風邪治らないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳、2日前から発熱、クループ症候群

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子です 13日夕方から眠い、寒い、ぐったり、右耳の下が痛い 20時頃検温37.3-37.7℃ 23時半38.7℃、クループ症候群 吐きそうになる、呼吸苦しそう #8000に相談し、夜間救急に連れて行ってくださいとのことで 2:30救急外来 4:30とりあえず咳止め、カロナール 14日 気持ち悪い、咳、熱 11:15 かかりつけにいきコロナ、インフル陰性 12:10カロナール、普段貰っている風邪薬 夕方以降は40℃をいったりきたり… 寝ると目が回る、気持ち悪いといい、なんとか薬を飲ませても水分と共に吐いてしまいます。 夜はよく咳をして水分はとっていましたが、この2日間食欲もずっとなく、やっと水分が取れるようになった状態です。 今朝起きて相変わらず気持ち悪いそうで38.7℃ もう一度病院にいき、インフルエンザなど検査してお薬をもらったほうがよろしいでしょうか。 このまま自宅で様子見をしたほうがよいのでしょうか フルミストを10/24にしているのですが、インフルエンザにかかったことがないので、インフルエンザの反応が出なかっただけなら、インフルエンザ専用の薬を飲まないと治らないのか、脳症なども怖いですし、どうしたらいいのか不安です

10人の医師が回答

咳と耳の違和感から耳鼻科受診。中耳炎の診断を受け内服薬服用中。咳が1週間近く続いている。

person 40代/女性 - 解決済み

40代の娘についてご相談します。先週始めに咳が出るので近くの内科を受診しました。風邪薬と咳止めを処方されたそうです。翌日になり耳に違和感があるとのことでかかりつけの耳鼻科を受診したところ中耳炎と診断され内服薬処方。内科からの内服薬プラス耳鼻科から処方された薬を内服するようになりました。約1週間経過しておりますが、耳も咳も全く改善しないとのことです。明後日診察の予定で耳鼻科を予約したそうです。咳も気になるのですが、このような時は耳鼻科の他に内科診察を受けた方がよろしいですか?近くの内科ではレントゲンを撮るわけではなく問診と内診だけのようです。同時期に娘婿が発熱し肺炎を起こしました。4歳の息子も高熱が7日位続き色々な検査をしていただいた結果肺の下の方が少しだけ白くなっているとのことでした。家族で同時期に体調を崩したので娘も治りにくく長引いているのでしょうか?中耳炎は耳鼻科での再診が必要と思われますが、咳については耳鼻科でその旨を話どのようにすれば良いのかお聞きすれば大丈夫なのか?それとも何科で診ていただくのが良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ギラン・バレー症候群 再発が心配

person 30代/男性 -

以前も同じような質問をさせていただきました。 37歳の夫について相談です。 夫は昨年の5月にギラン・バレー症候群を発症(フィッシャー症候群合併)し、呼吸筋麻痺のため一時人工呼吸器を使ったり寝たきりになったりと重症化し、8カ月ほど入院して日常生活を自立して送れる状態で退院しました。そろそろ社会復帰ができるくらいの状態にはなってきました。 退院後、7月にコロナ、2週間ほど前にインフルエンザAと溶連菌(子から感染)に罹患し、無事に治りましたが、12/22に発熱してまた体調不良になってしまいました。(コロナとインフルエンザは陰性。念のため抗生物質を処方され飲んでいる) 熱はすぐに下がりましたが、現在もだるさと喉と頭の痛さが続いているそうで横になっています。 以前ギラン・バレー症候群になった時、ダラダラと風邪症状が続いて急に手足が痺れて…という形で発症したので、再発してしまうのではないかととても心配しています。 今できることとしては、ひたすら寝て療養すること以外にはないでしょうか? また、再発について過度に心配しすぎでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

咳喘息1ヶ月近く治らない

person 30代/女性 -

エアコンの風邪で、喉を痛めてから熱は出ないものの、喉頭痛が治まると同時に咳が出始めました。 お盆始まりだったので、病院がどこもお休みで1週間ほど家にある薬で様子を見るも改善が見られず、その後病院に行くと咳喘息の診断を受けました。 レルベア200、モンテルカスト、フスコデの処方を受け継続的に服用していました。元々アレルギー体質のため、アレロックは常用しているのでこちらも一緒に毎日飲んでいます。 しかし、薬を飲む朝晩は効いて夜はしっかり寝れますが、日中仕事中、咳が頻繁に出ます。そのため、背中や肺も最近痛いです。 レルベアが効かないので、ビレーズトリという吸入器に変えて、内服薬は変更せず同じものを飲んでいます。しかしながら、しつこい咳は日中止まらないです。 親に話すと百日咳ではないかと疑っています。私自身、生後100日で百日咳に罹患したため、その後の予防接種で百日咳の注射は打っていないそうです。 子ども二人まだ幼いので、小学校や幼稚園でも流行っていたので、、少し疑っています。 このまま咳が治らない場合、違う病院で診てもらうべきですか?その場合、呼吸器内科より耳鼻咽喉科で診てもらうべきでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

咳で肋骨骨折。約3週間後の旅行は可能でしょうか。

person 50代/女性 -

風邪の咳が長引き、胸や側胸、背中の痛みが出現し治らないため昨日整形外科を受診したところ肋骨骨折と診断されました。左肋骨は1本完全に折れ、反対の右もレントゲン上は分からないが同じような痛みがあるので骨折しているかもしれないと言われました。 バストバンドによる固定と鎮痛剤で対応しながらいつも通りの日常生活は可能、激しい運動と重い物を持たないことは言われました。 診察の場で聞き忘れたことがあり心配なので質問させてください。 1・ 仕事は半分デスクワーク、半分は車や短距離なら徒歩で訪問をする仕事です。日によっては訪問の割合が多い日もあり、出たり入ったりバタバタしています。仕事を休むことが難しい状況ですが、仕事をすることは可能でしょうか。 2・ 約3週間後に万博に行く予定があります。会場に着くまで新幹線等の移動があり、会場内では歩き回ったり長時間立って待ったりすることになると思いますが、やめた方が良いでしょうか。子どもと2人で行く予定で閉幕してしまうため可能なら行きたいと思っていますがいかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

人間ドック低線量肺CTの必要性と、気管支炎治癒後から肺CT受診までの期間について

person 40代/女性 -

40歳になったことをきっかけに人間ドックの低線量肺CTを撮ろうと思っています。今までレントゲンのみで肺CTは撮ったことがありません。ここ数年育休ということもあり、毎年レントゲンを撮っていないこと、祖母が肺がんを患っていたことなどを考慮し、低線量CTを一度撮った方がいいのかなと思っています(喫煙歴なし)。 先月、子供からRSがうつり、ひどい咳と気管が狭くなってるような苦しさが続いたので、気管支炎と軽い肺炎になっていた可能性があります(子供は気管支炎と軽い肺炎と診断されましたが、私は受診せず療養していました)。 その咳が治ったのが3週間ほど前で、現在は普段咳は出ませんが乾燥などの刺激がある時や夜にたまに咳が出ます。 がん検診として肺CTを受けようと思っており偽陽性になるのは避けたいのですが、今受けても問題ないでしょうか?それともRS治癒後からもっと期間を空けた方が良いでしょうか?(1.2ヶ月に1回くらい子供から風邪をもらうことがあり、今後もこのペースは続きそうです)期間を空けた方が良いのであれば、どのくらいの期間空ければいいか教えてください。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

溶連菌感染後のリンパの腫れと健康診断について

person 30代/女性 -

8月2日に発熱し、3日に溶連菌確定しました。アモキシシリンカプセルを飲んで今日の夜で内服が終わります。 今回の溶連菌は喉がすごく痛くなる症状からはじまりました。 しかし幸いにも4日の朝には解熱して通常に過ごしてます。喉は6日頃まで痛かったですが。 そして内服しはじめて数日してから、写真の指で触ってるあたり、顎骨?あたりを押すと痛く…両側それぞれです。 調べたら溶連菌後に顎下リンパ節の腫れで押すと痛くなることがあると見ました。 1〜2週間で治るとネットで見ましたが、あってますか?もう今日でアモキシシリンも終わりますが、このまま特に薬等飲まなくても事前に良くなるのですか? 押さなければ痛くないです。 また、今日健康診断をしました。採血をしましたが、溶連菌の影響や体調を崩してたことで影響の出る項目ってありますか?行ったのは一般項目の健康診断です。 尿検査ではもとから尿潜血が毎回出てるですが、子供の頃から溶連菌や風邪、熱を出すと+が増える傾向があり、今回もやはりそうでした。普段は±〜+あたりのことがほとんどです。むくみやたんぱく尿もなく、採血の腎機能も正常です。 病み上がりの健康診断はやはり色々引っかかりやすいでしょうか…

8人の医師が回答

蓄膿症の治療後に鼻血が止まらない

person 30代/女性 -

本日病院に受診した結果、蓄膿症と診断された者ですが、心配な症状があるため質問させてください。 先生方のお知恵を賜れましたら幸いです。 以下、詳細です。 【経緯】 ・2週間ほど前に、子供が風邪にかかる(鼻水と咳) ・10日ほど前、子供の看病をしていた私も感染し、同様の症状がではじめる ・咳自体は1週間ほどで改善したものの、鼻炎が酷く治らない(鼻づまり、粘度の強い黄緑色の鼻水) ・3日前から自宅で鼻洗浄を開始。一時的に鼻詰まりが解消したが ・昨日から右目と右上奥歯に眠れないレベルの激痛が。 ・流石に痛すぎるので、本日受診。結果、右左どちらも蓄膿症だったが、痛みが酷かった右側は特に酷く、CTを撮ったところ目と副鼻腔の部分が真っ白。 膿が多いため吸引し、抗生物質と膿を出す薬、鎮痛剤の3種を処方される。 ・帰宅以降、右鼻から血を多く含む、比較的サラサラした鼻水が出るように。(写真参照) このような経緯です。 鼻水と一緒に鼻血がすごい出るんですが、これは大丈夫なんでしょうか…? あと鎮痛剤の薬効が切れると、何も手につかないくらいの激痛が目と歯を襲うんですが、これはいつまで続くものなんでしょうか…。本当に辛くて…。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)