生後4ヶ月半。首の座り方について。
person乳幼児/男性 -
今月23日で5ヶ月になります。体重8.5kg、身長73cm、頭囲は3ヶ月検診のときに43cmでした。今だに首がすわりきりません。縦抱きにするとすっと首はまっすぐですが、若干ぐらつきます。
うつ伏せにすると胸まですっと頭をあげますが、先日小児科の先生にあおむけにして腕をひっぱって見ていただきましたが、頭がだらんとなり、くっついてきません。お座りした状態でも前にガクンとなってしまいます。
先生はうつ伏せにして遊んであげてと言ってくださいましたが、一度赤ちゃんの発達障害専門の先生に見ていただいた方がいいでしょうか?
また月齢としては5ヶ月になったとしても離乳食も始めない方がいいでしょうか?
(よだれ、食べ物への興味はあります。)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





