検索結果:1,492 件
いつもお世話になります 10ヶ月赤ちゃんです 先程、一度寝たあとに目が覚め、ギャン泣きしすぎて一口ゲボっと吐きました 仰向けだったので一瞬つまり、呼吸困難になりかけました 横を向かせて背中をさすったら、飲み込んだか外に出たかして落ち着いたようでした そのあとも少し戻しそうだったので縦抱きで落ち着くまで背中をさすり、しばらくしてそのまま再度眠りました 1.仰向けで吐いた場合の対処は合ってましたでしょうか すぐに抱き上げて背中を叩いたりすべきでしたでしょうか すぐに抱き上げるのが正解か分からなくて判断に迷いました 2.夜間授乳が1、2回あるのですが、飲めるならいつも通り飲ませて大丈夫でしょうか よろしくお願いします
6人の医師が回答
口唇ヘルペスを赤ちゃん、夫にうつす可能性を下げたい為、以下、ご教授いただけますでしょうか。 1. ヘルペスの感染経路としては、下記のみになるのでしょうか? ・ヘルペス箇所へ接触した手で触れる ・飛沫感染 ・洗顔後のタオルに触れる ・食器等の共有 2. 赤ちゃんを抱っこする際、赤ちゃんの顔(頬)と私の頬が接触していると感染する可能性はありますでしょうか? ※ 縦抱きによる頬の接触でうつる可能性がある場合、今は横抱きのみにしようかと思っております。 3. ヘルペスウイルスはヘルペス箇所(水疱内)に限局でしょうか?それとも顔や手指の皮膚にもウイルスが付着しているのでしょうか? 4. ヘルペス箇所接触した手を石鹸で手洗いし、タオルで拭いた。 そのタオルを他者が使用しても感染リスクはないのでしょうか? 5. 現在、水疱が小さく軽症の為、アラセナAにて対応しておりますが、バルトレックス服薬した方が治るのは早いでしょうか?? 軽症の場合は、どちらの薬剤でも治るまでの期間に大差ないでしょうか? 長文、乱文ですみませんが、ご回答いただけるとありがたく存じます。 宜しくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
生後1か月半、もうすぐで2か月の子供を育てています。 義母が遊びにきており、洗濯物を2階に干しにあがっている時に、ベビーベッドから赤ちゃんを抱き上げてあぐらをかいた状態で片腕に横抱きにし足を貧乏ゆすりのように小刻みに揺らしてあやしていました。 その際、赤ちゃんの頭もぐらぐら小刻みに揺れており、これにより揺さぶられっこにならないか心配です。 時間にして5分以内だと思いますが、大丈夫でしょうか? 一昨日、義母が家に遊びにきた時、縦抱きで首を持たずにあやしていたことも気になっています。 見かけた際に、すぐに首が座っていないので首を押さえてほしいことは伝えました。 その後から少し吐き戻しが多いかも…と気になっています。 哺乳は問題ないです。 流産を3回経験し、妊娠中不安障害も発症してしまい、些細なことでもすぐに心配になってしまいます。過度な心配かとは思いますが、教えていただけると幸いです。
11人の医師が回答
生後2ヶ月になる乳児なんですが生まれた頃からゲップが上手ではなく大量に吐くことがたびたびあります。赤ちゃんの胃の構造上、月齢が低いため吐くことはわかっているのですが、授乳後に胃から逆流して毎回苦しそうにしています。授乳後は必ず、最低でも30分から1時間は縦抱きしその後は吐き防止枕などに寝かせているのですが、次の授乳時に泣く際、腹圧がかかると3時間後や5時間後でも胃から逆流してきています。その時は吐くのではなく飲み込んでいるようです。 母乳であれば消化されている時間にも関わらず、逆流することはあるのでしょうか??
今月23日で5ヶ月になります。体重8.5kg、身長73cm、頭囲は3ヶ月検診のときに43cmでした。今だに首がすわりきりません。縦抱きにするとすっと首はまっすぐですが、若干ぐらつきます。 うつ伏せにすると胸まですっと頭をあげますが、先日小児科の先生にあおむけにして腕をひっぱって見ていただきましたが、頭がだらんとなり、くっついてきません。お座りした状態でも前にガクンとなってしまいます。 先生はうつ伏せにして遊んであげてと言ってくださいましたが、一度赤ちゃんの発達障害専門の先生に見ていただいた方がいいでしょうか? また月齢としては5ヶ月になったとしても離乳食も始めない方がいいでしょうか? (よだれ、食べ物への興味はあります。)
1人の医師が回答
こんばんは、いつもお世話になっております。6ヶ月の赤ちゃんですが、昨日からいつもの量のミルクと母乳を上げても寝返りしながら少しずつの量をいつもり回数多く吐きます。元々、胃食道逆流がありますが最近はゲップと共に大量に吐くことは減りました。本日、夕寝をしていて起きたら、寒気があるような感じで震えだし、縦抱きすると私の肩に嘔吐しました。少量ずつ吐きながらも遊んだり、飲みも良いです。熱を計ってみると活動期や眠いときは37.6℃位、寝ているときは36.7の平熱です。離乳食も始まり1日一回、ミルク160を四回プラス母乳を与えてるのですが、少し量を減らしてみた方がよろしいでしょうか?
10人の医師が回答
7人の医師が回答
3ヶ月の赤ちゃんです! 縦抱きにすると首を持ち上げるというよりは 首をぐらんと後ろに反らせています。 横抱きでも反り返りが激しいので 抱っこがしづらいです。 一向に首がしっかりした気配がありません。 首すわりは五ヶ月までにすわれば大丈夫といいますが しっかりしてくるのは目に見えてわかるのでしょうか? 体重が増えてきて、首がぐらんぐらん、抱っこが非常に辛いです。 このまま首がすわらないのではないかと心配になります。 今までの私の抱き方が原因で首の神経がおかしくなったのではと感じてしまいます。 仰向けだと首をぐるぐる動かしたりしています。 手足の動きも唸っているために屈伸運動のように 自分の意思で動かしているのか不明です。 いつも同じような動きしかしていないです。
14人の医師が回答
生後2か月の男児についてです。 先日睡眠時にゴフっ、と言って何かを詰まらせた音がし、悲鳴を上げて泣き出しました。いつもとは明らかに違う泣き方で、慌てて縦抱きにし、背中をさすると、私の肩に吐き出しました。 すでに授乳から3時間は経過しており、胃の中のミルクかと思います。 いつ乳やゼロゼロいう事も多々ありますが、赤ちゃんによく見られることということで、様子を見ていたのですが、睡眠時に嘔吐、つまらせてしまうと窒息など心配です。 昼間に一度ヨーグルト状の嘔吐をしたこともあり、小児科受診すべきか、緊急性を教えてください。 また自宅で出来る対応策があれば合わせて教えてください。
7ヶ月の赤ちゃんが、未だに毎日毎日ミルクを飲んだあとに吐いてしまいます。 体重は7ヶ月現在で7.3kgです。 完全ミルクで1日の量は180ml×5で、朝とお昼に離乳食をたべます。 そんなに多すぎる量では無いと思うので変えてはいません。 毎回ミルク後にはゲップを出させて15分ぐらい縦抱きにして落ち着かせています。 なのにその後寝かせて自由にさせていると気づいた時ににはカーペットにゲロ〜っと吐いています。 このぐらいの月齢になるとあまり吐かなくなると言う事を聞くので少し心配になりました。 また、毎回吐くので大人のように胃が荒れてしまったりするのではと思いましたがどうなのでしょうか? 本当に毎回吐いてしまうので困っております。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1492
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療