝昼にて服用した所、不快感(胸/腿/腕)/食欲不振/眠気/倦怠感が強く発生。4/24に再度近隣クリニックBにてサワシリン副作用疑いのためセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「CH」を処方され4/24昼夜〜25朝服薬。4/24昼服薬後の副作用は口乾/頭痛程度か?が夕食後(夜服薬前)に倦怠感/不快感(胸/腿/腕)発生した為、4/24夜服薬したが症状変わらず。 4/25症状として熱なし/喉痛みもなくなり/定期的な倦怠感/不快感(胸/腿/腕)ありの状況。 食事をした後、カーッとなる胸の熱さがかなり酷くなり口辺りに痺れあり、倦怠感がひどくなり、しばらくすると動けるようになる。とにかく食後胸がカーッと熱くなり倦怠感を感じます。

4人の医師が回答

今日のお昼から吐き気があり、ご飯の途中から食べられなくなりました。

person 30代/男性 -

似た症状で2回目の相談になります。昨年9月に食欲不振、吐き気、気持ち悪くて食事があまりできなくなり、原因がわからず、こちらのサイトで相談したら勧められたので胃カメラをしましたが異常はありませんでした。特にコーヒーを飲んだ後に気持ち悪くなることが多かったのを覚えています。胃カメラをやった病院からマーロックス(粉末)、モサプリド、ネキシウムを処方してもらい、服用していたら徐々に回復し、通常通りに食べる事ができるようになりました。医師からは朝・晩や、油っこいものを食べた後に服用を続けて下さいと言われ、かれこれ3ヶ月が経ちました。そして、3日前から喉の痛みと微熱、鼻詰まりがあったのではじめは喉用の総合かぜ薬を飲んでみましたが、熱が上がったタイミングがあったので処方薬で残っていたカロナールへ切り替えて先程の胃薬(マーロックとモサプリド)を併用していました。今日、朝は普通に朝食をとり、体調も良くて熱もなかったので喉用の総合かぜ薬と先程の胃薬(マーロック、モサプリド)を服用して、親戚への挨拶まわりで出掛けました。11時にコーヒーを一杯頂いてから次のところへ行き、12時からおせち料理やお雑煮をごちそうになってる途中からですが、気分が悪くなり、吐き気がしてきました。吐いてはいないのですが、一度吐き気がした後は水も固形物も喉を通らなくなり、お腹いっぱいになっていないはずなのに食欲も湧かず、口に何かを入れるだけで気持ち悪くなるので何も食べれませんでした。周りにいた4人は全員お雑煮をたいらげていたのですが、自分だけお雑煮に手もつけれず、失礼ながらに残してしまう始末でした。何が原因なのか、どう対処したら良いのかわからず、病院も正月でやっていないので相談できず、病名等も含めて対処法がわかれば教えて欲しいです。おねがいします。

2人の医師が回答

前屈みになるとおきやすい胸の圧迫感

person 70代以上/女性 - 解決済み

母は72歳で多発性嚢胞腎でCKDステージ4で高血圧で透析はしてません。 3ヶ月に1度検査の為に通院してます。 あと期外収縮があるので3ヶ月に1度は検査の為に腎臓とは別の病院に通院してます。 先月に心エコーとホルター心電図をした結果は期外収縮は出てるけど特に異常はありませんでした。 しかし母は胸の圧迫感があり同時に喉の痛みと動悸があります。症状がない時は落ち着いているのですが症状がおきると1週間位は症状が続きます。(*T^T) しかし前屈みになると胸の圧迫感が起きやすくなります。何故に前屈みになると胸の圧迫感がおきるのか不思議です。 あと寒い場所に行ったりしても喉の痛みがおきます。 胸の圧迫感や喉の痛みも狭心症である症状でしょうか? 胸の痛みはありません。 因みに母の母が喉が痛い症状があり狭心症でした。 医師からメインテート0.625mgを処方されましたが狭心症には効果がないのでしょうか? 狭心症を前提に質問していますが狭心症には色々な種類があるみたいですが母はどの狭心症に当てはまりそうでしょうか? 因みに2ヶ月前に胃カメラ検査をしましたが逆流性食道炎もありませんでした。 狭心症で前屈みになると胸の圧迫感がおきたりするとしたら何故なのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが先生方からの回答をお待ちしています。 宜しくお願い致します。m(__)m

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)