腹膜癌転移に該当するQ&A

検索結果:1,221 件

直腸癌

person 50代/女性 -

50代の母の事で相談です。 まず、便が出なくなり先月腸閉塞との事で入院。肛門が塞がってる為、人工肛門をつける手術をしました。この時に癌の可能性有と知らされました。 体力回復後退院。通院しながらの検査。先週再入院し、今日再手術をしましたが切除せず終わったようです。 医師からの説明は父が聞きました。医師から渡された術後の説明用紙には 『直腸癌?リンパ節転移?腹膜播種の可能性高い?骨盤内に強固に浸潤?癒着しており切除不能?生命予後はかなり厳しいものがある?術後落ち着いたら術後補助化学療法をやれるかどうか?今後癌性疼痛、出血、腹水貯留などおこしてくることあり?緩和医療も視野にいれていく』 と書かれております。 今回の手術はお腹を開けたのですが、そのまま閉じたそうです。 余命宣告は3〜4ケ月。6段階でいうと6と言われたらしいのですが、やはり末期という事ですか?今現在母は痛みなどないようですが、今ある癌を全く切除しないという事は今後母はどうなるのでしょうか?この状態から半年もつ可能性は高いですか? まとまりのない文章ですが、私自身この事実に動揺している事や医師から直接説明を聞いていない、また知識不足の為助言頂けると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

【肺扁平上皮癌ステージ3B】手術すべきか、イミフィンジを継続すべきかで悩んでいます。

person 60代/男性 - 解決済み

父(60代)が昨年6月地元大学病院で肺扁平上皮癌と診断されました。その時点で腫瘍は4.5cm大。ステージ3B(肺門部に位置し、他臓器・骨への転移はないが複数リンパ節への転移疑有)でした。 入院時はケモラジ後に気管支形成術による腫瘍摘出が行われる計画でしたが、トラブルが重なって手術は中止。6月下旬~8月中旬に50Gy25回・66Gy8回の放射線と2クールの抗癌剤(シスプラチン・ビノレルビン)治療を実施後9月上旬に退院。現在は2週間ごとに通院してイミフィンジを投与しています。 しかし、11月になってもCT画像に大きな変化はなく、主治医(呼吸器内科)の先生曰く「少なくとも悪くはなっていないと思う」状態に。 一方で、咳などの症状が悪化したことから、親族の強い勧めで12月に遠方の総合病院を受診。改めてPETや生検を行った結果、4.5cm大の腫瘍の残存(縦隔リンパ節転移はPET陽性だが生検での癌検出なし)が判明。同病院の呼吸器外科は肺がんの名医と呼ばれる先生で、曰く、ケモラジと3ヶ月のイミフィンジを行っても残っている癌に薬が効く可能性は極めて低く、根治に至る可能性はゼロに等しい。66gy照射後の気管支形成術は非常に難しいが、私なら腹膜による縫合不全予防措置によって成功率80%~90%で手術ができる。ただし、成功しても5年生存率は40%であり、失敗すればその時点で致命的な結果に至るおそれがある、と仰いました。 一方、大学病院の主治医(呼吸器内科)と呼吸器外科の先生は、3ヶ月で癌が縮まなければイミフィンジは効かない、という科学的根拠はなく、まだそんな危険な賭けに出る段階ではない、と仰います。 一体、どちらを選択すべきなのでしょうか? また、セカンドオピニオン以外で、第3者的な病院の意見を聴く方法はあるのでしょうか? 皆様のアドバイスをお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

後腹膜腫瘍、未分化多型肉腫

person 50代/女性 -

全ての検査の結果、病名は未分化多形肉腫(右脇腹の骨盤付近に腫瘍の塊)と判明。 初めは抗がん剤の効かない後腹膜腫瘍だと言われていたが、病理検査の結果「未分化多形肉腫」と確定。 医者からは放射線で小さくして手術で全部取り切ったので99%再発は無いが、念の為に隠れているかもしれない癌を潰す為に抗がん剤をしましょうと言われ、更に未分化多形肉腫だと抗がん剤が効くと言う事で5クールの抗がん剤をスタート。 質問1 医者から99%取り除いたので再発は無いです。と言われましたが、取りきれたらほぼ再発は無い事の方可能性大なのですか? 質問2後腹膜腫瘍で未分化多形肉腫だとまだマシな方なのでしょうか?少しは救われたと思っても良いのですか?最初は後腹膜腫瘍は抗がん剤が効かないと言われていたが、未分化多形肉腫となれば話は別と考えて良いのでしょうか?難しい質問でわからないかもしれませんが分かる範囲でお答えください。 質問2更に難しい話で、普通の医者にはわからないかも知れませんが、ステージとは別にグレード2と言われた様ですが、詳しくわかればハッキリ教えてください。担当の医者があまり話が上手く無いのでよくわかりません。調べたのは以下ですがもう少しわかりやすく説明して欲しいです。 未分化多形肉腫は低悪性度腫瘍または高悪性度腫瘍のいずれかである可能性があります。 悪性度の高い腫瘍 (グレード 2 および 3) はより攻撃的であり、より悪い状態に関連している。とは。 質問3、今は抗がん剤治療の3クールが終わったのですが、転移は確実に防げるのでしょうか? 2ミリ以下のガンは潰せる可能性はありますか? その確率を教えてください。 質問4、ステージ3 ですが、腫瘍を完全に取り切ったので、ステージ3から抜け出した事になりますか?

2人の医師が回答

抗がん剤の副作用、ウクライン療法の有効性、他

person 40代/女性 - 解決済み

先日、家族(40代女性)にがんが見つかりました。細胞診でスキルス性胃がん、骨転移と右卵巣転移と腹膜播種が疑われるステージIVと診断されました。   現在、代替治療+緩和治療中です。   当人が親しい友人を病院で亡くしており、入院には強い拒否感、通院治療を希望しています。   腹水による食事量低下と腹部膨満感以外、気になる症状は出ていません。     1 標準治療の選択について   抗がん剤の副作用に堪えられるか、体力面で不安があったため、抗がん剤治療を受けていません。   身長154cm、体重は平時が41kg、今は少し落ちて38.5kgです。 拒食症診断基準に照らし合わせると、標準51kg、要自宅療養(標準の70%)36kg、要入院(標準の65%)33kgです。 少しでも体重が落ちると、入院を余儀なくされる体力水準だと考えています。そのため、抗がん剤治療を続けるのは難しいと判断しました。   この判断についてご助言ください。     2 代替治療の選択について   ウクライン治療を検討しています。ネットで見つかる情報に戸惑っています。   肯定的なものは「できすぎ」、否定的なものは「感想や体験談の域に過ぎない」ためです。掲載紙『統合医療でがんに克つ 91号』を取り寄せ中です。   【質問2-1】ウクラインの否定的サイトなり論文なりがあればお教えください。   【質問2-2】ウクラインが許可されているウクライナやメキシコなど、稀少疾病用医薬品指定されているアメリカやオーストラリアなどでの、実際の使用感が分かるようなデータがあればお教えください。 日本で探すと、代替治療をやっている病院の宣伝ばかりが見つかるので、日本国外の標準治療あるいは高度先進医療としての情報が知りたいです。   3 要注意の悪化症状 脳転移、骨転移以外で、QOL的に注意すべき症状があればお教えください。

3人の医師が回答

胃癌 多発性肝転移

person 60代/男性 -

昨年5月末に右腹部のシコリを本人が見つけ近所の胃腸科で受診しました。即 日赤を紹介されエコー CT 胃カメラ 大腸カメラと 検査したところ 原発は胃で肝臓全体へ最大8センチをはじめ無数に転移がありリンパ節にも転移があり 腹膜にも溢れているであろうと言われました。高分化型の腺癌で末期の状態。何もしなければ余命半年位で抗がん剤での延命治療しかないと宣告されました。2ndオピニオンを経て即 TS-1+CDDPの治療を開始しこの7月12日で9クールが完了します。父の余命を決めるのは肝臓と言われ続け現在肝臓の癌は30%程消失し本人は副作用も無く食欲も有りゴルフをしたり主治医の先生が驚く程元気に普通の生活をしています。先日のCT検査で腰の第3腰椎に微妙な影があり骨シンチとMRIを行いましたが骨転移で癌が進行しているとの判断でした。痛みもないので放射線治療もしません。(質問1)本人の状態も良く肝臓には現在の抗がん剤で効果がある様なのですが このタイミングで イリノテカンなどに 変えるべきなのでしょうか?今後の抗がん剤のさじ加減をご指導頂きたいです。また現在はない副作用も心配です。(質問2)知人に温熱療法を勧められているのですが 全く知識がありません。他の方の質問を検索しましたが 父の症例にあてはまるのかどうか分かりません。ご指導お願い致します。(質問3)骨転移した場合 骨折しやすいと 耳にしますが ゴルフなどは 止めるべきですか?(昨日も父を連れて行きましたが痛みは全くない様です)(質問4)普段は肝臓を中心とした検査しか行なっていませんが他の検査もするべきでしょうか?(PETなど) ★当初は家族内がパニックとなり 宗教にまで走りかけましたが 現在は冷静に明るく前向きに検討出来る様になりました。先生方大変ご多忙とは思いますが 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)