血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

「TIAの可能性 一瞬言葉が出なかった」の追加相談

person 40代/女性 - 回答受付中

【昨日の経緯】 ■ 大腸カメラの病院(午前) - おととい一瞬言葉が出なかったことを伝え、看護師さんに心拍数・血圧を測ってもらいました - 血圧は120/70程度でしたが、心拍数は120超えていました(緊張や脳への不安から上がってしまったと思われます) - 医師からは、安定剤を飲んでから行うこともできると言ってもらいましたが、鎮静剤なしは不可・通常は鎮静剤使用とのことで、鎮静剤にも不安があり昨日は延期にさせてもらいました - 看護師さんは「この状態で受けても気分悪くなるだろうから延期で良いと思う」と言ってくれました - 医師は、私が心配症なことも知っており、精神的なものだよと呆れた顔をしていたのが悲しかったです - 言葉が出なかったという症状についても特に触れることなく「精神的なもの」と決められてしまい、脳への不安が拭えなかったこともあります - 次回の予約は9月(キャンセルが出たところに入れてもらえました)。2ヶ月半の延期になりました ■ かかりつけの脳外科・神経内科(午後) - 症状を話し、以下の診察を受けました - 手が下がらないかの確認 - ペンを目で追えるかの確認 - 遠くを見た状態でライトを当てて何かをチェック - 手が握れるかなどの問診 - 5月にMRA(頭の血管の画像)を撮っており、狭いところもないとのことでした - 頸の画像は2月に撮っており、狭そうなところは見当たらないから様子見で良いとのことでした - 「また繰り返すようならすぐ来て」と言われ、昨日は画像検査なし・診察のみで終了となりました - かかりつけの医師の意見を聞き安心しました --- 【相談したいこと】 ■ 急なキャンセルについて - 急なキャンセルでご迷惑をおかけしたのは事実ですので、次回謝罪しようと思っています - お医者様は患者からの謝罪についてどのように思われますか?迷惑と思われたらと考えてしまいます ■ 頸動脈エコーについて - かかりつけ医から「やりたいならやるけど、やらなくても良さそう」と言われました - MRIだけでも十分評価可能ということでしょうか? ■ 大腸カメラの延期について(2ヶ月半) - 前回の大腸カメラは令和4年12月で、何もなかったため「4〜5年後で良い」と言われ昨日の予定でした - いぼ痔もあり、数ヶ月前に少量出血した際(ペーパーに少し鮮血が付く程度)にかかりつけに受診した時は「令和4年の時にポリープも何もないから痔による出血」と言われました。肛門鏡で見えるところはその時に診てもらった記憶があります。その診断は一般的ですか? - 2ヶ月半遅らせたことで、もし癌があったとしたら進行してしまいますか? - 2ヶ月半遅らせたことでガンなど見つかってしまった場合、延期したことを後悔してしまいそうなので質問させていただきました ■ 鎮静剤使用後の画像検査への影響について - 昨日大腸カメラを受けたあと間に合えば脳神経外科へ行くつもりでしたが、鎮静剤使用した後の画像検査等への影響はありますか? --- 【その他、気になっていること】 - 今回問診のみで終了となりましたが、私の気にしすぎから始まったことだと思うのですが、受診はして良かったのか、どのように対処するべきだったのか知りたいです - 大腸カメラの病院に迷惑をかけてしまったことが心残りです よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

20年以上毎日毎分悩まされている重度のめまいについて

person 30代/男性 -

毎日毎分続いて非常に困っている重度のめまいの症状で 認識がある範囲内ですと、10歳からめまいがありまして 酸素不足なのか、立ってるだけで気持ちが悪いぐらいのめまいがして立ってられなく 長時間立つのが不可能で20分、30分が限度な状況で、時には5分とか立ってるだけでも 気持ちが悪くなり、支えてないと立てない状況となったりします。 特に酷い時ですと喋っていてもろれつが回らなくて回転性めまいや浮動静めまいになったりして ご飯を食べる時も座ってるだけで フラフラして食べれなかったりで 非常に辛い状態ではあるんですが… ろれつが回らなくて回転性めまいになる状態は いつなるのかも分からずに、頭が熱くなったり不安になったり緊張する時によくおきたりするのかなと思っています。 座っていても座ってられないぐらいの めまいがおきたりもします。 今までにも内科に行ったり 脳神経外科や脳神経内科やMRIやCTや採血などもとってもらったりしたんですが 特に異常が見当たらず原因も分からず… めまいの色んな科の専門の先生にも診察してもらい 薬も処方してもらったんですが もちろん、治るわけもなく 後は整骨院でめまいの症状があると1年以上通い続けても全く症状が改善せず めまいに特化した耳鼻科で徹底的に色んな検査しても 異常がないと言われ、精神科や心療内科にも通って 自律神経の薬を処方されても改善せず 色んな病院でめまいの薬を処方されても治る訳もなく 立っているだけで、浮いてる感じで気分が悪くなったりも倒れそうになったりもするので、必ず背中がもたれかかれるのを探した上で立っていないと 数分でも立つのは難しくもあり、非常に辛い状況ではあります… 漏斗胸ではあるのでその原因で血流がうまく脳まで行き渡らずにめまいが起きているのかなとは思ったんですが… 後は、脳貧血というのも疑ってはいるのですが… MRIやCTを撮っても異常が見当たらなかったので… 脳神経内科で血圧を測って、若干高いとは言われたんですが、めまいがおきるほどではないと言われたので 何科が良いのかどこの病院が良いのかも分からずに、治る方法がないのかも知りたいです… また、関係しているかは分かりませんが… 小学生の時にいじめにあってたので それが原因でめまいになってるのかなとも 思っています… 仕事をするうえでも、立ち仕事はまず無理なので、座って出来る仕事をしているんですが めまいの症状を無くしたいと思っていますので 治す病院であったり何科が良いかであったり どのような病名にあたる可能性が1番近いかなど詳しく教えていただければと存じますので宜しくお願い致します🙇 私自身調べる限りは PPPDの症状が1番近いかなと思っていますので、PPPDは詳しくどのような症状なのかとか、治るのかや、幼少期時代のいじめから来てる場合は治るのかも教えてほしいです🙇 私は福岡市住みなので、そこら辺で良い病院がないかなども知りたいです。 この投稿を見てるお医者様は優秀なお医者様しか見てないと思っていますので 具体的に分かりやすい回答お待ちしています。 めまいがあると考えすぎかもしれませんが 非常に困っていますので、考える考えないの話しではないので、長文で伝わりにくいかとは思いますが、困っている症状にはなりますので、詳しく教えていただきたいので宜しくお願い致します🙇 後、物覚えが悪かったり集中出来なかったりするので、それもめまいが多少なりとも関係していますので、それについても返信もらえたらと思っています🙇 回答をお願い致します🙇

4人の医師が回答

臨月妊婦 血圧について

person 30代/女性 -

現在妊娠37週に入った者です。 血圧についてご相談があります。 初期から先月まで家の血圧計で80〜105/60〜70、病院で110〜126/67〜80ほどでしたが、12月に入った頃から家でも110〜125(すみません下は記憶していません)と以前より高くなりました。前回の検診で130/79となり、家の血圧計のような機械で測り直し、114/79となり、問題ないとなったのですがその後家で高い時には144、下が108などが出るようになってしまい、病院に相談したところ、140/90以上が3回続けて出た場合に受診してくださいとなりました。家での測定時も緊張してしまい、複数回測り、なんとか今のところ3回続けて140/90にはなっていません。ただ、本当にギリギリで132/92 134/84等になります。 緊張の影響はあると思いますが、それを除いても確実に先月までより血圧は上がっていると思います。 先生のおっしゃる通りだと理解はしているのですが、こちらでもご意見を頂ければと思います。 1.1度目に高く出た後、2回目に下がっても3回目はまた上がってしまったりします。低い数値が1回でも出れば大丈夫なのか、それとも高い数値が出る回数が多いのであればやはり血圧は高いのでしょうか? 2.1回測定した後、測り直す場合、装着しなおさずそのまますぐ測ってもよいですか? 3.今後高血圧症になってしまう可能性は高いでしょうか?もしくはもうなっているのでしょうか? 4.現時点で減塩や運動で血圧を下げることは可能でしょうか? 5.高血圧症でなくても妊娠後期に血圧が上がることはありえることですか?今の数値で危険性はありますでしょうか? 6.病院で血圧を測り直す際、簡易的な血圧計で再測定なのですが、それで下がった場合でも本当に大丈夫なのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

健康診断の心電図と血圧検査で指摘がありました。

person 50代/男性 -

健康診断の結果が返ってきまして、何項目かで異常がありました。 心電図「境界型異常Q波」、血圧「137/93」、動脈硬化検査「CAVI 右7.1左7.2」「ABI 右1.22左1.16」 「右上腕血圧135/90 脈圧45」「左上腕血圧127/89 脈圧38」でした。 心電図と血圧で要経過観察となりました。 血圧は毎日自宅で2台の血圧計で朝と夜に測っていますが、平均で115/72です。 健康診断で、採血の時に一緒に血圧を測るので、緊張して上がっていると思います。 その他の項目では、BMI21.5、腹囲77.5などで生活習慣病の検査項目では異常はありませんでした。 健康診断の当日に心電図の波形を診て頂いた先生からは、波形の高さも小さいので特に問題はなく、1年後の健康診断で良いと言われました。 しかし、今回の結果通知には要経過観察となっており、病院で精密検査を受けるべきかどうか悩んでおります。 今回のような検査結果ですが、早急に循環器内科で検査を受けた方が良いでしょうか? また、心臓自体には異常がなくても健康診断で「境界型異常Q波」と出る事はあるのでしょうか? 動脈硬化検査でも左右差がありますが、これも問題はないでしょうか? アドバイスを頂けると幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)