胃癌ステージ4に該当するQ&A

検索結果:1,056 件

胃が無い人(83歳 男性)の大腸ガン手術について

person 70代以上/男性 - 解決済み

父の大腸ガン手術について質問します。 胃ガンにより胃を全摘出している父(83歳)に大腸ガンが2カ所みつかりました。 今月、腸閉塞で10日程入院。その部分(下行結腸)にステントを入れました。 その後、下行結腸(ステント部分)と上行結腸に1カ所ずつ、計2カ所ガンがみつかりました。ガンの状態はステージ2~3とのこと。 主な病歴は、 56歳 胃ガンにより3/4胃を摘出 62歳 残胃ガンにより胃を全摘出 77歳 肺炎 2週間入院 また40歳の頃、くも膜下出血の手術も受けています。(後遺症は無し) 外科の医師から開腹手術を勧められました。治る可能性があるのに、手術しないのは もったいないと言われ、本人も手術をして回復したい気持ちが強く、手術日が来月9日と決まってしまいました。 普通の高齢者より体力が無いのに開腹手術に耐えられるのでしょうか。 外科の医師は若く、胃の無い人の大腸ガン手術は経験したことがないそうです。 腹腔鏡手術など出来ないのかとお聞きしましたが、開腹手術の可能性の方が高いそうです。 かかりつけの内科医は、たとえ手術したとしても寝たきりになるかもしれないとおっしゃいました。 父にとって、どのような選択が良いのか分からず、悩んでおります。 また、もし手術するなら急いだ方が良いのでしょうか。 他の医師の方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

今の状況でパクリタキセルを使用すべきかどうか

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在92歳の父が胃・食道接合部のガンで一昨年8月に手術。手術後腹腔内洗浄で転移が認められステージ4と判明。ファーストラインでTS-1の減量投与を10か月続け、現在はやめています。3週間前の腹部・胸部のCT検査で胃がんの肝転移、腹膜播種が認められ、外科の担当医からはパクリタキセルの投与を提案されました。肝臓原発のガンも5年前から再発を繰り返しており、昨年9月の段階で再発が認められているので、たぶん胃がんと肝臓がんの双方が再発していると思われます。ガン性疼痛は、在宅緩和ケアの医師にフェントステープ3mgとレスキューにオキノーム5mgの処方を受け、コントロールしています。TS-1服用による味覚異常がひどく、やめて1年近くなってようやく少し改善の気配がみられるようになりました。ここでまた抗がん剤服用は、メリットよりもデメリットの方が大きいのではないかと思い、ためらっています。ハー2因子陽性なのでハーセプチンも使用可ではないかと思いますが担当医は提案しません。酒は飲めず、パクリタキセル使用には不安があります。体力はかなり衰えましたが、1キロ程度ならなんとか歩いて通院も可能な状況です。 あえて抗がん剤を使用し、サードラインでオプジーボの使用に期待するか、縮命につながりかねないパクリタキセルは避け、QOLの維持に努めるか迷っています。アドバイスをいただければ幸いです。父本人は抗がん剤の使用は望んでいませんが、強く勧めれば周囲の気持ちを考えて従うと思います。

3人の医師が回答

癌の進行具合、CEA値について

person 70代以上/男性 - 解決済み

86歳の父が去年の10月に胃癌のステージ4(胃の癌は小さいが首のリンパ節に遠隔転移があるとの事で)と診断され、手術適応外との事で飲み薬の抗がん剤(TS1)で治療を続けています。 自覚症状は今も全くなく、食欲もあり、体重も落ちていません。 ですが(CEA値2/8 6.4 3/22 7.2)だったCEA値が今日の検査で15まで上がっていて「薬が効いていないようなので5/10までにこれからどうするか(薬を増やすかどうか)決めます」と言われてきました。 4/26現在まだ自覚症状は全くなく食欲もあります。説明が長くなりましたがお聞きしたい事は「この先の事です」 ・CEA値がこの先の進行度を測る目安と考えて良いのでしょうか? ・余命一月くらいの末期になるとだいたいどのくらいの数値になるのでしょうか? ・薬を増やすなどして薬が効いて今よりもCEA値が下がる事はあるのでしょうか? ・このような経過だといつぐらいに症状が出始めて余命はどのくらいなのでしょうか。 一概に言えない事は重々承知していますがとにかく情報が欲しいです。 質問以外の事でも知っておいた方が良い事など教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

進行胃癌におこる抗がん剤

person 30代/女性 -

先月30代の主人が胃癌との診断をうけ今月胃を3/4摘出しました。手術時、家族にはリンパへの転移もありガンは胃壁をつけぬけていたとの事でステージ3〜4との説明でした。回復しだい抗がん剤治療を始めたいとの説明があったのですが。最近主治医から本人にも直接生存率や再発する可能性が高いとの事も含めて今後抗がん剤をするかどうか決めて欲しいと説明があり、抗がん剤は飲み薬と注射を併用するとの事なのですが…。私もとてもパニック状態の中での手術後の付き添いの中体調を崩して入院してしまい本人を益々落ち込ませてしまいました。これからどうなってしまうのか。再発の可能性の中抗がん剤の副作用特に注射の場合副作用が大変とも聞きました。仕事するまでいかなくても毎日おだやかに過ごして生きていくことはできるのでしょうか?毎日副作用に苦しむことになるのでしょうか?今治療を受けている所と家が遠いので家の近くで治療をうけるか今の病院に通うかも悩んでいます。先生の説明を受けてから本人もとても落ち込んでさまい(落ち込まない人はいないと思いますが…)これからどうなるのか…今は二人で頑張っていこうと抗がん剤治療はすると返事をしたので近々服用が始まると思うのですが。

1人の医師が回答

父の、胃癌、腹膜播種について

person 70代以上/男性 -

はじめて質問させていただきます。 父(75歳)が胃癌でステージ2bと診断され、8月初旬に手術を受けました。 胃の2/3と大網とリンパ (病理報告書には、LN1(0/3),LN3(2/12),LN4sb(0/2)LN4d(2/10)LN5(脂肪組織), LN6(1/2),LN7(0/1),LN8a(1/6),LN9(0/4),LN11p(脂肪組織)と書いて下さってい ます)を切除しました。 ですが、手術時に、腹膜播種陽性ステージ4との診断をうけております。 (P1、CY1, 腫瘍が胃からつきぬけて出たもので、結節は他臓器表面には認 められない状態とのことです。) これからの抗がん剤治療で、TS−1とシスプラチンの全身投与か、 TS−1と腹腔内化学療法(条件が許せばですが)のどちらをやっていただくべ きか悩んでおります。腹腔内化学療法をやっていただけそうな病院は、 TS−1とシスプラチンをしていただける病院より、自宅から少し遠いところに あります。 手術後の最初のステップとして、どちらを選んだらいいのでしょうか? 父は退院後、弱ってはいるものの、一回量は少ないものの食事療法にあるような 食材を中心とした食事もとれ、朝夕軽く散歩に出かけているような状態です。 「腹腔内化学療法の方が、副作用も弱く腹膜に抗がん剤が行きわたります」 とのアドバイスをいただくこともあれば、「全身投与の方が効く」とのアドバイ スをいただいたこともありました。 色々と調べていると、TS−1とシスプラチンのような全身投与をしても 腹膜播種の生存期間は化学療法開始から半年から1年、という記述も読んだこと があり、副作用の負担が少なく、少しでも楽な状態で長く生きられる方法を、 選択してあげたいと思うのです。どうぞアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

83歳の母、中心静脈栄養だが食べたい

person 70代以上/女性 - 解決済み

83歳の入院中の母の事で質問です。ステージ4の胃がんで、直接食べると出血し輸血が必要なほどになる為、最近中心静脈栄養に切り替えられました。コロナで面会できない為、家族には様子がよく分からなかったのですが、ようやく電話で話すことができた際、「食べられないのがとてもつまらない」「なにも楽しみがない」と言いました。TVを見たり本を読んだりする気力もないそうで、娘の私としてはとても辛くなりました。ジュースや飴などもまったく食べてないそうです。 せめて胃に負担のない、お楽しみ的なものでも食べさせてあげたい!と思いました。 実は近々、急性期病院から次の病院に転院するのですが、その時ばかりは家族と数時間一緒にいられる機会です。 点滴栄養も一時外して、新幹線での移動です。医師からの伝言で低血糖になる恐れがあるので角砂糖を用意して、必要なら舐めてくださいという旨を看護師から電話で伝えられました。 その際、角砂糖ではなく、飴やプリン、ジュース、アイスクリームではダメなのでしょうか。医師に確認すれば良かったのですが、気が引けてしまっています。 ご意見よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)