風邪ぶり返すに該当するQ&A

検索結果:2,207 件

毎週発熱。発熱後の顔色不良。

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月の女児です。 14日~毎週水曜日に発熱していました。14日は風邪症状(咳、鼻水、鼻詰まり)が顕著で風邪でしょう、と言われ抗生剤(パセトシン細粒10グラムを含む薬を処方されました。2日後には解熱し、風邪症状は続いていましたが、元気に過ごせていました。 また21日に発熱。風邪症状が残っていたので、ぶり返したかな?と思って再診。また抗生剤は除く風邪薬を処方されました。2日後には解熱し、風邪症状は改善しました。 次は27日の夕方から発熱。風邪症状全くなかったのですが、度重なる発熱でしたので再診。熱だけだったので様子を見ましょう、と。 インフルエンザテストは2回目にされただけでした。 3回目は、全身症状がないから違うだろうと…。熱は長引き30日まで38度~39度が続きました。 多少食退しましたが、よく遊んで、よく寝てくれていました。 私が気になるのは、顔色が悪いことです。青白い顔色をしているので、貧血かと思い、瞼を見てみますが白いわけでもなく…。 度重なる発熱でなにかしらおきているのでしょうか? 食事もとれ、遊びもしています。 そのまま様子を見てよいものか、悩んでおります。 もし、考えられるならどういったものが考えられるか教えてください。

1人の医師が回答

インフル悪化?急性中耳炎?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 1歳10か月の男の子です。 9日(日)から発熱し、 10日(月)にB型インフルエンザだと分かり タミフルと(プルスマリン、ベラチン、ムコダイン)、オノン、アレジオン、を飲み、ホクナリンテープを貼っています。 ダイアップを9日に2回使用しました。 12日の熱は、8:30→7.8度、10:30→7.0度、      15:00→6.3度、21:00→5.9度 でした。 13日(今日)は、11:00→7.1度、13:00→7.8度、         15:15→8.5度です。 12日に、だいぶ治ってきた気がしていましたが、今日また熱が上がってきました。熱以上に気になるのは、朝からずっと機嫌が悪く、食欲はまったくなく(大好きな果物も食べれません)、ダイアップの影響だとは思いますが、目はかなり座っていてぼーっとしています。 インフルエンザはだんだん熱が下がっていくと思っていましたが、またインフルエンザがぶり返しているのでしょうか? それともほかの風邪をひいてしまったのでしょうか? この子は風邪をひくたびに耳に水がたまります。一度急性中耳炎もしました。 昨日あたりから、透明ですが鼻水がかなり増えたので、耳の調子が悪くなってきて機嫌が悪いのかなとも思えます。 木曜はかかりつけの小児科も耳鼻科もお休みです。 明日、小児科か耳鼻科へ行くつもりですが、今日中にどこかで診てもらうべきでしょうか? つい先日、上の子がインフルエンザの時はすんなり回復していったので、今回ぶり返したように調子が悪くなって機嫌もずっと悪いので、心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)