検索結果:2,675 件
外国に住んでいます。1年に一度の子宮がん検診のけっか、子宮が厚いと言われました。サイズは正確に記憶してないのですがおそらく7mくらい。ボコボコしてないし、あと一度くらい生理が来るかもしれないけれど、1ヶ月後に来院するように言われました。 去年の5月頃を最後に来ていないし、1年以上すぎているので止まったので閉経してると思うのですが、先生は1ヶ月後にみましょうと言います。 他病院で去年の12月頃ホルモン数値では閉経だといわれました。 1年前の検診では両方の卵巣は小さくて見えなかったのですが(2けんの病院とも)、今回右の卵巣がくっきり見えました。 先生はこの卵巣のためかしら。。生理が来るかも知れないというのですが。 私は閉経後しぼんで見えないくらいの卵巣が見えるって、何か卵巣の異常じゃないかと心配です。卵巣が腫れたり肥大してる訳ではないみたいです。 それにこの国では子宮体がん検査は無いのか、次に来た時も子宮が厚い時は、「ひっかきだすさないといけないんだけど。。」というだけです。 1、一度しぼんだ卵巣がまた超音波で見れるくらい大きくなるものなのでしょうか? 2、卵巣嚢胞や主要なら超音波でわかりますか? 3、日本の場合は子宮体がん検査をして 経過を見るとか、 人口的に生理を起こしてその後の経過を見るとかあるらしいのですが、その検査の基準とかはあるのでしょうか?( ここでは 子宮そうは あるいは子宮鏡のようなんですが。。)
3人の医師が回答
【経緯】 ・1年弱生理(周期24日)がお休みで閉経と自己判断。 ・子宮筋腫6cmが2個あり。 ・子宮内膜ポリープっぽいもの16.7mm ・円錐切除術で子宮口が狭いからか 月経困難症の症状有り。 ●1月10日より生理4日出血(微熱37.5) ●1月30日より生理開始(微熱37.5) →不正出血を疑い1月31日に受診。 血液検査の結果が以下の通りでした。 FSH 22.7 3 mIU/mL エシトラジオール 21 pg/ml プロジェステロン 0.5 ng/ml 生理再開と思われると安心はしたのですが 上記データから伝わる子宮の状態、 閉経はいつぐらいになりそうか 子宮筋腫の取り扱い等 特徴的なことを教えていたきたく お願いいたします。 あくまでもデータ上の特徴で結構です
閉経となる時は、どういった症状があらわれるのでしょうか。 最近生理が遅れることが多いです。 今まではほぼ同じ周期で来ていたのですが、 先々月に1週間程遅れ、今月も1週間遅れていますがまだきません。 1週間ほどなので、遅れてもいい範囲だと思いますが、 来年くらいに妊娠を希望しておりました。 歳もまだ30代半ばですが、閉経の可能性はありますでしょうか。 といいますのは、3年ほど前に流産しており、 また、お恥ずかしいのですが過食嘔吐の傾向があります。 ここ数年は回数も減っていますが、若い頃はかなり頻繁(というか毎日)でした。 自分が原因のことばかりで、こんな質問で申し訳ありませんが、何かご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在47歳生理周期は25日毎月は生理があります。以前エストロジェル とデュファストンを使用してましたが効果がよく分からず 先日の検診で1カ月だけパッチタイプのメノエイドコンビパッチを試してみる事にしました。 気のせいかもしれませんが日々の倦怠感が和らぎ抗不安薬より効いている感じがします。 まだお試しなので不正出血など酷い場合は中止する予定です。ただ毎月きている生理は止まってしまうのでしょうか? 閉経が早まるのではと不安です。 毎回の生理前、生理中の不調が無くなれば このままコンビパッチを使用したいと思ってます。
4人の医師が回答
来月50歳になる女性です。 7月上旬に生理が来て以来、ぱったりと止まってしまいました。引越しや他のストレスなどもありそれが原因だと思っていたのですが、気づけば4ヶ月目に入ろうとしているので、閉経を迎えたと感じ始めています。 月に一回、排卵時と似たような卵白状の、のびるおりものが出る時期があります。 今月ものびるおりもの、白いおりもの、排卵時のような下腹部の違和感が続いています。 生理がきそうな感覚があるのですが、経血はなし。違和感は5日前に感じ始め、体のむくみや、昨日今日と朝目覚めた時から重苦しさが酷くなっています。痛みはなく、不正出血もありません。閉経を迎えると体も変わってくると覚悟していましたが、急にこのようになり病気なども気になります。 病院の予約を取ったのですが、こちらでもご意見を聞きたく質問しました。 よろしくお願いいたします。
2月12日排卵日か排卵後あたりに性交しました。 コンドームはつけていましたが、妊娠が心配で不安になり、72時間以内に服用するアフターピルを67時間後の15日に服用しました。その後21日から5,6間生理と思われる量の出血がありましたが、これは生理だと思ってよろしいでしょうか? 妊娠の可能性はないでしょうか? いつも生理周期は25日から28日ぐらいの周期で、 1月の生理は1/30から2/4ぐいまでで6日間ありました。 今月50歳になりまして、 更年期ですし、生理がこのままこず、閉経することはありますか? それまでは順調に毎月生理がありました。
37歳、女性です。 2019年10月 自然な生理がくる 2020年1月 生理が来なくなり、婦人科Aで検査→FSH114で早発閉経を診断 2020年2月 処方されたホルモン剤ブラノバールを10日間服用し、その後2週間後に生理になる 2020年4月初旬 ホルモン剤プレマリン錠0.625mgを2回のみ服用するが、気分が悪くなるので中断 2020年4月20日 別の婦人科Bを受診。再度採血検査を行う。漢方薬を服用開始。 2020年4月22日 生理になる 2020年5月1日 婦人科Bに再診。血液検査によりFSHの値が6.8と正常値(LH、プロラクチン、エストラジオール全て正常値)であることを言われ、生理が来なかったのは一時的なものと言われる。 質問としては、血液検査でのFSHの値が114から6.8に変わるということはあり得るのでしょうか?環境変化としては、コロナで4月から在宅勤務になった以外は生活の変化はありません。私は本当に早発閉経ではなかったのでしょうか?4月初旬に服用した2回のホルモン剤で排卵があり、その影響で数値が6.8にまで低くなるということはないのでしょうか。早発閉経ではないと診断されて、非常に喜びたいのですが、どうしても4月初旬の薬によるものではないかと思ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。
以前にも質問させていただいた内容とダブります。 51歳、閉経して約2年ほどです。 今年10月に子宮頸がん検査をして陰性でした。 その時の内診で、閉経してるような感じではなく、数日後に生理が来そうな感じですよ、と言われましたが、来なかったのですが、12月の今日になって鮮血出血ありました。 今のところは少しです。 検査当時に、自分では黄色いオリモノがあるように思っていたのですが、内診では透明なオリモノで、卵巣にも異常はなく、子宮は生理前のような葉っぱ型に厚みがありますと言われました。 特におかしな異常はなく、 子宮体がんを疑うような厚みではありませんとも言われています。 検査時の内診から2ヶ月たってからの出血なので、生理なのか不正出血なのか、不安になり質問させていただきました。 子宮頸がん検査で異常はなくても、子宮体がんを疑った方がよいのでしょうか? 内診でおかしな様子がない場合は、体がん検査はしないですといわれたので、体がん検査はやっていません。 子宮頸がんが陰性でも、体がんの可能性もかんがえで、体がん検査も受けたほうがいいのでしょうか? 閉経してから2年の出血なのでかなり不安です。 ちなみにガートネレラ、ラクトバチルス、酵母様真菌というのは陰性。 HPV検査、陰性。 たしか数センチの子宮筋腫はありますが、今のところは問題なしとのことでした。
2人の医師が回答
半年ほど生理不順が続いています。先回は生理後、二週間で再び生理が来ました。 その時は、多量の経血がありました。 そして今回、35日目にしてピンク色のオリモノから始まり、少量の(ペーパーにつく程度、たまに少しナプキンにつく)ピンク色の出血があります。3日続いています。 腰痛や腹痛は感じません。 これは生理でしょうか、それとも不正出血でしょうか。 生理とすれば閉経に近づいているということでしょうか。 不正出血であれば、子宮体癌を疑うべきでしょうか。 現在47歳、頭痛やめまい、耳鳴りなどの症状があり更年期ではないかと思っています。
コロナに感染して6日後に不正出血しました。 去年の12月に生理がこなくなって1年たったので閉経したと思っています。さきほどトイレにいくと少し出血していてびっくりしました。 コロナ感染が原因でしょうか?こういう事はありますか? 病院へは行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2675
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療