胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,208 件

筋肉の痛みのロキソニン内服について

person 70代以上/女性 -

70代母の筋肉の痛みに対する治療・内服の件でご相談です。 長年、近所とのトラブルなどがあり、心身ともに参っているようで、そのことについて話し出すと止まらなくなってしまいます。以前は心療内科を受診していたこともありましたが、今は通院しておりません。 身体的な症状としては、半年ほど前から、上半身(頭・首・脇腹・肋骨)の筋肉の痛みを訴えており、日々痛む場所は変化するようです。 (頭痛とは違う痛みとのことです) 脳のMRは問題なく、近くの内科で3ヶ月ほど前からロキソニン、胃薬、メチコバールを処方され内服しておりますが、あまり改善には至っていないようです。 他に、喘息の吸入と蕁麻疹でアレロックを内服しております。 既往歴は、白内障、逆流性食道炎があります。 内科の医師からの説明では、これ以上の治療方針はないと言われて不安になっており、また、母はロキソニンを飲み続けて大丈夫かということも心配しております。 このような場合、内服を続けて大丈夫でしょうか。 また、何か他に治療法として考えられることはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

胃腸の不調が半年間良くならない、加齢のためか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

7月から2ヶ月間、かつて無く胃腸が不具合となり以前から胃腸は強い方ではありませんでしたが、胃腸部の不快感、膨満感で食欲も無くなり体重も2キロ4キロと急に落ちました。そこで近くの1年前に胃カメラをやった医院で診療してもらい、薬を4種類もらい2週間ほど過ぎると大分良くなりました。ある程度普通の食事も出来るようになり、元に戻るかと思いましたが、この間、良くなったり悪くなったりの繰り返しで、今は調子が悪い時に医師から貰った薬を飲み多少改善する、そのような繰り返しで、慢性的な胃腸の不具合になってしまったのかと、加齢(74歳)により致し方ないのかと思っております。医師は詳しく聞いてくれず、説明もほとんど無くクスリを処方して様子をみる程度です。年齢による普通に見受ける症状なのかと半ば諦めております。クスリはガスモチン、ビオフェルミン、ムコスタ、エクスラーゼ、です。一つにはいつまでも、このような整腸剤や胃薬を飲み続けて良いのか、年齢的にもう元のような胃腸には戻ることは無いのか、多くの症例をご存知の先生方の、ご意見を伺いたいと思います。裏に重篤な病気が隠されている可能性(ガンとか胆汁が出ないとか)もあるのでしょうか?別のもっと親身に相談出来る医師に診てもらうべきでしょうか?今の先生は親身ではありませんが優秀な経歴の先生です。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

きちんとした食事ができなくなり20日近く経ちました

person 30代/女性 -

お久しぶりに質問をさせていただきます。 婦人科か悩みましたが、だいぶ時間も経過しましたが、宜しくお願い致します。アスクドクターさんで質問を致しましたが削除されました。 先月の生理時期に頭痛がひどく、かかりつけの近隣クリニックへ行き痛み止めと胃薬をいただきました。帰宅をし食事後に薬を飲みました時に 喉にひっかかり それから 緊急病院にTELなどをしましたが日曜日でやってないとこばかり 朝まで待ち耳鼻科受診 喉の違和感はそれからずっとりましたが 今はなくなりました 実はその7月末から 牛乳とお茶、レタスやヨーグルトしか食してません。毎日300カロリー行くかいかないかの食事をしてますが、全く痩せず、エネルギーとパワーだけがなくなってゆき、こないだ入院し退院をした姪っ子家族が来ても 元気におもてなしすらできません。固形が飲み込めない為に 飲んでる薬はありません。 ぼーっとしながらも フラフラながらなんとかなってますが 毎日 200カロリー行くか行かないかを続けてきましたが 大丈夫でしょうか? 近隣クリニックと耳鼻科には通ってますが 食欲は戻りません 八王子から奈良県に帰省をしてから就活期間が長く 最近は近隣の介護施設を解雇になってから、常にハローワークに通ってます 食事ができない理由がわかりませんが これはあきらかに拒食症 な気がします

1人の医師が回答

この症状は薬の副作用か、悪化どちらなのか

person 20代/女性 -

7月下旬から膝が痛くなり、徐々に手の関節も痛くなり、検査の結果9月の頭にシェーグレン症候群とリウマチだと診断されました。 ずっとロキソマリンと胃薬は飲み続けており、9月からプログラフとプレドニゾロンを、10/1にリウマトレックスを水曜日朝に2錠服用しています。 リウマトレックスは特に副作用があるかもと言われていましたが、2週間なにもなく過ごせました。 しかし、昨日の朝飲んで夜からなんとなく肩凝りと気持ちの悪さがありました。 もともと肩凝りがひどいほうでしたが、ロキソマリンの効果か飲みはじめてから感じることはありませんでした。 しかし、気になるのがここ2週間ほど首が寝違えたように痛かったことです。 首の炎症がひどくなると肩凝りや不快感になるのでしょうか? この肩凝りと気持ちの悪さは副作用なのか、首の炎症があったとしてひどくなっているのでしょうか。 また、シェーグレン症候群とも診断されたのですが目や口よりリウマチの症状が出始めた頃から陰部の痒みがひどく、今も軽くなったりひどくなったりと繰り返しています。 これもシェーグレン症候群のせいでしょうか?

1人の医師が回答

貧血要精密検査 心電図

person 40代/女性 -

42歳女性です。 健康診断の結果が来て以前から貧血があったのですが、初めて要精密検査になりました。健康診断は3年振りでその時も貧血で要観察!?とかだった様な 今回赤血球422血色素9.2ヘマトクリット30.5でした。 去年の今頃数ヶ月間胃の不調が続き(毎年冬に不調)4月に内科にかかり血液検査しました。その際何の数値か忘れたのですが、多分数値的に血色素だと思うのですが8.9で、先生から『以前からこんな感じですか?』と聞かれ『鉄剤を出しておきましょう』と2週間分胃薬と一緒に出されました。 飲み終える頃立ちくらみや疲れやすさ胃の不調などは軽くなりましたが、なかなか継続的に薬を貰いに行けず、そのままにしてしまいました。 9月に気管支炎、メニエールの再発など体調を1ヶ月弱崩し、市販の鉄剤を再度飲み始めました。健康診断時は飲み始め2ヶ月強で、今回の健康診断の結果です。 胃の不調もあり、胃がんでの貧血ではないかとすごく不安です。 鉄剤を飲み続けている為か胃が張ったりつった感じがあったり、食欲はあるのですが直ぐに満腹になる感じが11月頃から続いてます。現在以前処方されたレパミドを飲んだり飲まなかったりです 体重は増えてました。便通は快調だと思います。 疲れや立ちくらみは随分なくなりました。健康診断は、特定健診に乳がん子宮がん心電図レントゲンを追加 ダイエット意識のウォーキングを始め2ヶ月です これも以前からですが、心電図R波増高不良C判定でした、それと尿検査FBでした。問診の時に疲れていてもタンパク尿は出るので心配ないと言われましたが実際どうですか?また心電図がC判定(日常生活要注意)とはどう判断すべきですか?ウォーキングは割りとしっかりですが大丈夫ですか?これら以外はA判定でした とにかく心電図と胃がんではと心配です よろしくお願いします

12人の医師が回答

過食、胃痛、浮腫、血圧上昇、全身強張り、片頭痛

person 20代/女性 -

家庭環境が悪く小さい頃から情緒不安定でしたが、現在もストレスの元である両親と同居、5年程前から、仕事でパワハラも加わりストレスで過食症になりました。精神科には二ヵ所通ったことがありますが治らず、通うのをやめてしまいました。過食は毎日で、胃腸がパンパンで胃痛と背中痛もあり、苦しくなって動けないので寝ていると、脂汗が出て血圧が上がり体温も少し上がり、全身に浮腫が出て、鎖骨の下から脇あたりや首や顎や頬から強張りだしてそのうち全身に回ります。尿が出にくくなります。その頃には片頭痛が始まります。何時間ももがきます。治るのは、下剤代わりに飲んでいる乳酸菌錠剤とゾーミックという片頭痛の薬を両方飲んで効いたときです。この乳酸菌で私は軟便になり、それまで動きそうになかった消化器が何時間かかけて動きだし、すると浮腫や強張りが緩和し治りだします。 片頭痛以外に緊張型頭痛も酷く、薬は何年間も毎日飲み続けており、慢性胃炎と診断されたこともあり、今は毎日市販の頭痛薬と胃薬と乳酸菌を飲んでいます。 過食から片頭痛を起きる気がしていますが、何故関係あるのでしょうか?大丈夫でしょうか?危険性のある病気やどうすれば良いか等アドバイスお願いできませんでしょうか?

2人の医師が回答

腰痛の治療と力仕事の両立はできるのか?

person 30代/男性 -

2週間前から彼が腰痛になりました。 おそらく軽めのぎっくり腰のような感じだとは思うのですが、1週間に病院へ連れていったときは、レントゲンを撮り、もしかするとヘルニアの可能性もあるかも?とのことで、はっきりと断言はされていません。 その日はコルセットと湿布だけ渡され、以前胃潰瘍になったことがあるため、痛み止めは出して貰えませんでした。 ですが、彼は力仕事(工場地帯などで大きな重機などの溶接)をしており、毎日3〜40kgの物を運んだりしています。 仕事は休みたくないといって、もともと家にあまっていたボルタレンと胃薬を毎日のようにのんで、痛みを我慢して出勤しています。 車の運転など座っているのもとても辛いようですし、体が辛いせいか、精神的にも弱っているように感じます。 このままですと、良くなるどころか悪化するようにしか思えないのですが、力仕事を続けていても、腰痛を治す方法はないでしょうか? 彼は今の仕事が大好きで、ある程度上の立場でもあるので、辞めたくないようです。 転職してくれれば一番よいのですが、なかなか説得できなさそうです。 このままだと、そのうち歩けなくなってしまうのではないかと不安です。 なにか、仕事をしながらでも改善できる方法などはないでしょうか。 コルセットはつけています。 また、力仕事をしながらの改善方法はないということであれば、このまま仕事を続けたら彼の体がどうなるか具体例が何かいただければ、本人に話してみたいと思いますのでよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

ジスロマックの副作用について

person 10代/女性 -

10歳の娘についてです。 早期治療を心掛け、少し風邪気味なくらいで内科もしくは耳鼻科を受診します。そして風邪の初期症状と診断され度々ジスロマックが処方されています。 熱はないが鼻水が出て喉が痛く痰が絡む程度 というのが受診の目安ですが、ジスロマックを服用してからお腹が痛いと言い出し、1時間分ほど吐き続けます。それも始めは風邪の症状かと思っていたのですが、割と元気だったのに突然不調を訴えることに気づき、それがきっちり2時間後であることを確認しました。 診察から戻り、言われた通りお昼から飲む時もあれば夕食後に服用します。その、初回のみ2時間後に激しく嘔吐します。(翌日から2日は大丈夫) お薬手帳で確認すると、幼い頃から服用していますが、小児用が処方されていたころはなんともなく、小児用の文字がとれてからです。(錠剤を希望した頃からかもしれません) 医師に相談しましたが、二回目からはなんともないというのはおかしい。とか、さぁ聞いたことがない、と言われるだけで「次回からは胃薬も一緒に処方しましょう」と言われ、小児用と大人用は関係ないそうです。(体重換算で成分量に間違いはないと) 胃がムカムカして吐くといった感じではなく、何も出すものがなくなっても延々吐き気が収まらない感じで、トイレにしがみついて顔がついてしまいそうなくらい脱力し、見ていられないほど1時間ほど苦しみます。 なので、あの薬を処方されるのが怖く、風邪を引かせないようビクビクとしているのですが。 副作用として調べましたが、胃薬で対応して大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)