薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳9ヶ月 大きい咳き込みからの嘔吐

person 30代/女性 -

お風呂前に大きな咳き込みの後に多量の嘔吐(食物残渣)があり、就寝前にも同様の咳と少量の嘔吐と中等量の嘔吐が2回ありました。 咳き込みはまだ続いています。 今日は夫が自分の実家に連れて行って、たくさんご飯を食べていたと言っていました。 嘔吐物はほぼ食べたものがそのまま出ており、1-2cmサイズのものも多くありました。 1回目の嘔吐の時はニコニコして機嫌も良かったのですが、就寝前の嘔吐は泣いていました。 最初は咳き込みの反射による嘔吐だと思ったのですが、咳や嘔吐が続いているためこのまま夜間様子を見ていいか迷います。 数日前から鼻水と時々咽せるような咳は数回ありました。 1歳後から咳をすることが多く、かかりつけ医からは喘息のけがあると言われました。 最近は薬を飲まなくても咳はありませんでした。 発熱は今のところありません。 今年の初めに胃腸炎に罹患した時も嘔吐はありましたが、ここまでの咳はしていませんでした。 画像は2回目と3回目の吐瀉物です。 嘔吐の原因や病名として考えられるものや、今後の観察ポイントなどを教えていただけますと幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ヒトメタニューモウイルス

person 乳幼児/女性 -

先週土曜日の夜から熱が出て、上がったり下がったり…日曜日に短めの熱性痙攣を起こし救急外来へ…インフル、コロナ検査するも陰性。月曜日、火曜日と熱がまだ続いたので小児科へ。 同じくまたインフル、コロナ陰性。 めやにが出ていたので、アデノウイルスかなと思い検査するも陰性…レントゲンも取りましたが、問題はありませんでした。 水曜日の日中は平熱で元気だったのでもぉ大丈 夫かな!なんて思っていたらまたまた夜中に高熱が出て川崎病が心配だったので救急外来へ。 レントゲンでちょっと白い影が…と言われて入院になりました。 結果精密検査でヒトメタニューモウイルスと言われました…咳込みが水曜日から酷くて1日で肺が白くもやもやしてしまったようです… 炎症の数値が少し高いと言われて、中耳炎じゃないかと言われましたが耳は綺麗でした。 現在入院3日目の夜です! 毎日うんちをする子供でしたが、食事もあまり食べないため便秘ぎみになりました。先程出たうんちが黒っぽくて少し心配になったのでこちらで相談させてください。(昨日ぶどうジュースたくさん飲みました) 薬は抗生剤と、咳止めの薬と点滴を行なってます。 薬や飲み物の影響でしょうか?? 本人は至って元気で飛び跳ねています… またヒトメタニューモウイルスは入院するほど酷くなるようなものなのでしょうか?? 熱性痙攣はこれで3回目です。コロナ、突発性発疹でなりました。なにか脳の検査したほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いします!

9人の医師が回答

痰がらみの咳が続く 喘息悪化

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の子供です。 5歳の頃から猫アレルギーで喘息発症。2年ほど吸入ステロイドで治療。その後は発作などありませんでした。 今年5月に運動をすると苦しくなるようになり、吸入ステロイドとモンテカストチュアブルにて治療。 喘息が良くなってきた7/23に風邪をひいて喉の痛み、咳が出始め、小児科で去痰剤、咳止めを処方。 咳が良くなったのですが、7/31から咳が悪化。痰がらみのひどい咳(白色)。10分おき程度で呼吸が出来ない苦しい咳。 喘息も悪化し、少し運動をするも肩で呼吸する程の息切れ。背中に手を添えると、ゴロゴロとします。 普段はゼーゼーはヒューヒューは聞こえません。 小児科の薬も効かないため、8/7に喘息でかかっている呼吸器を受診。 ネブライザー(パルミコート)追加するも咳は改善せず。 8/18に呼吸器受診し、ネブライザーは中止、抗生剤オゼックス1週間処方。 抗生剤服用後すぐ痰が黄色に変色。 オゼックス5日目から痰の色が黄色から白に戻った。 咳が少しづつ改善し、オゼックス飲み切った7日目、8/25に呼吸器受診。 咳が10から3程度に減少。 しかし先生が副鼻腔炎を疑い、耳鼻科受診にて副鼻腔炎かの確認を指示。 耳鼻科受診しレントゲン、副鼻腔炎ではないと診断。 8/26(オゼックス飲みきり翌日)午後から咳が悪化、オゼックス服薬以前の咳の状態に戻ってしまった。 抗生剤は劇的に効いたと言う印象はなかったですが、抗生剤を服薬して咳が改善し、やめたらまた悪化しました。 咳もひどく苦しく、喘息も悪化して、改善傾向もみられないため、すごく心配です。 主治医は副鼻腔炎からの痰かと考えて様ですが、副鼻腔炎でもなかったので何なのか。 ご意見頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

2歳4ヶ月、発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の男の子です。症状は以下のとおりです。 4/16の朝39.1の高熱となり(前日までは発熱なし)、小児科を受診しました。保育園の同じくらすに溶連菌の子がいたこと、他のクラスに熱で休んでる子がいること、本人に鼻水の症状があること(この時まだ咳なし)を話し、口の中の診察の後、溶連菌の検査をしました。 結果、陽性と言われましたが、線がかなり薄く、素人目には全く線が見えないものでした。 抗菌薬10日間分と鼻のシロップを処方され、受診後すぐ薬を飲ませ始めました。 翌日、熱は下がり本人に元気な様子が見えましたが咳が出てきました。 さらに翌日4/18、鼻水は継続し、咳が強くなり頻繁に咳が出るようになりました。この日は日中検温をし忘れてしまい、発熱があったか定かではありませんが、朝と昼ごはんはいつもの8割ほどを平らげ、たくさん遊んで水分補給もでき、熱はないように感じました。ただ昼寝がいつもより長すぎたのと、長過ぎた割に夜の就寝が早かったこと、夜ごはんの進みが悪かったことがあり、就寝後検温をすると39.5になっており、坐薬を投与しました。 4/19は日中熱はなかったものの、食欲があまりなくいつもの半量くらい。また、夕方から37度後半〜38.0の発熱となり、本人はある程度元気でしたが、咳はさらに強くなりました。 4/20に日付が変わった頃、就寝時より呼吸が荒くなり、体に熱気を感じ検温すると39.3の熱が出てきました。寝苦しそうだったので、坐薬を投与しました。(今) 聞きたいことは以下のとおりです。 朝になってからの再受診は予定していますが、溶連菌陽性と判断されたものの、溶連菌感染では少ないと言われる咳や鼻水の症状が強いこと、熱が一旦下がったものの、夕方〜夜の時間帯に再び発熱してしまうのは溶連菌以外の病気が考えられるのか、本当に溶連菌感染だったのか?(検査薬の線が私からしたら全く見えなかった。あると言われてもどうにも見えなかった。) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

息ができなくなる症状について

person 10代/男性 -

15歳の息子がひどい咳がでるので(熱なし)小児科に連れて行ったところ、クラリシッド200mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩じょう250、トランサミン250、ビオフェルミン、ホクナリンテープ2mgを出され飲みました。 次の日の早朝息が吸えなくなりすごく苦しそうにしていました。 咳が出てから、息を全く吸うことも吐くこともできない時間があり、みるみるうちに顔が灰色に唇が紫色になりました。とても苦しそうでした。この全く吸えていない時は咳はでていません。その数分後少しずつ吸えるようになっていき、顔色が回復していきました。 落ち着いてから救急にかかり、レントゲンをとり、肺炎ではないけど肺が少し白いので気管支炎や喘息かもしれない。昼間に病院で検査してと言われました。 次の日、呼吸器内科にかかり、喘息、軽度の拘束性換気障害といわれ、ルパフィン錠10mg、モンテルカスト錠10mg.テリルジー100、メプチンスイングヘラー10μg1回2吸引を出されました。小児科で出された薬も飲んでとの指示でした しかし、次の日の夜中にまた全く息ができなくなり苦しく暴れ、顔が灰色になり、唇が青紫と灰色を混ぜたような色になりました。 救急では、息が苦しくなることはあっても、息ができなくなるのは喘息の発作じゃないといわれました。 その後喉頭蓋炎かもしれないとアドバイスを頂き、耳鼻科にかかりました。コロナは陰性でした。血液検査の結果から細菌に感染していないし、症状から喉頭蓋炎ではないといわれファイバーをいれる等の検査をしてもらえませんでした。 耳鼻科では、プランルカスト225、テオドール100を一回一錠、1日2回処方されました。医師の指示に従い、この日は飲み薬はテオドールとプランルカスト、カルボシステイン250一錠だけをのみ、テリルジー100を一回、メプチンスイングヘラー10μg1回2吸喘息時に吸いました。 しかし耳鼻科を受診した夜に、息が全く吸えない時間があり顔面蒼白になりました 1. 喉頭蓋炎の可能性を医師に相談したところ、喉頭蓋炎だと高熱がでるけど息子は37.4度と高熱は出ていない、喉頭蓋炎だったら息が吸えなくなったり吸えるようになったりするのでなく、一度吸えなくなったらずっと吸えないから違うと言われました。これは本当でしょうか? 3. 咳が少し出た後に、全く息が吐くことも吸う事もできない時間が続き顔が灰色に唇が青紫になり、その後に少しだけ吸える時間がきて回復していく感じでした。喘息の発作はこのように咳がでてなくても全く吸えない状態にはならないと聞いたのですが 本当でしょうか? 4.検査をしたところ、肺活量が78.6%、努力肺活量が65%でした。気管支が細くなっている、軽度の拘束性喚障害であるといわれました。 このような状態であれば、喘息が原因で、(咳が出た後に)咳がでていなくても全く呼吸ができないような発作が起こることは考えられますか? 6。炎症を抑える吸引薬としてテリルジー100が1日一回で出ているのですが、2回にすると副作用が強すぎてしまうのでしょうか?別の良い薬はありますか? 7. 息が全く吸えなくなるので、その時間は吸引もできません。息が吸えなくなった時に使える薬はあるのでしょうか?どう対処したら良いでしょうか? 8.メプチンスイングヘラー10を喘息時に2回吸うように言われていますが、粉のタイプです。これをスプレータイプにしたら、粉より吸いやすくなるのでしょうか? 9.喘息が原因でない場合何が原因としてかんがられるでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)